うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
Zparts 
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
久しぶりにメガネの事を書きます。

Zparts(ズィーパーツ)やRIDL(リドル)のメガネを求めて
遠くから来て下さるお客様が増えて来ました。
どちらも、「小田幸」という会社が作ってます。
頑固一徹、職人気質、日本のメガネ職人が作ってます。
真似できない個性が光った、独特のメガネです。
マニアックな玄人(くろうと)にウケるものが多いですね。

これは、東京の展示会で、RIDLのこのフレームを
芸能人の◯◯さんが自分で買ってかけられてる....
と言われて撮った写真ですが、
その◯◯さん、忘れてしまいました。だれだっけ。
IMG_1748_convert_20120427222331.jpg


色んな、メガネ屋さんのブログに登場する、
Zparts RIDOLの会社「小田幸」のイケメン営業さん。
IMG_1747_convert_20120427222303.jpg
九州福岡からいらしてます。
福岡、イケメンと言うと、かえるまま的には辛子明太子と火星さん
思い出してしまいますが、
きっと火星さんもこうやって頑張って仕事されてるのでしょう。


そんなZpartsから、やっと届いた「一筆書きのメガネ」
IMG_1765_convert_20120428095331.jpg

一見すると普通のチタンフレームですが細部まで職人技が光ります。
IMG_1771_convert_20120427222356.jpg
届いて、一時間後に売れたというこのメガネ。


(・д・)ジーッっと見ると
本当に「一筆書き」です。
つなぎ目がひとつもないです。
レンズを固定する穴が2つ開いてるだけです。
チタン無垢の色。

マニアックなメガネです。

ケースも、威風堂々としてますね。
IMG_1766_convert_20120427222441.jpg

そうそう一筆書きという頭の体操になるゲームのiPhoneアプリがあるんですね。
でもこれはまさに、誰でも簡単に書ける一筆書きのフレームです。

あと、土地を一つ二つと数えるには、一筆で書ける区画が一つと見なされるそうですよ。
ってことは、こんな形の土地とかも、一つと見なされるのでしょうか?
nodes.jpg
(※画像おかりしました。)
ごめんなさい。つい脱線してしまいました。



こちらも、Zpartsですが、一見すると普通のイチヤマ(鼻当てが一文字になってる)
に見えますが、


IMG_1769_convert_20120428095351.jpg

上から見ると.....

IMG_1770_convert_20120427222422.jpg

これは、温感パットのイチヤマの鼻当てです。
体温で、自分の鼻の形に自然と成形されるのです。
なので、自分にピッタリ合ったメガネになります。

メガネの素材はどんどん快適に進化してますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/28/Sat 12:19 [編集]
Re: こんにちは
鍵コメ様
鍵コメさん、「こだわり」という言葉を全て記事から、削除しました。
これで、不快感はなくなりましたでしょうかね?(?_?)

ご指摘ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/04/28/Sat 13:05 [編集]
メガネフレームおしゃれになっているのですねぇ
連休中どのように過ごされるのかなぁ~

すてきなフレームに ポチッ ♪
いしかわまつえ | URL | 2012/04/28/Sat 13:34 [編集]
こんばんは。
かえるままさんはめがねの専門家ですから、記事から得られるメリットは大きいですよ。どんどん専門の情報を提供してくださいね。
ご自身のお店なんですからどんどんこだわってくださいね。
あかちん | URL | 2012/04/28/Sat 17:04 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
まっちゃん、コメントありがとうございます~。
かえるままは連休は仕事ですよー。
仕事があるのは、本当にありがたい事だと思ってますが、子供には、ちょっと申し訳ないので、時間をみつけて、子供孝行してみたいと思ってます。
応援ありがとうございます~。
かえるママ21 | URL | 2012/04/28/Sat 17:44 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
あかちんさん、お優しいコメントありがとうございます。
深く心に沁み入ります。
あかちんさんのブログで元気でます。
カルパッチョはどんな味かな~?なんて想像しながら....自分も、ご馳走食べた気分になれます。
かえるママ21 | URL | 2012/04/28/Sat 17:47 [編集]
メガネには疎い私ですが(すいませんw)、こういう紹介記事を拝見すると目から鱗な気持ちがします☆

一口にメガネっていってもいろいろあるんですね~^^

間違ってたらアレなんですがw メガネのフレームとかってデザインだけじゃなくて最新の技術・工学とかもふんだんに取り入れらてるような印象を受けました☆

三代目も老眼になったらかえるめがねさんにお世話になろうかしら^^;;; 
三代目 | URL | 2012/04/28/Sat 18:06 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
あら、三代目さんが、老眼鏡が必要になるには、そうとう、そうとう、先の話だと思います!

本当なんですよね。

色んな新素材が、メガネに使われて来ます。

ゴムメタル、グリマリードなど、新しいものが日進月歩で出て来ますね。

レンズも、実は脳を助ける様になってて、本当にスゴい進歩をとげてます。

かえるママ21 | URL | 2012/04/28/Sat 18:42 [編集]
少し前に買ったソフトボールに使いやすいようなメガネがあるのですが
妻によくダサイと言われます・・・。

ハンサムスーツならぬハンサムメガネくださいi-241
火星 | URL | 2012/04/28/Sat 20:08 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/04/28/Sat 21:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/28/Sat 21:33 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
火星さん、あまり、モテモテになりすぎては、奥様も困るでしょうから、メガネだけは、少しダサいくらいが、ちょうど良いのかもしれませんね?

事後承諾でごめんなさい。火星さん、記事に登場です。
かえるママ21 | URL | 2012/04/28/Sat 21:41 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
真意の程は、理解しました。
了解致しました。
お気遣いありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/04/28/Sat 21:43 [編集]
一筆書きで接続部がないというのは、物理的に強いんでしょうね。
「チタン+一筆書き」は鬼に金棒的な感じかもしれませんよ。
シンプル イズ ベストということかしら。

日本の技術の良さはこういうところでも見られますね。

頑張れ! ニッポン
頑張れ! かえるメガネ
美雨 | URL | 2012/04/28/Sat 23:29 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
今日は、東京は温かい天気ですね。
いつもお優しいコメントありがとうございます。

仰る通りですね。
チタンの一筆書きは、物理的にも丈夫です。
どんなに柔らかい素材でもつなぎ目になる接続部分の部品がネックになってしまいますので、こちらは、どこにも接続部分がないので、強度的にも完璧です。

ありがとうございます!!
頑張ります!!
かえるママ21 | URL | 2012/04/29/Sun 07:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
