うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
鳴き雪
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
日本全国、寒波の影響で、
いつもは雪が降らない地域も雪が降ってるみたいですね。

そこで、その雪ですが、
つるつる路面は車の事故や、徒歩の人も滑って転んだりと
大変な事ですが、

「音」に耳を傾けてごらんになったことありますでしょうか?

今朝のニュースでやってたので、色んなブログでも取り上げられてますが、

鳴き雪」と言う言葉、ご存知でしょうか?

雪を踏みしめる時の音が、人の話声の周波数と似てるそうで、
心地良い音らしいです。

確かに確かに。
音の高さも、温度と雪質で違うんですって。

かえるままが大好きな雪を踏みしめる音は、
とーっても寒いしばれる日、
マイナス10度以上の雪を踏みしめる
音が大好きです。

気持ちが引き締まる思いになります。
その音を聞いてると、寒いのに、
ずっと歩き続けたくなるんです。

歌でも「ゆきやこんこ」では
♫犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる♪

きっとワンちゃんも素晴らしい聴覚で雪の音を楽しんでるのではないでしょうか。
雪が降ったら、音に耳を傾けてみて下さいませ。

youtubeからおかりしました。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんこんばんは!

ここ数日寒くて大変でしたが・・
関西なんでそんなたいした事はないのですがね・・(;^^)
またここ3日ほどは暖かです?!

雪の踏む音大好きです!
子供のころからわざと雪の多いところを見つけては踏みます・・・
ギュっ~何ともいえないあの感じ!!

最近は積もらないので長いこと経験してません(;^-^)
本当にブログを通して四季を感じることありますよね?
皆さんの寒い・・・暑い・・・話を読んではじめて気付くことありますよね☆
桃咲マルク | URL | 2012/02/06/Mon 00:52 [編集]
キュッキュッっとか音はするんでしょうけど、そんなに違うものなんですか。
湿度なんかでわかるっていうと。
歩く音で明日も降るなー、とかわかったりしそうですね。
カテンベ | URL | 2012/02/06/Mon 06:36 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

そちらも寒かったみたいですね?
風邪などひきませんでしたか?
雪も降ったみたいですが、積もらなかったですか。

マルクさんも雪の踏む音好きでしたか?
いいですよね。
空気が澄んだ中、音だけが響く感じが好きです。

本当に、ブログで四季を感じますね。
こちらでは、立春といっても、雪祭り直前で、全然実感もないので、カレンダーの文字としてスルーしてますが
本州では、立春に染み入る感覚を感じます。
本当ですね。皆さんの季節感などを読み、しみじみと日本は縦長だな~と実感します。
かえるママ21 | URL | 2012/02/06/Mon 07:22 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
ああ!そうなんですよ、カテンベさん。
よくぞ、話ふって下さいました。
湿度で音が変わる感じ、かえるままあるんですよ。
「自称ピアノ占い」と言ってますが、自分のピアノ、雨が降る直前は、とーってもいい音で響くんです。
だから、ピアノを弾いてて「う~ん、いい音。明日雨だな」って分かるんですよ。
先生も取り合ってくれない、みんなには「妄想」「偶然」などと言われますが、当たってるんですよ。
(最近は、ピアノよりパソコンに向ってる方が多くなってしまいましたが....)
かえるママ21 | URL | 2012/02/06/Mon 07:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
