うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
交通事故
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

最近、車の事故の犠牲者が多いですよね。
とても悼ましいです。

子供には車には注意する様に、いつもいつも言ってますが、
しかし、車は人が運転するもので、やはり、どんなに気をつけても
避けられない場合もあります。

自分だって、運転する以上、無関係とは言えません。


事故の検証なども重要です。
運転手の
居眠りというのは、過労、睡眠不足で単に眠いという場合と
睡眠時無呼吸症候群や、病気が潜んでる場合。

つい最近の事件では、病気の発作が原因でしたね。
てんかんのみならず、脳の病気も危険をはらんでる様です。


一方、昨日の群馬県の関越道バス事故の場合、
規制緩和による貸し切りバス業界の
自由化による急成長→競争が激化→低価格競争を招き、
運転手の長時間労働による過労が問題になってました。

これは、どうしても安きを求めてしまう我々にも、
今のデフレ社会にも、会社の姿勢にも
問題がありそうです。


さて、問題解決の糸口を探したいと思い、調べてみました。


ASVプロジェクト

日本の基幹産業は自動車ですし、世界に誇る技術を持ってるのも、
自動車だと言えるでしょう。

このASVプロジェクト、一部では既に実用化されてるそうです。
レクサスの最上級クラスで、世界最高の安全を誇る技術を搭載してる様ですよ。

赤外線センサー、レーダー、その他、かえる脳では理解不能な
最新技術を搭載し、安全な車になってる様です。



※資料引用します。
レクサスの最上位バージョン「LS460」は、世界最高水準の安全性を誇る。ステレオカメラと赤外線センサ、ミリ波レーダーを組み合わせ、道路上に障害物や歩行者を発見するとドライバーに警告、ドライバーがブレーキを踏まなければ自動車がブレーキングを行う。よける場合は回避行動を支援、後ろからぶつけられそうになったら、ハザードランプを点滅させて警告を送り、それでも相手が突っ込んでくる場合はヘッドレストの位置を調整し、衝撃に備える。居眠りをすると警告する装置もあるなど至れり尽くせりの安全自動車なのだ。




喋る車や、色んな試みがされて、映画に出てくる様な車を夢見る
一般庶民のかえるままですが、
最後の砦として、早急に開発、車社会全体に普及する事を祈るばかりです。


ゴールデンウイーク、皆さん、くれぐれも事故には気をつけましょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の交通事故の報道には本当に絶句です。
「居眠り・・」というのも、春眠で、眠くなる季節なので、
他人事に思えません。こわいわ~~。

前から思ってましたけど、人間だもの、いつ何を
しでかすか、自分なんか特に、危ない。
運転中に意識失うなんてことも充分ありえます。
(現に知人が走行中に血圧の関係で意識を失って事故しました。)
はっきり言って、走る凶器状態と言っても過言ではありません。

ASVプロジェクト、もう公共にの乗り物は完備くらいで行かないと。
価格的な問題がネックなんでしょうね~。
でも、命ですよ。大事なのは。
aaconee | URL | 2012/04/30/Mon 09:38 [編集]
こんにちは
交通事故は毎日どこかしらで起こってるものなんでしょうけど、最近はやけにひどい事故が続いてますね。
そういう報道をみたら、気をつけよ。て思うはずなんですけどねー。

無事故社会実現のための技術革新は進んでいるんでしょうけど、それにゆだねて安全軽視しないようにしないといけないんでしょうね。
ナイトライダーのナイト2000みたいに自動運転できる車とか、あこがれますけどねー。
カテンベ | URL | 2012/04/30/Mon 11:55 [編集]
虫達庶民が使うようになるまで、
まだまだ時間がかかるかもしれませんが、
このような色々な性能の有る車が普及すれば、
事故も減っていくのでしょうね(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2012/04/30/Mon 16:52 [編集]
こんばんは。
このバス会社は過去2回ほど問題を起こしていたようです。その回数が一般的なのかそうでないのかもわかりません。
それからネットが進みすぎて価格破壊が当たり前と思っちゃいけないってことですよね。
私の販売しているお米なんかもそうです。本当の流通価格がわかっていれば安心して買える価格なんですけど、高いという人も多いです。混ぜ物でよければそっちを買えばと言う感じです。
あかちん | URL | 2012/04/30/Mon 17:28 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
本当に驚きますよね。
悔やんでも悔やみ切れない、やりきれませんね。
居眠り運転、コワイ事ですよね。
お知り合いの方も、血圧の関係で意識を失って事故ったんですね。
大事に至らなかったのでしょうか。
本当に恐ろしいです。ハンドルを握る人ならば、
まったく無関係と断言できる人はいないでしょう。
また、歩行者であっても.....

