うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
唐揚げニスト
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ちまたでは唐揚げブームだそうですね?
唐揚げの専門誌も本屋さんで見かけましたよ。
かえるままも、唐揚げ大好きなんです。

衣がサクサク、お肉がジュワ~
香りが広がる~

こちらでは、唐揚げのことザンギって呼びます。
IMG_1255_convert_20120210091829.jpg
(ちょっとぶれてますね。)

かえるまま、唐揚げ検定なるものをを受けて参りました。
(文字クリックで飛びます。)

と言ってもネットで出来るものですが、本格的なのかな?
ちょっと適当に参加してしまいましたが、結構難しかったです。
しっかり予習しないと出来ないかもです。
合格発表の結果は.....
そっこう、不合格通知が来ました....とほー。

(´・ω・`)ガッカリ…

あ、でも回答が戻って参りました。

持ち込み可?(新規ウインドウ可?)
再度、挑戦致しました。

やったー。
日本唐揚げ協会から唐揚げニストとして認定されましたよ。

この試験問題にも出てましたが、唐揚げとザンギの違いは
味の濃さくらいだそうで同じものだそうです....

かえるまま、東京に行った時、足が棒になるくらい
ザンギを探しまわったんですけど.....
唐揚げとは若干違う様に感じたんですよね?
唐揚げは小麦粉ベースじゃないですか?


ザンギもまた、家庭の味というか、そこそこで違うんでしょうね。
かえるままのザンギは、若干、甘めかな?


材料は、鳥モモ肉、醤油、酒、砂糖、ショウガ、
(ニンニクは入れたり入れなかったり、気分です。)

を数時間漬け込んで片栗粉にまぶして揚げる、なんです。

タコザンギもいいですよね!
他にも何か全国の珍しいご当地唐揚げありますか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはです。

すみません、なんだかご無沙汰しちゃっていました(^^;)

かえるママさんはホントにいろんなものに触手が伸びますね(^^♪
すーごーいーーーです(-^〇^-)w

唐揚げは、お隣の大分県が有名なので魚釣りのお土産が唐揚げだったりしますよ。
漬け込みタイプと塩でサッパリタイプがありますが、とっても美味しいです。
kaminomoribito | URL | 2012/02/10/Fri 12:57 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは~。
こちらこそ、ご無沙汰です。

ああ、試験問題にも出てましたよ!
唐揚げの聖地はどこか、って問題の答えは「大分県中津」だそうですね?

魚の唐揚げは塩がとっても合いますね~。
きっと海の塩とピッタリだったからでしょうね。
新鮮な魚の唐揚げ、最高ですね!
かえるママ21 | URL | 2012/02/10/Fri 13:01 [編集]
どうもォ
カラアゲニストの加夢です  (笑)
合格しました(゚―^d)グッ!
僕もたまには唐揚作るんですよ
唐揚と言うより竜田揚げですけどね
ニンニク生姜は必ず入れます
その代わり砂糖は入れませんね
揚げたてはおいしいですよね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/02/10/Fri 13:38 [編集]
ザンギっていうのはきいたことありますけど。
揚げ物は何でも○○ザンギなんですか?

