うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
玄米の話
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

かえるままは、毎日ではないですが、
玄米を食べてます。

身体の調子が良くなります。

便秘とは無縁の生活が待ってます.....

便秘のお薬飲んでる方がいらっしゃったら、
試しにお薬だと思って、玄米に変えられるとよろしいかと思います。
(1回だけでは分かり辛いと思いますが。)


普通の玄米だと、ちょっと堅くて、胃に負担感があるので、
発芽玄米を食べてます。


そうそう、売ってる発芽玄米は毎日続けるには、
ちょっとお値段高めですよね。


炊飯器に「発芽コース」が付いてるので、炊飯器に玄米を入れて8時間ほどで
発芽するのです。今の炊飯器は、もうすこし時間が短くて、発芽できるみたいですね。


炊飯器に発芽コースがついてなくても大丈夫!
玄米に水につけて、2~3日放っておくと、
勝手に発芽してます。


(ぬるま湯だと早いけど、水を衛生的に保つ為何度も
取り変える必要があります。)
※注意↑栄養たっぷりの玄米は、痛みやすいですので、
水を何度か変えるのが重要です。
殺菌効果の高い銅を入れておくのもいいです。



今日から、この玄米がどう発芽して育つか、やってみますね。
毎日、写真に撮って行こうと思います。
(携帯写真でも見えるかな~?)
IMG_1835_convert_20120506190326.jpg


今日、新聞で、玄米に多く含まれる「ガンマーオリザノール」という成分に
脂肪摂取を敬遠させる効果があると発見された、と載ってました。


マウスで実証済みで、人に治験に進める所まで来てるそうです。


もともとダイエットにいいとは以前から聞いてました。
廃分があるので、(カラの部分?)
同じ量1膳食べても、玄米の方が、結果的に摂取量が少なくなるそうです。


確かに!食欲がなくなると言うか、
白米だと、どんどんおかずが食べたくなるんですが、
玄米だと、そこそこで、「あ~食べたわ~」と満足するんですよね。
油物とか合わないというか、あまり食べたくなくなります。
最も合わないな~と思うのは、お刺身ですね。
お刺身は白米がいいです。
白米、美味しいです。(笑)


ガンマーオリザノールには、他にも神経の働きを強め、
自律神経の調整に重要な役割を果たしてるそうです。


他にも「イノシトール」という成分も、肝臓を強めて老廃物を
体外に排泄してくるそうです。

更に、「フィチンサン」という成分は、ストロンチウムと結合して体外に
排泄してくれるそうなんです。
放射能にに含まれる成分がストロンチウムだそうです。
なので、放射能が心配な方も是非、玄米を召上がって欲しいと思います。




あまり、玄米を褒め讃える記事を書くと、ダメ出しコメントも頂くので
この辺にしておきます。
かえるままの個人的感想&新聞の記事からのネタでした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

発芽モード、ウチの炊飯器にもあるかしら。
チェックしてみます。
でも、たまに発芽玄米を買って食べてます。
ダイエットにいいんですね。
もっと食べる回数を増やそうかしら。
もち米と同じようにお腹にすぐたまりそうですしね。

確かに、お刺身は白いご飯の方が絶対いいですよね。同感です。
玄米、やっぱり健康にはよさそうですね。



美雨 | URL | 2012/05/06/Sun 23:47 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

こどもの日のメニュー美味しそうでしたね!
すごいです!!子供の好きなメニューばかり!

うちは毎年この日はお店が忙しくて、子供メニューしてないの
・・・てダメですね・・(;--)

あのシフォンケーキすごいですね!!
私過去に1度だけシフォン作り、脹れず断念なんです!
いつか作りたいのですよ(^-^)
すごく美味しそうで食べたくなりました♪

発芽玄米もすごく食べたくて・・
ただパン食べるからなかなかお米食べれないわ~!

体にいいものね!満腹感は大事ですものね!
発芽とか普通玄米とかの違い知りませんでした!←お料理ブログしていてダメダメやね!(爆)
勉強になりました(^-^)♪
桃咲マルク | URL | 2012/05/07/Mon 00:18 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。
そうなんですね。発芽玄米を買われていらっしゃるのですね。
ダイエットに良いと分かり、更に健康に良いということが分かった様です。
確かに「ハラもちがいい」という感じで、ずっしりといつまでも満腹感が持続する感じがありますので、本当にダイエットにいいかもしれません。

白米がいいおかずも、沢山ありますので、食べ分け、というか使い分けして、健康と満足と両方得たいですね。

これから、この玄米の発芽がどうなるか、毎日観察日記?を載せようと思います。
美雨さん、よろしかったら、お暇な時に、お付き合い下さいませ。
今日もコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/05/07/Mon 06:44 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。

こどもの日のメニューは、子供が大好きなメニューばかりにしてみました~。
そうですよね、そうですよね。
マルクさんとこは、一番忙しいですよね!かえるままも買いに行きたいくらいですよ。
お誕生日は一年中バラバラになりますが、端午の節句のケーキも、みんな買いますものね。お雛様と、クリスマスと、バレンタインもかな?そう言う時は、さぞ、忙しいでしょうね.....
お子さんもちゃんと分かってますよ。
それでも、買って来たお惣菜とか、食べに行ったりしないで、ちゃんと作っていらっしゃるマルクさんが、尊敬ですよ~。すごーい。

