うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
予言者
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日はまじめな話になります。

予言者と言うと、シックスセンスを持った特別な人、
と言うイメージですが、そうではなく、
およそ40年前に、
科学的、現実の情報を元に、来たるべき未来、
つまり、我々のいる今現在を言い当ててた人達がいます。


自殺する日本」を「文芸春秋」に書いた人達。
著者は「グループ一九八四」だそうです。
(文字クリックで飛びます。)

※資料として引用します。
日本の間違った繁栄により、道徳は荒廃し、
人の心はすさみ、
日本人は病み、
個性を失い、呆然と立ち尽くし、自壊に向ってく。
と言い当ててる。

その「自殺」を食い止めるには、
欲望肥大のサイクルから抜け出し

人の幸福を金で語るのをやめ
国民が自分の事は自分で解決するという自立の精神を持ち、
政治家エリートは大衆迎合主義をヤメ、指導者としての誇りと責任を
持ち成すべき事を成すのだ。

こちらは、国家としての自殺を書いたものですが、

今、日本は自殺大国です。
世界で10位以内です。

鬱もとても多いです。
人口では5%と言う事ですが、もっと多くないでしょうか?
沢山いますよ。
今日は親友の三回忌なので、そんな弱音を吐きたくなりました。

レイチェルカーソン
※文字クリックで映画「レイチェルカーソンの感性の森」公式サイトに飛びます。
著書は「沈黙の春」「センスオブワンダー」などなど。
彼女は、生物学者で、1960年代に農薬をはじめ環境問題を告発した。
環境ホルモンの存在を世に知らしめたのも彼女が最初だそう。
化学物質が与える地球環境への負荷、人体始め生態系に及ぼす怖さを示した。
地球環境は、彼女が示した通りの未来になりつつある.....

昔食べてた魚が高い、いない。
養殖で、更に海洋汚染を促してる矛盾....
更に放射能汚染の問題も出て来ました。


ところで、GKB47って違和感感じませんでしたか?
ゲートキーパーベーシック47都道府県....
と言う意味だそうですが、自殺対策の政府のキャッチフレーズだそうですが、
AKB48にあやかろうとしたのが見え見えです。
違和感通り越して憤り感じますね。

「子供手当」が「子供手当」?
それは、どっちでもいいですよ。

心ないネーミング、ほかにも「後期高齢者」
なんでしょうね?高齢者を前期と後期に分けたんですか?
戦争の犠牲になって、頑張って来られた方達じゃないですか?
ここまで日本を復興させた方達じゃないですか?
ネーミングにもリスペクトってないんでしょうかね?


これをすれば大丈夫!と言う簡単な解決策などはありませんが、
どうすればいいのか、それは個々人が見つけ出す以外ありません。
「生きる意味」を求めてる人は多く、目標を持ってる人は邁進できるでしょう。
「必死」になれる何かを持ってる人は、生きる意味があるでしょう。

ぽっかりと、心に穴があいてしまった人、悲しみで、傷ついた人....
目標を失ってしまった人....
病気になってしまった人....追い詰められた人.....
現代には、きっと沢山いるんだと思います。

人がもっと、支えあって生きていける社会、
これが早急に必要なんだと思います。
そして、地球も大事にして、もしも間に合うなら、
私たちが暮らす、大きな学び舎を、修復していかなくてはなりません。

もし、よろしかったら、youtubeよりおかりした映像を。
元子供も、今子供も.....


