うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1367回「好きな豆料理を教えてください」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きな豆料理を教えてください」です。今日は節分なので、豆関係のテーマです!水谷は豆料理が好きなのですが関西出身にしては珍しく(?)特に納豆が大好きです。豆は健康にいいので、最近は豆乳もよく飲んでます。(水谷が飲んでいるのは成分調整した飲みや...
トラックバックテーマ 第1367回「好きな豆料理を教えてください」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村アンコも豆料理でしょうかね?
小豆と、砂糖、塩というシンプルな材料ですが、
昔から多くの日本人に愛されてる、古典的かつ普遍的なスイーツですね。

かえるままは、ちょっと前ですが、
コンビニの「スライム肉まん」をあちこちで拝見してて、
驚愕しつつも、興味津々の思いで考えてました.....

※画像はマミイさんからおかりしました。
ma3my-2011-11-29T07-14-57-1.jpg


スライム肉まん、ならば、カエルあんまんは出来ないものだろうか.....

ちょうど、桃咲マルクさんのブログでカレーまんレシピがあったので、
(※文字クリックでマルクさんのブログに飛びます。)
ずーずーしくも色々と質問したら、親切に教えて下さいました。
ありがとうございます。

すごいスライム肉まんも教えて下さいました。(;・∀・)
(※文字クリックで飛びます。)

そんなわけで、インスパイアーされました。
かえるままも、挑戦したい!

COOKPADでスライムあんまんレシピを発見!

おぉ~。すごいですね。
世の中には親切かつ才能ある方がいらっしゃるものです。
スライムあんまんのレシピを作れるなんて、尊敬です。

気分良く、鼻歌まじりで準備します。
♪みじゅまる~くるみる だるまっか~♫
覚えてないのでここまで。
はっっ。問題発生。
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
賞味期限が2009年に切れてる、よもぎの粉末。
IMG_1470_convert_20120207175949.jpg
はたまた、賞味期限内のお抹茶。
IMG_1471_convert_20120207175927.jpg
どちらを使うべきか.....

う~ん。
どちらを使ったかは、ご想像にお任せ致します。

ひゃ~恥ずかしいですけど、ここまで来たら、載せないと
閉められませんよね。
(書きながら作ってたので、失敗すると今日のネタが....)
IMG_1474_convert_20120207192803.jpg
似てますか?(笑)
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~なんか久しぶり感いっぱいです~~。
スライムまん!あかちんさんとこで観ましたけども、
この色ちょっとね~。実物はおめにかかれてません。
リンク先とびましたけど、色々あるね~。
足がついてるの笑いました。
かえるママさんお茶目!やってみてるし!
うんうん、よくできているよ。美味しそうだよ!
私はヨモギ味がいいなぁ~。
で、思わず歌ってしまっている「みじゅまる~くるみる だるまっか~」はなんだっけ?
aaconee | URL | 2012/02/07/Tue 21:15 [編集]
可愛い~+*+*
抹茶あんまんですか?
美味しかったんでしょうね~
田中雨月 | URL | 2012/02/07/Tue 22:19 [編集]
スライム肉まんは色的に食べる気しませんが、
かえるあんまんはよもぎ?じゃなくて・・・
抹茶まんじゅうみたいだし、こどもかえるのようで
可愛くていいかもです。
かえるママさんのチャレンジ精神に拍手です。

美雨 | URL | 2012/02/07/Tue 23:29 [編集]
お抹茶もよもぎの粉末もシフォンケーキに使ったらよさそうです。

よもぎのシフォンケーキって素敵だと思いませんか?
まんがいんく | URL | 2012/02/08/Wed 00:00 [編集]
かえるママさんこんばんは!

作られたのね♪
カエルちゃんのマークに似せて作られてますね♪
中身見たかった(笑)

そうそうスライムにくまん・・ご存知だったのね!
私は全然知らなくて・・・
あの画像を教えて貰い驚きましたもの!!
かなりやばいスライムもいるでしょう(笑)

賞味期限切れでも粉類は迷いますよね☆

桃咲マルク | URL | 2012/02/08/Wed 01:48 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~。
スライム肉まんは、結構売れまくってたみたいですね。
もう、終了してしまったみたいです。
銀色のすごいな~と思いますよね。
食べられるんんですね?

