うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
13の月の暦
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
地球に最も近い月スーパームーン
20110320_1995390.jpg
(※画像おかりしました。)


2012年5月6日(日)のスーパームーンは皆さん
ご覧になれましたでしょうか?

かえるままも、夜7時前後に東の空に見ることが出来ました。
雲が厚くなってきて、ずっと見えませんでしたが、夜10時頃
また、雲の隙間から眩しく輝く月を見ることが出来ました。


なんとも感慨深かったです。
宇宙の広さからみたら、なんと小さな世界に生き、
小さな自分の存在.....しかし、自然の中では、全てが平等なんだと
感じられて、美しい月の光も、太陽の眩しさも、どの植物や、動物、
悪人にも善人にも全ての人間に等しく与えられてると思うと感動でした。


美しい月を見ながら、考えてました。



2012年12月マヤの文明の予言の書では、この世界の終わりというか
一つの区切りとかえるままは理解してます。
今後は、あらたな意識の時代が始まると言う認識です。




マヤの予言の書によると今年12月に第五の時代が終わりを告げる、とありますが、
かえるままは、ノストラダムスの大予言の様な終末思想ではなくて、
「時間」に対する感覚の終わりなのではないか、と思ってます。
つまり、一直線上にあると信じられてる時間軸がそうではなく、
もっと、「時間」が
あ...これ以上は、文系のかえるままには、説明不能ですが、なんとなく
「時間」が鍵を握ってる様に感じられます。




その時間を、私たちが生きる上で、分かりやすく、共通の認識と同意を
持てる様に作られたのが、「暦」であります。



時の流れが変わる・・・


そう言えば13の月の暦があるのはご存知でしょうか。

1年を月のリズムと同じ28日で13ヶ月にするという考え方。

それほど詳しくもなく、そういうたぐいの本も読んだことないのですが、
勝手に考えてみました。



13の月の暦のメリット、デメリット

{メリット}
○13回お給料日が13回もらえる。(2~3日分少なくなるけど)
○月の周期や女性のお肌や生理周期などにあってるので、
   自然とリズムがとれた生活しやすい。
○毎月同じ日にちが同じ曜日になるのでカレンダーが覚えやすい。
○閏年の2月29日誕生日の人は普通に数えられるようになる。

{デメリット}
○家賃、その他支払いを13回払わなくてはならない。
○31アイス、ダブルの値段でトリプルが食べらる日がなくなる。
○月末があっという間に来るので、更に忙しくなる。
○4年に一度の、閏年の餃子の王将2月29日ニンニクの日割引券がなくなる。
○「29日は肉の日」など各種記念日が混乱を来たす。
(↑食べものに関することばかりじゃないか!)


国民の祝日を全て一度撤廃して、1ヶ月のロング休暇を国民に義務付けたら
どうなるでしょうね?
ゴールデンウィークの様に一斉に休むと、渋滞など、弊害もでますが、
国民が時間差で、1ヶ月仕事を離れて休む様にしたら、
働き過ぎから病気になってしまう
サラリーマンも少し減るのではないでしょうか。
フランスなんかは夏休みが長くて、メガネでも
フランス製のフレームなんて3~4か月して
忘れた頃に届いたりしますよ。
そういうのを見るにつけ、
「そんなにあくせくしないで、呑気に働く働き方もありだな~」
って思います。


どこかの○○総研とかのブレーンの方に試算して頂きたいですね。
13月になる事の経済効果など・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
あ!玄米観察日記忘れてました。
昨日、2日目の玄米

IMG_1862_convert_20120508192842.jpg


今日の玄米。
そろそろ微妙に発芽しつつありますね?
ちょっと茶色っぽく出て来た感じがしますね。
IMG_1866_convert_20120508192955.jpg
観察日記は、まだ続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんの試算をみたところでは、
デメリットの方が圧倒的に多いですねi-153
火星 | URL | 2012/05/08/Tue 19:54 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
わはは、そうですか~。
かえるままも、そう思います。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/05/08/Tue 20:19 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

13ケ月のかんがえ面白いわ~!
確かに給料が増える・・けど家賃などの支払いも増える(笑)

デメリットも食べることばかり気になりますよね!
日にちに関係する食べ物やさんが、多いのかな?

そういえば昔、星座占いでも13個あった時期ありましたね!
あれも同じ理由で、いろいろ旨く行くのかな・・・
ただ13個目の星座覚えてないわ(;^-^)

今更、信じてた星座が違うのも嫌だという人も出てくるものね!
大人しい星座と信じてた方が、別の活発な星座だと言われても、
信じたくないものね!

