うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
歯の話
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
この一ヶ月で、立て続けに2人の子供の歯が3本抜けました。
みなさん、乳歯が抜けたら、どうしてましたか?


道産子のかえるままは全く知りませんでしたが、
いろんな地域で
いろんなやり方があるんですね?



面白いサイトをみつけました。
日本各地の
歯の話
(文字クリックで飛びます。)
空欄の県が結構ありますね。




子供いわく、この様な説があるそうです。

*上の歯は縁の下に下の歯は屋根に投げる。
*土に埋める
*ワイングラスにお水と抜けた乳歯を入れておくと
 夜中にネズミが水を飲み、乳歯を持っていく。
するとネズミがお礼にコインを置いて行く。


うちのコが食いついたのは、

ワイングラスにお水と抜けた乳歯を入れておくと
 夜中にネズミが水を飲み、乳歯を持っていく。
するとネズミがお礼にコインを置いて行く

と言う説です。


しばらく,忘れてたみたいだけど、
突然、昨日の夜寝る前に、ワイングラスに水を入れて
乳歯を入れて部屋に持って行ってる......
「さっ。ママ寝よ。」



内心、焦るかえるまま.....

「コインって何?
いくら?
夜中に来るってサンタさんみたい。」


Yahoo!知恵袋に聞く暇もなく.....





気づくと朝。(;・∀・)


朝起きた子供.....


ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

歯もなくなってて、からっぽの3つのワイングラスの中には
100円ずつ、300円入ってました....


子供「(・д・)ジーッ   ネズミではないな.....」

ママ Σ(´∀`||;)ドキッ!!


子供「ママもでもないな.....ママなら、10円位なはずだ、
   いや、1円か5円位だと思う....」

ママ「(;・∀・)ハッ?  あっそう。  じゃ、誰?」

子供「多分........神様だと思う。」

ママ「(´ω`)‥トホー....そうかもね~」

まあ、よしとしましょうか。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

下の歯は屋根に投げてましたねー。
上の歯は適当に庭にポイってしてた気はします。

マンションに住んでたりすると、屋根にポーイっての、無理ありますよね。
時代に合わせて変わっていってもよさそうですが、他にもあるなら、自動的にワイングラスに、てのになってる子は多かったりしそうですね。

コインってのだからやはり金貨とかだったらいいんでしょうけど、そんなのはやってられないですねー。
5円玉がそういうのに相応しいように思いますけど、100円ずつとは太っ腹ですねー。
カテンベ | URL | 2012/03/29/Thu 20:27 [編集]
あはは、かわいいですねー。
うちの子たちの歯は旦那が抜けるたびに集めてますが
私が片っ端から捨ててますw
私の田舎では屋根の上に放り投げるっていうのがあったんですよ。でもうちマンションだから無理ですw
まなみ | URL | 2012/03/29/Thu 21:05 [編集]
地元では「上の歯は縁の下に下の歯は屋根に投げる」でした。
ただ下町なので、屋根に投げると隣の家の屋根に……よく考えたら、酷いことをしたなぁと。
NorthWind | URL | 2012/03/29/Thu 21:16 [編集]
自分の家では「上の歯は縁の下に下の歯は屋根に投げる」がありました。
実際に投げてましたよ(笑)

よくよく考えると何の意味があるのだろうと思いましたよ。今はまったく聞かなくなりましたね。
チョプリ | URL | 2012/03/29/Thu 21:21 [編集]
あははは・・ママなら5円か1円・・・てとこウケました。
たしかに300円とは太っ腹!
ウチの方でも、縁のしたと、屋ねですね。
私も投げたし、子どもにもさせましたね。
「早く生えろ!」と言いながらね!
いろんな説があって面白いですね。
aaconee | URL | 2012/03/30/Fri 00:04 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさんおはようございます。

