うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1423回「五月といえば何を思い浮かべますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「五月といえば何を思い浮かべますか?」です。今日から五月になり、大型連休の真っ最中ですね!みなさん、連休はいかがお過ごしでしょうか。五月には、色々なイベントがありますが皆さんは、五月といえば何を思い浮かべますか?子どもの日があった...
トラックバックテーマ 第1423回「五月といえば何を思い浮かべますか?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は5月5日。
こどもの日でしたね。

子供から聞いた話では、今日はレゴの日でもあるそうですよ。
05月05日ですものね。
れーご、の日。
これは、デンマークの本社が決めたわけではないでしょうね。


子供が「で、こどもの日のおもちゃは?」とのたまった。

ママ「は?こどもの日に、おもちゃなんて、買うの?聞いたことないな~。
菖蒲の花を飾ったり、お風呂に入れたりするのは、聞いた事あるよ。
勝負、尚武とかけてるからみたい。
こどもの日は鎧兜を飾って、子供の成長を祝う日というのが歴史的に見て、妥当。

ちまき、ベコ餅、柏餅を食べるのが一般的で、おもちゃを買う日だなんて、
初めて聞いたよ。」





そういえば...確かに、去年、商売人の子供だからね、
連休中どこにも連れていけなくて
申し訳ない気持ちで、何か買ってあげたかもしれないな......



大手イ◯ンなんかでは、子供が喜ぶイベントが沢山ですしね。


偉そうな事言ってても、今年も、まんまと、
イ◯ンの陰謀にはまってしまった、かえる親子です。
IMG_1817_convert_20120505194551.jpg
ダンボール戦記のプラモデル.....



子供に「ママの子供の頃はどうだったの?」とも聞かれました。



「おもちゃなんかは、買ってもらう日ではなかったよ。
しかも、ちまきではなかった。太巻きだったなー。」

というわけで、かえるままの子供の頃の子供の日メニューを再現しました。
IMG_1832_convert_20120505194241.jpg
唐揚げも、ご馳走中のご馳走でした。
IMG_1834_convert_20120505194105.jpg
これに、シチューがついてましたが、写真撮り忘れました。



折角、桜が咲いたので、桜ザンマイもいいな~と思いました。
雨が続いてましたからね。

柏餅、ベコ餅、ともに材料がなかったので....
桜のシフォンケーキを作ってみました。
お抹茶で作りたかったけど、子供が、苦いと言うので、よもぎで。
IMG_1824_convert_20120505194124.jpg
桜の葉、お花、ともに香りがとてもいいです。
塩抜きして、卵白をつけて、グラニュー糖をまぶします。
お皿まで、桜。
IMG_1827_convert_20120505194147.jpg
甘納豆も入れましたよ。
IMG_1828_convert_20120505194207.jpg
桜のシフォンケーキで、桜を満喫しました。
IMG_1831_convert_20120505194258.jpg
今日もご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

子供の日って言っても特別何かしらするものでもありませんでしたが、お子さんがいらっしゃるとやはり子供中心の一日になるんですね。
お子さんにとっては春のクリスマスみたいな日って感じなんでしょうね。
楽しみにされてるとそうなってしまうんでしょうねー。


カテンベ | URL | 2012/05/06/Sun 06:46 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさん、おはようございます。
なんかね、多分、かえるままの、引け目?というか、子供に対して、申し訳ない気持ちがあるんだと思います。
お店出してから、ママは忙しくなってしまって、普段あまり色んな場所に連れていってないな~と言う気持ちがあります。以前は特に、こどもの日だからと言って何かを買ってたわけではないので、気がゆるんだのでしょうか...子供に「人の弱みにつけ込むな!」(#゚Д゚)ゴルァ!と言いたいです。
そうですよね。クリスマスに誕生日、こどもの日なのでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2012/05/06/Sun 07:04 [編集]
あ、LBXミネルバだ~♪^^