そうですね。仰る通りだと思いますよ。
ヒューマンエラー、人間だから、何か間違いを犯すものですものね。
それを、ASVプロジェクト、機械でフォローできるなら、是非とも早急に一般化して欲しいですよね。
そうです、そうです。
バスやトラック、大型車には搭載義務化するくらいであって欲しいものですね。
人命が何より大事ですから、是非とも、エコカー減税みたく、税金でバックアップして欲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/30/Mon 20:41 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
カテンベさん、こんばんは。
そうですよね。最近の交通事故は酷すぎますね。
もう、恐ろしいです。気を付けても歩行者であるなら、どうにもなりませんよね。
技術革新も、是非とも押し進めて欲しいですね。
エコカーはどんどん進んでますから、人命優先で、早急に、早急になんとかしてもらいたいものですよね。
ああ、そうそう。映画に出てくる、未来カーに憧れますよね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/30/Mon 20:48 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
そうなんですよね。今の時点でレクサスの最高級車に搭載されてるのですから、
一般化されるまで、もう少しかかるのかもしれませんが、
減税などで、どんどん推進して欲しいですよね。
バスやトラックなど大型車は、義務化にして、
これ以上、悼ましい事故が起こらない様に改善して欲しいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/04/30/Mon 20:51 [編集]
交通事故で家族を失った自分としては心が痛みます。だからと言って車が無いと生活が成り立たない地域も沢山あるので運転不能になった際の自動安全停止装置などを装備した車両の保険料や税金などを減額する法整備を進めて欲しいと思います。
あやくわんこ | URL | 2012/04/30/Mon 20:59 [編集]
ご無沙汰しています!
バスの交通事故ですが、実は僕の実家の
隣町なのです。たまたまその日に実家に帰省しましたが、地元では大きな話題になっていました!北海道は交通事故が多いみたいなので、かえるままさんも気をつけて下さいね!
アーサー | URL | 2012/04/30/Mon 21:05 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
この記事を書きながら、ああ、あかちんさんなら、もっと詳しく書けるであろうに....と、思いながら書いてました。そうなんですか。この会社の体制にも問題がありそうですね。
仰る通りだと思います。

あかちんさんのお米を高いと言う方がいらっしゃる。
皆さん、「知らない」とそう言う反応になるかもしれませんね。
暴利を貪って高いのではない、理由があるのだと、理解するには時間と説明、信頼が必要なのかもしれません。
かえるままも、一主婦なので、安いのは好きでした。しかし、食の安全性などを勉強して、安全な食べ物は高いと理解しました。しかしながら、主婦である以上、節約するのも仕事の一つと思ってましたので、チラシで安いものがあれば、どこまでも、車を走らせておりました。どこか矛盾する行動、分裂した自分に嫌気がさし、高くても、少量でも安全な,本物を求める事に決めました。将来の病気になった時の医療費を今、美味しく安全な食材と引き換えにすると考えて。
それは、そういった安全なものを作る農家、良心的な会社を応援する事にもなり、ひいては微力ながらも、今後そう言った今は小さな企業の発展に寄与するであろうと思ったのです。
安全、安心な食材を買う事は高いですが、満足と安心、歓びを持ってお金を払う事が出来る様になった事は、以外な副産物です。
長くなりましたが、今は、「高い」と言ってるお客様も、時間がかかっても理解してくれる方もまだまだいらっしゃると思います。ァイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

かえるママ21 | URL | 2012/04/30/Mon 21:13 [編集]
みなさま、子供が宿題でパソコンを使うそうなので、今日はここまでになります。
みなさまへのコメント、訪問は明日になります~。ごめんなさい。
かえるママ21 | URL | 2012/04/30/Mon 21:14 [編集]
こんばんは!

本当、車の事故はとても恐ろしいです。
痛ましい事故が続いて…でも明日は我が身です。本当気をつけねば…

ASVってスゴイですね!
これがあれば、酷い事故が減りそうです(=´∀`=)
こんなスゴイ技術があるということは…もう少ししたら念願の完全自動運転の自動車が出るかもですね!
運転疲れもなくて、事故は減るでしょうし、割り込みもスピード違反も飲酒運転もなくなる…ああー早く出て欲しいです(*´ω`*)
さいごう | URL | 2012/04/30/Mon 22:53 [編集]
本当に車の事故が多いですね。
将来は自動運転になるかもしれません。
さすが、かえるママ様、注目するところが違いますね。
なるほど、ASVのような機能があれば事故も少なくなるでしょう。
でもまだ高級車にしかないようですね。

これは主人からのウケウリですが、DSSSという安全支援システムがもはや一般道路で始まっているようです。
それを体験するにはそれに対応したカーナビを買う必要があるみたいですが・・・
これは警察庁の管轄で、道路上の光ビーコンというもので車や人の位置情報を検知して、曲がり角での車と車、車と人などとの衝突の可能性がある場合、事前に音声とカーナビ上のポップアップで表示してくれるそうです。
もうそういう技術が完成しているんですね。
ASVとコラボすれば、自動でブレーキをかけてくれるよになるんでしょうね。

