うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
青森について
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
まっちゃんのブログで紹介して頂いた、揚げ出し豆腐のあんかけを作ってみましたよ。
IMG_1514_convert_20120226195333.jpg

以前から、不思議でしょうがなかった事。
皆さんのブログを訪問する時、わくわくドキドキ。
今日はどんな記事かな~。
なんてコメントしようかな~。って訪問するんですが、

まっちゃんのブログだけは、どうしても、
ホッとするブログなんです。
訪問する時は、「ただいまー」みたいな気持ちになるんです。

すごーく不思議です。

母方の先祖が青森出身で、
まっちゃんのブログに出てくるお料理とか
母が好んで食べてたものが多いせいでしょうか。


「北海道固有」
って思ってた事も、意外と東北がルーツって多いんですね。
例えば、5月子供の日の節句に食べる「べコ餅」
これも、まっちゃんのブログで発見。

800px-Bekomochi.jpg

あと、「こんばんは~」の事を「おばんです~」って言うのも
ルーツは東北弁なんですね。



母も、かえるままも生まれも育ちも道産子なんですが。

おじいちゃん、ひいじいちゃんとかが、
青森から北海道に開拓に来たらしいです。

母の名字(旧姓)と同じ駅名が青森にあるって聞いてました。
ネットで調べたら本当にありました。
名字の駅名ってわかちゃうかな?

全国的に珍しいレアな名字なんですが、
青森には、お墓も沢山あるそうです。

知りたかったお料理も出てました。
そう、「いかの塩から」レシピが出てたんですよ。


嫁にきて、すぐの頃、
お姑さんが手作りの「イカの塩辛」
を下さったので、
「わ~、イカの塩辛、作り方、今度教えて下さい~」
と言ったかえるまま。


次に、持って来てくれたのですが台所の三角コーナー横のシンクに
置いてあったので、てっきりザンパンだと思って捨ててしまったかえるまま。

姑「あら?塩からは?」
かえるまま「へ?塩から??(?_?)
   !(;゜〇゜)もしかして・・・
      ザンパンだと思って捨ててしまいました・・・」



ヒジョウ~に気まずい空気が流れ・・・・
以来「イカの塩辛」は禁句になりました。

ええ、勿論、それ以来、二度と作ってくれる事はありません。


「我が輩の辞書にイカの塩からは無い!」長らくそんな感じでした。

でも、一度は作って見たかったレシピをまっちゃんが教えて下さったので

新鮮なイカをゲットしたら挑戦してみたいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママ21さま
こんにちは。

かえるママさまは、道産子だったんですね!
まだka・renが生まれる前
仕事の都合で両親は北海道の釧路に住んでいました。
ka・renはね、関東生まれの広島育ち。
そこからお仕事で、福岡・大阪と転々としています。今は大阪ね。
北海道に北広島市て場所があるでしょ。
ここって、広島県民が移住して北広島って
地名になったと聞いたことがあります。

そうそう塩辛と言えば、北海道の方って
茹でたじゃがいもに塩辛を乗せて食べますよね?
お仕事で北海道に行った時「じゃかバター塩辛のせ」に出会い
驚きとあまりの美味しさにハマりました!
北海道って、ステキなところですよね♪何度でも行きたいっ!!

ka・ren | URL | 2012/02/27/Mon 12:56 [編集]
揚げ出し豆腐の味は、どうでしたかぁ~
美味しく出来ましたかぁ‥‥。
作り方簡単だったでしょ!
家庭の一品にしてねぇ~

まっちゃんブログ、ホットすると言ってくれる人
他にもいて、嬉しいやら、恥ずかしいやら
困惑しているまっちゃんでしたぁ~
またまっちゃんを題材に宜しくねぇ~

とても嬉しく拝見させてもらいました。
ありがとう‥‥‥‥。
応援ポチッして♪
いしかわまつえ | URL | 2012/02/27/Mon 13:15 [編集]
あはは、イカの塩辛ねえ
確かに「間違い」やすいかも  (笑)
でも新鮮なイカが手に入るなんてうらやましいですね
こちらではイカは手に入りますが
なかなか塩辛に出来そうな新鮮なイカがなかなか、、、

