うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
温泉卵
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

温泉卵は65度~68度のお湯に卵を30分入れておくと
出来上がるものだそうですが.....


なかなか家庭でお湯の温度を65度に設定するのは難しいです。

温度計を持ってるといいのですが。

レンジで作る作り方は雨月さんからおそわりました。
爆発するので、爪楊枝でぷすぷすさした方がいいとのアドバイスも頂きました。


かえるままは温泉卵が好きです。

そのままお出汁の醤油で頂いてもご飯が進みますし、
ラーメンやス-プカレーに、入れたり、
牛丼とか、どんぶりものにもいいですね。
ハンバーグを乗せた、ロコモコ丼にも温泉卵があったらいいです。

しかし、この世には、
温泉卵メーカーと言う便利なものがあるんですね。

ママ友がセイコーマートのポイントを貯めて、
ゲットしてプレゼントして下さいました~。
とっても嬉しいです。

セイコーマート、通称「セコマ」
北海道のコンビニの代表ですね。
コンビニシェアー39%だそうです。
450px-Yakumo_Shinonome_Seicomart.jpg
函館の「はせがわチェーン」がセコマの傘下に入った為、
室蘭の「やきとり弁当」と言う名の豚串弁当もセイコーマートの一部店舗のみですが買える様です。
(byあやくわんこさん)
800px-SM_Yakitori_bent?


話がそれましたが、
温泉卵デビュー記念記事です。
温泉卵メーカー。
上からみたところ。
IMG_1509_convert_20120225084107.jpg
ふたをあけると....
IMG_1510_convert_20120225084130.jpg
卵を入れます。
初めてなので、2個で、試してみます。
IMG_1512_convert_20120225084204.jpg
う~~ん。
規定の時間だと、寒冷地では足りないのかな?
次はもっと長くやってみます。
IMG_1513_convert_20120225084222.jpg


あ、温泉卵メーカー、横から見た所も、お見せします。
ところで、
IMG_1511_convert_20120225084246.jpg

これ、名前なんて言うんでしょうね?
箱には何も書いてませんでしたが....
最近、カタカナが上手くよめなくて、
先日も、DVDとか動くものから画像をアップする機能、
キャプチャーのことをチャプターなどと言って、
大好きな美雨さんを「?」状態にしてしまったり....

この温泉卵メーカーも、「ちょっち」って読むのでいいのかな?
と悩んでます。
ちょっちね~。って懐かしいですね。

今は「ちょいちょいちょい」の時代です。
image_20120208083834.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

拙ブログに素敵なコメントありがとうございました。

温泉卵は主人と息子が大好きです。
ラーメン屋さんでは、いつもトッピングは温泉卵です。
かえるママさん、思ったら行動ですね。
そしてすぐ試す。
好奇心と行動派のママさんらしくていいです。

ウチの炊飯器でできるようですが、まだ試したことがないです。
だって、大食いさんがいるのでいつもご飯は炊飯器にある状態ですからね。
美雨 | URL | 2012/02/25/Sat 20:43 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
今日のコメントは、かえるままの素直な感想でした。

そうなんですね。美雨さんは固ゆで派なんですね。
温泉卵を、ラーメンに入れるのは本当に美味しいですね。
固ゆでの味付き卵もいいですよね。

基本O型なので、行動派かもしれませんね。
単純なんですね。(笑)
でも、規程の時間だとちょっと短かったのか、失敗でしたね。
寒冷地なので、もう少し長めにして、また挑戦してみます。

炊飯器で、温泉卵が出来るんですか!
それはいいですね。
食べ盛りのお子さんがいらっしゃると、炊飯器のご飯は切らせませんね....

