うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
今日は国際婦人デー....FGMについて
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は国際婦人デーの日です。

FGMの事実を知った時は
あまりの恐怖で震えがとまらなかった。
ものすごくショックでした。

ご存知でしょうか。
「女性器切除」「割礼」「FGM」(以下FGMと書きます。)
アフリカを中心に、今もなお行われてる女性虐待です。
2500年も昔から、今も尚、続いてるんです。
現在でも毎年約200万人近くの子供がFGMの被害にあってるそうです。
近年、低年齢化が進んでるそうです。

生後1週間から、初潮前の少女に、非衛生な環境で
麻酔もない状態で、大人達に手足を押さえ付けられ、
カミソリや、ナイフ、鋭い石などで、
医師などの資格を持たない親族などが
少女の性器切除が施されてる。


大量出血、激痛、感染症にかかる可能性が高く、
様々な病気の危険性にさらされてる。
出産時の死亡率が高いのも、これに起因すると言われてる。
一生涯、精神を病む女性もいる。
弊害しかない、この悪しき慣習を、
この恐ろしい女性虐待をどうして、今もって
止めさせる事ができないのだろうか....


ひとつに、女性の識字率があるでしょう。
先進国の識字率は97%以上。
アフリカは9%~70%

パソコン普及率は日本で54%
エジプトで3%
南アで8%
エチオピア0.3%
ケニア1.4%
中国で4%
アメリカ75%

携帯電話の普及率はアフリカは上昇してる様ですが、
ネットにアクセス可能なパソコンの所有率は、低い事が分かります。
つまり、現在、国家間における情報格差が
この問題の解決を遅らせてる一要因と
言えるかもしれません。

それと、やはり女性が職に就けない環境。
家父長的な制度が根強く残ってます。
人種差別と、性差別の両方の差別を受けてるため、
制度に逆らう事ができない、と言う事実がありそうです。

あとは、内面の問題になりますが、
女性に対する力の誇示、これがこの虐待の根っこになってると
思われます。しかしながら、女性の親族から行われる事も鑑みると
一筋縄では語れない、虐待の世代間連鎖と言えるものがあるのかもしれません。


この世から、こんな悪夢の様な慣習が、一日も消え去る事を
祈りつつ......
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/08/Thu 21:59 [編集]
割礼でも(^_^;)となるので、もう小さい頃から性器切除とか…
児童虐待ですよね(´;д;`)ヒドイ

教養・識字・勉強は本当大事ですね…
でも生活で精一杯の状況で、どうやって勉強するか…アフリカの一部は難しい状況に晒されていますよね。
さいごう | URL | 2012/03/08/Thu 22:29 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

リコメのリコメから・・(笑)
お寿司は甘めではないかもしれないね・・
私はわりと甘辛味好きなんです、

すき焼きも甘めが好き♪
でも夫は甘いすき焼きはあまり・・・です。(;^-^)

卵焼きも甘いのは嫌いなようです。
私も卵は、お出汁をタップリ入れたのが好きです♪

そうそう知り合いの関東のブロガーさんに、どんべえ。。など
関西の送って欲しい・・頼まれ・・でも見た目は違うけど、
味はそんな変わらなかったそうです!

FGM?なんて恐ろしいことがあるの?
虐待にもほどがあるね・・・・
信じられないです・・・想像しただけで悲しくなりますね。。
読んでいて痛いですね・・・心も体も・・・
桃咲マルク | URL | 2012/03/09/Fri 00:29 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
そうですよね。
男の子にも「割礼」あるんですよね。
本当に公然と行われる、恐ろしい児童虐待です。

全く仰る通りですよね。生きることで精一杯なんですよね。
まだまだ、厳しい世界ですよ。こういうことを考えると、この時代の日本に生まれるってことだけでも、すごい恵まれてることなんですね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/09/Fri 06:45 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます~。

そうなんですね。関西と関東では、合わせ酢の配合が違うんですね。
北海道は更に甘いのかも....?
すき焼きも、割り下は甘めがいいですよね。
ご主人は甘くない卵焼きが好きなんですね。
ちょうど、昨日大阪出身の営業さんとお話してたんですよ。
関西で「肉」と言うと「牛肉」にことなんですね。
こっちは、あまり牛肉を食べる習慣がない、というか高い....ので、豚と鶏肉が多いです。
すき焼きは高級すぎて、何年も食べてないかも....
「豚すき」とかは、無しなんでしょ?