北海道でももともと現地の方や
開拓の方、だったり分かれるんでしょうかね
加夢 | URL | 2012/02/27/Mon 14:10 [編集]
おばんですは東北がルーツなんですか(*´ω`*)
たまに使っていますが、
ルーツはしりませんでしたよ(*´∀`*)
べコ餅は食べた事がないですが美味しそうですね( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2012/02/27/Mon 15:00 [編集]
Re: かえるママ21さま
ka・renさんへ
こんにちは~。
そうなんですよ~。かえるままは道産子なんです。
あ、karenさんのご両親は釧路だったんですね?
釧路も寒いのではないでしょうかね。

あ、はいはい、北広島ってありますね。
砺波とか、本州にちなんだ地名が沢山ありますよ~。
後は、アイヌの言葉の地名ですね。

そっか~。
karenさんは、色んな所に住んだ事があるんですね。
関東で生まれたんですね~。
広島も、大阪も、福岡もですか~
なんだか羨ましいですよ。
大阪には一度だけ行った事があります。
とっても楽しくて、もっと行きたい所が沢山でした。
また、是非行ってみたい所です。

じゃがバターに塩から、そうですね~。
大人に人気の一品ですよね。
お仕事で北海道にいらっしゃる事があるんですね?
また、是非、いらして下さいね。
「餃子の王将」にご一緒しましょう!(うそ)
美味しい道産子料理のお店にお連れしますよ!ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 16:01 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
揚げ出し豆腐のあんかけは、とっても美味しかったですよ~。
立派なおかずですね。
これだけでもいいくらいですよ。
ショウガがポイントですよね~。
教えて下さってありがとうございました。

まっちゃんのお人柄なんでしょうね。
ホッとするって・・・
かえるままも、本当にホッとしますよ。(o^^o)
かえるままも、まっちゃんみたいな、癒しの、ほっこりブログを目指します。
これからも、どうぞ宜しくお願いします~。
かえるままも、いつも応援ポチしてます~。
ありがとうございます~。
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 16:04 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ね~、間違いやすいですよ・・・(▼▼)
多分、恨んでると思いますが・・・(^_^;

加夢さんが釣りする海では、イカは釣れないんでしょうか?
そこそこで、獲れるものって違いますよね~。
特に魚はこっちと本州では全然種類が違いますね。
子供にはウケませんが、お酒のおつまみには、いいですね。

そうですね。
北海道はアイヌ民族と、本州からの開拓にいらした方とが住んでますね。
地名も、アイヌ語の地名と、本州の地名そのまま、があります。
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 16:11 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうか!「おばんです」は関西が元々なのかな~?
「おばんどすえ」なんて、舞子さんが言ってたら素敵ですよね~。
「おばんでごあす」とかも、聞きそうですね。(何弁だろう?(?_?))

べコ餅ってのも、本州にはないって聞いてたのですが、青森にもありましたね。
こちらは東北のものなんでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 16:14 [編集]
こんばんは。
あげだしを初めて知ったのが大学生のとき。
4年間も居酒屋の副店長みたいなアルバイトをしてました(笑)。なんとおいしいものなんだろう。
それからのあげだしファンです。お店の一坪単価を上げるためにお客様のラッシュ時間をずらす方法とか、いろりろ考えて取り組んだ学生時代を思い出しました。
あかちん | URL | 2012/02/27/Mon 19:23 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
揚げ出し豆腐は美味しいですよね~。
学生時代から、色々と考えて挑戦されたんですね。
その時代に培われたチャレンジ精神が、その後の人生に生きてるんですね~。
なんだか、あかちんさんのお母さんの事知りたくなっちゃったかえるままです。
どんな風に子育てされたのかな?って。
きっと素敵なお母さんなんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 19:40 [編集]
こんばんは
食べ物で美味しいね、てのはすぐひろまってくものなんですね。
鮮度が大切ってものでもなければ固有のものとして残れないのかな?

