うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1389回「なおそうと意識している自分の欠点」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「なおそうと意識している自分の欠点」です。みなさん自分自身で「これをなおしたい!」って意識している欠点ってありますか??私は最近ましになってきたのですが周りの方から「寝起きがとても機嫌が悪く、起こすのがいや」「寝起き悪...
トラックバックテーマ 第1389回「なおそうと意識している自分の欠点」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
寝起き悪いですよ。かえるままも。

実はね、昨日ちょうど、貧血がひどかったんです。


それで、子供の参観日でもあったんです。

仕事休んで行こうとしてましたが、

それよりも貧血がひどくて、立つことができず、家で寝てましたよ。

いつもは2錠の鉄剤を6錠ぐびっと飲んで。

寝ながら、考えてました。

参観日に行って、後ろで立ってたら、絶対ふらっと倒れそう.....

そして....妄想シーン…………………

生徒「先生~、倒れた人います~」

先生「じゃ~保健室につれてって」

保健係「大人なので運べません~」

マグロと化したかえるままを、誰が運んでくれるか?

そばにいるお母さん達と、担任の先生で運んでもらうって

かなり恥ずかしいわ.......

保健室で寝てる母親.....子供も恥ずかしいかな.....

やっぱり、行くのやめとこ......

子供よ、ごめん.....(m´・ω・`)m ゴメン…

後から、事情を話したら、

「何かあったのかな?って心配してたよ。」と。

子供なりに心配してくれてたみたいです。

貧血改善したくて、あれこれ、やってみましたが、

なかなか良くなりません。

絶対にできないのは、コーヒーをヤメる事。

コーヒーのタンニンと鉄分が結びつき、身体の外に出てしまうので、

コーヒーは貧血によろしくないそうですが、これはヤメられません。

タバコなき今、唯一の嗜好品です。

で、なぜか、「あんかけややきそば」食べると、調子いいんですよね。

勝手に「きくらげ」がいいんじゃないかと分析しております。

って事で、今日は「あんかけやきそば」ですね。
IMG_1569_convert_20120310181928.jpg


9時から「理想の息子」でモロちゃん見たら、少し血行良くなるかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

貧血なんですか。それはいけませんね。私もあまり自慢できる血液ではないんです。献血に行ってもここ何回も断わられてます。
私は直そうと思ってるのはいい加減なところですね。人に依存しやすいです。もっと独立心のある人間になりたいです。ついあの人にきこうとか頼もうとか思ってしまう。そのたびに自分でやろうって思うことにしています。
まなみ | URL | 2012/03/10/Sat 18:56 [編集]
こんばんは
寝起きが悪いって、シャキーンとすっきりお目覚めだとなくなるんでしょう?
睡眠の質がよければオーケーってなりそうですけど、そう話は単純ではないんでしょうね。

私は寝付きも寝起きもよくありませんけど、朝、「フオォー、起きたったわー。」と奮い立つ感じで朝から全開でいられるから、それはそれでいいかな、て思っていたりします(^0^)/
カテンベ | URL | 2012/03/10/Sat 19:37 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、こんばんは=。
まなみさんも貧血ぎみなんですね。結構辛いですよね。
目眩がして。
貧血の薬って、即効性がないのが、しんどいですね。半日~一日遅れで効いてくる気がします。
ボルタレンとか、解熱剤って即効性あって、すぐに楽になるのに....
昨日6錠も鉄剤飲んだお陰で、今日はめっちゃ元気で、珍しくお店の窓ふきなんかしちゃいまいした。(笑)

まなみさん、人に依存できるって、素晴らしいことですよ。
ほら、よく言うじゃないですか「人」と言う字は支え合ってるって。
かえるままは一人っ子だったせいか全然人を頼る事ができなくて、しんどいです。
相手の人も、頼ってもらえる、頼んでもらえるって、嬉しいみたいなんですね。
もっと人を頼れたら、円滑な人間関係を送れたかと思います。性分なんでしょうかね。
依存するって、信頼してるから出来るんですもの。
かえるママ21 | URL | 2012/03/10/Sat 20:27 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
こんばんは~。
寝起きが、起きられないと言うか、何と表現していいのか分かりませんが、目覚めた瞬間に頭がガンガンすると、「あーだめだー」って感じですね。
「フォォー、起きたったわー」って朝から前回でいられるなんて、素晴らしいですね。羨ましいです。
せめて、かけ声だけでも、真似してみようかな。
あまり薬は飲みたくないんですが、やっぱり鉄剤に頼って普通の生活送ったほうがいいですね。
朝、気分良く起きられたら、いい一日になりそうです。
かえるママ21 | URL | 2012/03/10/Sat 20:34 [編集]
こんばんは。
鉄剤の点滴もありますよ。
どこかからだのなかで出血してないことを確認してからの話ですが。
あかちん | URL | 2012/03/10/Sat 23:07 [編集]
自分が貧血だったと、最近知りました。
キクラゲは、鉄分豊富だそうですよ。

