うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
お砂糖
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

砂糖の生産地というと日本では
サトウキビの生産地は沖縄県、鹿児島県。
てんさい糖は北海道なんですね。
国内生産の4分の3がてんさい糖なんですね~。
北海道にいながら、それほど砂糖を作ってたって知りませんでしたよ。

料理の「さしすせそ」のお話ですが、

皆さん、「さしすせそ」気にしてましたか?

砂糖





正油

味噌

(※最後の「そ」が「ソース」と書きましたら、ご指摘頂いたので
「味噌」に修正します。「グルタミン酸ソーダ」の「そ」かも、
とYahoo!知恵袋にありましたが、その線は薄そうですよね。)

この「さしすせそ」
かえるままは、近年まで、知ってはいましたが、
「ふーん。そう。」って程度だったんです。


でもでも、これは科学的に裏打ちされた事の様です。

順番を間違うと、味がしみ込まなかったり,
味のバランスが崩れるそうです。

砂糖の方が分子が大きく、塩の方が分子が小さいそうです。
だから、分子の大きい砂糖を先にいれないと、食材にしみ込まないらしいです。


例えは読んだ本からの抜粋ですが、
小型の車に、お相撲さんと子供数人を詰め込もうとすると、
子供が先に入ってから、お相撲さんが入ろうとしても入らない。
先に、お相撲さんを入れてから子供を詰め込むと、全員入る。
...と言う理屈らしいです。
なんか納得。


身を以て経験したのは、梅干しを作った時の話です。
一度しか作った事ないんですが、

梅干しレシピを見ながら、梅干しを作ったんです。
酸っぱくて、塩っぱい昔ながらの梅干しレシピだったんです。
本当は甘いハチミツの入った梅干しが作りたかったのですが.....

ぜ~んぶ仕込んだ後で、甘いハチミツの入ったレシピをみつけたので、
規程の分量を入れたら....全然甘くならない。
2倍の量のハチミツを入れてみたけど、
いくら足しても全然甘くならない。

結局、沢山のハチミツを入れたのに、酸っぱい梅干しになりました。

これで、身を以て「さしすせそ」の順番を守らなくてはならないと
理解しました。

「さしすせそ」の順番を守ったら、調味料の量も無駄にせずに、
安定した味の美味しいお料理になるんですね。
って今頃気付いたかえるままでした。
昔の人はすごいですよね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆
さしすせその「そ」は、お味噌の「そ」だと聞いていて、ずっとそう思っています☆
miri | URL | 2012/03/06/Tue 20:16 [編集]
こんばんは。
北海道はあまーいとことなんですね。
そんな北海道は大好きです。
ビジネスはたしかほうれんそうでしたね。
あかちん | URL | 2012/03/06/Tue 20:26 [編集]
Re: こんばんは☆
miriさんへ
miriさん、コメントありがとうございます。
Yahoo!知恵袋見て見たら、「グルタミン酸ソーダのソ」とか、ありましたけどお味噌が妥当な線みたいですよね。
加筆して修正します。
ご指摘ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/03/06/Tue 21:00 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
北海道は酪農王国なので、乳製品と、砂糖でスイーツが多いのでしょうね。
かえるままも、九州って本当に何も知りませんでしたが、とても魅惑的な地に思えて来てますよ。
あはは、ビジネスのホウレンソウ=「告、絡、談」でしたね。
子供は「イカのお寿司」ですね。=「イカない、らない、声を出す、らせる。」です。
かえるママ21 | URL | 2012/03/06/Tue 21:13 [編集]
すごく勉強になりました(*゚∀゚*)
なるほど「さしすせそ」はこれを使うのが基本だよーって意味ではなくて、この順に使いなさいということだったのですね((*゚Д゚*))
ははぁなるほど、それで一度塩を入れすぎてしまった料理には、調整のために酢を入れろというのか…
さいごう | URL | 2012/03/06/Tue 22:03 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

そうそう
さしすせそ・・・・・
お料理の味つけには気を使います。

そう!まさに砂糖を先に入れないと
甘くならないのです。。。。分子の大きさって
大事ですよね♪

味付け・・・てだいたい母の味をみな受け継ぐのかな?
そう思うと、子供に食べさせるものとか
いろいろおもうとこあります。。。

おふくろの味は何になるのかな。。。てね(;^-^)
でもかえるママさんの記事は本当にいつも
勉強になります(^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/03/07/Wed 00:34 [編集]
おはようございます
さしすせそ、順番も大切なんですか。
えらいいい具合に並んだものですねー。
ひとつふたつ順番が違っててもおかしくなさそうなのにね。
カテンベ | URL | 2012/03/07/Wed 06:48 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、おはようございます。
こちらこそ、勉強になりました。
一度塩を入れすぎてしまったら、調整に酢を入れるといいんですね。
それも、順番通りになってますよね。感動しました。
ねー、日本語的にも出来過ぎですね....
かえるママ21 | URL | 2012/03/07/Wed 06:51 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
カテンベさんおはようございます。
そうそう、順番が大事で、それも「さしすせそ」の順番だなんて、上手く出来すぎてますよね。
最後の「そ」は後から、割と強引に付け足したみたいな事も書かれてるものもありますが、スゴいですよね。
日本語、デキスギですね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/07/Wed 07:03 [編集]
Re: Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
(※名前を分かりやすくするために、ピンクに変えるのを忘れてしまいましたので、順番が変わってしまってごめんなさいね。)

マルクさん、おはようございます~。

本当に味付けには気を使いますね。
この順番に入れると味が良くなるんですね。

そうそう、味付けで思い出しましたが、やはり関西はお寿司のすし飯も、甘くないのかな?

寿司の合わせ酢は関東酢に半カップ、塩15~20グラム砂糖50グラム、関西は砂糖が14グラム
....って事は、あまりコーヒーも甘いのは飲まない方が多いのでしょうか?
甘い卵焼きはウケないのかな?
全国区のカップラーメンとかも味は配合変えてるみたいですものね。
でも、マルクさんのレシピ、いつもとても美味しいですよ。
かえるままにはとっても合ってます。
スイーツが多いからかな?

かえるままも、とても勉強になります。
お袋の味から、色々発展してしまいましたね。(;^-^)
いつも優しいコメントを、ありがとうございます。

コメントがあった記事を読む
かえるママ21 | URL | 2012/03/07/Wed 07:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