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

GKB47って、結局取りやめになったそうですが、印刷したポスター25万枚も回収…しかもまた新たに作ったりするんでしょうね。
どれだけムダ金が発生するのか…もう少し考えて進めてほしい。

ほかにもアイドルグループの名前や曲名が問題になったりと…ネーミングのセンスというか、根本的に物事の考え方がどこかおかしいことがよく起こっていますね。

…って、私も気をつけよう。(^^;;
白くじら | URL | 2012/02/12/Sun 19:09 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは。

そうそう、印刷したポスター類で、300万円以上の無駄な損失になったみたいですね。
本当、無駄で、そのお金を有意義に活かして人の命救えますよね?
本気で自殺防止する気があるのかなって思ってしまいますね。

そうですよね。
おふざけで、許される事と、関係者に不快感を与える事ってありますものね。

ああ、かえるままもですけど....気をつけなきゃ。
今日はちょっと愚痴になってしまいました。(;´∀`)
かえるママ21 | URL | 2012/02/12/Sun 19:28 [編集]
なんか、NHKでうつ病の最新治療の話やってますね。

原因はいろいろあるんでしょうけど、脳の病気という認識らしいですね。
治らないわけだ・・・
まんがいんく | URL | 2012/02/12/Sun 21:11 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
本当だ!TV見ますね。
コンエアー見てる場合じゃないわ。

また,コメントします。
かえるママ21 | URL | 2012/02/12/Sun 21:40 [編集]
名前って大切ですよね。
最初に耳にするものだから、
そのもののイメージ、第一印象となるし。
おもしろい映画でもガッカリするような邦題がついてると
観る気を失くしてしまいます(>_<)

GKBも親しみをもってもらおうとしたのかもしれませんが
英語3文字+数字という組み合わせは安易としか思えませんし、
思慮が足りないと思います。
マミイ | URL | 2012/02/13/Mon 10:09 [編集]
政府のすること、なんだか気に入らないなー。何考えてんだか。てのが多いですね。

昔と今では日本人の心の在り方が変わった、ていうのはどうなんでしょう?
在り方自体は変わらないでも環境が変わったからそうなったのかも。
道徳・倫理・公共心なんてのが失われつつある、なんて風にいうのはいつの時代でも言われてるようにも思います。
でも全体としてはそう悪いものでもないはず。
かえるままさんだって、そういう状況を問題ありと憂いているわけですし、問題ないかのように振る舞う人ばかりになってるわけでもないですから。

国単位でいっても、海洋汚染なんて気にしない。近海がダメになったら他の海へ漁に出ればいいのさ。てな感じで他の国にしわよせして問題解決を謀る中国とか、経済問題なんかの解決をはかるとなると、他国への圧力を強めてなんとかうまいことやったろうとする米国なんてのに比べたら日本は迷惑をかけない純真なお子ちゃまレベルでしょうし。

なんとかなると思うけど。
政府を頼りにするのは無駄だとは思えてしまいます。

カテンベ | URL | 2012/02/13/Mon 12:51 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
こんにちは~。
本当ですね。映画の題名もすごーく大事ですよね。
見るのをやめようか、見ようか決定づけるものでもありますね。
逆に題名が良すぎて、惹かれてしまい、内容ががっかりのパターンもありますが。(@_@)
合ってない場合は、ちょっと・・・(^_^;って思いますよね。

そうですね。GKB47は、避難が多くて、やめになった分の経済的損失も大きかったですね。
残念なネーミングの代表だったと思います。
そうか、親しみやすさを訴えたのかな。
そう、よい方に解釈してみますね。
マミイさん、気づきをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/02/13/Mon 14:16 [編集]
Re: タイトルなし
カテンべさんへ
こんにちは~。

環境は大きく変わったでしょうね?
戦後1~2世代で、ガラリと生活環境は激変したと思います。
まあ、こうして、自分の意見を表現する場が与えられてるのは、とてもいい国と言えるかもしれませんね。
全く自分の意見を表明できない社会も存在するわけですし・・・
平和憲法で保障された自由、平等、平和のある素晴らしい国に生まれたと思ってもいます。
また、震災以降も結束というか、思いやりの心を感じる事も多いですね。

なんかね、ちょっと親友の命日だったので、ちょっとこぼしてみたくなっちゃったんですね。
弱いですよ。かえるままは。
そう思うと、日本もそうなのかな。(弱いって事)

一つ一つ、解決の糸口を見いだして、少しでも明るい未来を夢みたいですね。
もっと、知恵出し合っていけば出来る気がします。
かえるママ21 | URL | 2012/02/13/Mon 14:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
