うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
北海道の郷土料理
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


今日から、「北海道の郷土料理」を二夜連続でお送り致します。
北海道の郷土料理を調べてました。



いももち。
12647516467f.jpg
カボチャもち
20100927104642dee_20120322214612.jpg

ジャガイモ料理特集過去記事はこちら。(文字クリックで飛びます。)

シャケのチャンちゃん焼き


ちょっと驚いたのは.....
ルイベ」が郷土料理に載ってた事。

ルイベってご存知でしょうか?

ルイベって、お刺身で、半解凍と言うか、

シャーベット状に凍らせたものですね。

冷たくてしゃりしゃりしてて....

それって、お刺身の「状態」だと思ってました。

ステーキで言う「ミディアム」とか「レア」とかみたく。

でもルイベが「郷土料理」に出てたのでちょっとビックリしましたよ。

ルイベがぬるくなったら.....「ぬるいべ」って言います。

ぶっ飛びの北海道の郷土料理は
ウチダザリガニ料理!!
250px-Pacifastacus_trowbridgii.jpg

本当ですか!?本当に北海道の郷土料理なんですか?

確かにかえるままの大好きなエビに似てます。

しかし、子供が2年ほど飼ってたザリガニを食べるなんて....

う~ん。微妙な余韻を残しつつ....

続きはまた明日書きます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ルイベがぬるいべ?
本当ですか?
かえるママさんのいつものジョークですよね。
それなら座布団5枚かな(笑)

あはは、またまた、ザリガニは違うでしょ。
本当に郷土料理??
かえるママさんの○○海老のイメージジョークですよね。
美雨 | URL | 2012/03/22/Thu 22:42 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/22/Thu 22:53 [編集]
こんばんは~
いももちもかぼちゃもちも美味しそう!
でも、違うんですよね。芋!うちのおばあちゃんが
北海道に行った時、じゃがいもを食べましたがあまりの美味しさに
、こっちの芋とは違う!と確信したそうです。
だから真似てつくっても、そっちのとはちがうんだろう~な~。

うわっ!ザリガニ?!食べるの?!
aaconee | URL | 2012/03/22/Thu 23:58 [編集]
かえるママ21さんこんばんは!

ジャガイモは大すきで・・よく食べます!
本場は味が違うんだろうな・・・

ルイべ?初めて聞きます・・・
半解凍?しゃりしゃり・・
気になります(^0^)

ぬるいべ・・・は爆笑しました(^-^)

ザリガニは、フランス料理でも食べたりするのですよね?
でも、自分で可愛がっていたのは食べれないね・・・
地方により食べるものがいろいろで
すごく~~面白いね♪また紹介してね(^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/03/23/Fri 00:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/23/Fri 00:24 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

うふふ。
冗談です....
ごめんなさいね。驚かせてしまいましたでしょうか?
「ぬるいべ」に座布団5枚も!ありがとうございます!!

ザリガニは、ちょっとビックリしたんですが、「郷土料理」を検索したら「ウチダザリガニ料理」とあったので、とっても ビックリしました。
郷土料理と言うイメージがなかったので.....
でも、「スープカレー」も郷土料理の一つになってましたので、どんどん新しいもので、地域の特長を出してるのでしょうか....
エビは大好きなんですがザリガニは食べた事がないので、躊躇してしまいます。
でも、世界の高級料理でもあるのですよね?
美雨さんは召上がった事ありますか?
かえるママ21 | URL | 2012/03/23/Fri 06:42 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、おはようございます。
そうなんですか?お芋の味が違うのですか?
ジャガイモは、美味しいですよね。うちの子供も、野菜で一番好きな野菜はジャガイモだと言います。
「主食でもいい」って言ってます。
うちの子供なら戦争中でも、毎日ジャガイモでも美味しく食べれたかも。

かえるままも、ザリガニ食べてレポートするので、aaconeeさんも、イナゴ食べて一緒にレポートしませんか?
かえるママ21 | URL | 2012/03/23/Fri 06:47 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

マルクさん、ジャガイモお好きなんですね。
大豆もお好きなんですよね。
マルクさんは、結構、北海道が、合ってるかもしれませんよ?

そちらで、ルイベって食べないんですか?
かえるままは、全国であるけど、あまり食べないのかな、って思ってました。
半解凍のお刺身ですね。
「ぬるいべ」でウケて下さってありがとうございます!

