うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
補聴器の補助制度
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今朝の新聞によりますと、軽度、中等度の難聴のある子供が
早めに補聴器をつける事で
言語能力や、学力をより引き出せる事が分かって来たそうです。

研究によると、軽度、中等度の難聴で補聴器を付けてる子供達は
語彙数が多かったそうです。

脳と耳、脳と目は密接ですが、幼児期から補聴器を付ける事で飛躍的に
耳から入る情報量が増える事が関係してるとの事です。

小さい子供を持つ親御さんが、英語など早期教育に走るのも、
言語能力は小さい頃に習得されると言う点でしょう。


しかしながら補聴器というと、
金額が高いというイメージが一番ではないでしょうか?


そう、5万円位から50万円位....
多いのは20万円~30万円位でしょうか。
一生涯使えるわけではなく、耐用年数もあります。

補聴器って、どうしてそんなにするの!?
って思いますよね。


補聴器は、小さいけどパソコン一台程の機能がつまってるそうです。

私たち人間の耳はスゴい優れもので、いらない音は捨て、
必要な音を大きく拾う事を自然にしてるのだそうです。

いらない音、雑音ですね。
道路を走る車の音、お皿のかちゃかちゃ言う音、
そう言う音は、小さく、
話声などの大事な音はしっかり拾って
そうやって生活してるそうです。

ドイツ人は「しゅっ」とか「しゃっ」とか...
英語圏の人は「R」「L」の発音とかしっかり
拾える様に脳=耳が機能してるそうです。

そう言う事を、小さな補聴器がやってくれるそうです。
ただ、音を大きくして耳に入れてるだけではないそうです。
(高いものは)
値段の高いのは、耳の中にすっぽり入るオーダータイプで、
耳型をとって自分に合うものです。

しかし、消費税は免除になっても、
これが自費になるので、軽度難聴の子供さんがいらしても
諦めるケースも、あるそうです。

以上の状況を鑑みて、自治体も補助制度に乗り出してくれてます。
どんどん、これから補助を実施する自治体が増える様に願わずにいられません。

※朝日新聞より資料引用
補聴器の購入の補助制度をやってる自治体があり、
今後も導入検討、導入予定の自治体もあるそうです。

*導入済み自治体
大阪府、横浜市、堺市、川崎市、三重県、秋田県
岡山県、新潟市、岡山市、長野県、鳥取県、高知県
京都市、大阪市、広島市、北九州市

*導入予定、検討中自治体
岩手県、埼玉県、千葉県、奈良県、島根県、
香川県、札幌市、千葉市、浜松市、神戸市


今後も増えそうです。

さて、お年寄りですが、こちらもしなくていいわけではない様です。

赤ちゃんが言語を習得していくプロセスとは全く逆のプロセスが
高齢者の脳でも起こるからです。

つまり、耳から入る言葉が少なくなると(聴こえなくなると)
脳の中で、言葉が認識できなくなっていくそうです。

なので、高齢の方は、理解できるうちに、補聴器を付ける事が望ましいと
思われます。

高齢でなくても、軽度、中等度の難聴の方は結構いらっしゃいます。
全ての音が聞き取り辛いのではなくて、ある音域が聞き辛いという
場合が多い様です。

高音域が聞きとりづらい方は、
「女性の話が苦手なんだよー。」とおっしゃいます。
奥さんは「全然私の話は聞いてないの!友達の話はしっかり聞いてるのに」
とおっしゃいます。

もしも、気になったら、聴力検査をお勧めします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
補聴器って使うことないので、単に音を拾ってくれるだけと思いてました。
ハイテクなんですね。

補聴器って眼鏡店で取り扱ってるイメージから、かえるままさんはお詳しいんでしょうね。

子供で軽度でってのっだと、成長ともに回復しそうな気もするから、補聴器に頼ると回復が妨げられて補聴器なしには戻れなくなりそう、て思て手を出さないというのもありそうですが。
どんなものなんでしょうね?
カテンベ | URL | 2012/02/19/Sun 17:46 [編集]
こんばんは。
良い活動ですね。
医師になりたくてお金のない人は国立に行けばいいのですが、私立でも日医大なんかは奨学金を借りて医師になった暁には返せばいいのです。補助も含めて子供が使った補聴器を修理再利用はできないのでしょうか。お下がりですよね。そして優秀な人を一人でも多く育てて最終的に大きな納税者になってくれればいいのですよね。
あかちん | URL | 2012/02/19/Sun 17:52 [編集]
こんばんは。

補聴器ってそんなに高価なものなんですね。
丁度「スパイキッズ4」を観ていたら主人公の子供が付けていて、ずいぶんとハイテクななっているんだな…と思っていたらリアルにハイテクなんですね。

体の一部も同然ですから、もっと安くしてほしいです。
補助されるのはいいことですね。
白くじら | URL | 2012/02/19/Sun 18:35 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
こんばんは~。
そうなんですよね。周りに必要としてる人がいないと、分からないですよね。
ハイテクなんですね。

