うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1405回「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」です。この季節になると日本で颯爽と現れるのが「桜味」の食べ物!桜味ってそもそも何味なんですか!と思いながらもパッケージがかわいいものが多いのでついつい買ってしまいます。が、ほうじょうの中では残...
トラックバックテーマ 第1405回「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
先日、この桜の塩漬けをどうしようか?ってトラックバックして書いたのですが
またまた、トラックバックしてしまいました。
IMG_1516_convert_20120403194636.jpg


ところで、桜餅と言うと、
こちらの道明寺粉を使ったこちらのタイプが、
かえるままは大好きなんです。↓
moblog_32bcdabf.jpg
こんな風に、かえるままは自分で作る時は
出来るだけ食紅を使わずに作りたいのですが、
昔むかしは、何を使ってピンク色を出してたのでしょうね?
桜の花を潰したり煮出したりして出してたのかな?
それとも小豆の煮汁でしょうか?
レシピには殆どが「食紅」って書いてます。


桜の花をつかって、作ってみた
桜あんぱん。
あー....でもオーブンが壊れて、レンジ使い慣れてなくて
焦げてしまいました...
IMG_1669_convert_20120405171056.jpg

IMG_1670_convert_20120405171037.jpg
味はまあまあでした。

なんとかレンジなしで出来るのは....
そうだ!あんまんは、お鍋で蒸すので、いいかも。
と言うわけで、桜あんまんに挑戦。
IMG_1681_convert_20120406131233.jpg
蒸してるので湯気が....
あら?湯気のお陰でおっぱいの様に見えますね?
先日のおっぱいプリンより、らしいかも。(笑)


出来上がるとこんな感じです。
IMG_1683_convert_20120406131333.jpg
桜の香りと、塩漬けの塩が効いてて、
コントラストがとても美味しかったです。

あと、コメントで教えて頂いた桜の花のお茶。
白湯に、桜の花を入れるだけ、とあったので、勝手に挑戦してみました。
香りがすごーくいいです。
驚いたのは、小さかったお花が、ふわっとが開いて、
とっても大きくて可愛らしい桜の花が、甦った感じで、感激しました。
IMG_1686_convert_20120406133607.jpg
体もポカポカしてきます。
IMG_1685_convert_20120406133549.jpg
初めて頂いたので、とても新鮮で美味しかったです。

しかし、最後で大いに悩みましたよ。

「花を食べるべきか、残すべきか....それが問題だ。」

(シェークスピアのハムレットのセリフみたい。)



桜開花がまだまだ先にになるので、こんな風に、桜を楽しんでみてます。

まだ、桜の塩漬け、残ってるのでまだなんか作ってみようと思います。
昨日、今日と温かいお見舞いメッセージありがとうございます。
皆さんのお陰で、なんか良くなって来てます。感謝。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お花見に持って食べたら美味そう
銀座○○屋にも引けを取らない味だったりして

道内の春まで
もう少しですね
あやくわんこ | URL | 2012/04/06/Fri 20:43 [編集]
桜の塩漬け
こんばんは!
桜の塩漬け、何に使うか、難しいですねえ。
もし自分だったら、と考えて悩みそう。
蒸しパンに載せる、というのはいいアイディアですね。
白地に櫻の色が、何とも綺麗じゃないですか。

それから、最後の白湯に桜の塩漬けを入れる、
というのがとても気に入りました。
本当に、花が開いて美しい。
燗酒に落としてみたらどうなるか……
とか何とか、考えてしまいました。
只野乙山 | URL | 2012/04/06/Fri 22:15 [編集]
おっ・・おいしそう(>_<)くぅぅぅ
「食紅」・・・言われてみるとそうですね、食紅じたい何で作られてるか不思議です。
あまりに色が鮮明な者は合成着色料を疑ってしまいます。目に鮮やかな方が売れそうですしね。本当は薄めで地味な色の方が体には良さそうですね。
ママさまのあんパンおいしそう!桜まんもナイス(#^.^#)焦げはママさまの愛そのものです♥
うちはレンジオーブンしかないので、逆にガスオーブンで焼くと焦がしてしまいそうです。
ああ、どれも美味しそう・・・ジルルルです(>_<)

都内ではいま五分咲きで、今週末を逃すと雨で来週は散ってしまう予報・・・すごい混み合いそうですが、千鳥が淵や小金井公園にお花見に行ってきます。^^
ママさまも素敵な週末をお過ごしくださいね。お風邪のほうどうでしょうか?ご自愛ください。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/04/07/Sat 01:02 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
おおっ。
それは、かの有名な、銀座木村屋の高級あんぱんの事でしょうか?
勿体ない程の褒め言葉ありがとうございます。

今日も雪が降りまくってます。
今年の桜はゴールデンウイーク外して遅れるかな?
かえるママ21 | URL | 2012/04/07/Sat 07:21 [編集]
Re: 桜の塩漬け
只野乙山さんへ
只野乙山さん、おはようございます。
本当に、さくらあんまんは、白地に桜のピンクがとっても綺麗に映えますね。
香りもほんのり桜の香りがして、とてもいいです。
桜茶と一緒に是非ともお試し頂きたいです。
優雅な時をすごせそうです。