どんべえとかも、味が違うとかって聞きましたよね。
北海道、関東、関西それぞれバージョンがあるらしいですね?
すごく面白いです。
かえるままは、大阪に旅行に行った時、美味しかったです。
味付けさっぱりしてて、上品で、かえるままはとっても好みの味でしたよ。
でも、そう言えばスイーツってあまり食べなかったと思うので、今度は是非、スイーツも味を見に行きたいですよ。マルクさんのご主人のお店も、絶対!

FGMは恐ろしいですよね。
一日も早く撲滅してほしい慣習です。
とても悲しいですよね。



かえるママ21 | URL | 2012/03/09/Fri 06:55 [編集]
批判されるような風習って、世界のあちこちにありますね。
犬を食べるとか。鯨を食べるとか。
そういうのは、何があかんというの?わけわからんわ。てやってる人は思うんでしょう。
FGMていうのも当たり前にしているとこだと、何があかんっていうの?な世界なんでしょうね。
人が人でないような扱いっていうのは奴隷制度がほんの100年200年前まで先進国と言われる国でもあったんだから、残っている国があるのも不思議ではないんですけど。
そんな風習は根絶やしにしたいですね。
生存率が向上して、子供がたくさんあふれ気味になって、次は児童就労の問題や食糧不足だとかの問題を抱えることになるんじゃないの?て気もしますけどね。
ひとつずつ解決していかないといけないんでしょうね。


カテンベ | URL | 2012/03/09/Fri 09:19 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさんおはようございます。
批判される様な風習であっても、その地域の人々の同意があれば、許される気がしますがいかがでしょうか。
捕鯨反対なんかは、アメリカが牛肉を売るために盛り上げた運動の様ですし、動物愛護と経済的利権、それと人間の人権では、問題のレベルが違う様な気もします。
女性の人権を無視し、その後の人生も台無しにする女性が多いこの慣習を、放置していい理由はないと思います。
生存率向上して、子供が沢山増えたら、食料不足になり、児童就労の問題が出ると言うならなら、中国の様に「一人っ子政策」をすればいいと思いますが。
子供が増えたら困るから、FGMをそのままにしていいと言う結論は導き出せません。

かえるママ21 | URL | 2012/03/09/Fri 10:08 [編集]
かえるままさんのおっしゃることはわかりますし反対してるわけでもありません。
他の問題が発生するだろうから、そのままでいいと言ってるわけでも軽視してるわけでもありません。

早急に解決すべきものでしょう。

でも、女性の人権なんてのに配慮のない社会で配慮して。ていうのはそういう視点のない社会での理解は進みにくいだろうな、理解しようという考えも少ないだろうな。て思います。
人の意識を変えるのは困難でしょうね。
ひと世代くらいの時間はかかりそう。

カースト制度の国で、人ではない扱いの人がいるのと一緒で悪意の有無でなくて、行為が悪いっていうんですから、一足飛びに私たちのような倫理感を持てるようにはならないだろうな、と思います。

一人っ子政策は反対。
最初の子供以外が無戸籍の子供にされることにつながりますから、存在しない扱いの子供たちはさらにひどいことになるでしょ?

カテンベ | URL | 2012/03/09/Fri 13:04 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさん、こんにちは。

カテンベさんのご意見よく分かりました。
南アの人種隔離政策の様なのと同様で、なんらかのアクション、ムーブメントが起こさないと無理かもしれませんね。実際に運動していらっしゃる方もいますし。
時間はかかります、実際かかってますが、いつか撲滅しなくはならない慣習だと思ってます。

人権という思想が根付いてないと言う事だと思いますが、それも、獲得してほしですね。
そして守り続けてほしいです。

かえるままも、コメント返信を読み返してみたら、なんだかとげとげしいコメントでごめんなさいね。
今日は、かえるまま、明日の記事にも書きますが、貧血で調子悪かったので、コメントも冴えなくて、すいません。
悪気もないし、率直な自分の意見でしたが、ものの伝え方がもうすこしソフトにするべきだったと、反省してます。どうぞ、お気を悪くなさらないで下さいね。
また、コメント下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2012/03/09/Fri 17:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
