うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
仕事中に疲れやイライラを感じたら、鏡を見ると良い
と言う事がハーバード大学の研究でも明らかになってるそうです。

とっても簡単な方法ですよね。
お金もかからないし、大抵の方は鏡を持ってるのではないでしょうか。

古来から、日本の神社には、鏡が祭ってますよね。
理由は、神様からの授かりものだそうですよ。
天孫降臨では天照大神は「此の宝鏡を視まさむこと、当に吾を視るがごとくすべし。与に床を同くし殿を共にして、斎鏡をすべし」(この鏡を私だと思って大切にしなさい)との神勅を出していることから、古代から日本人は鏡を神聖なものと扱っていたと思われる。
(wikiより)
きっと、鏡に映る自分自身、我も神だと言う事の様な気がしてなりません。
古来、世界のどこにでも、信仰と鏡は密接な関係があった様です。
そう考えると、神秘的ですね。

かえるままの好きなギリシャ神話では、
ナルシストの語源になったギリシャ神話のナルシスは、
あまりの自分の美しさに、自分に恋してしまい、水面が鏡の様に、
あまりに綺麗で、水の中に落ちてしまった....
そして、その姿はスイセンになってる....



お店には沢山、鏡があります。
最初は、鏡を見るなんて、やめてーって思ってましたが、
色んな効果、効能がある鏡.....
笑顔を作る練習にもなりますし、
笑顔になってニコニコしてると、本当に良い事が起こります。



あと、電話をする時に鏡を見て笑顔で話すといい、と聞いた事があります。
電話でも笑顔になって、明るい声になって素敵な話が出来るそうです。

でもね、あまりにもセールスの電話とか、悪い電話ばっかりなので、
尊敬する恩師(年配の男性)に話たら、
「私の写真を魔除けに飾りなさい!」と言われて
今は、そうしてます。(笑)
電話の前には鏡があって、鏡に、恩師の写真を貼ってるんです。

知らない方が見たら、「なんですか?これは?」と
いぶかしがられるんですが.......


風水的にも、鏡は邪気を跳ね返すそうですね。
玄関に鏡を置くといいそうです。
風水の八角鏡って流行りましたね。
風水的にも玄関は良い事も悪い事も入ってくる所だそうです。


あと、願望実現にも鏡に向って、自分自身に語る事もいいそうです。
誰にも見られたくない事でしょうけど、一日1回自分自身に向って、
褒めてあげたり、励ましてあげたりするといいそうです。


最近言われてる脳のコミュニケーション機能としての
「ミラーニューロン」
一番自分自身に共感、共鳴してあげる事ってとても大事かな、と思います。


あ、なんで、こんな話題かって?
明日は会計業務で、疲れてしまうだろうと思って、
先にこれを書いておきました。(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鏡は古事記の由来もあり神聖化されていますね。
横逸れますが、
我が家には必ず何度も鏡を見る環境にあります。
大阪の腹話術師、川上のぼるさんは、今では80近い、ご年齢でも、50代~今もって若いですね。
秘訣は鏡を一日、何度も自分の顔を映すのです。
私もそれを見習っています。
実年齢より遥かのに若く見られますね。
やはり、川上さんのおっしゃる通りです。
おから | URL | 2012/03/01/Thu 21:02 [編集]
かえるままさん、こんばんは。

鏡ですか・・・・私は全然見てないです。
もう、できる事なら自分の顔は見たくないです(>_<)

でも鏡って神秘的ですよね。
密かに魔鏡を自分で作ってみたいです。
マミイ | URL | 2012/03/01/Thu 21:03 [編集]
確定申告ですか?そういう季節ですよね。
来年から私もやるのかもです。
なんか気が重いです。