唐揚げニスト。
何故ニストなんでしょね?
~ist、~er、~anからistを選んだんでしょうけど、カラアゲストになるんじゃないの?て思てまいました。

カテンベ | URL | 2012/02/10/Fri 13:43 [編集]
こんにちは~。
そうそう、前北海道のブロガーさんから、
ザンギというのを教わってその音のとっぴさに驚きました。
から揚げって小麦粉なんですよね~。
私はずっと片栗粉で上げたのをから揚げというのだと思ってましたが竜田揚げなんですね。
へぇ~お砂糖いれて甘くするんだ!
珍しいけど、ちょっと美味しそう。
私はしょうゆしょうが味!
aaconee | URL | 2012/02/10/Fri 14:29 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
加夢さんも~。唐揚げニスト、合格なんですね~~!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
加夢さんなら、釣った魚を上手に唐揚げにするんでしょうね~。
片栗粉は竜田揚げで統一なんでしょうかね?
なるほど~。
加夢さんの唐揚げも見て見たいですよ。
今度ブログで紹介して下さいね~。
なんかうれしいです。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
かえるママ21 | URL | 2012/02/10/Fri 15:27 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
揚げ物はなんでもザンギではないですね~。
醤油、酒、みりん、砂糖、ショウガ、ニンニク等で漬け込んだものを(←ここ重要)片栗粉で揚げる(←ここも重要)とザンギでしょうかね。
唐揚げは唐揚げっていいますね。あとイカフライはザンギじゃないですしね~。
唐揚げイスト、唐揚げラー、唐揚げランでいい感じの響きを選んだんでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2012/02/10/Fri 15:30 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~。
かえるまま会社の研修期間中(3ヶ月程)東京でザンギを探して、さまよってました。
そうそう、小麦粉の唐揚げしか見当たらず....
「鶏の竜田揚げ」って探せば良かったのか!!
いや、全員砂糖を入れるわけではないと思いますが、一部砂糖を入れる人もいると思います。
多分、アメリカ人が照り焼きソースが好きみたいな感じで、寒い地方の人、甘いのが好きみたいですよ?
って違うかな?少し入れると美味しいです。もしかして、かえるままだけだったら、どうしよう....
(;・∀・)
やっぱり全国唐揚げ行脚の旅に行かなくちゃ!
かえるママ21 | URL | 2012/02/10/Fri 15:36 [編集]
山口県で鶏で有名なのは長門市ですけど・・・ご当地で唐揚げにして有名っていうと、やっぱり「河豚」でしょうね。

トラフグやクサフグは高級すぎてとてもとても唐揚げにしようというチャレンジャーはいませんけど、サバフグなら割合手軽にから揚げ用で、もう粉もつけてあって売ってますね。

ワタシの作る唐揚げは、醤油・にんにく・しょうが・ネギ・お酒・少量のお酢を入れたストックバッグの中に鶏肉を漬け込んで、最終的にそのたれを切ってから、片栗粉を入れて揉み込み揚げます。
ワタシは小麦粉じゃなくて片栗粉派です。
まんがいんく | URL | 2012/02/10/Fri 17:09 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
「河豚」って最初読めなくて・・・(^_^;「イルカだったかな~?」と
思ったんですが、「フグ」で良かったです。

フグにも色々な種類があるんですね?
知りませんでした。
唐揚げもあるんですか!
うっすら、薄いお皿が透ける様にお刺身にしてあるのはよく見ますね。
かえるままは、数える程しか食べた事はないと思いますが、地元だと食べる機会が増えそうですね?

あ、よく「お酢」を仕込みに入れる方いらっしゃいますね?どういう効果があるのかな?さっぱりするんでしょうかね?
(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン、ビニールに入れて、もみもみですよね。
やっぱり、片栗粉ですよね!!

週末は、まんがいんくさんに「元気の出る本」を探しますので、お待ち下さいね。
って、時間がたてば、皆さんが色々と教えて下さるから、出尽くしてしまいそうですが・・・・
ハナレの蔵書が並ぶ書庫に行ってまいります。m(__)m(←そんなの、ないない。)(@_@)
かえるママ21 | URL | 2012/02/10/Fri 17:39 [編集]
「大分県中津」が唐揚げの発祥地だとは知りませんでした。…昔住んでた所の、まあまあ近くなんですよ(笑)

そう言えば、唐揚げ屋さん、あったな~ってw
唐揚げ検定だなんて、かえるママ21様、手広いですよ~、凄い!!!
田中雨月 | URL | 2012/02/10/Fri 20:58 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
おお~~、唐揚げの聖地の近くにお住まいだったなんて、さすがです。
是非とも本場の唐揚げを....

