うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
おにぎりあたためますか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

本日は、とてもバタバタしてました。
2時近くでしょうか、お腹もすいて、
急激にお赤飯のおむすびが食べたくなったかえるまま。

コンビニでおにぎりを買うことにしました。

レジに、赤飯おむすびを持って・・・・

はっ!(;゜〇゜)
ここで、レジのお姉さんからあまりにも有名になりすぎた
あの台詞を聞く事になるのか・・・・


かえるままは冷静に聞いて、返事をすることができるのだろうか!

と、急に不安になってしまいました。

そう、有名になりすぎたあの台詞とは・・・

おにぎりあたためますか?」


クレヨンしんちゃん並に、無意味に(*^^*)
照れてるかえるままを察知してか、
コンビニのお姉さん、

あたためは、いたしますか?」


変化球で来たか~。

ここは冷静に。

ママ「いえ、大丈夫です。」(←何が大丈夫なんだ。)

ここで、番組名と同じ短縮形、

おにあた?」
なんて、聞かれると、平常心でいられる自信がない・・・・

そう言うわけで、今日はつめたいおにぎりを食べました。

え?

本州では、おにぎりはあたためない?

本当ですか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

※すんません。加筆します~。
意味不明な方もいらっしゃいますよね。
「おにぎりあたためますか」という、大泉洋君のTV番組があるんです。
それは、ローカルでは割と有名なんで、しかも全国でも放送されてるみたいで、
皆さんご存知かと勝手に思ってしまいました。
でも、深夜だから、知られてないみたいですね。
それと、「おにぎりあたためますか?」と北海道のコンビニでは当り前に
聞かれるけど、それは本州ではありえない、という論争にも発展した経緯があったようです。

ちなみに、包装にも、あおにぎりの温め時間が記載されてる事を発見。
製造元から、温めを想定してる様です。
ゴミで見苦しくて、もうしわけありませんが、画像載せてみます。
IMG_1483_convert_20120214064639.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

温めますよぉ。この時期は特に。
決して温かいわけではないですから。

すぐ食べるときは温めます。
まんがいんく | URL | 2012/02/13/Mon 18:40 [編集]
こんばんは
本州では、といえるのかわかんないけど、コンビニでおにぎり買うても、あっためます?とは尋ねられたことはないです。

有名になりすぎた台詞?
ちぃとも知りませんでした。
ドラマか何かで使われた台詞なのですか?
そしてテレるようなお決まりの返答フレーズがあるのですか?

「おにあた」も初耳です。
それだけ聞くと「鬼のようなアタック」の略かな?と思てまいそうf^_^;
カテンベ | URL | 2012/02/13/Mon 18:47 [編集]
1度も温めたことないのですが、
ずっと行ってると聞かれなくなる時があります。

なのに、「ポイントカードはお持ちですか?」は必ず聞きやがるんですよ。
毎回毎回「ないです」と答えなきゃなのが非常に面倒です。

火星 | URL | 2012/02/13/Mon 19:16 [編集]
私は、聞かれた事無いですが(朝、昼用を買うのがバレているかもしれませんが)、
九州の友人は、聞かれるそうですよ。

「お気をつけて、いってらっしゃいませ」とも、言われるそうです。
田中雨月 | URL | 2012/02/13/Mon 19:26 [編集]
こんばんは。
基本あたためません(笑)。
たまに気に入った店員さんだと「温めるとおいしいの?」ってちょっかい出して、説明になっとくすると温めてもらいます。そしておいしかったらお姉さんにお礼を言いにいきます(笑)。
だって明太子のような具を温めるとまずくないですか。
あかちん | URL | 2012/02/13/Mon 19:30 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうですよね~。
寒いですものね。
温かいものが食べたいですよね!
かえるママ21 | URL | 2012/02/13/Mon 20:23 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
こんばんは。

フレッシュなコメントありがとうございます!!

そうですよね、そうですよね。
実は大泉洋君と言う、北海道ローカルでは大人気で、最近少し全国区で知られる様になった、お笑い?本当は俳優志望のコメディアン?芸人さん?がいるのですが、その大泉洋君の出てる番組「おにぎりあたためますか」というローカル深夜番組の事なんです。
こちらでは、かなーり有名なので、しかも全国放送もしてるそうなので、皆さんご存知かと思いましたが、まだまだローカルの域ですね。
マニアックな話になってしまいました。
その「おにぎりあたためますか」と言う番組の短縮形が「おにあた」です。
かえるママ21 | URL | 2012/02/13/Mon 20:27 [編集]
こんにちはです。

ボクは個人的に、おにぎりは温めませんねぇ・・。
だって温めると崩れやすくなって食べにくいんだもん(^^ゞ
kaminomoribito | URL | 2012/02/13/Mon 20:29 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
そうですか。
一度も温めないんですね?
九州では聞かれると、次の田中雨月さんが仰ってますが、やはり九州では聞かれるんですね?
気温とは関係ないんですね。

あはは、ポイントカードは「つくってちょうだい」と暗に訴えてるのかもしれませんね。
毎度毎度「ないです」と言うのは、イヤですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/13/Mon 20:34 [編集]
Re: タイトルなし
雨月さんへ
そうですか~。
九州も、聞かれるんですね?