早く一般に普及するといいのでしょうが、カーナビは高いので補助金を政府が出してくれないとなかなか普及しそうにないですね。
安全はお金で買える時代なのでしょうか。
美雨 | URL | 2012/04/30/Mon 23:32 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
あやくわんこさんは、交通事故でご家族を失ったのでしたか......
それは、大変お辛かった事でしょう.....
天国のご家族様の御冥福をお祈り致します。
そうですよね、安全停止装置の普及を早急に進めて欲しいとかえるままも思います。
かえるママ21 | URL | 2012/05/01/Tue 06:30 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
アーサーさん、ご無沙汰してました。
お元気でしたか?
そうですよね。群馬ですものね。アーサーさんとうさねこさんは群馬なので、お二人のご無事を思ってました。
大変な騒ぎになってますでしょうね.....

そうですね。仰る通りで、北海道も、死亡交通事故が多いのです。
広大な一本道など、開放感で、ついスピードを出してしまうみたいです。
単調な直線道路が続くと眠くなるので、道路を作る際、わざと、ゆるやかなカーブをつけて、作ってるみたいです。
あと、音の出る中央分離線があります。中央線がボコボコと凹凸があって、タイヤで踏むともの凄い音がして、居眠りしてる人は起きる様にしてあるみたいです。
(全部の道路ではありませんが。)
あと、ぶつかっても大丈夫な、中央分離ポールなどもありますね。
事故防止にあれこれ、道路も改善してるみたいです。
それでも人があってのことなので、なかなか事故は無くなりませんね....(泣)
かえるママ21 | URL | 2012/05/01/Tue 06:36 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
おはようございます。

本当ですよね。明日は我が身。正にその通りだと思います。

本当ですよね。ASVバイクにもと言う点もすごいと思いました。
早く一般車両に普及して欲しいです。
確かに、車におまかせ出来るって事は、違反もなくなりそうですね?
事故もなくなって、更に、違反で捕まったり、罰金払う事もなくなれば、みんな喜びますよね。
未来カーの象徴だった、完全自動運転の車が登場する日も近そうですね。
早く出て欲しいですね!!
かえるママ21 | URL | 2012/05/01/Tue 06:40 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
本当ですね。最近はとても車の事故が多いですね。
目を覆いたくなるばかりの悲惨な事故が.....
ASVの機能が付いた車が車社会全体に普及するには、まだまだ時間がかかりそうですね。

さすが、美雨さん&美雨さんのご主人様!
DSSS、今拝見致しました。
http://www.utms.or.jp/japanese/system/dsss.html
もう、既に始まってるのですね。
これならば、今すぐにでも、大型のバスやトラックの利用できそうですね。
国土交通省による義務付けを徹底しやすいかもしれません。
勿論、第一に運転手の労働条件の改善を求めなくてはなりませんが。

現在既に普及してるカーナビ。
このシステムに対応したカーナビならば、補助金や優遇措置でASVよりも実現、普及が早そうですね。
今後、これらがミックスされて、人よりも車が情報を察知、完全自動運転により近くなりそうですね。

美雨さん、今日も素晴らしいコメント、情報をありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2012/05/01/Tue 06:52 [編集]
本当に凄惨な事故が続いていますね。
「大丈夫」という過信が大きな原因のようにも思えます。

わが家は4日から遅めのGWに突入。
安全運転で出かけてきます。
John Metavolita | URL | 2012/05/01/Tue 14:21 [編集]
無免許運転で、事故を起こした人は死んで償って貰うと被害者が言ってましたけど、これは自動車保険にも入っていないしたいへんな事です。無免許運転は一度ではないそうです。同じあやまちは繰り返してはならないのです。
purotoko | URL | 2012/05/01/Tue 18:13 [編集]
Re: タイトルなし
JohnMetavolitaさんへ
こんばんは。
恐ろしい事故が続いて、驚きますね。
ジョンさん、4日から、お出かけされるのですね。
きっと、可愛い子供達を乗せていらっしゃるので、ジョンさんは安全運転でしょうけど、用心にこしたことはありませんものね。
本当にお気をつけて、安全運転で、いってらっしゃいませ!!
素敵なお土産話&写真を楽しみにしてます。
かえるママ21 | URL | 2012/05/01/Tue 19:08 [編集]
Re: タイトルなし
purotokoさんへ
こういう、無責任かつ、ひどい事件を耳にするにつけ、怒りがこみ上げますね。
無保険で、無免許でハンドル握るなんて、どういう事でしょうね?
ご遺族、被害者の方は、悔やんでも悔やみきれませんね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/01/Tue 19:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