面白いですよ、これ。結構深かったです。
笑えた問題もありますが。
かえるママ21 | URL | 2012/02/10/Fri 21:13 [編集]
こんばんは。
から揚げですか。
九州だと大分の中津なんか超有名ですよ。
宮崎も超有名ですね。
東京でたべたことないくらいおいしいから揚げ食べてます。熊本ではフジイのから揚げがチェーン店化してます。それからクリームシチューの上田というコメディアンがいますが熊本出身で兄がいるそうです。それが上田の兄とプライドの無い芸名でから揚げ店を着々と店舗展開してます。私はタダでも食べませんが(笑)。
あかちん | URL | 2012/02/10/Fri 21:19 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
試験問題にも出てました。
問)唐揚げの聖地はどこか?
答)大分県中津
なんですね?知りませんでしたよ。
唐揚げニストとしては、是非、聖地巡礼の旅をしないわけには行きませんね。
フジイも見ましたが、「上田の兄」と言う名前で、多店舗展開してるんですね。;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
お料理のコースの名前「上」と「田」ってウケましたが。「上」と「並」じゃないんですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/10/Fri 21:30 [編集]
銀座を逆から読むとぉ
でも何でザンギって言うのでしょうね?

最近食べたのだと油淋鶏が美味しかったかなぁ
あやくわんこ | URL | 2012/02/10/Fri 22:51 [編集]
かえるままさん、こんばんは。

みんなから揚げ大好きですよね~。
うちの男たちも、上は38歳から下は1歳10か月まで
全員から揚げ好きです。
でも、私はあんまりから揚げ好きじゃないんで、
最近はお総菜コーナーのから揚げを買ってきてます^^;

自分で作る時は料理研究家のケンタロウさんのレシピで作ります。
http://12ch.webpro16.com/2009/02/413.html
ヨーグルトにカレー粉・・・とか変り種が好きです。
(いつもレシピを見ながら作るのでいつまでたっても分量が覚えられません。)

あとは油淋鶏(ユーリンチー)という
から揚げに甘酸っぱいネギだれをかけたのは好きです。
マミイ | URL | 2012/02/11/Sat 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
本当にどうして「ザンギ」って言うんでしょうね?

検索してみました。↓

せんざんき、ざんき [編集]
せんざんきは愛媛県今治市に伝わる江戸時代からの郷土料理である。元来は同地に多かったキジの肉を使った揚げ物であったが、現在では下味をつけた鶏のから揚げのことを指し.....


って事は、愛媛県からの北海道の入植者が持ち込んだネーミング&料理なんでしょうかね?
北海道だけではないですね。
そういえば、黒飯も、そうでした。
かえるママ21 | URL | 2012/02/11/Sat 07:29 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんおはようございます。

そうですよね~。
どちらかと言うと男性の方が好きなのかな?
マミイさんはあまりお好きではないんですね?
お惣菜コーナーの唐揚げも、色々味が微妙に違うので、食べ比べたりしますね。

ケンタロウさん、大事故に遭われたそうですね。
大丈夫でしょうか。お元気で復活される事を祈ってます。
こちらのレシピ、王道ですね~。
ヨーグルトとかカレー粉も作られるんですね。
ザンギに関してはあまり冒険しないかえるままですが、油淋鶏だけは美味しそうですね。
ネギの入った、甘酢ぱい醤油ダレが最高ですね!
あ~、食べたい!!
かえるママ21 | URL | 2012/02/11/Sat 07:34 [編集]
京都でもザンギ、たまに見かけますよ(=´∀`=)
から揚げは家庭によってお店によって全然違いますよね (゚∀゚)
最近はCMで目にした「レンジでチンするから揚げ粉」とかいうのが気になります。全然揚げてないですが、あれは美味しいのでしょうかねー

ちなみにから揚げ検定、難しいですね(゚-゚;)
全然答えがわかりません。
予習復習しなくては…!
さいごう | URL | 2012/02/11/Sat 19:49 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
京都でもありますか!
ちなみに、片栗粉でしょうかね?醤油で黒くしない様なイメージがありますが、いかがですか?
今とても流行ってるみたいですね?
揚げてないのは、カロリーが低くなっていいですね!
ダイエットには良さそうですね?

そうそう!唐揚げニストの検定、結構難しいでしょ?
「関東一個残し」は笑ってしまいましたが、北海道もそうですね。
不合格通知とともに、答えが戻って来るので、あんちょこで是非、資格ゲットして下さいね!!
かえるママ21 | URL | 2012/02/11/Sat 19:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
