うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
今、水俣病を考える。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今まで熊本と言えば、チッソ、水俣病、
としか知らなかったかえるままですが、
ブログのお陰で、熊本のお友達も増えて、色んな楽しい食べ物や、
広大で活気に満ちた土地だと分かる様になりました。


水俣病.....
1956年熊本県水俣市で、発生が確認されたこの病気。
社会のテストで「4大公害病を書け。」
なんて問題は必ずどこかで出た事ないでしょうか?

工場廃液に含まれた有機水銀は海を汚染し、
食物連鎖により、深刻な公害病を起こしました。


街がパニックになったそうです。
「原因不明の奇病が流行ってる」と....

海で働く漁師達は、もっとも深刻な被害者だったに違いない。
海を奪われた漁師達は、出稼ぎなどに出るもの、
山に登って農家になるものもいたそうです。

いわれのない差別と戦うことも余儀なくされた様です。


今日の10時からNHKのETV特集があるようですよ。
(もしかして、睡魔に負けるかも。)


おそらく、分かりませんが、福島原発事故と重なる部分があるのでしょうか。


*政府は後出しで重大な情報を流す。
*過去に気付いた少数の人がやめさせようとしたが
 利益優先の圧力があった。
*誰かがなんとかしてくれる、または小さき声はかきけされるだろう
 と言う暗黙の世論のムードがある。
*終息宣言で、早く終わりにしたい政府。
*病気との因果関係を立証することが難しく、かつ時間がかかる。
 


この中で、自分にあてはまり、一番気を付けなければ、と
思うのが、「誰かがなんとかしてくれるだろう」と思うこと。
自分で出来ることを考えて行動する。


自分に出来る事。
なにかな....
やっぱり、食いしん坊のかえるままは
「不知火みかん」をせっせと食べる事かな.....



そうか、あかちんさんの、前向きな姿勢、
行動力、創造性は熊本県人だったからなのか....

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
あかちんは生まれも育ちも東京なんですよ。東京の自由が丘のカリスマ美容師に毎月カットしてもらい、ブランドの衣装をまとって年間2000万円の交際費を使って世の中の贅沢のすべてを経験した人間です(笑)。20年間で付いた脂肪は尋常じゃありません(笑)。だからこそ社会の裏と表を知ってます。熊本にいて思うのはもっと県民が主役でなくてはならないと思うこと。それをしがらみないあかちんが発信しているということです。水俣病記念館も行きました。ある地域の住民は指先にしびれがあると医師に水俣病と認定させたあげくフルマラソンを完走するくらい元気な人間もいます。水俣病患者の保護は大切ですが、悪徳医師と偽りの水俣病患者の一掃も視野に入れてます。水俣が日本で一番調剤薬局の多いところなんて現実おかしいでしょ。医療費がただなら税金垂れ流していいのかと思います。新しい日本の仕組みを変える時には私の様な下級武士のような人材が必要な時がくるのではと思うことがあります。沖縄の抱える報道されない思惑や問題等、本当のことを明かして国民全体で考えないといけないことがたくさんあると現地に入り込んでやっと知ることができました。
あかちん | URL | 2012/02/26/Sun 18:38 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
そうだったんですか。
あかちんさんは、東京生まれの東京育ちだったんですね。
ああバブルの恩恵に与る事が出来たんですね!(笑)不動産関係か、建設関係でいらっしゃったんでしょうか。
2000万円の交際費を使われたなんて、経験してみたいです。

こちら北海道でもそうですが、何か大きな事を成し遂げる人って、道産子ではなくて、東京から来た人だったりしますよ。クリエイティブで、革新的な何かをしようと、殻を破ることが出来るって、しがらみのない人の方がいいのかもしれませんね。
それゆえ結果的に地元民ではないのかもしれませんね。

どこにでもある、癒着、腐敗の温床って水俣病患者と医師の間でもあるんですね。
不正受給なんかがあるから、きちんと行くべき人の元に行けなかったりするんですよね。
そう言った事って、地元から遠くだとなかなか分からない事なので、コメントで知る事ができました。
教えて下さってありがとうございます。感謝です。
知識は知らないより知ってた方がいいですね。
陰と陽の両面を知ってこそ、中庸が分かるのですものね。
水俣市が日本一調剤薬局が多いのも、問題でしょう。
それは、推して知るべしですね。
人のお金(税金)だと、惜しみなく使いまくれるのが、悲しいかな日本人でしょうか。
そう言った事を踏まえて、今日のNHK....見るといいかもしませんね。
今日はあかちんさんの人となりを知る事が出来て、ちょっと得した気分です。
素晴らしいコメントありがとうございました。


