うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ジンギスカン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ジンギスカンも有名な北海道の郷土料理ですね。

去年の夏、子供と初の釣り堀に行った時の事....

レストランで子供と、ご飯を食べてたところ、
隣に、本州から来た観光客らしい家族連れがいました。


そして、食べながら会話が耳に入って来たんです。


旦那さん「ジンギスカンでも食べるか。」
奥様「やめてよ!冗談じゃない。
  ジンギスカンなんて、こっちの人よく食べるよね~」



(´・ω`・)エッ?
そうなの?

そういえば、本州ではあまりジンギスカンしないって聞いた事ありますが。

こっちでは、ことあるごとにジンギスカン。

焼き肉=バーバキュー=ジンギスカン.....

みたいな。

桜が咲いたら、花見もジンギスカンですし、

かえるままが子供の頃は運動会も、あちこちでジンギスカンでしたよ。

最近は見ませんが。


ジンギスカンは、美味しいですよ~。

出来るならば、ちょっと高価な、

チョッちゃんラムがお勧めです。
img56261471.jpg
※画像おかりしました。

最近、見つけた「豚ジスカン」?
ラムが苦手な方にいいかもです。
IMG_1614_convert_20120323094108.jpg


ところで、ジンギスカンが残ってしまったら.....
翌日になると、油などがギトギトしてしまい
お弁当などには不向きです。
そこで、
汁気を切って、片栗粉で揚げるんです。
(ってかえるままオリジナルではありませんが。)
名付けてジンギスカンザンギ!

これが、いけるんですよ。
是非とも、お試し下さいませ。
IMG_1615_convert_20120323094020.jpg
これで全国キャラバンしたいくらいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
関東では千葉のマザー牧場とかで食べました。ビールがおいしいのです。
そういえば熊本では食べているの余り見かけません。もしかしたら私が夜の街へ出ないからかもしれません。
あかちん | URL | 2012/03/23/Fri 19:32 [編集]
ビール園に行ったらジンギスカンが定番ですよねぇ
豚ジスカンってネーミングが笑えますけど旨そうな気がします。
因みに鍋には穴開きと無しの2種類がありますけど、どちらがお好きでしょうか?
あやくわんこ | URL | 2012/03/23/Fri 21:28 [編集]
こんばんは。

私はジンギスカンも大好きです。
始めて食べたときは、大阪でネットで知り合った30人くらいの集団でジンギスカンパーティをしました。

ジンギスカンがまずいっていうのはマトンを焼いているんじゃないかなって思ったりもします。それに普通の焼肉と違って、焼き方も変わってますからねぇ。
でも私はラムだけじゃなくって、あの独特な匂いのマトンも好きなんですけど…。(^^)
白くじら | URL | 2012/03/23/Fri 22:08 [編集]
ジンギスカンを最初に食べたのは19のときでしたので、それまで食べたことはありませんでした。
そして、こちらには未だにジンギスカンの店は見当たりません。
……美味しいのにね。
NorthWind | URL | 2012/03/23/Fri 22:52 [編集]
羊の肉はあまり
こんばんは。
ジンギスカンといえば、羊の肉でしょう?
ところが、こちら(関西)ではあまり羊の肉が出回っていないようです。
ラム肉がたまにあるけれど、どれだけ売れているのか、
などと思う次第です。かくいう乙山も、ラム肉を
好物と言えるのか、といわれれば、どうかなあ、という感じです。
おいしい料理法を知らないだけなんでしょうね。
只野乙山 | URL | 2012/03/24/Sat 00:01 [編集]
たしかに北海道の方はよく食べると聞きますね。
大阪の人がタコ焼き機をみんな持ってるように北海道の方はジンギスカン鍋を持っているって聞きますよねー。
私もねー、実は苦手なんですー。ラムが苦手なのー。豚だったらウェルカムなんだけどー。
まなみ | URL | 2012/03/24/Sat 06:20 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
おはようございます。
そうなんですか、マザー牧場ってあるんですね。
牧場なら新鮮なのが食べられて美味しいでしょうね。
そうなんですね。あかちんさん、夜の街は出ないんですか?
かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 07:58 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですね。ビール園=ジンギスカンですよね。
ああ、それが最も美味しいジンギスカンかもしれませんね。
ジンギスカン鍋は穴無しが馴染んでますね~。
かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 07:59 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
おはようございます。

羊の大人がマトンで、羊の子供がラムですものね。
一般的に、マトンだと臭みが強くて敬遠されるのでしょうか。

おお~。焦がれの「オフ会」ですか。
関西の方は仲良しですね。よき聞きますね。
かえるままは一度も行った事ないですよ。
30人位多い人数の「オフ会」なんて、きっと楽しいでしょうね。

かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 08:05 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
ジンギスカンは、美味しいですね。
そちらではお店、ないんですね。
新鮮な羊の肉が手に入らないのでしょうかね。
食文化の違いでしょうか?ウケないのかな?
かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 08:09 [編集]
Re: 羊の肉はあまり
只野乙山さんへ
おはようございます。
そうです。羊の肉ですよ~。
あ、関西では、羊の肉は人気ないのでしょうかね?
関西は牛肉文化だって聞きましたよ。
牛肉が美味しくて安いなら、いいですよね。
北海道にいらっしゃる機会があったら、是非とも美味しいジンギスカンを召上がってみて下さい。
好物ではないのですが,人があつまったら、ジンギスカンという感じでしょうかね。
もしジンギスカンのお肉が余ったら、翌日は唐揚げにして見て下さいませ。


かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 08:31 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさんは苦手なんですね。
多分、そういう方が多いのでしょうね。
ジンギスカン鍋は、そうかも。一家に一台ですね。
一個あったら、殆ど一生持ちますからね...(笑)
たこ焼きメーカーは電気なのでしょうかね?電気なら、いつか壊れそうですが、鉄製のシンプルなものなら、先祖代々伝わりそうですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 08:35 [編集]
こんにちは
ジンギスカン。一生口にしないまま。なんて人だって珍しくないかも。て思います。
焼肉=バーベキュー=ジンギスカンなんて、北海道ではすごくポピュラーなんですね。

ザンギのジンギスカン。
これはやっぱりザンギスカンてならないと。て思てまいました。

カテンベ | URL | 2012/03/24/Sat 10:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/24/Sat 13:04 [編集]
へぇ~~~
ジンギスカンそんなにポピュラーなメニューなんですね。ラム肉とかいいのがないのかなぁあ~
臭いイメージでどうも・・・。
でもちょっちゃん・・はおいしいんですね。
あまったらザンギってのも新鮮。なんかやたら試したくなってるaacoです。
aaconee | URL | 2012/03/24/Sat 16:41 [編集]
ジンギスカンザンギは絶対うまいでしょう!!!
sym10 | URL | 2012/03/24/Sat 17:30 [編集]
私はラム肉好きです♪

春に庭でバーベキューをするんですが
ラム肉が売ってる時は迷わず買ってきて焼いてます。
確かに関西では売ってるお店は少ないです。
撤退しちゃったけどフランス資本のスーパー
カルフールには色んな食材が売ってました。
今はイオン系列になってしまったけれど、
それでも他のイオンと比べると品ぞろえは独特のものがありますね。

・・・・・は!スーパーの話じゃなかった(^^;
羊独特の風味を美味しいと思うか、獣くさいと思うかなんでしょうね。
私は前者、ダンナは後者なので、毎回独り占めです♪
マミイ | URL | 2012/03/24/Sat 18:01 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
カテンベさん、こんばんは。
お返事が遅くなりごめんなさいね。
今日はバタバタしてました。

そうでしょうね。一生口にしない方も結構いるのでしょうかね。
美味しいですよ~。
たれで、臭みがなくなるんですよね。
たれは、ニンニク、ショウガ、タマネギ、長ネギ、醤油、みりん、酒、ミカンの絞り汁、レモンの絞り汁、リンゴすりおろし....などなど。これが美味しいのです。

ああ、ザンギスカン、いいですね。(笑)
ザンギスカンで全国キャラバンしたくなります。
かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 19:40 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんばんは~。
ラムの方が臭みがなくて、人気がありますよね。
臭みは、↑カテンベさんのコメントにも書きましたが、たれで、臭みを取る様にしてるんだと思います。
漬け込むたれが美味しいのですよ~。是非是非、いつか食べてみてみてね。
ザンギがいけますよ。うん。
唐揚げブームに乗って、ザンギスカンもいってみたいな。
かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 19:44 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
メールしました~。
届きましたでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 19:45 [編集]
Re: タイトルなし
sym10さんへ
ありがとうございます!!
是非とも,召上がって頂きたいです。
本当に美味しいですよ!
ご指摘頂いたので、ネーミングも「ザンギスカン」に改名し、デビューしまっす!
かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 19:46 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさん、こちらもコメントありがとうございます。

そうなんですか!珍しいですね。
関西の方はジンギスカン食べないって思ってました。
売ってるお店が少ないんですね。
そのかわり、牛肉コーナーが充実してるんでしょうかね?
こっちは、牛肉コーナーが少ないと思います。
カルフールはフランス資本のスーパーですね。
千葉に行った時に、寄って見た事あったと思います。
カルフールは北海道には来ませんでしたね。

そうなんですね。
是非とも、マミイさんファミリーがこっちにいらしたら、是非ともジンギスカン食べに行きましょうね。
ご主人が可哀想かな。
スープカレーも、ラーメンも行かなくては....
胃薬をお忘れなく。
ああ、北大の方は、ジンギスカンパーティの事を、「ジンパ」って呼ぶらしいです。

かえるママ21 | URL | 2012/03/24/Sat 20:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