燗酒に、桜とっても合いそうです。
塩抜きをしっかりしないと、ですが。
春ならではのお酒が楽しめそうです。
桜の熱燗で桜を愛でる。
きっと熱燗に、桜の花が踊りますね。
「日本人に生まれてよかった~」と思える瞬間かもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/07/Sat 07:25 [編集]
Re: おっ・・おいしそう(>_<)くぅぅぅ
美雨さんへ
美雨さんの、お褒めのお言葉、勿体のうございます。
そうなんです、あまりにも鮮明な色の食べ物が多く見える昨今ですので、ほんのり控えめな色がいいですね。
あ、「美味しそう」と仰って下さって、とても嬉しいです。

オーブンは、きっと、慣れなのでしょうね。
レンジオーブンはしっとりとした仕上がりになるので、これはこれで良い部分が沢山ありそうです。
こちらで慣れる様に挑戦し続けます。

そうなんですか!
今週末は、混みそうですね。
美雨さん、是非とも、楽しんでいらして下さいませ。
お重に、美雨さんお手製の巻物をお持ちになるのかしら?
(本州の人は、巻寿司などを、持参して、桜の木の下でジンギスカン鍋などはけしてやらない、と聞いた事があります。)
風邪にもお気遣いのお優しいコメントありがとうございます。
ネットに美雨さんがもどられて、かえるままも元気100倍出て参りました!
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/04/07/Sat 07:35 [編集]
あら、おいしそうですねー。桜餅はもともとは白かったようですよ。着色は最近なんでしょうね。
桜の花の塩漬けのアンパン大好きですよー。木村やのアンパンにも必ず桜の花が乗ってますよね。
まなみ | URL | 2012/04/07/Sat 10:33 [編集]
お茶というよりはお吸い物みたいですね。
優雅に春を愛でる感じでいいですね。
カテンベ | URL | 2012/04/07/Sat 12:29 [編集]
桜を使った料理って
春らしくて素敵ですよね
ちょっと塩が効いて
このままでもつまみで日本酒なんて
花見に最適じゃないですか
こちらではこの週末が見ごろですからね
北海道はまだかな?
加夢 | URL | 2012/04/07/Sat 13:17 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
桜餅はもともと白かったのですか!!それで、納得です。
どのレシピ見ても、食紅って書いてますので、むかしはどうしてたのかな~って思ったんです。
お赤飯だって、小豆で赤くするやり方、今でも残ってますよね。
ああ、そうなんですね。銀座木村屋の高級あんぱん、銀座に行った時に、行列見ました。
あと、空になった、ぱんじゅうの山も見ました。でもあんぱんは見た事も食べた事もないんです。
まなみさんはご存知なんですね~。
かえるママ21 | URL | 2012/04/07/Sat 18:19 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベ
ああ、そうかもですね。お吸い物ね。
塩っぱいし。
本当に、優雅な気持ちになりました。
かえるママ21 | URL | 2012/04/07/Sat 18:30 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
春らしいですよね~。
加夢さんとこでも、桜や菜の花の写真で春を感じます。
こっちは今日も吹雪いてましたよ。
雪が降ってて、とても寒くて、桜はまだまだ先ですね。
桜の花を肴に、お酒のみながら、花見ってとってもいいですね。
花を見て愛でて食べる。いいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/07/Sat 18:35 [編集]
今日はバタバタしたので、記事お休みします~。
かえるママ21 | URL | 2012/04/07/Sat 19:22 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

桜の塩漬け・・・すごい!!
桜餅すごく食べたいの・・・毎日今食べてます(;^-^)
パンまで焼かれたのね!!

私の大好きなパンがそれも桜あんぱん!
蒸気で曇ったのはそうね・・・まさに言われたら見えるね(笑)

蒸したパンもふっくらですごい美味しそう♪
なかなかパン自分で作れないので、
一度してみたいの~(^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/04/08/Sun 00:33 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

かえるままも桜餅は大好きで、一年中食べてますが、今時期は毎日の様に食べたいですよね。
本場関西なら、また違った美味しさなのでしょうね。
マルクさんとこは、ご主人が天下一品のパンを作られるので、自分では作らなくてもいいですよね。
羨ましいです。近所にそんなに美味しいパン屋さんがあるだけでも羨ましいです!なのに、毎日食べさせてくれるなんて、スゴいです!!

桜あんまん、美味しかったです。
そういえば、肉まんあんまん、って中華なせいか、パン屋さんでみかけた事ありませんね?
でも、きっと素材的にパン屋さんが作ったら絶対、美味しそうですよね?(^ω^)
マルクさんとこでも作ってみてほしいです~。桜あんまん。 
かえるママ21 | URL | 2012/04/08/Sun 07:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
