うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1424回「春の味覚と言えば?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「春の味覚と言えば?」です。食欲の春とは言いませんが、秋に負けず美味しいものがある春。そこで今日は「春の味覚」がテーマです春の味覚で代表的なものと言えば、タケノコやイチゴでしょうか。あとは貝類なんかも美味しいものがありますね。とまぁ食...
トラックバックテーマ 第1424回「春の味覚と言えば?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
春の味覚と言えば山菜。
こちらでは、春と言えば、

ふきのとう、たらんぼ、ぎょうじゃにんにく、よもぎ
やまわさび、ふき、うど、わらび、ぜんまい.....沢山ありますね。


毎年、どこからともなく、春になると頂く事の多かった山菜も
今年は熊の影響か、かえるままの人望がないためか、
さっぱりもらえません.....


これだけ、熊の危険をブログで取り上げておいて、
今更、「山に山菜をとりに行こう!キャンペーン記事」など
書けませんし......



というわけで、スーパーで買って参りました。
「たらんぼ」
IMG_1814_convert_20120504182240_20120504184041.jpg
「たらんぼ」なんか方言っぽいな~....
と思ったら、やはり北海道の方言でしたよ。
本州では「たらの芽」と呼んでるそうですね。
桜の時期と同じ時期だそうですので、もしかしたら、本州では
もう終わってしまったのかな?


天ぷらにしましたよ。
さりげなく、揚げ餃子もあります。
IMG_1815_convert_20120504182218_20120504184040.jpg

その桜、折角咲いてくれたのに、
ゴールデンウイークは雨の日が続いてます....


雨なので、車から撮りました。
やっと咲いた桜です。
IMG_1810_convert_20120504182339_20120504184043.jpg

IMG_1811_convert_20120504182405_20120504184042.jpg

でも、木々は青々として恵みの雨を喜んでるようにも見えました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
こちらでも売ってました。
300円くらいしましたが
高いのか安いのかわかりません。
あかちん | URL | 2012/05/04/Fri 19:57 [編集]
道内だと山菜採りができそうな所が沢山ありそうですね
けど冬眠から覚めたクマと遭遇するかも知れないから
山の中に入るのは怖いかもぉ


やっとこ何とかGWギリギリで桜が咲いてくれましたね
あとは天候の早く回復をすればと言った所でしょうか
あやくわんこ | URL | 2012/05/04/Fri 20:25 [編集]
こんばんは
山菜とかは地域の呼び方をされる方がよさそうに聞こえますね。

山菜ってあんまり食べないけど、季節を感じさせるものって感じはするから食べとこうかという気になりますね。
カテンベ | URL | 2012/05/04/Fri 23:02 [編集]
熊の出没はこういうところにも影響があるんですね。

たらの芽の天ぷら美味しいですよね。
旬の山菜を味わいたいです。
山菜蕎麦とかもいいかも。

東京はようやく雨が止みました。
そちらはお花見のピークなのに雨で残念ですね。
この雨で桜が散らないといいですね。
美雨 | URL | 2012/05/04/Fri 23:54 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

桜の季節なんですね・・・
私は地元の桜はみないまんまでした(;^-^)
あんなに人が来られるほど有名なのに・・

雨続いてますね・・・
今日は少し肌寒いくらいです。

たらんぼ・・て面白い!可愛い呼び名ですね!

たらの芽は家でするといいよ・・・て教えて貰い、
ネットで買おうとおもっているの!
すごく育てやすいらしいの!!

山菜のてんぷら美味しいね!
あはは揚げ餃子も好きです♪
子供も大好きです(^0^)揚げ物昔は大皿(30cm位の)に5皿位揚げてました(;--)

一人目陣痛中も仕事終えて 揚げ物してたの覚えてます(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/05/05/Sat 00:21 [編集]
おはよう御座います、北のほうもやっとサクラ咲きましたね。
purotoko | URL | 2012/05/05/Sat 07:21 [編集]
僕が住んでるのは海の近くなので
春の味覚と言えば
「アサリ」なんですよ
この時期はたくさんもらえますね
タラの芽って食べたこと無いなあ (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/05/05/Sat 07:38 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、おはようございます。
日本全国に分布してるみたいですよね。
たらの芽、300円でしたか。かえるままも398円だったと思います。
桜と同じ時期らしいですから、そちらでは、もう終わったのかしら?
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 08:10 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうなんですよ。正直言って、道端にも沢山生えてるんです....(笑)
でも、道端の山菜は、おなじみのいつも会う可愛いワンちゃん達が、おしっこかけてるかな?とか、車の排気ガスがかかってるかな?などとあれこれ考えてしまうので、やっぱり山の中に入ってとって来たものが、安心な気もしますね。しかし、今度は山の中では、熊が恐いですので、ちょっと今年は様子見の方が多くていらっしゃるのでしょうか。
そうですね。桜が咲いてくれたけど、ゴールデンウイーク中はずっと雨です.....
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 08:16 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
おはようございます。
「たらんぼ」って呼び方は、こっちだけみたいですね?
山菜は、近年なんか季節感を感じるためにも、食べたいと思うようになりました。
そちらでは、たけのこですか?
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 08:17 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
そうなんですね.....
山菜とりの皆さんも、やきもきされていらっしゃるのでしょうね。
熊よけ対策万全にされていらっしゃるのでしょうけど.....
実際に会ってしまったら、と思うとコワいものがあります。
山菜そばもいいですね~。

