うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ニセコとコーヒー
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は思いっきり、私的なひとりごと日記です。
おヒマな方、お付き合い下さいませ。

北海道羊蹄山の麓に、ニセコ町があります。
そこでは、ジャガイモを始めとして、野菜の産地で、
羊蹄山から流れる湧き水は、ペットボトルで売られてる
とても美味しいお水です。

温泉地としても有名で、昆布温泉など湯治に長期でいらっしゃる方も
多いと聞きます。

そのニセコ町には、別荘地があります。
別荘が集まった町内?みたいな所ですね。
自宅で温泉のお風呂が出るそうです。
また、別荘所有者専用露天風呂も町内にあります。

バブルの頃は、企業が別荘地、保養所として買いまくってたのか、
投機目的で所有してたのか、
土地を買った後にバブルはじけたのでしょう。
区画番号と有名企業名が書かれた看板の空き地が目立ちます。

芸術的な雰囲気も漂ってます。

陶芸家、芸術家なんかも、移り住んで、自分のお店兼自宅があって、
のんびりとした、静かな、なんとなくいい雰囲気です。

※wikiより画像おかりしました。
800px-Yotei-zan-from-hirafu.jpg

その別荘地に、母の親友が毎年夏になると、本州からやって来て、
秋まで避暑のため滞在していました。
6月から9月か10月くらいまでいました。
ヒマなので、母を呼んで、何週間か
母も泊まり込んでいました。
若い頃の話に花を咲かせてる姿は懐かしいです。
母も病気で高齢なので
車で別荘地まで送るのはかえるままの役目でした。

そこのご自宅の裏に陶芸家のお家がありました。
かえるままは、母を親友の別荘地に送ると、
その陶芸家の作品を見に行くのが楽しみでした。

その方は、学校の美術の先生でいらしたのですが、思い切って定年前に退職し、
陶芸の道を第二の人生として歩もうと決められたそうです。
55歳で教員を辞められたそうです。
そして、ニセコの別荘地に家を建て、陶芸の設備なども整えて
第二の人生好きな事をしようとされたそうです。

そこで、かえるままがどうしても欲しくて買ったのは
こちら。↓
IMG_1577_convert_20120313093019.jpg

素焼きの器でコーヒーを落とすと、とっても美味しいと聞いてました。
実際にこれでコーヒーを落としてみるとまろやかで本当に美味しいのです。


翌年に、かえるままは、結婚する友人にお祝いとして
「今年も贈り物にもうひとつ、買ってこう」と思い
また陶芸のお店に寄りました。

そうしたら、なんと陶芸家のオーナーさんは急に亡くなられたそうで、
身辺整理もままならない状況で、家族の方が対応して下さいました。

とてもビックリしました。
確か、急性白血病だったそうです。

そして、事情を話し「今年もコーヒーを落とす器を買いたくて、来たんです。」
と伝えたら、奥様でしたでしょうか、
ちょっと躊躇した感じでしたが快く対応して下さいました。
↓こちら。
IMG_1576_convert_20120313092902.jpg



家に持って帰って、よーく考えたら.....

これは、遺品というか、大事な遺作だったんだ...
ご家族にとっては、大事な形見なはず.....
本当は売りたくなんかなかったんじゃないかな.....
いつか、返しに行こう。

そう思ってました。
未使用のまま、友人にも贈らずに。

そうしてるうちに、翌年からは、母の親友も高齢のためか病気が悪くなったのか
別荘に来る事はなくなりました。

なので、ニセコに返しに行く機会もなくなり、何年か過ぎたのです.....
ずっと、食品庫の奥に未使用のまま、袋に入ったままで....
その存在もすっかり忘れてました。

そして、突然、ふと思い出したのが、昨日です。

これは、返すんじゃなくて、かえるめがねで美味しいコーヒーを
淹れてお客様に飲んで頂くのが本望なんじゃないか?
と思いたったんです。

なんだか勝手な解釈かな?とも思ったんですが、
突然、昨日思い立ったんです。
何でしょうね?
本当は友人の結婚祝いに贈るはずの物でしたが、
何年か寝かせておいた挙げ句、自分で使うのもおかしいかな?
などと悩みましたが、そう願ってる様な気がして、いてもたってもいられず
今日、お店に持って行きました。

