うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ほんとうにあったコワイ話
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は、ちょっと凹みモードのかえるままです。

凹むと、マイナス思考になってしまい、
暗~い気持ちになりますよね。

暗い気持ちの時って、コワイ話など思い出して、
更に、暗い気持ちになってしまう。

久し振りに思い出した、怪談でも.....

怖い話が苦手な方はスルーしてね。

********************

むか~し昔、
かえるままが子供だった頃、友達に聞いた話です。
正確には、友達のお父さんが話てくれた話です。



北海道の開拓に携わった労働者が沢山いました。
戦前の話です。

大自然北海道に道路、鉄道、水道のダム建設など
主に建設業ですが、「タコ部屋」といわれる強制労働の
監獄部屋がありました。労働者はタコと言われたそうです。

主に刑務所の服役囚などの労働者が強制的に
労働させられました。

劣悪な労働環境と、厳しい寒さの中、長時間肉体労働をさせられ、
栄養失調、凍死、凍傷、それでも治療など施設はなし。
死者続出、それでも極悪人なのだから、そのまま、死体を柱として、
埋められた。死んでからなら、まだ良い、生き埋めにされた人も沢山いる
......
(本当にあったもっと悲惨な話もネット上にはあります。)




それで、友達のお父さんは役所の土木課にお勤めだったので、
その場所が、かえるままの住んでるこの地域であると,仰ったので、
更に、更に恐怖は深まり、
「自分の家の下に人柱があるかもしれない」
と言う恐怖に長い間取り憑かれてました。


本格的に、図書館で資料を調べて、自分の家の下ではない、と
確認しましたが、時々この話を思い出します。

心霊スポットと呼ばれる所も、この歴史上の場所が多々あります。


今は
労働基準法5条
使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘
束する手段によって、労働者の意思に反して労働を強制してはなら
ない。

によって、そんな事はありません。
ホッとします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
怪談話の収集をしてる友人に聞かせたら喜びそうですけど、私には苦手なジャンルです。
刑務所での労働といえば、先月だったかに、有給休暇よこせ。て訴えた囚人のニュースがありましたね。よその国の話ですけど。

一般の労働者と全く同じ権利を有するものではないんでしょう?とは思ったんですけど、日本ではどうなんでしょ?
どの程度、制限されてるんでしょうね?
カテンベ | URL | 2012/03/21/Wed 22:15 [編集]
今では考えれない事ですけど石北本線の常紋トンネルがタコ部屋労働で倒れた人が治療すらされず生き埋めにされたそうで列車の運転手が霊を見たなんて話もあるとかで怖い場所ですよねぇv-39
あやくわんこ | URL | 2012/03/21/Wed 22:38 [編集]
かえるママさん、凹みモードなんて珍しいですね。
大丈夫ですか?

人柱とは、恐ろしいです。
日本にもアウシュビッツのような場所があったんですね。
悲しいことですが、でも史実は史実としてとらえておく必要がありますね。
今やこんなことはないでしょうが、平和ボケの時代には知っておく必要があるでしょう。

かえるママさんのおウチの近くでなくてよかったですね。
美雨 | URL | 2012/03/21/Wed 23:01 [編集]
心霊スポットといえば、旭川のカムイコタン・・・

いっぱいいるそうです、昔のカレシによれば・・・
まんがいんく | URL | 2012/03/22/Thu 01:15 [編集]
かえるママ21さんこんばんは。

本当に酷い話があったのですね・・・
そういうの聞くと、調べたくなりますよね・・・
でも、なんでもなくてよかったね!

そんな事考えると切なくなりますね・・
お友達のお父様もずーと心に残られてるでしょうね・・・

でも・・・今夜中・・・怖がりの私は背中が怖い(;--)
桃咲マルク | URL | 2012/03/22/Thu 01:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/22/Thu 01:37 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
カテンベさん、おはようございます。
そうなんですね。こっちでは割と有名な話と言うか、歴史上の事実として、学校でも学ぶ機会もあった気がします。(子供の頃、なんか劇団が来て、演劇をやってくれた記憶があります。)
刑務所の囚人に有給休暇ってすごいですね。
不思議な事です.....

日本だと、憲法18条で
「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」
とありますが、刑罰なので、労働とは違います。刑罰は刑法で、労働は労働法で定められますものね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 07:10 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうです、そうです。
今の国道で、数字の若いものは古くからの道路なので、そういったタコ部屋労働によって作られた様です。
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 07:16 [編集]
Re: タイトルなし
美雨
美雨さん、いつもお優しいお気遣いを、ありがとうございます。
大丈夫です....
こんな暗い記事、誰もコメントしてくれないだろうと思いつつ上げたら.....
ありがたい事です。感謝です。

そうですね。非人道的な労働が、実在したんですね。
平和とか、人権って、勝ち取って来たもので、しっかりと守っていかなくてはならないのですね.....
今は憲法と刑法で守られてますので、安心して暮らす事が出来ますね。

かえるままが子供の頃は、家の下に人柱が埋まってるのではないかという恐怖がいっぱいでした。
 
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 07:26 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
旭川のカムイコタン.....
ああ言う「難所」と言われる所は、沢山の犠牲者が出たのでしょう......
まんがいんくさんが、昔のカレシと行った心霊スポットでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 07:28 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

本当ですよね。酷い話が,実際にあったのですね......
そうなんです、ずっと気になってたんですが、調べて違うと分かってホッとしました。
北海道の開拓の歴史は、悲しいものがあります.....