子供が軽度難聴で、鍛えたら、回復するとか、成長とともに治るから、補聴器に頼ると耳が怠けるなどと考えて、親御さんは手を出さないとすると、それはとても残念で悲しい事です。
それは誤解です。
かえるママ21 | URL | 2012/02/19/Sun 19:11 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
そうですね。仰る通りだと思います。
パソコンと同じく、補聴器も寿命もあるものですが、また、オーダーだと1人1人の耳型に合わせて作るものなので、再利用は難しいかもしれませんが、それでも、
この補助がある事で軽度難聴、中等度難聴の子供の将来が、更に明るいものになるなら、こしたことありませんね。
将来の優秀な人材を育む為の投資と考えて、どんどん押し進めて欲しい制度です。

かえるママ21 | URL | 2012/02/19/Sun 19:17 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは~。

そうなんですね。5万円位からありますが、それでも安いものではありませんね。
ハイテクですよね。すごいと思います。

仰る通り後、もう少し安くなるといいですね。
パソコン同様、もう少し普及すると、安くなるのかしらね?

コナン君の持ってるグッズもすごいですが、ハイテク技術で、未来社会が現実のものとなって来ましたね。
あとは車が、飛んだり跳ねたりしてもいいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/19/Sun 19:20 [編集]
補聴器は医療機器となりますので人体に与える影響を考慮した安全性など一般家電より厳しく要求され必ず薬事法が定める認定を取得する必要があります。しかし集音器と呼ばれる物は医療機器では無いので価格が全然違います。因みにアキバだと2千円位でありますよぉ
あやくわんこ | URL | 2012/02/19/Sun 19:32 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あやくわんこさん、よくご存知ですね?
もしかして、業界関係者でしたか?
集音器は安いですね。
それにしても2千円は安いですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/19/Sun 19:39 [編集]
耳は衰えたくないですね。
人生の大事なものが失われそうで・・・

ワタシ幸い耳はいいんです。
えらい高い音からえらい低い音まで、いまだに聞こえます。
鉄工所に入って、えらい不快な音が続くな、と思っていたんですが、天井クレーンの作業音で、他の人はあまり気にしていないようでしたから、おそらくはあまり聞こえていないのだと思って、ちょっと愕然としました。

あんまり聞こえすぎるのも、なんだなぁ・・・と。
まんがいんく | URL | 2012/02/19/Sun 23:36 [編集]
かえるママさんこんばんは。~☆

そうそう私ゲーマです(;^-^)
ママ友達がピクピク・・・てゲームにはまり、
毎日8時間はしてる・・・て聞いて
探して探して杯盤に?になっていたのですが
何とか手に入れました。

・・・すると本当に8時間くらいしました(笑)
お店番してるときもです。
数独みたいなパズルです・・・

ブログするギリギリまではまりました(;^-^)
クックは登録していますよ(^-^)

会社時代に、耳の悪い男の方がそれを隠して、入社されて。。。
すごく辛かったです。
社長に格好気にしてたらあかん・・・。
器具つけなさい・・・て言われて結局くびになられた想い出があります・・・

やはり若いときは格好気にするかもしれないですね・・
今から思えば25歳くらいの男性でした・・・
切ないですね・・
桃咲マルク | URL | 2012/02/20/Mon 01:34 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
まんがいんくさんは、耳がいいんですね。
それは、素晴らしいですよ。
かえるままも、すごくいい方だと思います......
聞こえて嬉しい音と、不快な音がありますね。
そういえば、かえるまま、以前にyoutubeで、モスキート音が聞こえるかどうか試してみたら、聞こえませんでした。
愕然としましたよ。(←あたりまえだ。自分。)
子供に聞こえるか、聞いてみたら、「聞こえる」とあっさり。
http://youtu.be/gMWZm4c0W6Q
耳はいいので自身あったんだけどな.....
まんがいんくさんはどうですか?
かえるママ21 | URL | 2012/02/20/Mon 06:50 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

そうなんですね~。ゲーマーとは意外でしたよ。
でも,熱中するタイプなんですね。
完璧主義?レシピもいつもすごいな~と思って感心してますよ。
研究家なんでしょうね?
ハマってしまったんですね。
面白いですものね。
今は、ブログでしょうか?

