うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
関西弁
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

7歳のうち子最近、「関西弁」に興味があるらしい。


TVの影響かもしれないが、かえるままは
生粋の道産子。

「これ、どういう意味~?」と聞かれても
う~む。と分からない事もしばしば。


そんな、子供が大好きな関西弁でもっとも多用してるベスト3。



1「しばいたろか





2「なんでやねん




3「よっしゃー


しかし、この3つで、だいたい日常会話が成立する事が判明。
まあ、たいした内容のある会話してないって事でしょうか.......


外国に行っても、だいたい、これを押さえておけば、大丈夫かもしれない....

1「しばいたろか」=「Fuck you!」

2「なんでやねん」=「why?」

3「よっしゃー!」=「Yes!」


この3つを繰り返すだけでも会話は成立しないだろうか...?

そんな事を思う、今日このごろでした。



あ!玄米観察日記を忘れてました。

昨日の載せるべき写真でした。
ここが食べごろですね!
ちょっとだけ、芽が出始めて、お帽子みたいな部分。これが、発芽してる玄米です。
これだと、柔らかくなるんですよー。
しかも栄養価が高いなんて。

ジャガイモは逆に芽が毒なんですよね。
今でも、年間数人は、このジャガイモの芽を食べてなくなる方が
いらっしゃるそうです。


IMG_1869_convert_20120511072316.jpg

きました、きました。
芽が成長してきてますね。
もう少し、観察つづけましょうか。
IMG_1876_convert_20120511072629.jpg
今年は、小学校の役員と、中学校の役員、二つ引き受けてしまいました....
なので、ちょっと忙しくなりそうです。
ブログも更新遅れるかな~。
まあ、特に内容のない日記ですので、支障はないでしょうけど....
マイペースで続けますね。
いつも、とっちらかった、なんのジャンルか分からない日記に
お付き合い下さってる皆様に感謝です。
m(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

それは是非
三河弁を教えましょう  (笑)
うちの子がよく言うのは
「どごんきい」 (つかれた)
「わやじゃん」  (めちゃくちゃだねえ)です  (⌒_⌒;

今年は役員二つですか?
それは大変だなあ
マイペースでねェ (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/05/11/Fri 09:51 [編集]
まっちゃんも!この年齢で『関西弁』に‥‥
はまってるねん!かえるママちゃん
どないしよう~ (^_-)
ポチッ
いしかわまつえ | URL | 2012/05/11/Fri 09:52 [編集]
発芽玄米はこれ位が食べごろなんですね。気をつけてみないとわからないくらいです。写真ありがとうございました。
それにしても役員をふたつも引き受けてしまうとは、凄いです・・・!
かえるママさんのブログはいつも様々なジャンルを詳しく書かれていて、更新たいへんそうだなぁと思っていたのに・・・無理はなさらないで下さいね。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
作品は「コーチ・カーター」。
匿名さんからのリクエストで、地味だけど、もっとたくさんのひとに観てもらいたい作品だからだそうです。
もしお時間ありましたら今月も一緒に映画を楽しみましょう♪

あと、同時進行で6or7月の作品を決める投票を行ってます。
5月20日まで12時間ごとに投票できるので、お好きな作品にじゃんじゃん投票してくださいね♪
宵乃 | URL | 2012/05/11/Fri 10:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/11/Fri 11:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/11/Fri 11:56 [編集]
こんにちは
使用頻度ナンバー1がしばいたろかだなんて。
そんなの、日常会話で使うものなの?
子供は何を面白がるかわかんないものですね。
不思議だなー。




カテンベ | URL | 2012/05/11/Fri 12:36 [編集]
こんにちはです。

義務教育中の役を掛け持ちですか?
大変だとは思いますが頑張ってくださいね♪

PTAあっての児童の安全だったりしますしねぇ。
テキパキママさんの見せ所ですねん♪
kaminomoribito | URL | 2012/05/11/Fri 17:49 [編集]
きゃあーありがとうございますー。
ケイン・コスギらぶです。

あ、関西ベンだけは関西語圏の人以外が使うと様にならないので気をつけたほうがいですw
是非息子ちゃんには山口弁を進めてくださいwww
あのね、「うるせいやつら」のラムちゃんみたいなの。「~ちゃ」ってつけるんです。わりとかわいいです(自画自賛)
まなみ | URL | 2012/05/11/Fri 19:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/11/Fri 20:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/11/Fri 20:23 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
三河弁ですね。
結構、難易度高いですよね?
「どごんきい」は初めてです。
以外と三河弁は発音難しいですね。
「わや」はこちらでも言いますよ。不思議ですよね?なんででしょう。
「わや」が北海道弁だと思ってる人も多いと思います。

