うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
和菓子
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
六花亭で、ベコ餅を買ってきましたよ。

ベコ餅は、東北、北海道地方で作られる、五月の節句に食べるお餅です。
柏餅も食べますが、ベコ餅も食べます。

IMG_1702_convert_20120409211116.jpg
もち米粉と、黒砂糖で作ります。
(自分ではこんなに美しくは出来ません。)

桜餅も道明寺粉タイプと、長命寺タイプがあるんですね。
これも地方で違うのですね?

pc_1172250084.jpg
(※画像おかりしました)

桜餅対決(文字クリックで飛びます)



ところで、「すあま」ってご存知ですか?
suama01-thumb.jpg
(※画像おかりしました。)

父が大好きなんですが、
これも、あまり聞かないですよね。
マイナーな和菓子なんですね?
コンビニのレジ付近とかに置いてますよね?


すあまが全国区かどうか調べました。
やはりこれも、東西で違うのですね。

すあまが売ってるか、どうか?文字クリックで調べられます。


あかちんさんとこで初めて知った、
ケロロ軍曹にも登場の熊本「いきなり団子」
「大納言いきなり団子」も食べてみたいです.....
サツマイモのあんと、アンコのコラボ....

色んなローカル和菓子があるのですね。
全国制覇してみたいな。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
すあまは馴染みがないです。
ういろうみたいなもの?
カテンベ | URL | 2012/04/10/Tue 12:42 [編集]
すあま わからなぁ~い まっちゃんでしたぁ
こちらでは 販売していないのでは‥‥
おもちなのぉー かえるままちゃぁ~ん(^_^)/

ポチッして
いしかわまつえ | URL | 2012/04/10/Tue 13:02 [編集]
こんにちはです。

和菓子屋さんにダッシュしたくなっちゃいました(´;ω;`)
べこ餅・・初めて見たような・・?
もち米粉と黒砂糖ですか・・ヨダレもんです(-^〇^-)

たべた~~~~い\_(^◇^)_/
いや、美味しそ~~~~~(*'▽'*)♪
kaminomoribito | URL | 2012/04/10/Tue 14:23 [編集]
こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
すまあは熊本では確認してません。
東京でも見たことありませんでした。
東京の木場が発祥なら知っていてもいいのですけどね。
あかちん | URL | 2012/04/10/Tue 16:44 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
「すあま」ないですよね。
関西方面には、あまりなさそうですね。
「ういろう」....実は、食べた事がないのです。
かえるママ21 | URL | 2012/04/10/Tue 19:30 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
ベコ餅は、青森にありますね。きっと青森から北海道に来たのでしょうね。
「すあま」は東北では宮城だけなんですね。
あとは関東。面白いですね~。
すあまは、ベコ餅に比べると、もっと、ふにゃ~っと柔らかいです。
かえるママ21 | URL | 2012/04/10/Tue 19:32 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは~。

九州の和菓子屋さんってどんなのかな~って興味津々です。
ベコ餅はそうですよね?東北と北海道独特みたいですね。
kaminomoribitoさん、和菓子もいけるんですね。
かえるままにも、九州のお勧めスイーツ教えて下さい~。
デパートの九州物産展で探してみますので。
かえるママ21 | URL | 2012/04/10/Tue 19:35 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは~。

つい最近まで「いきなり」ってネーミングはあかちんさんオリジナルだと思ってましたよ。
「合格いきなり団子」で初めて耳にした名前なんで。
サツマイモの餡がいいですよね~。
東京でも売ってるみたいですね?
ご存知なかったんですね。きっとマイナーなんですね。
特に、ものすごく美味しいものでしたら、あっという間にネットで話題になって広がりますものね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/10/Tue 19:39 [編集]
ようかん が硬くなったような食べ物ですかね?
もちろん 甘いですよね。。。
大自然の風になれ | URL | 2012/04/10/Tue 21:17 [編集]
久しぶりにすあま見ました。
あまり食べないけど、甘くてゼリーっぽいというか餅っぽいというか、そんな食感ですね。
あの食感が好きだという人もいますね。

昔はよく見かけましたが、最近はあまり店頭にないですね。
というか、求めてないからかもしれません。
今度探してみようかしら。

昨日ポチ応援してまーす(^_-)-☆


美雨 | URL | 2012/04/11/Wed 00:18 [編集]
子供の頃、すあまは見た事がありませんでした。
こっちだと、大須ういろと青柳ういろうでしょうか。
あと、藤田屋の大あんまきとか。
NorthWind | URL | 2012/04/11/Wed 02:00 [編集]
Re: タイトルなし
大自然の風になれさんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうです、あまいです。
ちょっと堅くなりかけたお餅、という感じでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2012/04/11/Wed 06:27 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
すあまは「むにゅ」って食感ですよね。
そうですよね。
昔の人がよく食べたのでしょうかね。
多くの人が求めてるものでもないのかもしれませんね。
特別美味しかったら、ネットの時代ですから、あっという間に話題沸騰で、広がりますものね。
東京ならなおさら、全国の美味しいものが集まってますものね。