ザリガニは召上がった事ありますか?
そうそう、高級食材だと聞いた事あります。
子供が育ててたので、ちょっと....
エビは育ててないからか、いくらでも食べられます。(笑)
また、続き書きますね。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/03/23/Fri 06:51 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
ダッシュでそちらに、伺います!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

コメントがあった記事を読む
かえるママ21 | URL | 2012/03/23/Fri 06:53 [編集]
おはようございます
新鮮なのがいっぱいあるのに凍らせて半解凍で食べるって不思議なことするんですね。
もうええやん、食べれる食べれる。て解凍待ちきれずに食べるみたい。
冷えてていい、てものでしょうから夏の食べ物なんですか?

ザリガニ。
郷土料理になるくらいなら、いっぱい生息してるの?
あんまり北海道といえばザリガニってイメージはないですけどねー。
カテンベ | URL | 2012/03/23/Fri 07:01 [編集]
Re: おはようございます
カテンベさんへ
カテンベさん、おはようございます。
かえるままも実はルイベはそれほど、好きなわけではないんです。
刺身通は好きみたいですね?お酒飲んで、ポカポカ温まったら、そういうので冷やすと美味しいかもしれませんよね。

ザリガニは沢山生息してますね。
大自然なのでザリガニに限らずなんでしょうけど、どうやらウチダザリが二=アメリカザリガニみたいですので、在来種を駆逐して困ってるから、食用になったのでしょうかね?
かえるままも、ビックリしましたよ。
いつから郷土料理になったんだー!って。


かえるママ21 | URL | 2012/03/23/Fri 07:38 [編集]
郷土料理って
自分では気が付かないものなんですよね
雑煮も郷土料理なんでしょうしね
いも餅、カボチャ餅も食べたことはないですよ
ザリガニも無いですよ  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/03/23/Fri 10:48 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんとこはどんなのが郷土料理なんでしょう?
そうですよね、お雑煮がとっても、その土地で全然違うもので、面白いですよね。
自分の土地しかしらないので、普通だと思ってても、違う事もあるので、とても楽しいです。
いも餅、カボチャ餅も、美味しいです~。ヘ(^o^)/
ザリガニは無いですよ!!かえるままも。
本当に郷土料理なんでしょうかね?(?_?)
かえるママ21 | URL | 2012/03/23/Fri 11:44 [編集]
こんにちはです。

あぁ・・イモもち食べたくなっちゃった(´▽`*)アハハ

ウチダザリガニですかぁ・・。
綺麗な水で数日飼育して臭みを取ってからのほうが良さそうですが、
そうしちゃうと よけいに食べれなくなるかな?
kaminomoribito | URL | 2012/03/23/Fri 12:41 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんにちは。

いもモチ、上手に作られてましたよね~~!
美味しいですよね。九州もおイモの産地ですものね。
ジャガイモも、サツマイモもとれて、いいな~って思いますよ。(^O^)

う、う、ウチダザリガニ、食べた事ありますう?(?_?)
かえるままは無いです・・・でも、そうですよね。
飼ってお世話したことあるけど、ちょっと生臭い感じしますよね?
ひゃ~。食べれないって言っても、海老は大好きなんで、説得力ないかな・・・(^_^;

かえるママ21 | URL | 2012/03/23/Fri 16:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/23/Fri 18:17 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

ウチダザリガニは初めて知りました。
私が普段目にしているザリガニとは違うような。
普段・・・っていっても、だんだんと見かけなくなっていますが。
外来生物を食べるといえば、
滋賀県の琵琶湖ではブラックバスを食べるらしいです。

そして、私の出身地である岡山県の倉敷市には
「ふなめし」なる郷土料理があります。
そう、お魚の鮒です。
鮒のミンチ状のお肉が入ってました。
小学校の給食で時々出ていましたが
あんまり美味しくなかったです(^^;
郷土料理だけど、全然なじみがないです。
マミイ | URL | 2012/03/24/Sat 17:51 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんこんばんは。

ウチダザリガニはかえるままも知りませんでしたよ。
でも、ザリガニは高級料理として有名だってのは聞いた事がありますが、それが北海道の郷土料理って???って感じですね。
軽いショックを受けてます。
ブラックバスも食べる、って見た事ありますが、美味しいのでしょうかね?
どんな味なんでしょうか。
マミイさんは食べた事あります?

「ふなめし」ってそういえば、母が高級料理を頂いたって喜んでた事あったと思います。
かえるままは、じーっと、見ただけで、食べませんでしたが、それも美味しいのでしょうか?
デパートの物産展でも見た事ある気がします。
でも、その「高級料理」を給食で召上がったんですね。
すごーい。
それは、郷土料理だからでしょうね。
それも時々出たんですね!?
そうですよ、郷土料理でも、美味しいとは限りませんよね?
かえるままも、北海道の郷土料理のテッポウ汁とか、(蟹のお味噌汁みたいの)馴染みないですもの。


かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 19:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