東京は晴れなんですね。
行楽には良い気温と天気になりそうですね。
こちらは今日も雨の予報です。ずっと、雨の様です....
こちらの多くの方は、お花見に行けないうちに終わってしまいそうな予感です。
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 08:22 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

そうなんです。やっと、北にも桜が来ましたよ。
かえるままも、いつも桜は、車で見る方が多いかも....
そうなんですね。有名な所なんですね。

今日もこちらは、雨です....
明日も、ずっと雨の予報ですね.....
本当に、寒いくらいですよね。
あまりにも寒く感じたので、夜、暖房焚いてしまいました。

たらんぼ、マルクさん、家で育てるの?
それいいかもしれませんね!
簡単なんですね。
こちらでもね、ぎょうじゃにんにくは、雑草のように、毎年毎年、放っておいても生えてきてます。
あれ?ぎょうじゃにんにく、って北海道だけでしたっけ?別名「アイヌねぎ」と言うので、もしかして、北海道だけかな?
味はニラを強くしたみたいな感じの葉もの野菜です。

山菜の天ぷら美味しいですね。
マルクさん、すごいですね!!
そうか....きっと沢山家族がいらして、大皿5枚になってしまったのですね.....
マルクさん偉いわ~~。
陣痛中もですか?
それは、一生、忘れられませんね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 08:28 [編集]
Re: タイトルなし
purotokoさんへ
purotokoさん、おはようございます。
やっと桜が咲いてくれました。でも、ずっと雨なのが残念です。
連休中、晴れるかな?
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 08:30 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんとこは海のものが沢山ですね~。
でも、ご近所の方に、トマトやメロンももらえて、いいな~~。
アサリ、本州ではそうなんですね。
そう言えば、潮干狩り(ってかえるままは行った事ないのですが)とかニュースで出ますよね。
サザエさんでも、ネタになってましたし。
加夢さんとこのも、かえるままにはとても新鮮です。
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 08:36 [編集]
わ~~い!桜だ!ブログっていいですね。
今年は、御花見沢山した気分です。
うちもたらの芽っていいますね。
ウドも食べました。蕨も!ウドは緑のところがたらの芽に似てて毎年食卓に上るとだまされます。
こごみなんかもすきですね。キュッキュッって口の中で鳴るのがたのしい。
でも、アクの強いもののせいか、今年初めて胃が重くなりました。年のせかと思ったらすかさず「食べすぎだろっ」って旦那の突っ込みが・・・美味しくてたべすぎるんですよね!気をつけます。
きのう、タケノコも届きました。
aaconee | URL | 2012/05/05/Sat 10:24 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんにちは~。ヘ(^o^)/
本当ですね。桜は、ブログ始めて、ずっと1ヶ月位見れますね。
こちらは最後なので、やっと来たか~って待ち遠しい思いがありますが、とても嬉しいです。
こちらは、連休中、ずっと雨なのは残念ですが・・・

山菜、いいですよね。
確かに、かなり生命力が強いのが山菜ですから、あまり胃腸が弱ってるときは、きつい感じがします。
特にウドとかね。(かえるままだけかな?)

おおっっ!
タケノコですか。あの、巨大な巨大なタケノコですね?
最初見たときは、かえるままは感動で驚きましたよ。( ・_・;)
こちらではね、姫たけのこと言う、アスパラみたいなサイズのタケノコが主流なので、あの巨大なのはならないみたいです。
それでも近年、スーパーで、この時期、本州産のタケノコが並ぶ陽になりました。
ぬかで、煮るんですよね?あく抜きするんですよね?
一度だけ調理した事あります。
とても美味しかったです。
タケノコのフライが新鮮でした。
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 10:56 [編集]
こんにちは。

たらんぼというのは初耳(画像見ても知りませんでした)でしたが、山菜のテンプラっておいしいですよね。

私は山菜の知識がないので、山の登って採ることはできませんけど。(^^;

タケノコも美味しいですよねぇ。
白くじら | URL | 2012/05/05/Sat 18:57 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
白くじらさん、オカヽ(´∀` )ノエリー!
お仕事お忙しかったですか?
たらんぼうは、初めてですか?
旬の山菜の天ぷらって本当に美味しいですね。
そうなんですよね。
毒のある植物と、間違ったらどうしようと思うと、なかなか山菜採りには行けないですね。
慣れていらっしゃる方と一緒に、なら行けますけどね。
たけのこ、本州は今が旬なんでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2012/05/05/Sat 20:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