「お気をつけていってらっしゃいませ」言われますね。
「また、お願いします。」とかも。
かえるママ21 | URL | 2012/02/13/Mon 20:37 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
そうなんですか!温めないんですか。
確かに、明太子とか、すじこは困りますね。
そういうのはゆるめに温めるといいですよね。
あはは、お姉さんと仲良しになる、いいきっかけでもありますね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/13/Mon 20:39 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは~。

そうなんですね?
九州人はあまり温めないんですね~。
温かい地方は、食べもので暖をとらなくてもいいのかな。
かえるママ21 | URL | 2012/02/13/Mon 20:44 [編集]
あたためないですねー。
温める専用のおにぎり(パッケージに温める時間が書いてあるやつ)とかだと「あたためますか?」って聞かれるけど、そうぢゃないと聞かれもしません。コンビニでお湯もらってラーメンとかは食べますけどねw
まなみ | URL | 2012/02/13/Mon 21:26 [編集]
私は「おにあた」見てますよ~。
全国ネット・・・とまではいってなかったと思いますが、
おもしろいから全国でも十分ウケると思います。
あの番組、特に後半部を見ると
本当に北海道は広大だなぁと思います。

「おにぎりあたためますか?」って本当に
言われてるって最初は想像もしていませんでした。
おにぎりを温めるという事に衝撃を受けました。
・・・・って、ちょっと大げさかな^^;

前にお子さんのスキーのお弁当に
カイロ貼ってましたよね。
あれもビックリでした。
マミイ | URL | 2012/02/13/Mon 21:52 [編集]
北海道では、おにぎり温めるんですか?
寒冷地仕様っていうことかしら(笑)

関東では、お弁当は温めますが、おにぎりはそのままです。
遠足とかで、冷たいおにぎりを食べ慣れているからかもしれません。
あっ、これはどこも一緒ですね。



美雨 | URL | 2012/02/13/Mon 22:19 [編集]
こちらも、あたためます、あたためますが。。。
何の話かわからんかった~~。
流行りって?
わ~~ん、私時代オクレ君なの?
aaconee | URL | 2012/02/14/Tue 00:06 [編集]
かえるママさんこんばんは!

おむすび・・・あたためますか?て???
何でもあたたまる・・・てマニュアル通りに聞かれるのですね。・。。

独身時代にお弁当はコンビニで買ったことが数回あります、
あたためると、入れ物がとけるのでは・・・て心配でした(;;)

あたためると、おにぎりだと崩れそうなイメージですね??☆
桃咲マルク | URL | 2012/02/14/Tue 00:35 [編集]
こんばんは。
おにぎり、温めるとけっこうおいしいですよね。
たまにやりますよ!

コンビニ店員さんの「あたため、いたしますか」は、何か違和感があります。
「いたす」は控えめ表現(謙譲語)で、本来自分に使うもので、
相手に対して使うと、たいへん失礼になるような気がします。
「いたす」はたとえば、

御殿様の御命は私が命に代えてもお守り「いたし」ます。

などと使われるのではないでしょうか。
せっかく敬語を使おうとしたのに、ちょっと残念ですね。
只野乙山 | URL | 2012/02/14/Tue 01:13 [編集]
かえるままさま
こんばんは。

「おにぎりあたためますか?」
せっかくのサービスなのに可笑しな日本語ですよね。
まあ、「おにぎりあたためられますか?」
は、もっともっと変な日本語ですが。
だってね、「あたためられますか?」って
へっ、自分であたためるのかい?って思っちゃいません?
それから「××はよろしかったでしょうか?」ってフレーズ。
これを言われると「よろしくないわ!」って
言いたくなるのはka ・ ren だけ?
だってね、これ過去形ですもん。
なぜ「××はよろしいですか?」じゃないんでしょう。
間違った日本語の使い方が多すぎですよぉ。


って、おにぎりをあたためるかでしたね(笑)
お赤飯なら「あたためて」って自己申告しちゃいます。

ka・ren | URL | 2012/02/14/Tue 01:23 [編集]
「おにぎり温めますか」は1回しか見たことがないんです。
「水曜どうでしょう」も2・3回・・・。
なぜかというと、起きていられないから(笑)。
妻に「なんで水曜じゃないのに水曜どうでしょうなの?それにどうでしょうって聞かれたって」
ごもっとも。
水曜ロードショーって番組があったと説明してもさして興味が無いみたいです。「昭和は遠くなりにけり」
sym10 | URL | 2012/02/14/Tue 01:55 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
うん、そうなんですよね。
本州の人は、あたためないって、聞きましたよ~。
面白いですよね?
そう思って、かえるままも、包装見たら、やっぱり小さく、温め時間かいてありましたよ。
画像載せますね。(ゴミでもうしわけない。)
かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 06:46 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんは以前に「おにあた」ご覧だっておっしゃってましたよね。
全国で放送されてるみたいですが、如何せん深夜放送なので、あまり見てる方は、いらっしゃらないですね。

