うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1399回「この春、始めてみたいことは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この春、始めてみたいことは?」です。春になると、新しいことが始めたくなりますね!年始にも目標を立てたりしますが、春は春でまた新たにアレをしてみたい、コレをしてみたいという意欲が沸いてくるものですほうじょうは、長らく放...
トラックバックテーマ 第1399回「この春、始めてみたいことは?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

春になって新たなスタートになりますね。
かえるめがねも4月にオープンしてまる3年です。
4年目がスタートします。

新たに始めててみたい事は.....
「かえるめがね新聞」を作ってみたいと思います。
月一くらいでも、出来るかな?

ホームページとかはご覧にならないお年寄りなどに向けて、
ちょっと役立つ地域情報や健康の情報など...
楽しくて、マジメなやつを.....
実は微妙に緊張して、なかなか書けないでいます。
ブログも最初はそうだったんですよね~・・・
今じゃ、アホ丸出しで・・・
世界にアホを発信してるかえるまま。
信じられないわ・・・・

********************
春は新生活のスタートですね。
そういえば数年前(?)新入社員研修で
上京したのも、今時期でした....
なつかしい想い出を思い出したので。


東京に行って、早速、迷子になったかえるまま、
先に上京してる友達に泣きながら電話したんです。

「『京王井の頭線』で迷子になってるんだけど.....」
と伝えたかったのですが
これが「きょう(京) たま(玉)い(井)のず(頭)線
と読んでしまい、全然友達に伝わらず....
「そんな電車はないよ!?」とあきれられ....
京王井の頭線=けいおういのがしらせん
と知った時の恥ずかしい事と言ったらありませんでした。



PRODUCT_IMAGE_CD_MAIN_20101109112122072l.jpg
(※画像おかりしました。)
春休みですね。
今日も、子供にお昼ご飯に、朝ホームベーカリーにパンの材料を仕込んで
仕事に行ったかえるまま。
お昼になって、「何たべればいいの~?」と子供から電話が。

「パンが焼けてるはずだから。」
「なんにも出来てないよ。」

「あ!コンセント入れてなかったかも!( ´゚д゚`)アチャー」

こんなおバカな事を毎日ブログに書いても平気になってるかえるままです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
地名とかは知らないとそう読めないもの、ありますね。

お年寄り向けにかえるめがね新聞ですか。
おっきい文字で書いてある方がいいんでしょうね。
興味って楽しんでもらえるもの、って何かなーって考えるのも大変そう。
でも素敵な新聞がつくられるんでしょうね。
カテンベ | URL | 2012/03/26/Mon 19:01 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
カテンベさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。地名とかは、北海道なんかはアイヌ語由来のものも沢山あるので、難しいでしょうね。
でもでも、京王線は「王」を「玉」って読んでたので恥ずかしいです。
単なるアホですよね。
「京王デパート」とかは普通に読めたんですけどね......
かえるめがね新聞はね....ちょっと、プレッシャーが大きいわ....
緊張しますよね。
ブログの方が、日本と言わず世界に発信してるって言うのに、慣れって怖いですね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/26/Mon 19:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/26/Mon 23:04 [編集]
新聞は簡単なのか難しいのか判りませんが、そう難しく考える必要は……どうなんでしょうね?

北海道だけではなく、全国に難解地名があるようです。
近所の地名が難解とされていましたが、慣れている立場からすると「?」でした。
他の地名も慣れている人と慣れていない人では感じ方が違うのでしょうね。
NorthWind | URL | 2012/03/26/Mon 23:51 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
おはようございます。
ブログだと、顔も名前も知らない方がご覧になる事が多いと思いますが、
新聞は、顔も名前も知ってる方がご覧になるでしょうから、かなり緊張しますよ。
仕事の関係なので、アホ丸出しも出来ないですし....ね。