かえるママ21 | URL | 2012/02/25/Sat 21:20 [編集]
可愛いリスでね、『チョチ』だそうですよ。
温泉玉子器は欲しいですが、手が出せません。
でも、コレだった沢山食べれますね。

時間など実験しないといけないですがね~
田中雨月 | URL | 2012/02/25/Sat 21:24 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
雨月さん、これはリスで「チョチ」なんですか!
教えて下さってありがとうございます!
温泉卵器は、仰る通りですね。
雨月さん、電子レンジの作り方を教えて下さってありがとうございます。
そうですね~。こっちは寒いからか、もう少し長めの方が良さそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/25/Sat 21:31 [編集]
温泉卵メーカいいですねー。
私は作ったことないです。買うばかりです。
家で作れると楽しいかもしれないですね。
私もカタカナ苦手ですよー。
もう新しいもの覚えられませんもん。
新しいジャニーズのグループ名とかアイドルのグループ名も覚えるの無理です
まなみ | URL | 2012/02/26/Sun 00:25 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

わからないけど、あのCHOCHI!の読み方・・
で検索したら、チョーチと読むみたいです!
これがそうかはわからないけどね・・・(;^-^)

温泉卵メーカー?私も母から貰い使っています。
でも私のは4個なので、5人家族で無理やり入れると
上の卵だけ塊が悪いです。。。

私も時間自分で勝手ににしています。(笑)
冷蔵庫から出したてで22分くらいかな?

クルクル回してみて確認します♪

いろいろ料理にかかせないので必要ですよね!
でも優しいお友達ですね(@^-^@)
焼き鳥弁当なんてあるのですね?
桃咲マルク | URL | 2012/02/26/Sun 00:41 [編集]
うちにも同じ温泉卵メーカーあります!
先日スープカレーを作った時には温泉卵をいれました。
とっても美味しかったです♪

卵は室温に戻してから作りました?
私はいつも冷蔵庫から出してすぐだったり、
ちょっと置いてから作ったりと
安定してないので卵の硬さも安定しません^^;

明日は温泉卵を作ろう!と決意して眠りにつこうと思います。
ではでは~。

追伸 育児ブログはなかなか更新しないですけど
どんなコメントでもOKですよ。
楽しみに待ってますね・・・って
まずは記事を書かないと!ですね^^;
マミイ | URL | 2012/02/26/Sun 01:35 [編集]
コンビニ=セイコーマートくらいな感じ?
他のコンビニにはない、北海道の人にウケる何かがあるんでしょうか?

そんなメーカーがあるくらいだから世間的に人気が高いんでしょうけど。
寒冷地だからって設定時間が違うなんて不思議ですね。
外でつくるわけでもないのにね。
とろ~り感がいいんでしょうけど、そのとろ~り感が苦手なので温泉卵はイヤイヤ。


カテンベ | URL | 2012/02/26/Sun 06:45 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
温泉メーカー、楽しいです。
次回は成功したいです。
そう言えば、温泉卵って売ってますよね。
まなみさんもカタカナ苦手ですか?
そうそう、新しいジャニーズは無理ですね。
嵐で、止まってます。
かえるママ21 | URL | 2012/02/26/Sun 06:45 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。

「チョーチ」なんですか!
わざわざ、調べて下さってありがとうございます。
嬉しいです。
ポーチドエッグとかけたのかな?
マルクさんもお持ちでしたか。
なるほど、なるほど、冷蔵庫から出したばかりだと、温度が低くなってますものね。
寒冷地だからじゃないですね。室内はこっちの方が温かいらしいですしね。
常温に戻してから作るか、時間を延ばして、やってみます!
素晴らしいアドバイスありがとうございます。

くるくる回して確認ですね。
さすがです。マルクさんのお陰で、どんどん知恵がついてきます。
色々なお料理にいいですよね。

そうそう。とっても優しいお友達なんです。
いつもお世話になってます。

室蘭では「やきとり」という名前だけど豚肉の串なんです。
だから、このパッケージも「やきとり」って書いてるけど、豚串が乗ってるでしょ?
面白いですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/26/Sun 06:51 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
お~~。
マミイさんもお持ちなんですか!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
そうそう、スープカレーにも入れたいですね~。

あ、やはり、卵は室温に戻して、なんですね。
よく考えたら、別に外で作ってる訳ではないし、室内はこっちの方が温かいと聞いたことがあります。
常温に戻してから、作ったらいいですね。
それか、時間を少し延ばしてやってみますね。
そうそう、今回は冷蔵庫から出してすぐ作りました。(゚´Д`゚)゚

今日は、どんな温泉卵のお料理を作られるんでしょう~?
かえるままも、温泉卵にしよう!リベンジ!