かえるママ21 | URL | 2012/02/26/Sun 19:48 [編集]
こんばんは~。
水俣病・・・。この記事とコメント読ませていただいて
勉強になりました。現地の方じゃないと、大変なことだとざっくり知ってはいますが、
遠くでおきた残念な事件くらいの感覚になってしまいますね。
現場のあかちんさんの離し、興味深い!
かえるママさんの言われているように、日本人の体質でしょうか、
いやいや私にも立派にすみついている、「誰かがなんとか・・・」ですね。
知ること、考えることの機会を与えてくださってありがとう。
いつも発信し続けてるかえるママさんに感謝です。
aaconee | URL | 2012/02/26/Sun 22:03 [編集]
私ね、大学時代につきあってた彼氏が水俣出身だったんですよ。いろいろ差別の話しは聞いてて、「え、今の世の中でそんな差別アリかよ」って思ったんですけど、でも彼自身も差別を受けてたらしいです。結婚も就職も水俣出身というだけで断わられたりしてたみたいです。
この水俣病って名前ってどうなんでしょうね。地区の名前を付け続ける必要があるのかしら。水俣を解放してあげてもいいですよね。
まなみ | URL | 2012/02/26/Sun 22:11 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~。
かえるままもとても勉強になりました。
特に地元の話は、分からないですものね。遠く離れてると。
今、起きてる、福島の問題点と酷似してる部分がありますね....残念な事に。

いや、ブログもありがたいものだとつくづく思って来ましたよ。
以前のかえるままなら、こうして考えていても、もやもやと堂々巡りの頭の中でしたけど、こうして、思った事を発信して、誰かが答えてくれるって、素晴らしい事だと思います。
こちらこそ、いつも素晴らしいコメントで、かえるままにも気付きを下さるaaconeeさんのお言葉、感謝しつつ受け取らせて頂いてます。(*´∀`)
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 06:43 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうですか.....水俣の差別は今もあるのでしょうか?
海もすっかり綺麗になってるのに.....
もう、半世紀(50年以上)経ってるって言うのに.....
今の福島の人達もそうですよね。
差別を受ける人は、被害者なんですよね。つらい事ですね。
「水俣病」は英語でも「Minamata disease」と言われてますね。
有名な固有名詞になってしまったのでしょうか。「Fukushima 」も有名になってしまいましたね。
イメージが払拭できないなら別の地名にするとか考えても良さそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 06:51 [編集]
おはようございます
公害病って、教科書知識程度でしか知らないです。
比較的身近に感じるものといえばアスベストの健康被害ってのくらい。
今だと公害っていえば騒音・振動に悩むとかくらいなものと思ってしまいますけど、高度成長期の公害垂れ流し時期には深刻なものだったんですね。
公害とも違いますけど薬害C型肝炎とか、早めにくいとめられただろうものってのをとめずにいた、なんてのはよくありますね。
長期的に悩まされ続けることになるものですし、そういうのは繰り返さないようにしたいですね。
カテンベ | URL | 2012/02/27/Mon 07:00 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
おはようございます。
そうですよね。学生時代に習った程度の知識しかなかったです。
もっと、調べてみないとですね。
今の福島の問題と通じるものがあります。
薬害もそうですよね。
すべて、多くの被害者を出したものに共通します。
記事中と重複するかもですが、以下の点が薬害とも共通しますね。

*企業が利益を優先したため被害が拡大する。
*後々、多くの被害者が長期にわたって苦しむ。
*気付いた時点でヤメられたのに、放置した、もしくは逆の圧力がかかった。
*国の対応や裁判に時間がかかって、被害者は経済的にも苦しむ。(病気が進行してしまう。)
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 07:12 [編集]
水俣病&不正受給
私の周りには悲しいことに『なんちゃって水俣病』患者がたくさん居ます。
一時金を貰って病院の治療費は無料とのこと…。
簡単に水俣病患者になれるとの事。。。
水俣病患者申請しない者はバカだ!!!
っと言われてます。。
どうなってるんですかね??
現況 にっぽんは…????
悲しいものです。。。。
もーるす | URL | 2012/04/09/Mon 05:51 [編集]
Re: 水俣病&不正受給
もーるすさんへ
もーるすさん、初めまして。初コメントですね。
ありがとうございます。
そうなんですね。
そういう情報はあまり流れてこないので、教えて下さってありがとうございます。
不正受給の問題は、他にもありますが、水俣病と言う特殊性もあり監視の目が行き届かないと言う事でしょうか。
専門家による、チェック機能がないまま来てるのでしょうかね。
「国のお金」という目にみえない巨大なお金だと何も感じなくなるのは、政治家だけではないのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/09/Mon 06:45 [編集]
Re: 水俣病&不正受給
もーるすさんへ
もーるすさん、ブログお持ちでしたらURL教えて下さいませ。
訪問させて頂きます。
かえるママ21 | URL | 2012/04/09/Mon 06:59 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