東京ははやり馴染みがなかったせいか、読めない地名が多くて、最初は駅名ごとに感動しまくってました。
山手線沿線でも。本州は美しい日本の歴史ある駅名、地名が多いですね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 07:16 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
鍵コメントありがとうございます。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
応援ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 07:28 [編集]
あはははは・・・可笑しい!
かえるママさんのそういうとこがいいですね。
まじめもいいし!多面的に面白い方です。
きょうたまいの線って、ウケたので、娘に話そう!
新聞、かえるママさんなら絶対いいのできるって!
UPしてね!できたら!
aaconee | URL | 2012/03/27/Tue 08:12 [編集]
お店もブログもけっぱっている!
かえるママさんにv-424 パチパチ
これからも マイペースで けっぱれ!
かえるママさん

応援ポチッして
いしかわまつえ | URL | 2012/03/27/Tue 10:35 [編集]
良いですね!かえるめがね新聞!!!

タブー無しで赤旗新聞並みのアンタッチャブルな記事てんこもり(笑)←冗談です、ゴメンナサイ。

かえるめがねも四年目なんですね。行った事無いけど、私もうれしいです^^これからももっと発展してく事を願っております。

私の方は相変わらず高炉ライフを送ってますが、もうちょっと暖かくなったらゲストハウスに住もうかと思っておりますよ。ゲストハウスでの怪しい沈没記をブログ記事に出来たら面白いかなーなんて思ってます^^



gmiyaka4 | URL | 2012/03/27/Tue 10:42 [編集]
かえるママさんこんにちは~☆

新聞?すごくいいですね!
かえるママさんのお話はためになることが
多いので、とても良い案ですね♪
私も詠みたいくらい(^-^)

私も会社に入った頃に、大阪の
浪速区(なにわく)を知らなくて、
あの・・ろうそくく・・・て読んで・・伝わらなかったことあります(;^-^)

そのまま漢字をどうにか読もうとする私(笑)

コンセント・・・これはご飯を炊けたと・・・と見ると
朝と夜の時間間違えて・・・あ~~~て事よくあります(笑)

本当にドジのかたまりです(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/03/27/Tue 14:54 [編集]
4年目おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
5年目6年目となっていくのを楽しみにしています( ´∀`)bグッ!

コンセントの入れ忘れは良くあることですよね(ノ∀`)アチャー

虫@貯蓄 | URL | 2012/03/27/Tue 15:57 [編集]
こんばんは。
4周年ですか、おめでとうございます。
いろいろあったのでしょうね。
常に進化が必要なこともわかっていらっしゃる。
あえてアナログでの新聞作成ですか?
素敵だと思います。
これからは高齢者も増えてきましたので補聴器の需要なんかも増えそうですね。ご活躍をお祈りしております。また、何かご協力できることがあれば仰ってくださいね。友達ですから。
あかちん | URL | 2012/03/27/Tue 17:30 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんばんは。返事が遅くなってごめんなさい。
ウケて下さってありがとうございます。
書いたかいがあります。
ああ!ダメダメ、娘さんに言ったら、どんだけアホなんだーってビックリしますよ。
東京って、地名に「玉川」とかあるじゃないですか。だから「王」を「玉」って読んでしまったんだと、自己分析してます.....

応援、ありがとうございます!
新聞、うまく出来るといいな...頑張ります!
かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 18:11 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
こんばんは。
応援、ありがとうございます!

けっぱりますよ~。
ありがとうございます。
ブログがあったので、いしかわまつえさんとも知り合えました。
いしかわまつえさんも、今後ともどうぞよろしくお願い致しますね。
かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 18:13 [編集]
Re: タイトルなし
gmiyaka4さんへ
gmiyaka4さん、こちらにコメントは久し振りですね。
ありがとうございます。
gmiyaka4さんとは、長いおつきあいになりますよね。
ブログであまりお友達がいなかった頃からのお友達で、感謝してます。
ブログ始めの頃からのお友達はとっても思入れもあって、ずっと仲良くして頂きたいな~って思ってます。

ゲストハウスに住む地元民という個性的なライフスタイルが素敵ですね。
ブログも変わらず、gmiyaka4さんらしく変わらずにいて下さいね。
かえるままも、だいぶ下ねた慣れてきましたよ。(笑)

かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 18:17 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは~。
お返事遅くなってごめんなさいね。