いいな~☆

三代目 | URL | 2012/05/06/Sun 13:55 [編集]
Re: タイトルなし
三打目さんへ
うふふ
LBXミネルバご存知なんですね~!
ダンボール戦記まで、お詳しいなんて!!
さすが、永遠の少年、三代目さんですね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/06/Sun 18:24 [編集]
こんばんは。
商売しながら料理も手作りなんて
すごいですよ。
ご家族は見てますよ。背中を。
あかちん | URL | 2012/05/06/Sun 19:01 [編集]
こんばんは~
ヨモギのシフォンケーキなんて珍しいけど、
美味しそうですね、そうか~桜もかざったのね。
これはあたらしいわ~~。
いつも、よく考えた凝ったもの作ってえらいな~

私は姉妹だし、家は娘ばかり。
鯉のぼりとも兜とかもご縁がないですね。
おもちゃの日か~!そういえば、子どもの日だからと言って
おもちゃ買ってもらうなんてことなかったですね。

ダンボール戦記?男の子がいると、違う世界がひらけるね。
今日は姪の誕生日でした。
aaconee | URL | 2012/05/06/Sun 19:03 [編集]
こんばんは♪

子供の日、ボク自身はあまりコレといった思い出がなくて…(笑)

複雑な家庭環境だったせいか、どちらかと言えばあまりいい思い出がないというのが正直なところ…。

もちろん、今は毎年チビ助たちの健やかな成長を祈って過ごしていますです、はい。
John Metavolita | URL | 2012/05/06/Sun 19:17 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
あかちんさん、いつも、お優しいコメント、ありがとうございます。
出来る事しか出来ないのですが.....
あかちんさんのコメントで、俄然やる気が出ます。
頑張ります!!
かえるママ21 | URL | 2012/05/06/Sun 20:04 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
よもぎシフォン、珍しいですよね。
お抹茶にしたかったんですが、こどもの日なので、子供に合わせました。
本当はお抹茶シフォンが食べたかった......
桜の花がやっと来たので、記念に....
桜と言えば、桃の節句ですから、ちょっとネタ的には遅かった感がありますが.....

そうなんですね。女系なんですね?
なんか、いいですね~。
女子会?的な。ガールズトークに憧れます。
うちも、娘いますが、なんかかえるままも男っぽいし、娘も、体育会系のノリなので、なんか、そういうの憧れますよ~~。

ね、「子供の日」だからっておもちゃなんて、買ってもらいませんでしたよね?
最近は、大型連休に実家に孫を連れて帰省→おじいちゃんおばあちゃん、孫に会えた嬉しさで、おもちゃを買ってあげたくなる→大手スーパーへ行きおもちゃを買う。というパターンなんでしょうかね?

姪っ子さんのお誕生日ですか?おめでとうございます!!
素敵な1年をお過ごし下さいと、お伝え下さい。ってかえるままって誰?って言われますね。(汗)
かえるママ21 | URL | 2012/05/06/Sun 20:12 [編集]
Re: タイトルなし
JohnMetavolita
こんばんは~!
お帰りなさい!無事に戻られて、良かったです。
連休は楽しまれましたか?

かえるままも、いい思い出はないですよ~。
その分、子供には、寂しい想いさせたくない、と強く思ってしまうのでしょうかね。
そうですよね。仰る通り「子供の健やかな成長を祈って過ごす。」そんな1日で良いのですよね。
素敵なコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/05/06/Sun 20:16 [編集]
何だか桜の香りが漂って来そうなシフォンケーキですね

苦味の中和とかに甘納豆を入れたりするのは良いアイデアだと思いました。
あやくわんこ | URL | 2012/05/06/Sun 21:37 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
桜の香りが本当に、いい感じです。春のシフォンケーキですね。
今回かなり、オリジナルな、というか適当な部分がありましたが、それなりで、美味しかったですよ。
あやくわんこさんも、ケーキ作ったりされますよね。感心です。
かえるママ21 | URL | 2012/05/07/Mon 06:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