うちの会社トイレに座ると鏡と目があうんですw
それって厳しいですよー(笑)
私は美容院で鏡をずっと見せられてるのがつらいです。年々醜くなっていく姿を2時間も見てたらうんざりします。
でも鏡に演説はよくするんですよw家族に見られたらいけませんね
まなみ | URL | 2012/03/01/Thu 21:13 [編集]
Re: タイトルなし
おからさんへ
おこらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
鏡を何度も見る環境はいいですね。
若さを保つ効果もあるのですか。それはいいですね。
是非とも、実践したいものです。
いつまでも若くいたいのは、万人の希望ですよね。
気持ちも若いといいですね。
いつまでも希望を持って、毎日過ごしたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/03/01/Thu 21:54 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさん、こんばんは。

ね、ね。分かりますよ。
子育てしてたら、鏡なんて、歯を磨くときくらいなもんでした。
でね、最初お店始めた時は、お店中鏡だらけで、恥ずかしくて、直視できませんでした。
でも、慣れるもんですね。
鏡をみて、笑顔でいる練習すると、いいらしいです。
なんんか良い事があると言う効果もあるし、疲れもとれるそうですよ。
あはは、魔境作ってみたいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/01/Thu 21:57 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、こんばんは。
まなみさんも来年からやるかもなんですね?
まなみさんなら、SMじゃなくてSEだから大丈夫ですよ。
今はパソコンでやるんですものね。
数字とパソコンが得意だと、ちょちょいのちょいですね。
諸見里大介君はちょいちょいちょいですが。

トイレの鏡で座ると目が合うってのは、ちょっとキツいものがありますね。(笑)
どうにもカッコつかいないですよね。
かえるままは目が悪く美容室ではメガネを外すので、大丈夫なんですけど、特に小じわなんかボヤケて、モザイクかかって見えるのでちょうどいいです。
鏡に演説は、いい効果ありそうですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/03/01/Thu 22:00 [編集]
こんばんは。

セイセイ、鏡を見るとパリーンって割れるんですけど、どうしたらいいですか?

というのは、置いておいて…。
鏡って朝出勤する前と、会社の洗面所、寝る前に歯を磨くときしかみないですからねぇ。(^^;
あ、ヴァンパイアは映らないのでメイクも大変そうですねぇ。しみじみ。
白くじら | URL | 2012/03/01/Thu 22:22 [編集]
Re: タイトルなし
しろくじらさんへ
白くじらさん、おはようございます。

鏡を見ると割れるのは、映画の見すぎでしょう.....(笑)

そうなんですよね。用事がないと見ないものですが、あると、どうして視界に入ってしまいますので、パソコンの横におかれても良いかもしれませんね。
疲れがとれるそうですので。
あ、ヴァンパイアは、疲れがとれませんね。 
かえるママ21 | URL | 2012/03/02/Fri 06:40 [編集]
女性は男性よりは鏡をみてる時間、長いんだろうと思ってましたけど。
いらいらする時に鏡をみるの?
気分をリセットするきっかけにお決まりの行動をすることで、その行動をすること自体が気分リセットになるようになっていくんでしょうね。

煙草を一服(-。-)y-゚゚゚とかよりは場所を選ばないからいいのかな?
カテンベ | URL | 2012/03/02/Fri 08:28 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
疲れたりイライラを感じたら鏡を見ると、いいそうですよ。
タバコよりも場所を選ばないし、お金もかかりませんね。

かえるめがねの店舗のバックルームのミニキッチンにオーナーさんが置いていった鏡があって、
オーナーさんも鏡を見ながら、笑顔の練習や、疲れをとったり、されてたのかな~?って思いました。
かえるままは、キッチンには鏡はなかったので、なんか最初は照れましたよ。
かえるママ21 | URL | 2012/03/02/Fri 08:35 [編集]
こんにちは、興味深いお話ですね。
わたしも意識して鏡は見ませんが、よく目に睫が入っちゃうので、見る事は多いかもです。
これからは、疲れた時は鏡を見て笑顔の練習ですね!