そう言うわけで、今日からかえるめがねのコーヒー、
バージョンアップしました。
(長々と日記に付き合って下さった方、感謝致します。)
                           合掌
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
人も物もそれぞれの役割があって生まれてきているのではないでしょうか。
きっとかえるママ21さんのお客様に味わっていただくために生まれてきたのですよ。
無料の笑顔と共に楽しんでもらいましょうよ。
あかちん | URL | 2012/03/13/Tue 19:45 [編集]
じっくりと読ませていただきました。
なにやら昨日の記事で、出会いや繋がりというのは不思議であるな、と思わされましたが、今日の記事でも出会いの不思議を味わいました(=´∀`=)

陶芸家さんの遺作のコーヒーカップは、今まであった数々の選択肢の中から「かえるめがねのコーヒーカップ」としてスタートを切ることになったのですね(*´ω`*)

最初の素焼きのクッキリしたカップとは違って、「はにゃり」とした、なにやら角が取れたような柔らかさが感じられる、これもまたとても良いカップです。
きっとコーヒーがもっともっと美味しくなりますね(*´∀`*)
さいごう | URL | 2012/03/13/Tue 21:49 [編集]
へぇーコーヒーを落とす器と一緒になってるんですね。これに紙フィルターを敷くんですか?
とってもいいですね。おいしそうです。
作家さんの一点ものは気にいったときに買っておくに限ると思ってるんですよ。これこそ出会いですもんね。きっと使ってもらってカップも喜んでますね
まなみ | URL | 2012/03/13/Tue 21:58 [編集]
こんばんは!
ニセコ町って、ニセコアンヌプリのあるところでしょう!
北海道って不思議な(面白い)地名が多いので、
社会科の地図を見るのが好きでした。
長万部(おしゃまんべ)とかサロベツ、
納沙布(のさっぷ)、稚内(わっかない)など。

北海道の地図を見てずいぶん楽しみましたし、
行ってみたいいちばんのところは北海道でした。
なので、本当に数十年前、北海道旅行を実行したほどです!
只野乙山 | URL | 2012/03/13/Tue 23:33 [編集]
陶器のコーヒードリップ、美味しそうですね。
かえるママさんのお考えでいいと思います。
きっとお知り合いの陶芸家さんは、かえるママさんに使っていただければ本望だと思っているはずです。
そうなる運命だったのかもしれませんね。
きっと虹の向こうで喜んでいると思います。
この陶器ドリップで淹れたコーヒーでお客さんの笑顔が見れれば、この上ないご供養かと思います。
美雨 | URL | 2012/03/13/Tue 23:48 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、おはようございます。
ありがとうございます。
そう、まさに仰る様に、ふと思ったんですよね。
全く持って仰る通りです。美味しいコーヒーを淹れます。 
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 06:25 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、おはようございます。
ありがとうございます。
本当ですよね。
どうして、昨日、思い立ったのか、映画をみたからなのかな?ちょっと分かりませんが、本当、ふと思い出したんです。
本当、出逢いや、繋がりって不思議ですよね。

そうですね。仰る通り、美味しいコーヒーを淹れて、多くの人を喜ばせる為に、この器は生まれて来たんだと、思ったのです。

色といい、なんか柔らかい感じですね。
ゆったりとした時間と美味しいコーヒーを楽しんで頂けたら、本望です。
(きっと器も....)
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 06:29 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、おはようございます。
そうなんです、そうなんです。
これに紙フィルターを敷いて、落とすんです。
本当にこの作品とは、出逢いだったんでしょうね。
色々思い悩んで、途中は忘れて放置されてた、この器....
これから毎日活躍してくれそうです。
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 06:31 [編集]
Re: タイトルなし
只野乙山さんへ
おはようございます。
そうです、そうです。ニセコ町はニセコアンヌプリのある所です。
スキーをするいい場所ですね。
特に本州の旅行会社と提携?してるのか、本州客の多いスキー場です。
面白い地名、沢山ですよね。
長万部も、蟹飯が美味しい所です。
納沙布岬も歌になりましたので、有名でしょうかね?
サロベツは原野が有名(?)でしょうか。
大自然を実感出来る広大な所ですね。
稚内は北海道の最北端で風が冷たい街ですね。
こうしてみると面白い地名ですよね。
でも、本州も負けてませんよ。
福井県のオバマ市とか。(笑)
そうなんですね。只野乙山さんは、北海道を回られたんですね。
如何でしたでしょうか。
広いから、一度に全部はまわれなかったでしょうか。
何度も時間をかけて旅行にいらして下さいませ。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 06:38 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、お忙しいのは落ち着きましたでしょうか。
ありがとうございます。
ご多忙中に、忘れないでいて下さるだけで、充分嬉しいのに、つまらない日記にもお付き合い下さって有賀とたく存じます。

そうですね。陶芸家さんのことを考えたら、きっと使って欲しいですよね。
沢山の方に「これで淹れたコーヒーは格別だね~」って言ってもらった方が嬉しいですよね。
そんな風に、突然、ふと思ったんです。
何年も、忘れて置きっぱだったのに....