>下の歯は屋根に投げてましたねー。
>上の歯は適当に庭にポイってしてた気はします。

なんですね~。
大阪はそうなんですね。
そうそう、マンションだったりすると、困りますね。屋根が高すぎて届かないってなりますものね。
ワイングラスに、っていうのは、うちの子はおこづかいが欲しかったんだと思いますよ。うん。
おおっ。金貨だといいですね。
用意しておいてあげたらよかったのでしょうね。
今は、金が高値ですからね。
お金持ちのご子息ご令嬢に似合いそうです。
本当は大奮発して500円玉を置いてあげたかったのですが、突然だったので、500円玉が3つもありませんでしたよ。太っ腹なんだけどなー。子供には分かってもらえないかえるままです。(´;ω;`)
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 07:21 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
あはは、ご主人が集めて、まなみさんが捨ててるって、面白いですね。
でも、分かります分かります。
あまり衛生的ではない気がしますものね。
かえるままも、子供の頃は、こういう習慣をしらなかったので、集めてました。
断舎離で捨てましたが。
やっぱり、サイトにもありましたが、屋根に放り投げるんですね。
何か言いながら?
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 07:23 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
やはりそうなんですね。
でも、子供の頃にした想い出になってますよね。
そういうの、こっちはなかったです。
丈夫な歯になれましたでしょうか。
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 07:25 [編集]
Re: タイトルなし
チョプリさんへ
やはり、多いんですね~。
>上の歯は縁の下に下の歯は屋根に投げる
って。
大人の歯が丈夫になりますようにって願いなんでしょうね。
こっちには、そういうのがなかったので、ちょっと羨ましですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 07:27 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
ねーねー。
本当にもう、親の心子知らずってこのことかいな、って思いましたよ。
本当はもっと奮発して500円玉を置いてあげようと思ってたのに.....
(500円玉が3枚なかったので100円になった)
あ、「早く生えろ」って言うのですね。
地方によっては、歌もあるみたいで、是非とも知りたいな~って思ってましたよ。
各地で違って面白いですね~。
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 07:32 [編集]
ご無沙汰をしています
いつも楽しく読ませていただいています
かわいいですね~
すぐにピカピカの歯が生えてきますね
歯の抜けた子供の笑顔大好きです
大きくなられましたね
ママさん 頑張って下さいね
SONOMI | URL | 2012/03/30/Fri 08:30 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんにちは。
ご無沙汰でした。
かえるままも、いつも読ませて頂いております。
相変わらず活動的で、素晴らしいです。
ありがとうございます。
本当、子供の成長は早いですね。
下のコは、声量の大きさと、絶対音感で、声楽の道を進めたいな、なんて勝手に思ってます・・・(@_@)
今から「♪しょ~しゅ~りき~」と練習してますので、将来SONOMIさんときに弟子入りするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 11:51 [編集]
うちも「下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に」でした(*^▽^*)

ワイングラスにって、初めて聞きましたね
ロマンティックなネズミさんもいるもんですね\(^o^)/ 
加夢 | URL | 2012/03/30/Fri 13:55 [編集]
グラスに乳歯は初めて知りました。
代わりにコインとはネズミも良いとこありますね。
何に使うんでしょう?自分が使いすぎてすり減った前歯でしょうか。
臼歯を付けちゃったりしてね。

私つい最近気づいたんですが、斜めに生えていた親知らずが、最近真っ直ぐになりました。
そら、親も知らんわ。
sym10 | URL | 2012/03/30/Fri 15:11 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

コインは外国の習慣みたいですね。
私もこの前『妖精ファイター』観たんですよ。

私が小さいころは「ネズミの歯~とかえとくれ♪」と歌いながら
上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に投げてましたね。
たしか、その方向によく伸びるように・・・っていう意味があったように思います。
そういえば、お食い初めの時に神社で石を拾ってきてお膳に置くという習慣もどこかの県であったと思います。
硬くて丈夫な歯が生えますようにという願いをこめているそうです。

今は「乳歯ケース」なるものも売られてますね。
私は買ってはいないですけど(^^;
初めて抜けた歯だけは小さいジャムの瓶にいれてます。
これを見ると子供が大きくなったな~と改めて思います。
マミイ | URL | 2012/03/30/Fri 16:54 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですね~。
かえるままが子供の頃はそんな楽しい事は知りませんでしたよ。
今はこうして情報がすぐに分かっていいですね。

うふふ、なんでワイングラス?って思いましたよ。
子供が壊しそうだし、ちょっとコワかった....(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 18:17 [編集]
Re: タイトルなし
sym10さんへ
そうですよね。かえるままも初めて知りました。
屋根に投げたりするのも、最近しりましたよ。
そうですよね~。お礼にって位なので、自分の入れ歯にするのかしらね?
あはは、色んな歯をつけてコレクションしてるネズミとかいても面白いですね。

