うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1422回「ゴールデンウィークのご予定は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィークのご予定は?」です。5月1日、2日は平日といえども、明日からは3連休1日2日も休んでどーんと大型連休を楽しむという方もいるのでは?この大型連休、あなたは一体なにをする予定ですか?私は海外へ旅行に…と言いたいところですが近場にド...
トラックバックテーマ 第1422回「ゴールデンウィークのご予定は?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

仕事なので、遠くには連れて行けませんが、
子供達にいつも寂しい思いさせてるので、
昨日は時間を見つけて、どこか、子供が楽しい場所に連れて行こうと思いました。

しかし、どこも激混みですね~。

かえるままが見つけた春の写真を載せます。

雪がまだ残ってる、滝野すずらん公園に行って来ましたよ。
IMG_1783_convert_20120501205241.jpg
子供が好きな遊具があります。
IMG_1786_convert_20120501205300.jpg
白樺です。
白樺樹液の季節ですね~。
IMG_1785_convert_20120501205321.jpg
ふきのとうの天ぷら、お味噌汁、お味噌あえも食べたい季節です。
IMG_1793_convert_20120501205125.jpg
桜は北海道神宮で、5月5日開花。
五分咲き5月8日。
満開9日~
の予定だそうです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお!!桜ですね。いいですねー。
北海道もソメイヨシノですか?
でもまだ雪が残ってるんですね。
東京は半そでです。日本は細長いですよね
まなみ | URL | 2012/05/01/Tue 22:33 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

ゴールデンウイークはいつも通り
休みないです(;^-^)
子供だけ(娘だけ)実家へ連れていこうかと思っています。
なかなかお店してると休みなしですよね・・

あの遊具に当たる夕日の綺麗なこと~!

懐かしい子供時代を思い出しました。。。
あの頃に1日だけ戻りたい(笑)

5月5日はお稚児さんていって着物きたお子様がお店の前をおみこしで通られます♪

ふきのとう・・・天ぷらで食べたいわ(^0^)
そうそう好きなタイプで抜けてました(笑)
歯がきれいな人!ていうか。。。少々出っ歯が好きみたい(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/05/02/Wed 00:19 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
北海道は、ソメイヨシノはあるのかな~?
蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)がポピュラーなんです。北海道を代表する桜です。
もっとも寒冷な気候に適応する、高山にも適応する桜は千島桜(チシマザクラ)でサハリンにも分布してるそうですよ。カスミザクラとミヤマザクラ、この4つだそうです。検索に頼ってます。

ね~、東京はもう、こっちの初夏でビックリです。
つくづく思いますね、日本は縦に細長いのですね~。
かえるママ21 | URL | 2012/05/02/Wed 06:29 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます~。

そうですよね。商売してると、休みなしですね。
あ、でも京都に行けるなんて、娘さんも嬉しいですね。
仕事があるのはありがたい事ですし、とても感謝なのですが、
子供には申し訳ない気持ちになってしまいますね....

なんか、綺麗だな~と思って撮りました。
子供はアツいと言ってました。
そうですよね。一日だけ、戻ってみたいですね~。
マルクさん、なんか夢のある発想ですね。

そうそう!お稚児さんのお話、以前も聞きましたが、こちらでは、本当にレアな事なんですよ。
お稚児さんが、御神輿を担ぐのは、お寺が引っ越ししたり、「◯◯周年記念」みたいな、お寺に珍しいイベントがないと行われないんです。(毎年とか、あちこちで、とかではないの。)
なので、上のコは一度お稚児さんになって、飾りを頭につけて、お化粧して、白い着物着て、歩く事ができたのは、とても珍しい事です。そしてお稚児さんをやったら、一生幸せになるそうですね?
下のコ達はやってません。(汗)
5月5日、子供の日にお稚児さんがお店の前を御神輿で通るのですね~。可愛いですね!!