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
作品は「素晴らしき哉、人生!」。「ニッケル・オデオン.ISM」の庄屋弁当さんが選んで下さいました。
よかったら今月も一緒に映画を楽しみましょう♪

あと、同時進行で4月の作品を決める投票を行ってます。
3月11日まで12時間ごとに投票できるので、お好きな作品にじゃんじゃん投票してくださいね♪
宵乃 | URL | 2012/03/02/Fri 09:59 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
こんんちは~。コメントありがとうございます。
目にゴミが入ったら、目を見る為に鏡を見ますね。
デスクの横に鏡をおいて、疲れたら見てみましょうか。
かえるままも今日は、パソコンにて会計業務なのでパソコンの横においてます。
疲れたら見てますが、効果はどうなんでしょうか?
思ったより険しい表情で仕事してるんだな~って分かりましたので、本当にこれは笑顔の練習になりますね。

お~、またブログdeロードショーなんですね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るなんて言いますが、本当に毎日すぎるのが早いですね。
あ、年のせいかもしれませんが、もう、あっという間な感じですよ。
是非とも時間があったら参加させていただきますね。
また、宵乃さんとこにも伺います~。(^O^)

かえるママ21 | URL | 2012/03/02/Fri 12:16 [編集]
僕は毎日鏡で自分の顔を見てるんですよ
まあ、当たり前ですね  (笑)
でね、自分の顔を見てると
怒ってるときとか嫌なことがあった時とか
顔がイヤなんですよ
お客さんの前に出す顔では無くなってます
なので自分を戒めるためにも
鏡は見たほうがいいですね  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/03/02/Fri 13:03 [編集]
こんにちはです。

『鏡を見る』
良いことですよね♪
うちにも当然のごとく鏡が多くありますが、
顔も姿勢も心も 正してくれます(#^.^#)

あと・・
花を見ていると、自分と語り合える気がします(^^ゞ
kaminomoribito | URL | 2012/03/02/Fri 15:39 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんこんにちは。
ああ、そうですよね。加夢さんとこは、鏡みながら仕事していらっしゃるんですよね。
さすがですね。
かえるままも、今日、パソコンの横に鏡をおいて仕事してるんですが、
本当に、想像以上に険しい表情だって事がわかって、
我ながら、びっくりしてるんです。
笑顔じゃないとダメですね。
本当、自分を戒める為にも、鏡はよく見た方がよさそうです。

かえるママ21 | URL | 2012/03/02/Fri 15:51 [編集]
Re: タイトルなし
Kaminomoribitoさんへ
コメントありがとうございます。
こんにちは~。
そうですね、姿勢もダメですね。気づくと猫背なんかになってると、ダメですね。
鏡見て、襟を正しましたよ。
鏡見ないで、パソコンに向かって、数字打ってると、すごく険しい表情になってる自分に気づきます。
コレじゃダメだ~~っ、運が逃げてくわ~~って気づきました。(▼▼)

花はいいですね~。
美しいものを見てると笑顔で優しい気持ちと心になれますね。
花を見ながら険しい表情も出来ませんよね。
素敵な事です。
かえるママ21 | URL | 2012/03/02/Fri 15:55 [編集]
鏡を見る時は笑顔を作るようにしていますよ( ´∀`)bグッ!
いつでも笑えることが大事ですからねヾ(*´∀`*)ノ
ただそんなにマメには鏡は見ないですけど(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2012/03/02/Fri 17:11 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
いいですね。笑顔を作ると絶対いいそうですよ。
慣れでしょうか。かえるままも今日一日、パソコン横に鏡を置いてますが、結構険しい表情でやってるものですね。びっくりしましたよ。
鏡を置いてみて分かりましたよ・・・(*_*)
これからも鏡置いておこうと思います。
かえるママ21 | URL | 2012/03/02/Fri 17:27 [編集]
こんばんは。
早速鏡買いました。
お店に設置しま~す。
あかちん | URL | 2012/03/02/Fri 17:42 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
さすがですね。
繁盛店は違います。
御社の繁栄の鍵が分かったようです。
良いと思った事はすぐに実行、これが成功の秘訣でしょうか。
きっと効果あると思います。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/03/02/Fri 18:00 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