親知らずは、斜めだと、抜くのもしんどいみたいですし、虫歯にもなりやすいみたいですね。
良かったではないですか!
sym10さんが親孝行してるから、良くなったのではないでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 18:20 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
> かえるままさん、こんにちは。
こんばんは、マミイさん。お返事遅くなってごめんなさいね。

> コインは外国の習慣みたいですね。
> 私もこの前『妖精ファイター』観たんですよ。
かえるままは、実は、「妖精ファイター」かりに行ったんですが、なかったんです。
なので、まだ見てないんですよ~。

> 私が小さいころは「ネズミの歯~とかえとくれ♪」と歌いながら
> 上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に投げてましたね。
> たしか、その方向によく伸びるように・・・っていう意味があったように思います。
あ!!その歌、知りたいですよ~!
どんなメロディなんだろう~~~。


> そういえば、お食い初めの時に神社で石を拾ってきてお膳に置くという習慣もどこかの県であったと思います。
> 硬くて丈夫な歯が生えますようにという願いをこめているそうです。
これは、こっちでも、かえるままもやりましたよ。
なんか本読みながら、作った気がします。忘れちゃったけど。
歯が石が噛めるほど丈夫になりますようにって願いを込めるんですよね。
タイとか、お赤飯とか、作りました。
食べるマネするんですよね。

> 今は「乳歯ケース」なるものも売られてますね。
> 私は買ってはいないですけど(^^;
> 初めて抜けた歯だけは小さいジャムの瓶にいれてます。
> これを見ると子供が大きくなったな~と改めて思います。

そうなんですね~、そんなのもあるんですね。
最初はとって置いたきもするんですが、誰のか、混ざってしまったかも。(汗)
いつ何時必要があるかわからないので、DNA鑑定用にとって置いた方がいいでしょうかね?
(↑ドラマの見すぎだー)
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 18:25 [編集]
今日は記事お休みします~。
訪問、応援ポチには伺います。
かえるママ21 | URL | 2012/03/30/Fri 19:40 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

小さい頃は確かに、どちらかの歯を屋根に・・
そしてまたどちうらかの歯を地面に埋めたような・・・?

子供の歯は夫が全部保管してます(@^-^@)

私は八重歯が両方あるので、コンプレックスです・・
芸能人みたいなきらりと綺麗な歯並び憧れます(;--)

飯島直子のような歯が好き♪
桃咲マルク | URL | 2012/03/31/Sat 01:08 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。

そうなんですね。本州ではそういうのがしっかりとあったのですね。
かえるままは知りませんでした。

おー、さすがですね。
ご主人が、保管してるんですね。
でも、将来必要になる事があるかもしれませんし、大事にとっておいたら良い事があるかもしれませんね。

八重歯は可愛いですね。
女の子の八重歯は可愛らしいと思います。
あーそうですよね。飯島直子の歯は素敵ですよね。きらりーんと輝いてます。
やっぱり芸能人は歯が命なんでしょうか。
かえるママ21 | URL | 2012/03/31/Sat 08:56 [編集]
こんにちは。

最近「妖精ファイター」で歯について思い出したところでしたね。
「南極料理人」でも娘の歯の話があって「投げた?」ときには「あっ!!」と叫ぶほどの衝撃がありました。(^^;;

ネズミの話は聞いたことがありませんでしたけど、お金を残しておいたりするところはアメリカの歯の妖精と似通っているところがありますね。

それにしても…ママじゃない理由が面白い。(^^)
白くじら | URL | 2012/03/31/Sat 12:00 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんにちは。

「妖精ファイター」かりれてないので、内容わかりませんが、出て来たっておっしゃってましたよね。
面白そうですね。「南極料理人」も面白そう。

アメリカの歯の妖精と似てますね。
「コイン」ってとこが外国みたいですよね。

ねーねー。もう。「ママじゃない理由」が失礼しちゃうわ。
ってケチケチしてるのかしらね。確かに太っ腹ではないのです。あは。
かえるママ21 | URL | 2012/03/31/Sat 15:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