でもすごく面白いね(^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/05/09/Wed 00:24 [編集]
曜日も撤廃したらいいですね。
平日、週末がごっちゃになれば週1,2回のお休みも分散されますし。

そうはいっても仕事の都合上、休みを揃えることになってしまうんでしょうけどねー。
カテンベ | URL | 2012/05/09/Wed 06:54 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。

そうですよね。1年が13か月になったら、って考えたら、面白いですよね。
うふふ。つい、ね。食べることが気になってしまいますよ。
食べ物に関する記念日が多い気がしますよね。

占いも、沢山種類がありますよね。
あ!そうそう、13個あった時期ありましたよね。
定着しなかったのかな?
面白いですね。
星座だけ13になったからなのでしょうかね。

あ、「自分が信じてた星座と違った」そういうのありますよね。
知り合いの方に「信じてた血液型が違ってた」方がいらっしゃって、やっぱり分かったとたん、性格が変わったっておっしゃってました。そういうのってありますよね。
本当面白いですね~。
かえるママ21 | URL | 2012/05/09/Wed 08:01 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
そうですよね。みんな横並びである必要ないですものね。
色んな働き方があって、良いと思いますよね。
「1週、40時間内の労働」ということにして、いいかもですね。
色んなパターンが考えられて、良さそうです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/09/Wed 08:04 [編集]
根拠を述べろと言われるとこれまた困っちゃいますけれど、月の暦にあわせた方が、季節も人のリズムもピッタリあうような気がします。なぜかなんとなくww(それが太陰暦?)

13の月って知らなかったのですが、「13」って数字が西洋的に不吉で12になっちゃったのかなとか記事を読んでチラっと思ってしまいました^^;;

三代目 | URL | 2012/05/09/Wed 12:15 [編集]
今回初めて「スーパームーン」と言う言葉を知りましたが
そういえば月って大きさが違うなあって
昔から思ってましたが
気のせいだと思ってたんですが
ほんとに違ってたんですね
でも「スーパームーン」って
「セーラームーン」みたいですよね (笑)
加夢 | URL | 2012/05/09/Wed 14:50 [編集]
今年の年始めに記事にしたのですが、以下抜粋です
私たちの人生が9年のサイクルで動いているらしい
それぞれの年には特徴があるというものでこの“年周期”を知ることによって、その年の計画を立てる際の参考にもなるかも。計算は小学生でも出来るので、是非試してみては?
年周期の出し方→http://www.freeml.com/bl/9518393/98372/
purotoko | URL | 2012/05/09/Wed 15:46 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
そうですよね、そうですよね。かえるままもそう思います。
日本は特に古来から、そうやって自然と調和して生きて来たのですよね。

西洋では13の数字が不吉とされるのも、そうですよね。
不思議ですが、音階も1オクターブは13の音で成り立ってますし、なんか意味深な数字なのかもしれませんよね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/09/Wed 18:26 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
そうなんですよね。
かえるままも知りませんでしたが、
同じ月でも、季節やその時々で表情が違って見えますよね?

わはは、「セーラームーン」に似てますね。響きが。
セーラームーンも宇宙の惑星の名前になってますものね。
きっと、関係ありますよ。うん。
その辺りは、火星さんと、三代目さんに詳しく解説頂きたいですね!
かえるママ21 | URL | 2012/05/09/Wed 18:32 [編集]
Re: タイトルなし
purotokoさんへ
見に行ってみました~。
ちょっと、かえるままは、よろしくない年みたいです.....
気を引き締めて参りたいと思います。
新たなことは始めない方がいいみたいです。
そういう自分のリズムに沿った生き方をするのは良いことでしょうね。
なんか、私たちの身体の細胞も何年かで全て入れ替わってるんですものね。
そう考えると不思議です。
かえるママ21 | URL | 2012/05/09/Wed 18:42 [編集]
ボクはスーパームーン見ませんでした…。

ってか,13の月と聞いて思わず「ゴルゴ13」を思い浮かべたのは
ボクだけではないはずです…。

って,特に深い意味はありませんが…(笑)
John Metavolita | URL | 2012/05/09/Wed 20:58 [編集]
はじめまして☆
いつも私のブログへご訪問ありがとうございます。
ささやかながら応援クリックさせていただいています、今後の更新も期待しております(#^.^#)
夢ナビゲーター 光容 | URL | 2012/05/09/Wed 22:18 [編集]
Re: タイトルなし
JohnMetavolitaさんへ
おはようおございます。
スーパームーンは、なかなか綺麗でしたよ。
「ゴルゴ13」はあごを引っ込めたらクッキングパパに似てますよね。似てない?
特に深い意味はありません。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/05/10/Thu 07:18 [編集]
Re: はじめまして☆
夢ナビゲーター光容さんへ
初めまして。初コメントありがとうございます。
いつも訪問させて頂いてます。&訪問して下さってありがとうございます。
苫米地英人先生の本は、沢山持ってますので、興味深く拝見しておりました。
今後ともよろしくお願いたします。
かえるママ21 | URL | 2012/05/10/Thu 07:20 [編集]
年13ヶ月にした方が何かとメリットの方がありそう
けど月単位で支払いする料金などは安くして貰わないと損ですよえねぇ

そうそう31アイスは明日だなぁ
どのフレーバーを食べようかなぁ
あやくわんこ | URL | 2012/05/12/Sat 07:19 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうですよね。なんとなく13か月も良さそうですね。
しっかりと試算して欲しいですね。経済効果があったり、人間の営みにあってるなら、それも良い様な気がします。
今、31%引きやってるんでしたか?
ゴールデンウイークで終わりましたかしら?
かえるままは最近はバナナクレープが好きです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/12/Sat 08:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