役員、2つ、頭が回りません....
なんだかこんがらがりそうで、それだけが怖いです.....
小学校にいかなくちゃならないのに、中学校に行ってしまったりしそうです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/11/Fri 20:32 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
まっちゃんもですか!!
関西弁、面白いですね~。
でも青森弁も、難しいし、面白いですよ~~。
みんな方言で、いって欲しいですね。
いつも応援ありがとうございます。感謝です。
かえるママ21 | URL | 2012/05/11/Fri 20:35 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
そうなんですよ~。
なんとなく、柔らかくなってる感じがしたら、いいです。
でもこうしたら、土鍋で焚いてもふっくら炊けるのではないでしょうかね。
発芽したら、しっかり洗うのがコツでしょうか。
結構匂いがきますので、しっかり洗って匂いをとって炊くと大丈夫だと思います。

いえいえ、たいした事は書いてませんが、楽しんで書いてます。
(「それをブログ中毒と言うのか?」と悩んでますが.....)
でも、今年は役員のお陰でリアルがかなり忙しくなってしまいそうです。
書ける時に書きますので、お付き合い下さいませ。

お~。前回の不参加のまま、次になってしまいましたね。
本当に毎日が早いです~。
そうですか。今回は「コーチ カーター」なんですね?
かえるままは見た事ないです。きっと面白いのでしょうね?
楽しみです。是非とも今回は参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。
何日なんでしょうかね?あ、宵乃さんとこに行って、確認しますね。
いつも、お誘い下さってありがとうございます!!
どんどん楽しい企画、運営ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/05/11/Fri 20:42 [編集]
Re: 追記
鍵コメさんへ
只今、お友達さんところに行って応援して参りました~。
鍵コメさんは、お友達が沢山ですね。
しかも、とても興味深いです。ブックマークしておきました。
ご紹介、ありがとうございました。
いつもコメントありがとうございます。
心から感謝です。
かえるママ21 | URL | 2012/05/11/Fri 20:48 [編集]
Re: こんにちは
カテンベさんへ
どうしちゃったんでしょう?今日に限って、標準語ではないですか。
「しばいたろか」は大阪では日常的に、使われてるつっこみ言葉ではないのですか?
良い子は言わないのでしょうかね?
本場のを、ご指導願いたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/11/Fri 20:53 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは。
そうなんですよ~。頑張ります。
いえいえ。全然テキパキじゃないんです......
なんだか、間違えそうな、自分の脳に自信がなくなってきてます......
こんがらがりそうです。どれか忘れたらどうしようと、ビクビクしてます。


かえるママ21 | URL | 2012/05/11/Fri 20:55 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
まなみさん、こんばんは。
あはは、そうだったんですか!?
王子系ではなかったのですか!?
マッチョ系でもいいんですね。
ああ、プーチン萌えも、その辺りに通じるものがありますよね~。

そうそう、関西弁を関西人以外の人が言うと違和感あって、ダメですよね~。
山口弁だったんですか!
「うるせいやつら」のラムちゃん可愛いですよね~。
「んちゃ!」あられちゃんもそうなんですか?
かわうい~!!「んちゃ」しか言えませんが、「山口弁講座」もやって下さいよ~。
「だっちゃー」は宮城弁ですね?
かえるママ21 | URL | 2012/05/11/Fri 21:02 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
おおっっ!すごいです。
本当ですか?
((o(´∀`)o))ワクワク
かえるママ21 | URL | 2012/05/11/Fri 21:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/11/Fri 22:35 [編集]
大阪弁ってイントネーションが微妙に難しいですよね。

私もこっちに来てすぐの頃は
見知らぬおばちゃんに
(電車で隣に座ってると話しかけてくれるんです)
「大阪の人ちゃうよね?」ってよく言われてました。
「なんでやねん!」をマスターするために
血を吐くような特訓をしました・・・ってのは嘘ですけど。笑

「お試しか!」のナレーターのえせ関西弁が
イラッときていたんですけど、最近やっと聞き慣れてきました。
(発音自体はおかしいですけど。)

京都の言葉になるんですかね~。
敬語の「○○しはる」っていうのが
かわいくて好きです。
でも、使い慣れていないから
時々、はらほろひれはれ~って心の中で思っちゃいます。
マミイ | URL | 2012/05/11/Fri 22:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/12/Sat 00:07 [編集]
Re: タイトルなし
マミイさんへ
本当に、微妙にイントネーション難しいです。
真似しても、なんだかヘンですものね。
地元の人には、分かるんですね。

あ、かえるままも、地元じゃない方が、頑張って北海道弁を使われてるのを見て、ほのぼのと見守ってます。
でも、フレンドリーですよね。
えせ大阪弁を使って、TVに出てるのは、ちょっと...ですよね。