お米は殆ど召上がらないのですか?
美味しいパンがあったら、お米の入り込む隙間がないですね。(笑)
でもでも、「全粒粉」が、小麦の玄米にあたるのではないでしょうかね?
どうなんでしょう?
この玄米がどう発芽するか、観察日記書いていこうと思いますので、お付き合い下さいね。

かえるママ21 | URL | 2012/05/07/Mon 06:50 [編集]
芽がいいの?
でも、かいわれ大根みたいに食べるわけではないんですよね?
なんだか不思議な感じもしますけど、けっこうポピュラーなのなんでしょうね、炊飯器にそんなモードがあるのなら。

玄米ってヘルシーなイメージはありましたけど、やっぱり食感はずいぶん違うんですね。
観察日記なんてすると、ここで食べるの。てのを通り過ぎて育ててみたくなるのでは?


カテンベ | URL | 2012/05/07/Mon 07:08 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさんおはようございます。
そうなんです。
発芽した時のパワーが良いらしいですよ。
不思議ですよね。同じお米なのにね。
あはは、そうそう、貝割れ付きご飯、みたいな食べ辛いかな。

鋭いご指摘です。観察日記だと、発芽通り越して、植えなくてはならないかな~なんて考えてました。
育てて行くうちに愛情わいてきますよね。
既に名前つけたくなってますもの。
かえるママ21 | URL | 2012/05/07/Mon 08:16 [編集]
こんにちは!
たまに農家をやってる親戚から玄米を頂くんですが、土鍋で上手く炊けなくて、仕方ないので白米に混ぜて食べてます。
2~3日水につけておくと発芽して食べやすくなるというのは知りませんでした。どんな状態になるのか、写真楽しみにしてます♪
宵乃 | URL | 2012/05/07/Mon 10:01 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
宵乃さんこんにちは。
そうでしたよね。土鍋、続けていらっしゃるのですね。
遠赤外線効果で、いいですね!
玄米はそのままだと固く感じられて、ちょっと食べなれないと、食べ辛いでしょうね。
かえるままも、一度柔らか発芽玄米を食べたら、発芽玄米以外は食べられなくなってしまいました。
ありがとうございます!写真で観察日記、わすれそうで、早々とくじけそうなかえるままでしたが、宵乃さんが楽しみにしてて下さるのなら、頑張って続けがいがありますよ!ヘ(^o^)/楽しみにして下さい!
かえるママ21 | URL | 2012/05/07/Mon 10:56 [編集]
玄米は体によさそうですよね
僕はお昼はがっつり食べるんですが
夜はおコメは食べないので
お昼をこれに変えるとダイエットになりそうですねェ(*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/05/07/Mon 17:49 [編集]
玄米っていいんですね。
私は白米がちょっと苦手なんです。
パンも白米もあまり好きヂャないんです。
だって退屈でしょ(こら)
玄米はダイエットにいいならやりたいです。え!!8時間!!(爆)それはちょっと。。。ww
まなみ | URL | 2012/05/07/Mon 21:18 [編集]
かえるままさん、こんばんは♪( ´▽`)

新居にまだ炊飯器がないので、今はオートミールやコーンフレークが主食です(^∇^)
これらも食べてたら快腸ですよw

そうそう、今本当にビックリしたんですが…
発芽玄米って本当に発芽させるんですね(・□・;)
すごいなーどんな味なのか気になります。ダイエットにもいいのですね。
炊飯器を買ってチャレンジしてみたいですo(^▽^)o
さいごう | URL | 2012/05/07/Mon 23:01 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さんおはようございます。
そっか。夜はお酒とおかずなんですね。
加夢さんとこは美味しいものが沢山だし、加夢さんもお料理上手なので、ダイエットは難しそうですが、
お昼に玄米にしたら、痩せそうですよね。( ^ω^)
かえるママ21 | URL | 2012/05/08/Tue 06:13 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、おはようございます。
そうですか!白米もパンも苦手なんですか?
麺類がお好きなのかな?
確かに、ずっと食べて来たから、飽きてしまったのでしょうかね?
玄米はダイエットに良いですよ。実際痩せましたし.....
で、お、逆に炭水化物を一切とらないで、おかず肉とか、魚だけを食べるダイエットもあるらしいですよね?
それやってらした方も、痩せてましたが.....
あ!目標10キロでしたよね。まなみさん。
かえるママ21 | URL | 2012/05/08/Tue 06:16 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
さいごうさん、新生活は快調の様ですね。
オートミールやコーンフレークも、いいですね~。
たまにとても食べたくなりますよ。
繊維がたっぷりで良いですよね~。

