うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
映画「マトリックス」
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
本当はブログdeロードショーの感想を書く予定でしたが、
バタバタしてて、まだ、見てないのです。
ごめんなさい。


それで、今日はかえるままが今までで見た人生の中で
最も大好きな映画の話を.....



マイベストムービーは、やっぱり
「マトリックス」です!
人生の中で、自分史上、これを上回る映画にはまだ出会ってません。
(↓宝物です。)
IMG_1762_convert_20120423195508.jpg


映画全体のストーリーと言い
映像、作り込み、ワイヤーなんとかって言う手法も、素晴らしいし
黒いロングコートに両手に銃を持ってるのもなんだかカッコいい。
しかし、若者がこれに魅せられて、実際に銃乱射事件を起こしたのは
残念でなりません。


「マトリックス」って言葉は、もともと「生み出すもの」
「子宮」を意味する言葉なんですね。

数学の言葉だと思ってました。


仏教的な世界が、存在します。
コンピューターが作り出した仮想世界....
私たちが住んでる世界こそが、仮想世界。

夢から覚めて、夢の方がリアリティ感じる時ってありますよね。
夢が現実じゃないか?って考える事ありますよね。

我々が感じるこの世の感覚は、全て脳が送り出す電気信号に置き換える事が
出来るならば、世界の全てが、空であっても不思議ではない。

などと、しばしば考え、かえるまですが、このことは「マトリックス」の世界そのものです。

我思う故に我あり。

※wikiより資料引用しました。
自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識しているところの我だけはその存在を疑い得ない。「自分は本当は存在しないのではないか?」と疑っている自分自身の存在は否定できない。―“自分はなぜここにあるのか”と考える事自体が自分が存在する証明である(我思う、ゆえに我あり)、とする命題である。コギト命題、「精神肉体二元論」(いわゆる実体二元論)といわれることもある。哲学史を教える場合の一般的な説明によれば、デカルトはこれを哲学の第一原理に据え、方法的懐疑に付していた諸々の事柄を解消していった、とされる。

色即是空、空即是色

「マトリックス」を見る時、これを思わずにいられないのです。


この思想は、仏教だと思ってたら、アメリカのニューソートと言われる
新しい哲学に由来するそうです。


この偉大な映画作品に影響を与えたのが、日本のアニメ
「AKIRA」だと言う点も素晴らしいと思います。

ちょっとマジメになりすぎましたね。
お時間ある方は、こちら、どうぞ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、マトリックスファンならウチの主人や息子と話が合いそうですね。
理系の方が好まれるのかな。
かえるママさんは理系頭脳なのかしら。
私は文系アナログ人間なので、どうもこういうのはついていけないです。
かえるママさんは、片や、仏教のこともお詳しいし・・・
おそらくいろんなことにご関心がおありなので、知識が豊富なんでしょうね。

でも、昨日テレビで放映したタイタンの戦いみたいなのは好きです。
ギリシャ神話が好きというのが理由ですが。
美雨 | URL | 2012/04/23/Mon 23:36 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

私も・・・怖がりでホテルで一人で寝れないわ(;^-^)
家では自分だけ別室だけどね(爆)
PCの下の絨毯でそのままごロリするくらい(;^-^)
寝るの嫌いなんです・・昔から!

同級生の男の子がふらりと来て、話するくらいの仲なのね!
私・・クラスでも1年間1度も話してない、男子ばかりだった(;;)
存在もなかったかも(笑)

マトリックス見てないの・・・
映画は殆ど見ない・。。夫は面白いと言っていたわ。
ナンバーワンならみたいな・・・

昔・・・高校生教師?(桜井幸子と真田ひろゆき)のドラマ録画して・・・
見たのが何と10年後!(爆)
そのころはまっても誰も分かり合えないの(爆)