やはり、ノドにポリープが出来るほど、血を吐く様な努力をしないと、マスターできなさそうですね。(笑)
あ、そうですよね。
京都もまた、違う魅力がありますよね。
なんかずるいわ~。可愛いもん。
かえるままは関西弁は、絶対話せません。
石川遼君みたいに、聞き続けないと無理っぽいですね。
にわかに習得は難しそうです。
かえるままは、ずっと日本一美しい標準語を話してると思ってたんですけどね、
実は通じない北海道弁丸出しだったと分かって、恥ずかしい思いを何度もしてます。
やっぱり、北海道弁しか話せません~。
かえるママ21 | URL | 2012/05/12/Sat 07:12 [編集]
Re: こんばんは
鍵コメ様
そちらに行って、お話しましょー。
かえるママ21 | URL | 2012/05/12/Sat 07:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/12/Sat 08:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/12/Sat 11:42 [編集]
かえるママさんこんにちは~☆

>関西弁ときたら私ですね?(笑)
何も気取らず話すので、ブロガーさんとも
関西弁なんだ~ていつも驚かれる(爆)
なんでやねん!はよく使います。

よっしゃ!が関西弁だと知りませんでした・。
ちなみにここまでを関西弁で言うと・・・・

>関西弁て言うたら、うちやんね?
何にも気どらへんしブロガーさんに、関西弁なんだ~ていっつもびっくりしはるわ。(爆)
・・・て感じかな?(笑)

〇〇しはる・・・はる・・・はよく使います。
昔、犬がご飯食べてはる・。・・・て言うと
違う県のママ友さんが・・・
犬に敬語つかってるしびっくりした・・て言われた(;^-^)

かえるママさん役員2つも??
ご苦労様~~!!私は今回当たらずです!
また来年当たりそうだわ~~(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/05/12/Sat 13:13 [編集]
北海道では5月なのに雪が降ったと聞きました。

バリ寒そうi-238
火星 | URL | 2012/05/12/Sat 13:27 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。
おおっっ。
本場の関西弁ですね。
京都弁でいらっしゃるのですよね?
もう、マルクさんってば、どこまでも可愛くてずるいわ~~~。(笑)
京都弁話される女の子は本当素敵ですよね。舞妓さんみたいですよね。
「よっしゃー」はもう、標準語並みに全国に普及してますね?
かえるままもよく言います。心の中で。

「~ねんな」「しはる」などは微妙ですよね。多分かえるままが使うと間違ってるのでしょうね。
ああ、でも、マルクさんが早口だったのは、驚きでした。
かえるままがトロすぎなんですね。きっと。
(急いでいらしたのでしょうね?ごめんなさいね。)
「~しはる」は敬語なんですか?
いつか、会ったとき、関西弁でお願いしますね~。
大阪に旅行に行った時、みんな標準語で、ちょっとがっかりしました。
話したのは、ホテルマン、タクシーの運転手さん、USJのスタッフーだけでした。
かえるままが、いかにも観光客っぽかったのでしょうかね。

今年は役員、大丈夫だったのですね。
おおっ。マルクさん、来年また当たりそうですか?


かえるママ21 | URL | 2012/05/12/Sat 17:04 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
火星さんこんにちは~。
そうですか!雪が降ってましたか。
むっちゃ寒いです。昨日はあまりの寒さで、暖房焚いてました。
最近暖房焚いてなかったので、つい消して寝るのを忘れてしまい、一晩焚いたままにしてしまいしたが、特に暑く感じる事もなく、まだ焚いてます。本当、寒いっす。
かえるママ21 | URL | 2012/05/12/Sat 17:06 [編集]
こんばんは。

道産子弁は一体どんな感じなのかしらん?
以前北海道に行った時に、みんなで
「北海道って、標準語に近くてキレイ!」って話しました。

ka・renは、茨城と広島と福岡と大阪を渡り歩いているので
ある意味、言葉がぐちゃぐちゃです。
どれがどこの言葉か分からなくなる時があるんですよね(笑)

ka・renの周りでよく聞く関西弁のひとつに「アカン」がありますよ。
Yesの意味の「よっしゃ!」に加えて
Noの意味の「アカン」も追加してくださいね。
ka・ren | URL | 2012/05/12/Sat 18:46 [編集]
Re: タイトルなし
ka•ren
こんばんは~。

道産子は、大泉洋君みたいですよ。
普通の標準語だと思って話してるけど時折、通じない方言が混ざってます。
キレイな言葉話してるつもりで、いるんですが....
どうなんでしょうね?
北海道は島というか、離れてるので、入ってくる情報は、TVの情報が多いので、ニュースのアナウンサーみたいだと思ってる人が多いと思います。

「あかん」もいいですね~。
「あきません」も素敵。
「よっしゃー」はもう標準語に認定ですよね。
日本全国、みんな言ってますよね?

ka•renさんは、西の言葉が混ざってるのですね。
いいわ~~。
ブログから音声でてこないかしら。
本気で思います。

かえるママ21 | URL | 2012/05/12/Sat 19:22 [編集]
Re: タイトルなし
ka•renさんへ
↑ka•renさんの「さん」が抜けててごめんなさい!
ご無礼をお許し下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2012/05/12/Sat 20:07 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/05/13/Sun 01:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/13/Sun 01:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/13/Sun 08:00 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
