うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなお茶漬けの具材は?」です!ハンバーグやチャーハン、ラーメン等の代表的な食べ物よりは味のインパクトは劣りますが、なぜか無性に食べたくなるお茶漬け。まさに今お茶漬けを食べてホッコリしたい気分なんです(笑)!皆さんは、お茶漬けというと、ど...
トラックバックテーマ 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
やっぱり、シャケでしょう~~。
鮭茶漬けですね。
もう、昔からサブちゃんに刷り込まれてますから。
永谷園の鮭茶漬けです。

(※youtubeからおかりしました。)
おにぎりも中味は基本はシャケです。

おにぎりと言えば、今日子供はスキー学習でした。
なのでお弁当を作りました。
IMG_1444_convert_20120203100822.jpg
サッカーボールのおにぎりの中味は当然シャケです。
しかし、普通のお弁当では天然の冷凍庫の山では凍ってしまいます。
IMG_1439_convert_20120203100851.jpg
かえるままが子供の頃、スキー学習は近所の牧場を
牧場のご好意でおかりしてしました。

牧場なので、牛さんが「も~~」と鳴く中のスキー授業でした。
馬もいました。

お昼のお弁当は、カチコチに凍ったおにぎりを食べました。
お弁当を食べてる横では、牛さん、馬さんがうんこをしてます。

牛と馬のうんこの匂いをかぎつつ.....
(´ж`;)
今となっては、ありえへんシチュエーションで
とても懐かしい思い出です。

今、子供達は、3年生からはスキー場に行きます。


そこで、カイロが登場です。
勿論子供のポケットにも入れますが、
お弁当にもです。
IMG_1440_convert_20120203100913.jpg
更に、1年生の時、担任の先生に教えて頂いた、
保温グッズ。
IMG_1441_convert_20120203100934.jpg
タオルを二枚縫い合わせるだけなんですが。

IMG_1442_convert_20120203101017.jpg
これに入れて、出来上がりです。
IMG_1443_convert_20120203101129.jpg
これで、カチコチの冷凍おにぎりはならないかな?


車でスキー場に行ったら、忘れてはいけないのは
サイドブレーキをひいてはいけない!
ということでしょうか。
サイドブレーキが凍ってしまいますので。
あと、ワイパーを立てておく!
これも忘れてはいけませんね。
ワイパーも凍り付いてへばりついてしまいますからね。

ここんとこ、日本列島寒い日が続いてますね。
どうぞ、風邪ひきませんように、皆様ご自愛下さいませ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさま、お疲れ様です<(_ _)>
わ、一番のりかな?今日は・・・
なんだか嬉しいです。^^ラッキー❤❤❤

お弁当が凍る・・・カチカチのルイベ弁当、考えたこともありませんでした。

ましてや、かえるママさまから

>お昼のお弁当は、カチコチに凍ったおにぎりを食べました。お弁当を食べてる横では、牛さん、馬さんがうんこをしてます

というのを目にし((+_+))クラクラ・・・
頭がルイベになりました。

北の大地に住むと言う事は、それだけで工夫や知恵や苦労がちきものなんですね。ママさまたちにとっては当たり前の常識のようなことでも、関東の自分はどれだけ生ぬるい生活を送っているか、同じ日本列島に住む人間として恥ずかしくなります。

ホッカイロ弁当、これはすごい知恵ですね。
私も活用できるチャンスがありそうです。
かえるママさまのサッカーボール弁当にブラボーを贈ります(#^.^#)
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/02/03/Fri 18:28 [編集]
一度、サイドブレーキを引く引かないでトラブルになったことがあります。

ミッションの車に乗っていた時のこと、ホテルの駐車場で駐めてくれることになり、鍵を預けて駐めてもらったんですが、その人、何を思ったか、サイドブレーキは引かずに、ローにギアを入れてあって・・・

ワタシは、ニュートラルでサイドブレーキ引くようにしてたんですよ、小樽でのことだったんですが、ワタシは室蘭でしたから、そんな感じだったんですが・・・

で、知らずに外からエンジンを掛けて、車は壁に突進して、バンパーが凹みました。
当然、ワタシも思い切り凹みました・・・(TдT)
まんがいんく | URL | 2012/02/03/Fri 19:58 [編集]
Re: かえるママさま、お疲れ様です<(_ _)>
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、お疲れさまでございます。
一番乗り、ありがとうございます!!

そうなんですよ~。お弁当が凍ります....(TдT)

今では考えられませんが、かえるままが子供の頃は、そんな風にスキー学習してました。
お刺身のルイベは美味しいですが、寒い山で食べるルイベはつらいものがありますね。
そうか、食中毒の心配なく、お刺身弁当なんてのもありですね?
リアルにルイベのお弁当だったら、まわりはビックリですね。(笑)
カイロなしで、「ルイヴィトン」ならぬ「ルイ弁当」なんちゃって。

東京は東京で、また大変なこともおありでしょうし、お互いに頑張って生活してますね。
あ!かえるままはゴキブリ未体験です。
ゴキブリとの格闘、死闘は、凄まじいものがありますでしょうか。
いつか、来るべき時にそなえて、心の準備だけはしてあります。( ー`дー´)キリッ

サッカーボール弁当、褒めてくださってありがとうございます!
美雨さんに褒められると、天にも昇気持ちです。
(*´∀`*)
かえるママ21 | URL | 2012/02/03/Fri 20:13 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
ええーーー!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
それは、驚きですね!
そうか、小樽は坂が多いので、ローに入れて止める習慣があるんでしょうかね。
ギア入っていても、エンジンスターターがかかるんですか!
それはそれは、大変な災難でしたね.....
心臓が止まる程驚いたでしょう.......