べコ餅ってのは美味しそう。
葉っぱのかたちで。
端午の節句に、てことは柏餅のかわり?
柏餅やチマキが不在なの?
カテンベ | URL | 2012/02/27/Mon 20:22 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
固有のものとしてずっと残るであろう食べ物で思い浮かぶのは、やっぱりaaconeeさんのお膝元、長野の昆虫食でしょうかね?

ベコ餅って,美味しいですよ。
いえいえ、全部あるんです。
ちまき&柏餅&べこ餅。
これが端午の節句の定番でしょうかね。
近くなって売り始めたら画像を載せましょう。
ベコ餅&柏餅のセットも売ってますので。
かえるママ21 | URL | 2012/02/27/Mon 21:02 [編集]
イカの塩辛ですね。あはは、間違うよ。だって紙一重だもんw
青森は一度出張で行ったことあるんです。大湊にいったので恐山にも行ったんですよ。怖かったですー。でもしみじみしたいいところだったのは覚えてますよ。下北半島を北に走る電車がすごく情緒があるんです。
まなみ | URL | 2012/02/27/Mon 21:48 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
見た目的にも、残飯ぽいですよね....
(;´Д`)イカの内蔵も使うって知らなかったんですよ。
内蔵とかは捨てるもんだと思ってましたもん....

青森の恐山で、イタコに会いに行きたいってずっと思ってました。
亡くなった、おじいちゃんとかに、会えましたか?
体験談、是非とも記事に書いて下さいよ!

かえるママ21 | URL | 2012/02/28/Tue 06:29 [編集]
おばんです、は東北からなんでしょうけど、「おばんでございました」って過去形になるのは北海道の特徴なのでは?

最初聞いたとき、なんで過去形? って思いました。終わってないやん(^_^;)
宴会の最初、とかなんだから。
まんがいんく | URL | 2012/02/28/Tue 09:45 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
そうそう!
過去形は北海道の特徴なんだとか・・・
かえるままも、ブログの記事かいてても、つい過去形になったりして、訂正しますよ。
挨拶なんか、特に過去形ですね。
過去形はフレンドリーないい方なので、過去形トーク来たら、「あ、心許してるんだな」って思って良いと思いますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/02/28/Tue 10:25 [編集]
青森は行ったことがないです。
美味しそうなものがいっぱいありますね!

最近はどこに旅行に行っても
町の中心部は同じようなチェーン店ばかりになってしまいましたが
その土地特有の食べ物はお取り寄せよりも
その場所で食べる方がずっとずっと美味しいような気がします。
だから、札幌に行ってスープカレーを食べるのも
私の野望の一つなんです。

イカの塩辛・・・・三角コーナー横に置いてたら
そりゃあ間違えちゃいますよ!
美味しいけど、見た目はアレですもんね(^^;
マミイ | URL | 2012/02/28/Tue 11:20 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんへ西方面の方ですものね。
青森は「東北北海道」とひとまとめにされる事が多いので、とても近い感覚ですね。
郷土料理というか、食べものが似てるので、びっくりしました。
逆に、関西方面のレシピブロガーさんとこでは、見たことも聞いた事もない素材がたまに出てきて、それもとても面白いです~。(^O^)

そうそう、その土地で食べた方が美味しいですよね。
きっと札幌の寒くて乾燥した空気にスープカレーは合うんでしょうかね。
是非とも、いらして下さいね!
ラーメンもね。
あと、海産物もそうですね。
スイーツも!
地元の人が行く、安くて新鮮なお店をご案内いたしますよ~。
友人夫妻は、胃薬持参で食べまくりの旅に来ました・・・
旅は、限られた時間でどれだけ食べるられるかがポイントですよね。
是非とも普段から、胃袋を鍛えておいて下さいね。
かえるままも、関西に行ったら、本場のお好み焼き&たこ焼きを食べたいです~。

イカの塩辛は・・・皆さんお優しいコメントありがたいです~。(T.T)
かえるママ21 | URL | 2012/02/28/Tue 13:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