コーヒーは、食事中と30分の間は取らない方が良いようです。ので、他で飲んだら良いそうです。
私も、錠剤を飲んでます。飲むとやっぱり違うので、止められないなぁ。
田中雨月 | URL | 2012/03/10/Sat 23:39 [編集]
貧血とは違うけど昨年夏に熱中症で倒れた時は凄く恥ずかしかったですね
それと意識を突然失って転倒する怖さを身を持って知りました。

自分もコーヒー好きですけど体質によっては控えた方がよさそうですね
あと最近は紅茶を飲む事が増えました。

あんかけ焼きそばって中華になるのかなぁ?
同じあんかけでも皿うどんは長崎ですよねぇ
あやくわんこ | URL | 2012/03/10/Sat 23:41 [編集]
かえるママさん、大丈夫ですか?
安静にしてくださいね。
ご存知だと思いますが、脚を上げて、頭を下げて寝た方がいいです。

私も寝起きが悪いです。
血圧が低いんです。
若いころは上が100あるかないかだったので、
お医者さんから、冗談であなた死んでますよって言われたことがあります。
かえるママさんも血圧が低いのかしら。
これでも子供生んでから血圧が高くなって、若い時ほど貧血でなくなりました。
運動不足もあるようです。
貧血の時は安静にするしかないですね。
昔、駅で貧血になりホームのベンチで気を失って、気がついたら手荷物を取られたことがありました。
ひどい話しですよね。
だから、貧血気味の時は外出はしない方がいいですね。
お大事になさったください。

美雨 | URL | 2012/03/11/Sun 00:10 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

貧血大丈夫ですか?
友達も酷いので大変みたいです。

私は子供3人妊娠中でも貧血でひっかかった事ないのです?
血の気の多い女性?w

でも眩暈は持病なので、同じフラフラ感はよくわかります。
参観は残念ですね・・私も眩暈の酷い時に参観いけずに
子供の小学校の最後の作品を一緒に作れずに今でも悪かったな・・て思い続けてしまいます。

でも妄想シーン・・・
思わずそのシーンをさらに妄想しちゃいました(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/03/11/Sun 01:03 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、おはようございます。
点滴は即効性ありそうですよね。
錠剤の鉄剤は、効くのに時間がかかりますよね。
半日~1日後に効果が現れるので、いざと言う時はシンドイです。
かえるママ21 | URL | 2012/03/11/Sun 07:17 [編集]
Re: タイトルなし
 田中雨月さんへ
雨月さんもそうでしたよね。
多分、キクラゲが良さそうだな~って思ってました。
あんかけ焼きそばって、色んな食材が入ってるから、身体によさそうですよね。
じゃあ、キクラゲ料理、研究しなくては。ひじきも、食べたら調子いいです。

コーヒーは時間を選ぶようにすれば、ヤメなくてもいいんですね。
鉄剤はふらふらに効くので、こちらもヤメられないですね.....
かえるママ21 | URL | 2012/03/11/Sun 07:22 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうでしたよね。
そういえば、昨年、あやくわんこさんは、野外の催し物をごらんになって、熱中症で倒れられたんですよね。
意識失うって、あるいみ自分の中では恐怖体験ですよね。
「身体離れてどこに行くんだろう」と思いますよね。
自分の身体と心って、一体でコントロール出来るものと言う前提、ですものね。

コーヒーもほどほどにした方が良いのかな。

あんかけ焼きそばは、中華料理屋さんにありますよね。
皿うどん、こちらもいいですよね。
長崎皿うどんにも、キクラゲは入ってるのかな?
かえるママ21 | URL | 2012/03/11/Sun 07:29 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ

美雨さん、おはようございます。
昨日のコメントの答え、(美雨さんが、youtubeのBGMバイオリン弾いたのかどうか)早く知りたくて、わくわくしてるかえるままです。(笑)

そうなんですね。
血圧も、自分じゃ、どうにもできないですよね。
かえるままも血圧低いですね。
そうなんですね。冬は運動不足になりがちです。
スキーやスノボったって、限られてますし、毎日継続出来る運動が良さそうですね。

え!!何と言う事でしょう!
美雨さん、貧血になりホームのベンチで気を失って気づいたら、手荷物を取られたんですか!!
それは、日本ですか?外国ですか?
ひどい話ですね。
外国は、普通に意識があっても、ドロボウや、ひったくりに会いますが、日本だと、ちょっと悲しいですね。
あ、東京だと、スリやひったくりがいるんですよね。
だから、いつもはぼーっとしてるかえるままも、仕事で東京行くときは気を引き締めて、電車に乗ります。
本当は、腹巻きしてお金入れたいくらいですが。出すのが大変そうです。
札幌でも、以前地下鉄駅で置き引きにあった人を見た事あります。年配の女性だったので、お金1000円あげましたが、(帰りの交通費分として)大変お困りの様子でした。
コメントありがとうございます。


かえるママ21 | URL | 2012/03/11/Sun 07:40 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