あ!歯が綺麗な人ですね。あはは、出っ歯が好きなのは、さんまさんの影響でしょうかね?
芸能人は歯が命ですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/02/Wed 07:05 [編集]
白樺樹液の季節?
雪深い冬は避けるのかな?とは思いますけど、白樺って鑑賞用でなくてお役立ちの木だったんですか。
樹液、何に使うんでしょ?
カテンベ | URL | 2012/05/02/Wed 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさんおはようございます。
よくぞ、聞いてくれました!
嬉しいです。昨年も白樺樹液に関する記事を書いたので、よろしかったら是非ともご覧下さいませ。
http://kaerumegane.blog22.fc2.com/blog-entry-607.html
白樺樹液の、効能が認められて、色んな用途があるみたいです。
お化粧品や、飲料水、食べ物、かえるままは、パン作ったりしましたよ。
しかも、一年に一度この時期、一ヶ月くらいでしょうかね?そんな短期間しかとれません。
自然の神秘ですよね。
もしかしたら、北海道物産展で何かの商品が売ってるかもしれません。
もしも機会がありましたら、チェックしてみて下さいね。

かえるママ21 | URL | 2012/05/02/Wed 08:23 [編集]
自営業者は子供には寂しい思いをさせちゃいますもんね
まあ、世の自営業者の子供は
星の数ほどいますから
自分のところだけじゃないんですけど (⌒_⌒;

桜の開花が5月5日ですか?
やっと北海道にも春がやってきますね \(^o^)/
加夢 | URL | 2012/05/02/Wed 12:02 [編集]
こんにちは~
さすが北海道!
まだ雪がのこっているんですね。
お忙しいなかお疲れ様でした。
そうか~満開が8日ですか!
桜前線北上を実感です。
aaconee | URL | 2012/05/02/Wed 12:13 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですよね。
休めても、渋滞だったり、激混みだったり、大変ですね。
一昨日は、かえるままも渋滞、激混み、ちょっと疲れました。
子供は何でも、珍しい所に連れてって欲しがりますものね。
でもでも、加夢さんは、ディズニーランドへの弾丸ツアーなど企画して連れてってあげてて、偉いと思いますよ。子供達も分かってると思います。

そうそう、待ち遠しかった、桜がやっと来ましたよ~~。
かえるママ21 | URL | 2012/05/02/Wed 16:33 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんにちは~~。
桜は、長野もつい最近でしたよねー。
そちらは、もう、散ってしまったのでしょうかね?
北海道にも遅い春が来ましたよ。今日もとても暖かい気持ちよい一日でした。
暖かかったので、桜も、早まるのかもしれません。
今日も、あちこちで、かなり咲いてました。
桜前線、北上ですね!!
かえるママ21 | URL | 2012/05/02/Wed 16:37 [編集]
こんにちはです。

そちらでも ようやく桜の開花宣言がされたようですね♪
ニュースで聞いて、ホッとしたような嬉しいような気分になりました(*´∀`*)

これからは梅雨のない北の大地が羨ましくなりそうです。
kaminomoribito | URL | 2012/05/02/Wed 18:14 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは~。

そうですね!急激に暖かくなって、初夏の様です。
桜も、遅いと言われてましたがもう、あちこちで咲いてますね。
皆さんのブログで見せて頂いてて、とても待ち遠しかったので、嬉しいです~。
共感して下さってありがとうございます!!

本州は、これから、梅雨の季節に入るのですしょうか?
かえるママ21 | URL | 2012/05/02/Wed 18:48 [編集]
公園、人が多いですねぇi-183

こちらは随分温かくなって、フジも散り終える気候です。
Tシャツが拝める季節です。
火星 | URL | 2012/05/02/Wed 19:24 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
公園は、本当に人が多いですね~。
パパさんといっしょの子供がとても多いですね。(*´ω`*)

お~、やはり、こちらからみたら、1~2ヶ月位は早いのでしょうかね?
藤も散るなんて.....
いきなり夏なんですね?
こちらでは、スーパーに行くと、九州産のお野菜、果物が沢山目にとまります。
こちらはそろそろ,苗を植えるのが始まります。
かえるママ21 | URL | 2012/05/02/Wed 19:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
