うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
きのこの山と、たけのこの里の好みに関する考察
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


昨日~今日は平日にもかかわらず、沢山のコメントありがとうございました。
激論がかわされて、とても興味深く拝見致しました。




皆様、ヤングアダルトか、気にされてる事と思いますので、早速。


ラジオではね.....


31jYPXXFUNL.jpg
たけのこの里がヤング

41Ur4upPtML.jpg
きのこの山がアダルト


.....と言ってました。
ちなみに、かえるままはきのこ派です。

理由は、たけのこの里のクッキー部分(下の所)は、甘くて、
しっかりとクッキーになってるそうです。


一方、きのこの山は、下の部分が味がなく、くどくないので大人に受ける
と言う理由だそうです。



でもって、皆様のコメントを拝見して考えました。
皆さん本当に面白いですね~~。

********************

かえるままの考察はですね.....

子供~ヤングは、チョコとクッキー部分を分離して食べたり、
ペロペロとチョコだけを食べて、クッキー部分だけを残し、
「一粒で二度美味しい」的な食べ方を好む傾向にあり、
そうした時に、残されたクッキー部分に味がしっかりとついてる事が
クッキーとして食べる際の必須条件になってると思われます。


アダルト、大人になると、そう言った、食べ方よりも
マナーなどを重んじ、美しく食べる傾向にあり、
また、多忙な企業戦士は、ゆっくり時間をかけて食事を楽しむという、
フランス人もしくはイタリア人的な傾向は少なくなり、
お口に放り込んで、一口で食す事が多くなるものと思われます。
ファストフードが日本で根付いた事からも、これは裏付けられます。

そうなると、クッキー部分の甘ったるさよりも、ナチュラルな
きのこの山の下の部分が、チョコとの絶妙なハーモニーをかもし出し、
好きになる傾向がある様です。

大人になり、お酒やタバコの嗜好を経験すると、
苦み走ったビターな味を求めてしまう事とも、関連性があるかもしれません。 

本当はアダルトなのに、好みがヤングだった方も何人かいらっしゃいますので
(あ、失礼。)
こちらは、食事の平均所要時間との関連性を考慮すべきかと思われます。
個人の食事所要時間と密接に関係してる事も導かれます。
つまり、アダルトなのに、たけのこ里がお好きな方は、
食事の平均所要時間が長いのではないか?

との新たな結論を導き出す事が出来ます。




※しかしながら、これらの法則性を一切無視した、
子供の様な食べ方で、アダルトな選択......
三代目さんの好みは、まだまだ研究の価値がありそうです.....

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/13/Fri 20:31 [編集]
こんにちはです。

おぉ!そうなんですね(;゚Д゚)!

でもでも、ボクの場合はラジオでの見解は当たってて、
『全体的に甘い』これがたけのこの里派の理由ですねw

あ、昨夜久しぶりにジャーマンポテトを食べましたよん♪
関係ないですけど(^^ゞ
kaminomoribito | URL | 2012/04/13/Fri 20:45 [編集]
こんばんは
味がどうこうというより食べ方の問題ですか。

子供が大人っぽーい、と感じるかどうか、て話みたいですね。

甘党はたけのこの里を選ぶ、てことだと思うんですけど違うのかな?
カテンベ | URL | 2012/04/13/Fri 20:52 [編集]
かえるママさん今晩は☆

何々??昨日の記事から読みました。
私は断然たけのこの里!ちなみに夫もなの・・
甘いあのクッキー生地が好き♪

きのこの山は下がプリッツの何もついてないような味で・・・(;^-^)
子供はきのこの山がすきなんで、ヤングがきのこの山だと思ったわ(;^0^)

これは本当にロング商品ですよね・・
形も可愛いのでケーキに添えたりもします(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2012/04/14/Sat 00:31 [編集]
Re: こんばんは☆
鍵コメさんへ
鍵コメさんのコメントは、ラジオの言ってる事を裏つける事そのものズバリだったので、ちょっとビックリしました。本当、本当。「最近」アダルトになったのですね。

こちらこそ、お付き合い下さってありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/04/14/Sat 07:08 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitomさんへ
おはようございます。

そうなんですね~。
アダルトなのに、たけのこ!でも甘党なんですね。
いやいや、そうじゃなくて........
少年の様な輝きを失わないkaminomoribitomさんらしいなーと思いました。

ジャーマンポテト召上がったのですね!
かえるままもそろそろ食べたいと思ってた所ですよ。
ジャガイモは本当に美味しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/14/Sat 07:11 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
味も、クッキー生地に甘みが練り込まれてるので、
好みが分かれるのでしょうかね。

あはは、基本的に仰る通りでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/14/Sat 07:13 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

おお!たけのこの里派なんですね。
マルクさん、たけのこの里=若いので、ヤングですよ。
あら、お子さんがきのこの山派なんですか!