本当に地味に大変なんですね。貧血って。

健康美が一番です♡
あ、でもマルクさんは目眩があるんですね。
そうですね、目眩、ぐるぐる感、ふらふら感が特長なので、似てますね。
参観、同じですね。
かえるままも、この学年最後の参観見れなくて申し訳ないな~と、ずっと後悔し続けるのかな。
でも、マルクさんのお子さんは、もっとステキなママのお料理を毎日食べて元気すくすく育ってるから、それが一番のプレゼントですよ。長い人生の参観日の一日くらいはお子さんはなんとも思ってないと思いますよ。
そう考えたら、マルクさんおご家族って本当に幸せですね。
かえるままも頑張ります。
かえるママ21 | URL | 2012/03/11/Sun 07:46 [編集]
こんにちは。

私の場合、寝つきは良いのですが、寝起きは悪いです。
「夜更かし」のクセを直さなければいけません。

そして「あんかけやきそば」、私も、これを食べると翌日の調子が良い気がします。
自作でしょうか?おいしそうですねー。
らざーろ | URL | 2012/03/11/Sun 14:15 [編集]
こんにちはです。

好きなもの・・信じれるものは 万能薬になりますよね(^^♪

お大事に・・。
kaminomoribito | URL | 2012/03/11/Sun 14:27 [編集]
ほわほわ・ほわわわわ~ん・・・

生徒「先生~、倒れた人います~」

先生「じゃ~保健室につれてって」

保健係「大人なので運べません~」

先生「弱ったな・・・」

その時!!

父兄A「先生、私が・・」

先生「すいませんお願いできますか」

父兄A「さぁ奥さんしっかりして・・・。ふぅ、もう大丈夫ですよ・・・ハッ!あ、あなたは!?」

かえるママ「・・・?(あぁ私倒れてしまったんだわ) あ!あ、あなたは!」

父兄A「やっぱりあなたでしたか・・・ボクのこと覚えてますか?」

かえるママ「忘れるわけなんか・・・西高サッカー部のキャプテンの熊田ガオさん・・。でもどうして私のことを?」

ガオ「一度東校の文化祭であなたのことを・・・。でもあれからすぐ父親の転勤で・・・じつはあの時からあなたのことが・・」

こうして貧血をおして学校にいったかえるママはに、新しいストーリーの幕があがったのであった☆

長くなってすいませんww
三代目 | URL | 2012/03/11/Sun 14:38 [編集]
Re: タイトルなし
らざーろさんへ
らざーろさん、こんにちは。
らざーろさんのお夜食なんですよね?
いつも、美味しそう~に作られていらっしゃって、感動でよだれが出ます.....

「あんかけ焼きそば」調子良くなりますよね?気のせいじゃないですよね!
お野菜も、沢山種類が入ってて、栄養満点ですよね。
自作なので、いつも、何かが足りないです、
今回は、うずらの卵と、ハムが足りませんでした。
いつか、「完璧版あんかけ焼きそば」を作ってみたいと思ってます。
かえるママ21 | URL | 2012/03/11/Sun 16:27 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは。

あんかけ焼きそばが、貧血に本当に効果があるのか、それともプラシーボ効果によるものなのか.....

分かりませんが、いつか調べてみたいです。

コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/03/11/Sun 16:29 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん、今日の三代目さんとこの記事、と言うか詩では、感動してやっぱり涙が出ましたよ。

みんな、きっと同じ思いで、あの詩を見て泣いてるんだろうな....って思いました。

本当にそうなんですよね。

アン~ド、あの記事見ちゃったら、どうやって、書こうか.....

三代目さんが、完璧すぎて.....

かえるままも応援記事書こうと思ってたんですが、大いに悩んでますよ。

そして、こっちのコメントでは、爆笑させて頂きました。

一番ウケたのは、最初からですが、

ほわほわ・ほわわわわ~ん・・・

昔のドリフターズのお笑いドラマ回想シーンみたいで、つい笑ってしまいました。

ああ!この妄想、シリーズ化してしまいそうです。

かえるままの脳内で。

「ああ!いけませんん!熊田ガオさん.....」(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/03/11/Sun 16:36 [編集]
大丈夫ですか?
貧血ぎみなんですね。かえるママさんと貧血・・・なんか結びつきませんでした。
楽しそうに書いておられるので心配しませんけど、いいですか?
深刻なら、もう一回シリアスなコメントを書きなおすので言ってください。(言うわけないか・・・)
おこちゃまが心配してくれると嬉しいもんだよね。あんかけで治るというのも笑うなぁ~。
確かにキクラゲいいかもね。
お大事にね。
aaconee | URL | 2012/03/11/Sun 21:28 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今は、大丈夫です。
え、結びつかないですか?
お店オープンした頃、一人でお店で倒れてた事あるんですよ。
幼稚園のお迎えバスに迎えに行かなくて、お店で倒れてたら、幼稚園の先生がお店に入って来てくれて、助かりました。火曜サスペンスみたく、怖かったみたいです。
子供心配してくれて、参観にも行けなくて申し訳なかったです。
あんかけ焼きそばね、本当、今度気を付けてみてて下さいよ。調子いいんですよ。

かえるママ21 | URL | 2012/03/12/Mon 06:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