マルクさんは、コワイ話はダメですか?
可愛い娘に限って怖い話が好きだったりするので、
もしかして、マルクさんも好きなのかと思いました~。可愛いから。
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 07:35 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます~!
そちらに行って、コメントしますね♡
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 08:41 [編集]
以前旅行に行ったとき添乗員さんから聞いた話ですが、刑務所の服役囚が強制労働でなくなったりした場合そこに墓もつくってあげないで埋められたそうです。
その道路をバス観光で通ったとき、この道路は見通しがよいのに不思議な死亡事故が多発する場所でしたが、墓を造ってからは事故が起こらなくなったそうです。
確かその道路は「囚人道路」と呼ばれていたそうです。
purotoko | URL | 2012/03/22/Thu 14:15 [編集]
すっかりご無沙汰してしまいました…(汗)

顔に似合わず(とよく言われます…)ワタクシもコワイのは苦手でして…。

ただ、歴史が生んだ悲劇は直視しなくてはいけませんよね。

…などと柄にもなく殊勝なことを述べてみました(笑)
John Metavolita | URL | 2012/03/22/Thu 14:56 [編集]
さすがに自分の家の下に人柱が埋まっているのかもと思うとすんでいて良い気持ちにはならないですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
なかった事が解って一安心ですねヾ(*´∀`*)ノ
出来ればそういったいわくのある場所には住むのは避けたいものです(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2012/03/22/Thu 16:20 [編集]
こんばんは。
あまり気にしないことです。
やくざだって一般人には傷つけません。
たとえ霊がいたって(私は信じてませんが)品行方正はかえるままさんには危害を加えません。
あかちん | URL | 2012/03/22/Thu 19:22 [編集]
こんばんは☆
最近もプリンとか、きつねさんの画像とか、海老さんとか、
楽しく読ませて頂いていますよ~☆

>「自分の家の下に人柱があるかもしれない」
>と言う恐怖に長い間取り憑かれてました。
>心霊スポットと呼ばれる所も、この歴史上の場所が多々あります。

私は思うのですが、日本って狭いから、北海道に限らず、
いろんな悲惨な歴史は、どこにでもあるような気が・・・。

そして、大事なのは、そういうヒトが身体を離れた後に、
恨みとか残さないのでは?って思うんですよ~。

もちろん自分をそういう目にあわせた人に対しては違うのかもしれないけど、
何の関係もない、ずっと後の世代の人に悪さなんてしないと思うんですよ。

人は亡くなれば皆、仏様のような気がします。単純でごめんね。
大丈夫ですよ!!!

たまには凹むと思いますが、
またいつものママさんの記事を待っています☆
miri | URL | 2012/03/22/Thu 19:48 [編集]
Re: タイトルなし
purotoko さんへ
purotokoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね、そういう不思議なことってよくありますよね。
お墓をつくってあげたから、成仏できたのでしょうか。
でも、事故がなくなったのは、良かったです。
「囚人道路」って言うネーミングはコワイですね...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どこらへんにあるのかな...?
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 19:52 [編集]
Re: タイトルなし
John Metavolita さんへ
John Metavolita さん、ご無沙汰してます。
お元気でしたか?
コワイのが苦手なんですね。かえるままもです。
John Metavolita さんは、どんな感じの方なのかな~?
後から思い出して、恐ろしくなってしまいます。
そうですね。
仰る通り、この悲惨な歴史は史実として、しっかりと認識しなくてはなりませんよね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 19:56 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですよ。
もう、考えたら怖くて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでしたよ。
本当にそうじゃないと分かった時は、ホッとしました。
人柱じゃなくても、いわくのある所は全国に沢山ありますものね。
そういう物件は避けた方が良いですよね。(*´∀`*)
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 19:59 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
そうですよね。気にしだしたら、止まらなくなりますし、コワイです。
仰る通りですよね。
あ、あかちんさんは霊とかは信じてないのですね?では、全然、怖くないのですね。
それはとても羨ましいです。
あ!ありがとうございます。お優しいお言葉、嬉しいです。とっても安心します。
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 20:01 [編集]
Re: こんばんは☆
miriさんへ
miriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
記事、見て下さってたんですね。
嬉しいです。

そうですよね。本当は北海道は歴史が浅いので、少ないのかもしれませんが、このタコ部屋の歴史は、ちょっと悲惨すぎますので、衝撃が強いです。
本州は、昔から歴史があって、もっとありそうですよね。

そうなんですね。
恨みを残さずに、あの世に旅立てるのは、理想ですね。
かえるままもそうありあたいと思っています。
そうすれば、あっさり素早く天国に行けそうな気がします。

自分は恨みを買う様な行いはしてないつもりでは、いますが、どうなんでしょうね。
そうですね、miriさんの仰る通りかもしれませんね。
全然水知らずの人に、悪さしない、そうあってほしいですよね。
ありがとうございます!
元気の出る、メッセージ。miriさんの前向きなお気持ち、しっかりと受け取りました。

ありがとうございます。
こういうやりとりが、ブログやってて、嬉しい事の一つです。
すぐに元気になれます。
これからもどうぞよろしく御願しますね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/22/Thu 20:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