追伸ありがとうございます。
親戚の方がご覧になるのに、全然知らないひとがバカなコメントして、なんか空気読んでないかな?と思ったりしてたんです。また、書きこしますね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/26/Sun 06:56 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
そうそう。
コンビニで一番多いのがセコーマートですよ。
39%って少ないくらいに感じましたもん。
地元密着なので、価格も安い気がします。
お酒屋さんからスタートしたコンビニなので、大手とは少し社風が違うのかな?

温泉卵は卵を常温に戻してからリベンジしてみます。
多分、ラーメンや、カレーに入れるから 人気なんしょうね。
あ、カテンベさんは固ゆで派なんですね。

かえるママ21 | URL | 2012/02/26/Sun 07:00 [編集]
ご承知の事かと思いますが蓋にも書いてある通り「焼き鳥弁当」では無く「やきとり弁当」と書いて下さい。それとセコマでの販売は北海道内の一部店舗のみ販売と追記をお願いします。
あやくわんこ | URL | 2012/02/26/Sun 07:39 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
了解いたしました。
加筆して、訂正いたします。
かえるママ21 | URL | 2012/02/26/Sun 07:45 [編集]
やきとり弁当にオンタマonしたら美味いだろうな~。と思いながら書いてます。
温泉玉子って、カップめんの発砲スチロールのカップに熱湯をいれてフタとして??分待つと手軽にできると聞いた覚えがあります。
待ち時間をおぼえてないし、あまり手軽でもないし、カップ麺の発砲スチロールカップの使用後のものを取っておく人もそうそういないと思いますが・・・。ちょっとテキトーな情報ですみません。(汗)
久しぶりにPCで訪問したら、URLのところに「かえるめがね」のマークがあるじゃないですか!
(わたしも今度挑戦してみます)
sym10 | URL | 2012/02/26/Sun 09:34 [編集]
Re: タイトルなし
sym10さんへ
そうですね~。
温泉卵は、なぜか、こってり系と合いますね。
ふむふむ、あ!チキンラーメンのCMで見たことあるかもですね。
カップ麺と言うと、つい最近、かえるまま、カップヌードルのミニサイズに間違って水を入れて(基本、天然なので)、史上最悪の美味しくないカップ麺を食べたばかりなので、しばらく、カップ麺はトラウマフードです。
ミニサイズでも完食できませんでした。

あ!URLの隣の、カエルのロゴマークはホームページをお願いした会社の方がやって下さったもので、工程が沢山あって、自分じゃ、絶対に出来なさそうですよ......ファビコンって呼ぶらしいですね。
以前、加夢さん、ご自分でやっていらしたから、加夢さんに聞くと分かると思いますが.....
このロゴを見た方が、かえるままがパソコン熟練者に間違えないことを祈るばかりです。
パソコン音痴同盟のロゴをファビコンにして貼れば良かったのか!?
かえるママ21 | URL | 2012/02/26/Sun 10:55 [編集]
こんにちは。
いいころあいでできるようになりますよ。
楽しいですね。
あかちん | URL | 2012/02/26/Sun 14:51 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、こんにちは。
そうですね~。何度か挑戦してみますね。
なんか小学校の理科の実験みたいな楽しさがありますね。
今日は熊本の記事を書こうと思います。全然知らないのに...って思われる点もおありだと思いますが、過不足あれば、ご指導賜ります様,お願い申し上げます。
かえるママ21 | URL | 2012/02/26/Sun 16:22 [編集]
こんばんは。

私も温泉卵は大好きです。
タマゴは基本的に好きなんですけど、ラーメンにはやっぱり煮卵が合いますしねぇ。(^^)

それにしてもかえるままさんの写真の撮り方が上からからなので、なんだか吸い込まれそうです。
温泉くじらになっても食べないでください。
白くじら | URL | 2012/02/27/Mon 23:55 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます~。

ラーメンに煮卵あいますね~。
温泉卵にはまだなってませんが。(次に挑戦した時は、完全なゆで卵になってた。)

あはは、小さくなった白くじらさんが、この中で泳いでる姿想像したら、面白いです。
暑くなったら、卵に登って一休み、なんて。可愛いですよね!
かえるママ21 | URL | 2012/02/28/Tue 06:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