美雨さんの仰る通り、これに感謝しつつ、美味しいコーヒーを淹れる、これが供養になるでしょう。
ステキなコメント、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 06:41 [編集]
おはようございます
道具とか食器とか、使ってナンボのものを、単に収蔵してるだけなんてのは大切にしてるようで、価値を認めてないかのようなものですし。
使っていこ、てのは正解かと思います。
誰かの元で使ってもらうの前提でつくってはったんでしょうし、つくった方のことを知っているかえるままさんのとこで大事に使われているというのはつくり手としても満足いくことでしょうね。
カテンベ | URL | 2012/03/14/Wed 06:59 [編集]
ままさん、おはようございます。

大切な遺品ではありますが、
陶芸家の方が一生懸命作った作品をぜひ欲しいと言って
お客さん(=ままさん)が来てくださったことは
とても喜ばしい事だったと思います。
ご遺族も喜ばれていると思います。

せっかく生まれてきたんだから
使われてこそ本望だと思います。
こうなる運命だったんですね。

私もかえるめがねにお邪魔して
美味しいコーヒーとクッキーをいただくのが
ますます楽しみになりました!
そういえば、オーブンはその後どうなったのでしょうか?

映画はまだ観てないので、
また後日記事を読ませてくださいね~。
マミイ | URL | 2012/03/14/Wed 07:10 [編集]
それが「正解」なんじゃないかな
「遺品」「遺作」といわれるものなら
しまって置いては、宝の持ち腐れですよね
使ってあげることが
その方に対する「気持ち」に繋がる気がしますよ
加夢 | URL | 2012/03/14/Wed 08:42 [編集]
色んな思いがつまった器でいれた珈琲。
苦さだけじゃなくて。温かさも入って、
きっと、少し複雑で美味しい物となるんでしょうね。 
お店の珈琲のバージョンアップ、素敵だと思います+*+*
田中雨月 | URL | 2012/03/14/Wed 08:58 [編集]
今の地震大丈夫でしたかぁ‥‥。
取り急ぎ!
いしかわまつえ | URL | 2012/03/14/Wed 18:31 [編集]
皆さん、地震大丈夫でしょうか。
かえるままんとこは大丈夫です。
津波注意報も出てます。
今後のニュースに、注意しましょう。
コメント返信遅れてごめんなさいね。明日ゆっくり返信、訪問します。
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 18:43 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
カテンベさん、こんばんは。
返信遅くなってごめんなさいね。

ありがとうございます。
使って、壊さない様に、プレッシャーがありますが、使ってあげた方が器も喜びますよね。
そう、仰って下さって、良かったです。これで良かったのかな~って思いながら....でしたので。

かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 19:15 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさん、こんばんは。
返信が遅くなりごめんなさいね。

そうですね、そうですね。
お客さんが見に来てくれる、って嬉しいですよね。
自分の作品を買って、使ってくれるのは、更に嬉しいでしょうね。

ご遺族の方も、喜んで下さってると嬉しいのですが....
その点はかえるままは自信なかったんですよ.....
もしかして、あげたくなかったんじゃないかな?
ひとつでも側に置いて置きたかったのかな?などと考えてしまったんですが。
でも、皆さんがそう、後押しのコメントを下さったので、いまは、これで良かったかと思ってます。
マミイさん、ありがとうございます!

そうそう。
バージョンアップ、コーヒーとカエルクッキーを召上がって下さいね。
あ!オーブンは、その後ですね。........まだ保留中なんです.......
ガスオーブンの代わりに電子レンジのオーブン機能で焼いてます。
かえるまま的には、「こだわりのガスオーブンのお陰」で、美味しく出来ると思い込んでいたのですが、
意外と、皆さん、変わりないと??仰って下さって....
拍子抜けしてます。
まあ、お菓子を買っても、ガスか?電気か?見分ける方はそう、いらっしゃらないですよね?