AKIRAも気になっているの・・・
アニメて中々中身あるもの多いですね!
桃咲マルク | URL | 2012/04/24/Tue 00:44 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、昨日の素晴らしい記事、ありがとうございました。
うっとりとエジプトへの想いを馳せて、別世界に連れてっていただいたみたいです。
ご主人や息子さんも「マトリックス」がお好きなんですか?
お二人は理系なんですね。
かえるままは、まったくもって原始的なカエル脳なんで、カエル系?ですが、きっとご主人や息子さんはもっと理解が深くて楽しみも違うのではないかと、思われます。
理系なんて羨ましいです。美雨さんも、理系?的な部分がたっぷりで、聡明でいらっしゃるので、どちらもお得意な感じが致します。

そうですね、美雨さんのところでギリシャ神話にまつわるお話がとても楽しいです。
いろんな地理や、歴史、文学と絡み合い、美雨さん独自の世界が、本当にいつもため息がでるほどうっとりです。卓越した美雨さんワールドはだれも追随できません。
かえるママ21 | URL | 2012/04/24/Tue 06:36 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。

マルクさんもコワイですか?なんかホテルとか旅館って怖いですね。
落ち武者の霊も、戦死した兵隊さんの霊も怖くて、電気とTV付けっぱなしにすると、今度はTVから貞子が出てきそうで、それもコワイ.....「もーー」って感じですね。
建物が古いとなおさら.....
え!マルクさんは、寝るがキライなんですか?
かえるままは寝るのが大好きです。(笑)寝てる間も現実逃避というか、これもまた、マトリックスみたいですが、別の仮想世界にいるみたいで。

マルクさんは、きっと、シャイな男のとかにモテモテだったと思いますよ~~!
可愛らしい女の子だもの。
かえるままのお友達にもいましたもん。
水面下でモテモテなコが....

「マトリックス」ご主人は面白いっておっしゃって下さったのですね。
でも賛否両論で、「意味不明」と言われる事も多々あります。
外国の人がみんな同じに見えるって仰ってましたよねー。

マルクさんのナンバーワン映画はなにかな?

あ、「高校教師」ありましたよね!
禁断の世界?かなり衝撃的なドラマでしたよね。
最後も.....
あれははまりますね。

かえるままも近いうちに「AKIRA」見たいって思ってます。
日本のアニメは面白いですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/24/Tue 06:50 [編集]
マトリックスは、だんだんドラゴンボールになっちゃったのが悔やまれます。

撮影方法は、とても面白かったんですけどね。

かなりアナログな撮影方法だって知ってました?
まんがいんく | URL | 2012/04/24/Tue 07:53 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
まんがいんくさんは、何でもご存知なんですね~。

ワイヤーなんとかは有名ですけどね。

色々と惨新な,撮影方法があったんでしたよね。でもアナログなんですね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/24/Tue 07:56 [編集]
こんにちは。
「マトリックス」は初見で一緒に観ていた友人にネタバレされてイラっとしたのを覚えてます。
この世界が仮想現実であると真面目に考えてる研究者もいるみたいですね~。そんなんどうだっていいじゃんと、わたしは思ってしまいますが。
かえるママさんみたいに、好きな映画に絡めて色々な事を調べて学ぼうとする姿勢を見習いたいです!
宵乃 | URL | 2012/04/24/Tue 11:02 [編集]
こんにちは~
アホリックス笑っちゃいました。
この絶妙なネーミングもあほらしさも痛快です。
マトリックス、かえるママさん合気道の記事のとき何時も話しにでますね~。
じつはウチにも旦那が買ってきたDVDがあるんですけど、見たことなくて。。。今度見てみます。

最近現実のおぼつかなさを感じてます。おっしゃるとおり、現実自体がリアルなのか幻想なのかと・・・。自分自身を客体でみることいいと思うんですよ。人それぞれの現実があって、ホロスコープがあるというの、なんとなくわかる様な気が最近して。
上手くいえないけど、いい視点をもらえる作品だと思います。
作者は知ってるな、きっと!
aaconee | URL | 2012/04/24/Tue 12:02 [編集]
こんにちは
ナンバーワンがブルース・ウィリスの映画ではないんですか。意外ですねー。