そうなんですよ~。発芽させるんですよー。
面白いので、見てて下さいね。って昨日記事アップしなかったので、今日まとめて2枚出します。
う~ん。(´ε`;)ウーン…味はね....残念ながら「すっご!やばい!」という美味しさではないです....
でも、慣れると、深い甘みが美味しくなってきますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/05/08/Tue 06:35 [編集]
かえるままさん、こんにちは。
私は最近体重が増えすぎて腰に負担が出るなど
健康被害が出てきたので本気でダイエットを考えてたとこです。
やっぱり玄米はいいんですね。

前に玄米ご飯にしてみた事もあったのですが
家族から不評で結局やめてしまったんです。
(私の炊き方が悪かったのかしら^^;)

とりあえず、白米に少し玄米を混ぜて
気づかれないように少しずつ玄米の比率を多くしていってみようかなぁ。
マミイ | URL | 2012/05/08/Tue 09:48 [編集]
おおはようございます。
玄米いいとは、知ってましたけど、
こうやって詳しく教えていただくと、凄いですね~
で、かえるママさん、頭さえてるんですね!
凄く勉強になりました。
放射能のストロンチウムが排出されるというのにも驚き!
おコメって、すごい叡智があるんですね。神様からのプレゼントですね。

ウチはおばあちゃんが、以前玄米ブームで、
圧力釜を買い込んで炊いていたときがあったようですが
匂いがどうしてもいやで、気分が悪くなってしまうらしく
「身体にいいかもしれないけど、頼むから玄米ごはんはやめてね」と
言われてます。残念・・・
aaconee | URL | 2012/05/08/Tue 10:19 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
マミイさんこんにちは。
おおっ。腰に負担は辛いですね。
小さいお子さんがいらっしゃると、おんぶやだっこで、膝とか、腰に負担がかかりますものね。
ダイエットに玄米は最適ですが、なかなか家族の同意が得られないのも、事実ですよね・・・
特に、男性、子供さんはダメな率が高いみたいで、ママ友も、そういう環境で出来ないと仰る方も多いですし、ママが自分の分だけ炊いてると仰る方も・・・
炊飯器だとどうしても、固くなってしまいますよね。圧力鍋だと柔らかくなります。
発芽させて、圧力鍋だと柔らかい玄米が食べられますが、味と匂いに抵抗があると、難しいかしらね・・・
でも体調がよくなって、痩せてくると、嬉しくて続けられますね。(o^^o)

でもね、分付き米だと、見た目が玄米と一緒でも、味は全然白米に近いので、最初は分付き米が良いかもしれませんね?
うふふ「気づかれないように少しずつ混ぜて」って
マミイさんのお子さんは賢いから、すぐに気づきそうですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/05/08/Tue 14:18 [編集]
Re: タイトルなし
色付きの文字aaconeeさんへ
こんにちは~。
いえいえ~(▼▼)頭は全然さえてないですよ・・・
どちらかというと、かなりまずいです・・・(T.T)
そうですよね。放射能を排出してくれるなんてすぐれものですから、仰るとおり「神様からの贈り物」と言えますよね!

そうですよね・・・確かに炊く時に、匂いがありますしね・・・
美味しいとしみじみ思うおかずと、そうじゃない組み合わせがあるし、慣れないとなかなか難しいのでしょうかね。
沢山噛む習慣がないと、なかなか、美味しさが分らないし、しんどいですね。
現代の忙しい生活では、難しいのかな~ってかえるままも時々思います。
スローライフには合ってるんですけどね。
作るのも、食べるのもスローじゃないと・・・・
玄米食べなくても健康そうですよね。おばあちゃん。
なので、大丈夫ですよ!
かえるママ21 | URL | 2012/05/08/Tue 14:27 [編集]
こんばんは。
玄米って体いいって決まってますよといいたい。でもおいしさと反比例な感じです。
発芽させれば食べやすくなるんですね。放射能対策にもいいとなれば進めるべきですよ。
かえるままさんの記事は人気があるんですよ。
反対意見がでるのは前向きに人気がある証。
私なんか一つもありません(笑)。
あかちん | URL | 2012/05/08/Tue 15:52 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさん
あかちんさん、こんばんは。
あ、あかちんさんは召上がったことがあるのですね。
だいたい、男性にはすこぶる評判が悪い様ですね。
そうですね。放射能対策にも良いので、そのことを知られるといいな~と思います。

いえいえ!きっとかえるままは、まだまだブロガーとして未熟なんですよ。
あかちんさんは、大人ですし、沢山のファンがいらして、人気もありますし、コメント数も多い。
いつも楽しくて、為になる記事ばかりだからです。多くの方に支持されてます。
尊敬です。でもこうして尊敬できるブロガーさん達と仲良くして頂いてるので、かえるままは幸せです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/08/Tue 19:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

治験のリスクとは
治験の危険性として、副作用などが心配になりますね。新薬の治験であればなおさらです。治験にはすでに販売されている医薬品の追跡調査もあるのですが、まだ世に出ていない新薬の検査もあります。この新薬については、当然ながら世に出ていない分、まだわかっていない副作... [続きを読む]
治験の予備知識 2012/05/07/Mon 22:33
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