映画は、まだでいらしたんですね。
面白かったです。
今回も参加させて頂いて良かった。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 19:24 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
ありがとうございます。
これから、絶対に割らない様に、プレッシャーは大きいですが、大事に、いつまでも使い続けます。
そう、仰って下さって、嬉しいですよ。
あれこれ考えてしまってたので......
美味しいコーヒーを淹れます!
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 19:28 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
田中雨月さん、コメント返信遅くなってごめんなさいね。
ありがとうございます。
そうですね。
複雑な気持ちでしたが、いまは、これで良かったのかな、と思って、美味しいコーヒーを淹れる様に頑張ります。
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 19:30 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
いしかわまつえさん!大丈夫ですか?
かえるままは札幌なので、大丈夫です。
いしかわまつえさんが、沿岸部だったらどうしようかと、焦ってそちらにコメントしてしまいました。
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 19:32 [編集]
こんにちはです。

その優しさが かえるママらしさ・・ですもん。
きっと使ってあげることで喜ばれると思いますよ(^^♪
kaminomoribito | URL | 2012/03/14/Wed 20:08 [編集]
コーヒーの味って水によっても変わりますよねぇ
一時期リゾート開発で賑わっていた頃に建てられたヒラフゲレンデ側のホテルに泊まった事がありますが大陸の投資家達に買収され更地にされてしまったのは残念でなりません
あやくわんこ | URL | 2012/03/14/Wed 20:29 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoriboto さんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
そうなんですね。皆さんがそう仰って、いつも肯定して下さるので、とっても感謝してます。
皆さんこそ、とっても大人だし、優しいな~って、いつも感動してます。
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 20:33 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あやくわんこさん、こんばんは。
そうですね。水がいいと美味しいですね。
羊蹄の水で淹れたコーヒーもコンビニで売ってますよね。
本州では売ってないかな?
比羅夫のホテルは更地になったんですね?知りませんでした。
かえるママ21 | URL | 2012/03/14/Wed 20:37 [編集]
素敵なコーヒーカップ?ですね。
こんな風にして飲むの知らなかった。
思いついたそのインスピレーションは、
故人や、このコーヒーの器のお気持ちなのかと
思います。沢山の方に愛でられ、楽しまれることを
望んでおられるような気がします。
ニセコの山きれい!感動しますね~
いいお話です。ありがとう。
aaconee | URL | 2012/03/15/Thu 00:18 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、おはようございます。
素焼きのカップで飲むと、コーヒーがマイルドになって美味しいそうです。
これは、コーヒーを落とす道具なんですが、本当にコーヒーの味が変わります。
そうですね、そうですね。
「インスピレーション」と言うのにふさわしい感覚でした。
ずっと忘れて、眠ってたのに.....
羊蹄山は道産子にとっては、富士山みたいな位置づけなんですよ。
リアルに見える山の中で、とっても大きくて神々しくて、遠くからでも、色んな場所から眺めることが出来るんです。
かえるママ21 | URL | 2012/03/15/Thu 06:47 [編集]
かえるままさん。おじょうです。
気持ちのある器で、戴くと何でも美味しくいただけますよね。
念を入れずに作るって、難しいですね。
気持ちのこもったものの方が、温かみもありますし。
地震大丈夫でした?
テレビでやってましたが、気の抜けない状態
カも知れませんね。
お気をつけて。
はくいきしろ~い | URL | 2012/03/15/Thu 10:11 [編集]
Re: タイトルなし
はくいきしろ~いさんへ
あ!はくさん!
お互いに同時訪問でしたね。
おじょうです。
お腹、大丈夫でしょうか?

地震ね、はくさんとこも大丈夫でしたか?
かえるままの所は大丈夫です。
でもね、今日夢見たんですよ。
なので、はくさんの事も思い出しました。
今日記事も地震の書きました。

かえるママ21 | URL | 2012/03/15/Thu 11:48 [編集]
こんばんは。

陶器のコーヒー落とし、実に渋くていい色合いに落ち着いていますね。
こういうコーヒーって最近飲んでないですねぇ。

皆さんもおっしゃっていますが、こういうものは、使ってこそ価値が出ると、私も思います。
かえるめがねとともに、これからの人生を一緒に歩いて行ってください。(^^)

追伸:連絡了解いたしました。ありがとうございます。(_ _) 今仕事で四国をうろうろとしてますけど、ちゃんと帰っているので大丈夫です。(^^; ちょっと疲れて、記事上げているのが精いっぱいですけど。
白くじら | URL | 2012/03/15/Thu 22:41 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
白くじらさん、おはようございます。

そうですよね。コーヒーは
深い味わいと共に、ゆったりとした時間も楽しめるのがいいですね。
そそっかしい、かえるままが割らないようにととかなりプレッシャーおおきいですが、
割らないように、頑張ります。

こちらこそ、ありがとうございます。
そうなんですね。四国巡りなんて、一度してみたいと思ってます。
四国八十八カ所巡りは、ずっと若い時から憧れてました。
いつか行ってみたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/03/16/Fri 06:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