チャレンジャーでしょ。
皆さん優しいわ~~。
だからブログってヤメられないの。(笑)


>「みじゅまる~くるみる だるまっか~」はなんだっけ?

ポケモンの名前が出てくる歌なんですが、これ全然覚えられない。
子供達はすごいわ。
かえるママ21 | URL | 2012/02/08/Wed 06:30 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
ありがとうございます。
みんな優しいわ~~。
味は、緑の香りの普通のあんまんでしたね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/08/Wed 06:32 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
かえるあんまんは、天然の色なので、食べるても違和感ありませんでした。
ありがとうございます。
皆さん、よくぞこんな失敗作(?)にもお優しいお言葉をかけて下さるので、やっぱりブログはヤメられません....
(笑)
チャレンジャーです。
美雨さん、いつも、お優しいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/02/08/Wed 06:35 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
お抹茶&よもぎミックスも良さそうですね。
香りはよもぎ、苦みは抹茶で大人のシフォンになりそうですね。
いいですね!よもぎは、薬効成分がたっぷりあるので、健康にもよさそうです。
かえるママ21 | URL | 2012/02/08/Wed 06:37 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

ヘンな質問してしまって、ごめんなさいね。
お忙しいマルクさんの、お手間とらせてしまったのではないかと、反省してます。

中味、撮り忘れました。(;´∀`)
でもでも、いつも思うんですが、マルクさん、お料理もお上手ですが、カットもお上手ですよね?
器用なのでしょうか?カットすると潰れてしまうものも、お上手にされてて、写真もいつも素敵です。

銀色のは、衝撃的でしたね。
ポテトの足が生えてるものも。(笑)

粉ものは賞味期限切れてても大丈夫って思いますね。
密封されてると尚更.....
親戚の家にいくと、賞味期限切れてから10年くらいのお薬とか、ざらです。

かえるママ21 | URL | 2012/02/08/Wed 06:44 [編集]
おはようございます
カエルが輪唱できるくらいいっぱいつくってはみなかったのですか?
ずらりと並んだ様子も見てみたかったです。


カテンベ | URL | 2012/02/08/Wed 07:46 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
全部で6個作れたのですが、カエル6匹はちょっとコワイものがあるかも....
目がずり落ちたカエルとかも....ホラー並み?

かえるママ21 | URL | 2012/02/08/Wed 07:53 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

昔、「パンダまん」の手作りキットをもらったのですが
結局作らないまま賞味期限がきれて捨ててしまいました。

うちの子も家で肉まんが作ってみたい!と言ってたのに
ずっと忘れていました。
ままさんの記事でハッと思いだした次第です^^;
せっかくだから「かえるまん」にしようかしら。
マミイ | URL | 2012/02/08/Wed 10:44 [編集]
ヨモギを使いましたね? (爆)
僕だったら間違いなくヨモギを使います\(^o^)/
そういえば
あんこって豆料理ですもんね
読んでいて今気が付いたわ (笑)
加夢 | URL | 2012/02/08/Wed 13:10 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさん、こんばんは。
i-195
「パンダまん」ですか!可愛いですね。
うさぎとかネットで可愛いのが沢山レシピありますもんね。
粉ものは、粘土みたく子供と一緒に作れますもんね。

かえるまま的には、ビジュアル的に失敗かもと、ちょっとi-195へこんでたんですが、子供が絶賛してくれて、最初なぐさめてくれてると思って、「優しいね~あんた達...」と、うるうる来たんですが、最後の一個泣きながら取り合ってたので、「本当に美味しいの?」と聞いたら「美味しい!」と....(笑)
よもぎもいいですが、関西は「青のり」使いますよね。
かえるまま今青のり入れて、肉まん考えてたんですよ。
ソース焼きそばの麺を抜いた具を包むの。(キャベツ、豚肉、もやしなどなど炒めてソースで絡めるの。)
作ってみたら載せてみますね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/08/Wed 17:51 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
おぉ~~、さすが加夢さんです。
よく分かりましたね!!
お抹茶だと、苦くなって子供達は食べられないので、考えた末、よもぎに挑戦しました。
お腹は誰も何ともなかったです。(笑)
やっぱり甘いの苦手な加夢さんは肉まん派ですね?
ちょっと強引ですが、豆ですよね?きな粉も好きなんですけど。豆料理ではないでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/08/Wed 17:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