クックパッドでマルクさんのレシピ探せなかったんですが、きっと探し方が悪かったんですね?
レシピから入るしか分からないので.....
レシピ探してマルクさんに行き着いたら、すごく嬉しいでしょうね。
お友達のだーって。

ああ、会社時代のその男性は、残念ですね。
折角、聴力を補完してくれる器具が今沢山開発されたのに、つけるのを拒むのは勿体ない気がしますね。
只、値段が高いので、経済的に諦める方は、本当に勿体ないですね。
やはり自治体の補助が必要ですね。

軽度難聴、中等度難聴などは、自分よりも周りの人が困る場合が多いです......
それもまた、あまり必要な人の所に普及してない理由の1つかもしれませんね。

若い方は見た目も気になさるから、仰る通りにその若い方は気の毒ですね。
今は本当に小型で、見た目に全く分からないものが沢山出てます。
スタイリッシュで、カラーも豊富で、素敵な補聴器も出てるので、若い方も無理しないで、つけたらどんなにか楽になるでしょう....とも思います。
かえるママ21 | URL | 2012/02/20/Mon 07:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/02/20/Mon 10:50 [編集]
最近、補聴器をつけてる子供さんを
よく見るんですよ
難聴の子が多いのかな?
それとも昔から居たのに、買えなかっただけなのか?
でも人間の体ってよく出来てますよね  (*^▽^*)


ホントだ、カエルになってるじゃないですか?
すごいですね
聞いてくれれば僕が付けて上げたのに
焼肉おごってくれれば  (爆)
加夢 | URL | 2012/02/20/Mon 11:22 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございました。
修正いたしました。
お詫びして訂正致します。
かえるママ21 | URL | 2012/02/20/Mon 12:11 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さん、こんにちは。
最近補聴器つけた子供を見かけますか?それはとても良い事ですね。
難聴者は世界で5億人以上いらっしゃいます。
加夢さんの仰るとおりかもしれませんね。
難聴、軽度難聴の子供は昔からいたけど買えなかった・・・
または、見た目の悪さから、気にしてつけられなかった・・・
そう言う事も考えられますね。
最近はジュエリーみたく、ファッション性も考えられてスタイリッシュなものや、耳にすっぽり隠れて、髪が長いと見えないものもありますね。

↓ね、ね。ファビコン・・・カエルにになってるでしょ。
勿論、加夢さんが教えてくれたら、焼肉おごりますよ~。
どの辺でおごろうか?(^O^)北海道と、渥美半島、遠いから、中間地点の弘明寺商店街辺り?(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/02/20/Mon 12:31 [編集]
モスキート音、大きくは聞こえないですけど、静かにしていると全然聞こえます。

慣れてくると、足音で人間を区別できますし、フォークリフトの運転の音で誰が乗ってるかわかったりします。
まんがいんく | URL | 2012/02/20/Mon 14:18 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
モスキート音、聞えるんですか!それは、すごいですよ。
鋭い感覚器官をお持ちなんですね。
是非とも大事にして下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/20/Mon 15:47 [編集]
長女がまだ幼い頃、何か聞こえてないのかな?やけにテレビに近付くようになったし…
と思って小児科に行ったら中耳炎でしたf(^_^;

でも、三歳の頃、眼については明らかに視点がおかしかったので眼科に行ったら、左眼の軽度の弱視と斜視でした。
眼鏡を作ることになって、眼鏡屋さんに行ったら、これには健康保険から補助が出ると教えてくださいましたのでありがたかったです。
眼科はそんなこと教えてくれませんでしたし、市役所とかでもそういうことよくありますよね。
それまで、眼鏡屋さんに行ったこともなかったのですが、眼科以上に丁寧にアドバイスしてくださって。
それで、眼鏡屋さんが好きになりました。
火星 | URL | 2012/02/21/Tue 00:04 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
中耳炎もかわいそうですね。とても痛いみたいですものね。
すぐに小児科にいらしたので、良かったですね。

うちの子も、斜視で、強度近視なので、よく分かります。
さぞ動揺された事でしょうね.....
お近くのメガネ屋さんが親切で良かったです。
かえるめがねも、地域の親切なメガネ屋さんになります。

そうですね。弱視矯正の場合は健康保険から補助が出ます。
9歳未満まで補助が出ますので、9歳未満でしたら、また作れます。
眼科医師の指示書、療養費支給申請書、メガネ屋さんのメガネ購入領収書があれば
5歳未満は前回購入から1年以上たったら、5歳以上は2年以上経過してたら、また補助で作れます。
かえるママ21 | URL | 2012/02/21/Tue 06:41 [編集]
子供の日々の成長を見ていると、
聞き間違い、覚え間違いがかわいくてたまらないのですけど、
本当に多くの情報を耳から学び取っているのだなぁと感じます。
財政難であっても、こういったところの補助は
しっかりとしていってもらいたいですね。
マミイ | URL | 2012/02/21/Tue 11:52 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
そうですね。仰るとおりだと思います。
財政難であっても、将来の為に是非これは推し進めて欲しいです。
出来るならば全額負担くらい、やって貰えたら、親御さんも助かると思います・・・・

本当に子供の聞き間違い、言い間違い勘違いは可愛いですね。ヘ(^o^)/
最近はもう、年はごまかせなくなってきました。(T.T)
かえるママ21 | URL | 2012/02/21/Tue 13:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