応援ありがとうございます~。
かえるママ21 | URL | 2012/04/11/Wed 06:31 [編集]
Re: タイトルなし
Northwindさんへ
そうなんですね。
愛知ではあまり売ってないみたいですよね。
「ういろう」は名前は知ってますが、食べた事ないかもです。
「あんまき」って今初めて知りました。
かえるママ21 | URL | 2012/04/11/Wed 06:33 [編集]
こんにちは~
べこ餅すごくお洒落で、美味しそう!
これいいですね~
すあまこのとおりのものが、こちらも売ってます。長野県売ってないってうそよ!
ネット活用人口が少ないんだと思う。
和菓子も全国でいろいろ違うんですね!
aaconee | URL | 2012/04/11/Wed 10:26 [編集]
六花亭,いいですねえ。

バターサンドはボクの大好きお菓子ランキング第2位にランクされています!(笑)
John Metavolita | URL | 2012/04/11/Wed 14:43 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
おうっ。そうだったんですか。
すあま、長野でも売ってるのですね。それは良かったです。
aaconeeさんとこで、桜餅が違うのでカルチャーショックでしたけど、すあまは売ってるんですね。
面白いですよね。
和菓子は、伝統と言うか、地方性があって面白いですね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/11/Wed 20:45 [編集]
Re: タイトルなし
JohnMetavolitaさんへ
こんばんは。
六花亭のマルセイバターサンドは昔から、めっちゃ人気がありますね。
お~。JohneMetavolitaさんの第二位なんですね?
それは、1位は何か聞きたいですよ!?

かえるママ21 | URL | 2012/04/11/Wed 20:47 [編集]
すあまは東京ではメジャーですよ。
私は東京に来てはじめてみました。
うちの子たち大好きなんですよ。
和菓子屋さんの手作りのやつが甘さ控えめでおいしいです。ピンクいのもかわいいですよね(不思議にすあまは全部ピンクです)
私はベコ餅は知らないですー
まなみ | URL | 2012/04/11/Wed 20:57 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、こんばんは。
お~~。東京ですあまはメジャーなんですね。
しかも、お子さん大好きなんですね!?
和菓子屋さんのが、本物の美味しさですね。
コンビニのレジ付近のも手軽でいいのですが。
ベコ餅は、東北、北海道だけみたいですね?
かえるママ21 | URL | 2012/04/11/Wed 21:07 [編集]
食べた事が無いすあま。たれパンダの好物なんですよ(笑)

京都では、『すはま』という物が売っていて、別物でした。きな粉を練って、串団子の形にしたものが有名です。
もっとちなみに、九州の鹿児島銘菓の『かるかん』は美味しいですよ、しっとりモッチリです!!
田中雨月 | URL | 2012/04/11/Wed 22:37 [編集]
かえるママさんこんばんは!

べコ餅・・・てはじめて見るわ~~!
あの模様が綺麗ですね♪
飴ちゃんみたいです(@^-^@)

桜餅は、関東はあの皮がクルリン・・て
聞きますよね?関西は道明寺粉のです♪

すあま・・は、すあま団子・・てあるのと同じかな?

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=&p=%E3%81%99%E3%81%82%E3%81%BE%E5%9B%A3%E5%AD%90
これ3色の串にささる団子が有名です♪

でも地域によりいろいろあるので、こういうの見るの楽しいね~☆
桃咲マルク | URL | 2012/04/12/Thu 00:25 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
おおっっ!すあまは、たれパンダの好物なんですか!
知りませんでした。
父と一緒ですね。

「すはま」ってあるのですね?
きな粉が大好きなので、とても美味しそうですよ。

「かるかん」名前だけは聞いたことあります。
猫まっしぐらの「カルカン」は味見した事あります。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/04/12/Thu 06:30 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ

マルクさん、おはようございます~。

やはり、ベコ餅は初めてなんですね。
葉っぱの模様のが一般的なのですが、こういうかわいらしのもありますね。
本当だ、大きい飴ちゃんみたいですね。

そうそう、かえるままは桜餅は、道明寺粉のじゃないとダメなんです。
関東タイプのは、大人になって知りました。

「すはま」って言うの、今日とにあるのですね。
面白いですね~~。すはま見た事あります。
食べてみたいです。
本場のをね。
面白~い!
かえるママ21 | URL | 2012/04/12/Thu 06:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