室蘭は、雪も積もらないし、坂もそれほどですものね....


かえるママ21 | URL | 2012/02/03/Fri 20:22 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/02/03/Fri 21:24 [編集]
あ!ワイパー立てています。
このカイロのお弁当いいですね~
参考にしよう。寒い地方ならではの工夫いいですね。
このサッカーボールのおにぎり上手!
子ども喜ぶよね~。本当に今年は寒い!厳寒の朝
外に出ると、呼吸するたび鼻の中の毛が凍るの!子どもの頃の寒さ思い出しました。
懐かしい~~~「ありえへんシチュエーション!!」って、ふふふふふ・・・

aaconee | URL | 2012/02/03/Fri 22:21 [編集]
スキー場にペットボトルを持っていった時に中身がシャーベット状になった事がありすが、弁当も同様な事になるでしょうから熱を遮断する保温・保冷バッグに入れて持っていけばカイロと併用で更に効果が持続するかと思います。
あやくわんこ | URL | 2012/02/03/Fri 22:37 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます。
長野も雪国なんですね~。
そうですよね。そちらでもスキー学習だったりすると、凍ってしまいますでしょう。
せめて、お弁当は,凍ってない方がいいですよね。
そうそう、涙も汗も凍っちまう寒さの中、子供の頃はよく頑張ったな~と思います。
息も凍るんですよね。
人間って、すごい水蒸気出てるんだな、って事がよく分かるのが、厳寒の日ですよね。
防寒着から出てるのは、顔だけだけど、顔は目、鼻、口すべてから水蒸気が出てて、片っ端から凍ります。
ここんとこ、平野部でも、それくらいの寒さの日があります。
全国的に寒いですものね~。
かえるママ21 | URL | 2012/02/04/Sat 06:47 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
ああ、保温保冷バックって、中味が銀色のですよね。
あれも、持ってますが、やってみましょうかね。
このタオルも、かなり保温効果高いですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/02/04/Sat 06:48 [編集]
牛舎で凍ったお握りじゃ罰ゲームみたいで可哀想ですよねぇ
保温性を考えたらランチジャーが最強だろうか?
水筒並に軽い物だったら子供でも持っていけるかも知れませんね
あやくわんこ | URL | 2012/02/04/Sat 07:53 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
ランチジャーって、大工さんとかが持ってるやつですよね。
あれだと、最強ですね。
お味噌汁とかも入れれて。
でも持ってないです.... ( ;∀;)
かえるママ21 | URL | 2012/02/04/Sat 07:57 [編集]
こんにちは(゚▽゚)/
凍るお弁当対策だなんて考えることもないです。
氷点下とかだとそんなことになるんですか。
おばあちゃんの知恵袋みたいなのは、そういう分野ではなかったんですね。
もうその必要はないんでしょうけど、臭いが気にならない知恵も欲しいですね。


カテンベ | URL | 2012/02/04/Sat 08:50 [編集]
Re: こんにちは(゚▽゚)/
カテンベさんへ
こんにちは!
そうですよね。普通にしてたら、考えないでしょうね。
スキーだって、大人になればロッジで温かく美味しいものを食べられますからね。
子供のスキー学習は、外で食べるので、過酷です.....
雪の上に敷物敷いて座ってると、とても冷えますので、スキー靴を脱いで、椅子の代わりにして、座ったり、色々と知恵絞って、対策してますね。
でもこっちの子供達はそうやって、自然の厳しさを知りながら、大きくなってくんですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/04/Sat 09:32 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/02/04/Sat 20:27 [編集]
こんばんは。

お弁当まで凍ってしまうとは…恐るべし。

お茶漬けは…実は永谷園のお茶漬けが昔っから好きで、特別なお茶漬けの具材って無いんです。
あの一袋があればそれだけで満足!
サケ茶漬けも美味しいですよねぇ。(^^)/



そっかコキブリ未体験でしたね。
荷物開けて出てきたらウケそうですねぇ。って。(^^;
白くじら | URL | 2012/02/04/Sat 22:05 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

はい、凍りますよ~。
そちらでは、スキー学習はないですか?
ロッジで食べられたらいいのでしょうけど、なかなか授業だとそうもいかない部分がある様ですね。

そうですよね。
永谷園の松茸のお吸い物の香りが、本物の松茸の匂いと一緒だと知ったのは、近年になってからです。
美味しいですね~。

OH!NO!!
ゴキの贈り物だけは、ご勘弁を~~~~。
でも、最近、お客様が仰ってましたが、「冷凍」じゃないのに、お取り寄せしたものが凍ってたって.....
ここんとこ、寒いので、ゴキも冷凍になって来るかもです。
かえるママ21 | URL | 2012/02/05/Sun 07:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