おおっっ。
加筆しましたが、画像にも載せましたが、
製造元も、おにぎりを温めるを想定してる様ですね。
温めの目安時間が記載されてます。
最初、全国最大手のコンビニセブン◯レブンだったので、これはやはり全国的に、おにぎりは温めるのか!
と思ったら、製造元は札幌の会社でした。
やはり全国チェーンでも、お弁当類の製造は地元になるのでしょうね。

スキーのお弁当にカイロは驚かれましたか?
ああしないと、カチコチに凍ってしまうんですよ。
冷凍弁当を食べさすのは子供には酷なので、カイロを貼りました。
かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 06:56 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
そうなんです。こちらではおにぎりも温めるるカルチャーみたいです。(笑)
おにぎり温める地方は少ないと言う事らしいですね。
寒いので、出来るだけ温かい食べ物を食べたいと言う、願望なのかもしれませんね。
きっと、先日記事にした、スキー学習でお弁当にカイロも、本州では考えられない事なのかもしれません。
 

かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 07:30 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
長野も、あたためるんですね!
それが分かっただけでも、かなり収穫です。
追記しましたが、TVの番組で「おにぎりあたためますか」ってあるんです。
北海道のローカルなんですが、全国でもやってるみたいで.....
全然時代遅れじゃないです!逆に、こっちがローカルすぎる話題でした。ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 07:32 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

追記にも書きましたが、こっちでは、おにぎり温めるのがスタンダードなんです。
カルチャーショックでしょ?かえるままも、温めないのが本州のスタンダードだと聞いたときはショックでしたよ。
マルクさんは、あまりコンビニは利用されなさそうですね。
そう言えば、関西は、パンがよく食べられるそうですね。
商売などが盛んだから、ぱくぱくっと立ったまま急いで食べられるパンが重宝がられると聞いた事があります。
マルクさんとこの、ご商売は、いいですね!!
かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 07:37 [編集]
Re: タイトルなし
只野乙山さんへ
只野乙山さんおはようございます。
コメントありがとうございます。
あ、そうですよね?温めたら美味しいですよね。
温めると出来たてな感じで、いいです。
そうですか。大阪でも温めますか。
それはホッとしましたよ。
きっとコンビニのおでんの具とかも、違うのでしょうね?

コンビニの店員さんの「温めいたしますか?」じゃ違和感ありますか?
「おにぎりあたためますか?」だと番組名そのままだし、
ウケたらこまるし、と言う感じで、違う言い方になったのかしら?

「あたため、いたしますか?」と聞かれたら
「かたじけない」と答えそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 07:42 [編集]
Re: かえるままさま
ka.renさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そういえば、karenさんはどちらのお住まいなんでしょうかね?
かえるままは、「おにぎりあたためますか」の北海道なんです。
(説明は記事にて加筆しました。)

でも日本語って本当に難しいですよね。
敬語、謙譲語、丁寧語、尊敬語を使いこなしてる人ってあまりいませんね。
接客業だと、特に気をつけなくてはなりませんね。
「れる、られる」を多用するのは、気をつけなくてはなりません。
あと、過去形は、特に北海道は特長的なので、こちらも気をつけます。
一番気をつけなくてはならない、こっちの挨拶は.....
「おばんでした。」
特に微妙な世代は「ん!?」(怒)ってなりますもん。(かえるままは、もう、ならないけど)
と言うわけで、いつも「おじょうです」と挨拶してくれるブログのお友達がいらっしゃるんです。(笑)
今は、震災の復興で頑張っていらっしゃいます。
かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 07:53 [編集]
Re: タイトルなし
sym10さんへ
そうそう、深夜なので、なかなか見れませんね~。
分かります~。
そうですそうです。
「水曜どうでしょう」「水曜ロードショー」にかけてるんですね。
本当に昭和は遠くなってきましたね~。
かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 07:57 [編集]
「おにぎりあたためますか」

北海道の有名番組ですよねー(*^-^*)
最近こちらのテレビでもやってくれています。
この前は台湾で食べ歩いていました。相変わらず大泉さんがうるさくてステキでした(人´∀`)

そういえば関西は、あたため用のおにぎりはありますが、フツウのおにぎりはあまり「あたためますか」と聞かれません。
北海道は寒いから基本あたためなんですねー(*´ω`*)
さいごう | URL | 2012/02/14/Tue 12:37 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
うふふ、
さいごうさんは大泉君お好きでしたよね?

騒いでなんぼの人ですものね~。ちょっと、うるさいのは我慢・・・(o^^o)
そうなんですよね?「おにあた」関西でも、テレビやってるんですよね?

関西もおにぎりはあたためないんですね?
東京もあたためないと聞きました。
長野はあたためるそうですよ。
九州も聞かれるそうですよ?(?_?)
「おにぎりあたためますか全国マップ」作ってみたくなりました。
かえるママ21 | URL | 2012/02/14/Tue 13:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/02/14/Tue 16:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/02/14/Tue 18:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