いえいえ、ブログは全然ためにはなりませんが、新聞は少しでも為になる事を書きたいな~って思ってます。
ありがとうございます。
ブログでは,ばかばっかりで、頼まれもしないのに、下ねたなんぞも書いたり....(笑)

あはは、浪速区が「ろうそくく」って言うのはウケますね。
関西にお住まいの方が仰ると尚更面白いです。
かえるままも、ずっと札幌に住んでて、「すすきの」の漢字「薄野」が、どこか札幌の秘境の場所にある「うすの」という地名だとずっと思ってました。
なんか、そそっかしいのが似てますね。(笑)

ご飯もそうですよね!かえるままもよくありますが、朝の六時と夜の六時間違ってしまって全然炊けてないと、困りますよね.....
かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 18:22 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
虫さんには、本当にお世話になって、とても感謝してます。
今いるブログのお友達さん達も、虫さん経由で知り合えた方がたくさんだと思います。
色んな事を教えて頂いたり、本当にありがとうございます。
かえるままは、ブログで一番最初にお友達になったのが虫さんです。
お忙しい様子ですが、これからもどうぞよろしくお願致します。
かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 18:25 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
あかちんさん、ありがとうございます。
そうですね、本当に創業当初は大変な日々でした。
ブログでは、こんなに遠くで頑張っていらっしゃる方の仕事も拝見できますし、こうして毎日のように言葉を交わす事も出来ますね。
あかちんさんの様な、とっても素晴らしいお友達ができて感謝してます。
そうですね。変化、進化が必要ですね。「環境に適応できたものが生き残る」と言うダーウインの進化論は、企業にこそ当てはまりますね。
これからも、お友達としての素晴らしいアドバイスお願いたいます。
かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 18:32 [編集]
Re: Re: タイトルなし
今日は、バタバタしましたので、記事はまた明日書きます~。
みなさまのブログ応援ポチには伺ってます~。
かえるママ21 | URL | 2012/03/27/Tue 20:45 [編集]
やっぱ桜の満開でしょう。あと一週間ほどで満開になる模様。うちのマンション(8階)のベランダから遊歩道の桜が見えます。
purotoko | URL | 2012/03/28/Wed 12:15 [編集]
Re: タイトルなし
purotokoさんへ色付きの文字
いいですね~。
満開の桜が、こんなに早く見れるなんて、素敵です。
入学シーズンにぴったり合うんですね。羨ましいです。
かえるママ21 | URL | 2012/03/28/Wed 20:06 [編集]
>「きょう(京) たま(玉)い(井)のず(頭)線」
と読んでしまい

最高に楽しかったです^^ でもこういうことはホントよくありますよね!

横浜に関内(かんない)という繁華街?があるのですが、九州の友達がきたときに「いませきうちに着いた!」っていわれてしばらく探し出せなかったことがありましたww

三代目がおよその土地におじゃました時もそういうことがあり、土地のみなさんにとっては極々当たり前のことなのでなかなか「読み間違え」って気が付かないものなんですよね☆^^

こういうのって後になってほんといい思い出になりますね^^

うちの「弘明寺(ぐみょうじ)」も大抵読めないと思います^^;;;
三代目 | URL | 2012/03/29/Thu 16:51 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
三代目さん、コメントありがとうございます。
 
あ!そうそう弘明寺ってのも,全然読めなくて、1年以上すぎて知ったんですよ。
それまで、必ず「弘法大師、deleteキー3回、明るい、deleteキー2回、寺」って打ってて、めっちゃ時間かかってましたよ。「弘明寺」=「ぐみょうじ」って一発変換で出てくるって分かった時の、感動ったらなかったですよ。

地名はとっても難しいですよね~。
北海道もアイヌ由来のコトバや当て字などがあって、難しいと思います。

「関内」も変換できるんですね。「せきうち」って読んじゃうの分かります。
逆に地元の人は分からないものなんですね~。

「きょうたまいのずせん」は、当時は「どうして分からないんだ!」って友達を内心責めてましたけどね、これは分かりっこないな~と今は思えますわ。(笑)
今では、本当いい想い出です。
かえるママ21 | URL | 2012/03/29/Thu 17:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