あ!!
そうそう、きのこの山は、「ブッシュドノエル」に乗せたりしたら、本当にメルヘンっぽくて
素敵ですよね~。
こびとの家みたいのも乗せたりして......
ブッシュドノエルは一度もやった事ないのですが、(クリームが難しそう)今度マルクさん、教えて下さい!
(クリスマスのメニューかな?)
かえるママ21 | URL | 2012/04/14/Sat 07:17 [編集]
大人になってたけのこ派になった雨月ですw

>食事の平均所要時間が長い
長いかもしれませんねぇ(笑)
面白いですね、あははは。

もう、昨日から、両方が食べたくてしかたありません!!
田中雨月 | URL | 2012/04/14/Sat 08:37 [編集]
どもw 「時の流れを旅する男」三代目ですww

なるほどなるほど、そういうことだったんですね☆

でも考えてみたら現在はどちらもそんなに食べてなくて、こども時代に「どっちが好きだったか」の印象のまま答えていたかも^^;;

それに自分の傾向としては、なんにしても「初代」のものが好きみたいで^^;;

セブンよりウルトラマン、グレートマジンガーよりマジンガーZ、ゲルググよりザク、というふうにw

お菓子もカップラーメンもそんな感じなので「シリーズの初代」が好きってのが「きのこの山派」の本当の理由かもしれません☆

よぉし!ひさしぶりに、きのこの山とタケノコの里を買ってきて思いっきり食べ比べてみようっと!(≧▽≦)

・・・とまんなくなったらどうしようww

ママさん、楽しい記事ありがとうございました!^^
三代目 | URL | 2012/04/14/Sat 11:14 [編集]
チョコや飴を噛み砕いて食べる習慣はないですねぇ・・・ネチネチとろかすのが普通で。

どっちがいいか?

う~~ん、どっちもあんまり・・・

ロッテより、森永かなぁ・・・(;^ω^)
って、なんの比較だ(-_-;)

グリコでもないし・・・
まんがいんく | URL | 2012/04/14/Sat 15:55 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
うふふ、
雨月さん、大人になってからたけのこ派になったんですよね。
とても興味深いですよ。

おおっ。食事の所要時間は長いのですか!
考察を裏付ける結果で、嬉しいです。

そうそう、かえるままも、食べたくなってます。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/04/14/Sat 17:25 [編集]
Re: タイトルなし
「時をかける少年」三代目さんへ
どもども。

分かりますわ~~。
昨日の三代目さんのコメントで思いっきり懐かしくて「思い出し食べ」したくなってる「コロン」!
(※思い出し笑いとか、よく言いますが、思い出し怒りとか、思い出し食べもあるんですね!?三代目さんなら分かってもらえそう。)
コロンが売ってるかどうか、調べたら、売ってるみたいなので、是非とも買って食べたいです。
北海道限定コロンもあるらしくて、お土産にいいかもですね。
弘明寺商店街今井呉服店に行くときは、是非北海道限定カマンベールチーズコロンをお持ちします。
(ちなみに、きのこの山もたけのこの里も、地域限定版があるんですね。)

そうそう、子供にも「ママが子供の頃のウルトラマンは?」って聞かれます。
懐かしいですよね。それに初代に対する郷愁というか愛着も分かります。
そうか、「きのこの山」が初代ですよね。
後に登場したのが「たけのこの里」ですものね。

実は、かえるままも、きのこの山とたけのこの里を買って来て食べたい気持ちになってるんです。(笑)

かえるママ21 | URL | 2012/04/14/Sat 17:37 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
きのこの山は明治製菓のロングヒット商品ですよね。

ちょうどラジオで「きのこの山が好きか、たけのこの里が好きかで、ヤングかアダルトか分かる」という話をしてたんです。それで、皆さんに聞いてみたんですよ。
面白いですよ。皆さんとても個性的で。

お口の恋人ロッテも、いいですよね。
一粒で二度美味しいグリコも。
森永製菓には、ハイチューが大好きな子供のおかげで、小銭をかなり投じてます。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/04/14/Sat 17:46 [編集]
きのこロボットが攻めてきた
http://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/4/1/415cd7b1.jpg

たけのこが最強なのだ!
http://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/a/9/a9aefd0c.jpg

ちょっと煽りたいだけで決して悪意はありませんですv-435

みんなが好きなのはポッキーi-235
火星 | URL | 2012/04/14/Sat 20:20 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ

ぎゃはははは
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

これは、火星さん作ですか!?

あの、あの....股間に....どうしても、目がいってしまうのですが.....
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

火星さん作なら、画像アップしたいのですが宜しいですか?

なんだかこれ、元気が出ますね。i-184
かえるママ21 | URL | 2012/04/14/Sat 20:51 [編集]
あっ。すみません。
これ見つけてきた画像なので、どこかのブログのものだと思います(。-∀-)

きのこの山より、マツタケの山になりたひ。
火星 | URL | 2012/04/14/Sat 21:39 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
そうなんですね。
火星さん、むっちゃ面白いの見つけましたね!

マツタケの山を輪切りにスライスして食べたひ。
かえるママ21 | URL | 2012/04/15/Sun 07:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