カテンベ | URL | 2012/04/24/Tue 12:58 [編集]
実はアレ、基本的にアニメーションなんです。
100台以上のカメラ(EOS1nだと聞いています)を被写体に向けて、一斉に連射で撮影し、それをつなぎ合わせるというやり方で撮影されたそうです。

当時はまだフィルムカメラ全盛でしたので、大変な数のフィルムが処理されたものと思います。
アクションシーンはほぼ全編アニメーションだそうです。
まんがいんく | URL | 2012/04/24/Tue 17:35 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
こんばんは~。
(ノ∀`)アチャー
ネタバレはイヤですね~~。
映画は一人で見るに限りますね。
かえるままも、この世界が仮想現実世界だとマジメに考えてる派なんですよ。
いえいえ、特に学ぼうともしてないんですが、偏りまくってますね。興味ある事だけなので、全然ダメダメですよ~。
かえるママ21 | URL | 2012/04/24/Tue 19:10 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
ね~!アホリックス,笑っちゃいますよね。
あほらしくて、しょーもない映画、好きですよ。
そうそう、aaconeeさんとこで、お釈迦様の教えてやっぱり思い出しました。
かえるまま的には、仏教=マトリックス=哲学なんですよ。
合気道なんかも、きっとそう言う世界なのかな~なんて勝手に思ってるんですが、いかがですか?
あら!旦那さんが買って持っていらっしゃるなら、是非とも一度見て見て下さいませ。勿体ない!!
現実自体がリアルなのか幻想なのか、ネットの世界も、リアルなのか幻想の世界なのか?と時々思います。
シンクロ二シティだって、しょっちゅうですし.....
そうですね!作者にも語ってもらいたいですね。
きっと、知ってるに違いないですね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/24/Tue 19:22 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
そうですね~。ブルースウィリスは心底、大好きですが、映画作品に恵まれてるかと言われたら、なかなか、イエスとは言えないかもしれません。
「もっといい映画に出て欲しいな~、素晴らしい俳優さんなんだから」って思ってはいますよ。

かえるママ21 | URL | 2012/04/24/Tue 19:25 [編集]
Re: タイトルなし
まんがいんくさんへ
ああ!そう言えばメイキングのTVやってた様な....
すごい手法ですよね。
しかもカメラは、キャノンのEOSなんですね。すごーーい。
有名なのは、あの弾丸を指で止めるシーンですよね。
弾丸を避けるための、ブリッッジのキアヌリーブスも、忘れられないですが。
ある意味、カメラのシーンも、仮想現実みたいですよね。その手法も、「マトリックス」を表現する一端になってるのかな?などと深読みしてしまうかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2012/04/24/Tue 19:36 [編集]
明日、家庭訪問なので、今日は必死に、必死に片付けをします~。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
かえるママ21 | URL | 2012/04/24/Tue 20:24 [編集]
マトリックス
こんばんは!
『マトリックス』よかったですね!
なかでも一作目が大好きです。
迂闊にもテレビで見たのですが、なんじゃこりゃ、
という感じで、途中からもう、夢中になってしまいましたよ。
じつはSF大好きなんです。
『ブレードランナー』とか『未来世紀ブラジル』とか。
もう一度、どっぷりはまってみたいですね。
只野乙山 | URL | 2012/04/24/Tue 22:37 [編集]
マトリックス私は見ていませんが、この映画を上回る映画がでていないというのも初耳です。
ねっとで無料で見れない物でしょうか?
purotoko | URL | 2012/04/24/Tue 22:43 [編集]
Re: マトリックス
只野乙山さんへ
おお!!嬉しいです。SF好きがここにもいらっしゃいましたね。
本当、もう、最高ですね。「マトリックス」

「ブレードランナー」も大好きです。

そうそう!!只野乙山さん、ご存知でした?今年の夏に「トータルリコール」リメイク版が出るみたいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=AjfDgtnTC0M
こちらも楽しみです。
シュワちゃんじゃなくて、コリンファレル主演になるみたいです。
わくわくします。
かえるママ21 | URL | 2012/04/25/Wed 06:53 [編集]
Re: タイトルなし
purotokoさんへ
purotokoさん、おはようございます!
そうなんです。かえるままはこの映画以後は、どれを見ても、「マトリックス」の感動を上回る感動はないのです。ニコ動などで見れませんでしょうかね??
きっと見れる様な気がします。
でも、すごく長いです。
かえるママ21 | URL | 2012/04/25/Wed 06:55 [編集]
この映画ね
見たのは飛行機の中
しかもなぜかビジネスクラスで見たんですよ
日本の飛行機会社じゃなかったので
全編英語、、、、
まったく分かりませんでした  (´A`。) 
加夢 | URL | 2012/04/25/Wed 14:29 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さん、ビジネスクラスに乗られたんですか!
すごいですね。
字幕がないと、なんのことやら、さっぱりですよね。
でもきっと、いち早く日本公開前のレアな時期に見れたんじゃなないですか!?
ああ!羨ましいです。
一度、そういうふうだと、なかなか新たに見る気がしないものですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/25/Wed 16:51 [編集]
こんばんは!(^^♪

miriさんのブログからお邪魔させて頂きました!!
僕もマトリックスが大好きで、数え切れないくらい見てます。
特定のシーンばかりですが(笑)

というのもホームシアターを趣味としてまして、
この映画をカッコ良く鳴らすのが僕の永遠のテーマの一つなんです!

そんなことで内容はほとんど理解できてませんが、かえるままさんの
記事を読んで映画の内容をもっと掘り下げてみたくなりました(^^♪

けど、この映画は本当にカッコイイですよね!(^.^)

あ、ちなみに200円で販売されているのは中古のDVDです。
これだけのヒット作だと中古品が市場に出回るのも相当な数で、
人気ゆえの悲劇ということで・・。最初、この値札を見た時は
僕もショックでした(^▽^;)

けどamazonなどでも限定スチールboxが未だに販売されたりと、
人気は相変わらずですよ!!(^^♪

いきなり長々とすみません、またお邪魔させて
頂きます!!(^_^)

take51 | URL | 2012/11/25/Sun 22:14 [編集]
take51さんへ
take51さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

あ、miriさんとこで、マトリックスについて、熱く語ったコメントをご覧下さったのですね。
ありがとうございます。

そうですか、そうですか!
ホームシアターがご趣味なんですか!
もう、それはそれは憧れますよ。

重低音が響く環境で、映画をゆったり独り占め....
素晴らしいじゃないですか!
マトリックスをホームシアターの大画面で見ると更に迫力があって、いいですね。

マトリックスはmiriさんとこでは、ストーリーの内容について熱く語りましたが、
「映像」「音」もとても新鮮でしたよね。
縦断がゆっくり走る音、低音の響く音楽、音の不思議感が言葉少なげなネオの台詞も生きると思います。
ワイヤー方式のシーン作りも、「時間」の流れ方のまばらな所も、すべて、その後の沢山の映画製作、CM製作に模倣されてる位に影響を与えたと思います。
かえるままはマトリックスが、映画界に与えた影響は多大だと思ってますよ。革命的と言ってもいい。
本音を言うと、マイ映画年表を作るとすると、「マトリックス前」「マトリックス後」と、キリストの誕生を堺に「「B.C」「A.D」と分かれるのと同じくらいだと思ってます!
(そこまで言うか。すごいでしょ。)(笑)
....と言うくらい惚れ込んでますが、そういうことをmiriさん、take51 さんと熱く語れて、とても嬉しいです。

なんかスッキリしました〜。ありがとうございます。
長文コメント大歓迎です!
かえるままもお邪魔させて頂きますね。
かえるママ21 | URL | 2012/11/26/Mon 07:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
