うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
もうすぐ運動会
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今年の本州での電力供給の心配が予想されますが、
ここ北海道は電力供給に問題はなさそうですが、
これから、一時的に鶏肉の供給が不足すると思われます。

何故ならば、札幌では、今週から運動会ラッシュが続くからです。
かえるままのとこは6月2日ですが、多くは今週からでしょうかね。

運動会になると、各家庭でザンギが揚げられる事になりますので、
鶏肉消費が多くなります。
IMG_1834_convert_20120505194105.jpg
運動会の開催が札幌市内一斉でないのは、鶏肉が不足するからだと
思われます。




しかしながら、我ながら殆ど毎年代わり映えのしないお弁当だ.....
ブログに乗せた運動会のお弁当の写真を探してみました。
12436645221.jpg
12436640418.jpg
12436637426.jpg

翌年はこちら.....
100529_0745~0001
ザンギ、エビフリャー、ウインナー、普段滅多に食べない果物、は定番として、
ご飯をどうするか.....
お赤飯、ちらし寿司、太巻き、お稲荷さん、おにぎり......
今年はお稲荷さんにしようかと考え中です。
理由は、人の影響を受けやすいからです。(笑)



それでもって、悩みは......PTA玉入れです。



かえるままもたまに腹筋等をしつつ、
準備に余念がありませんが、
PTA玉入れ、これに参加した際に、いつも内心、
心が折れそうになります。



何故なら、全然入んないからです。
長年参加してますが、一個も入んないです。



玉入れのカゴが高いのか、自分のコントロールが悪いのか、
腕力がないのか。



とにかく、入ったためしがない。


今年こそは、一つでも入れたいものです。





やっぱり、方向性が間違ってたかも?
どう考えても、腹筋じゃないよね?
これですよね。
image_20120510112627.jpg


脱いだら、すごいんです。わたし。
20110515201133.jpg
これで心理的プレッシャーを周囲に与える作戦はどうか.....

いや、もっと建設的な事を考えた方がいいのか......
と一人苦悩してるかえるままでした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぶふっw
この強化ギブスルックで行ったら、心理的プレッシャーを与えれそうですね。味方に(笑)

お弁当といえばから揚げ。北海道ではザンギですね~(*´ω`*)ザンギ大好きですよ。
まさか運動会シーズンに鶏肉不足を引き起こすとはwwわははw

いやーでもすんごく美味しそうなお弁当です。今年はどんなお弁当にされるのか…!楽しみです(^◇^*)
さいごう | URL | 2012/05/17/Thu 23:23 [編集]
こんばんは
鶏肉が不足するから運動会の日程調節してるって。
そんなに鶏肉消費量が跳ね上がるイベントとは思いませんでした。
すごいものですねー。

遠足とかでも同じようにザンギの出番は多いのですか?
カテンベ | URL | 2012/05/17/Thu 23:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/17/Thu 23:44 [編集]
わお~(>_<)おごちそう!!
ザンギ、エビフリャー、ウインナー,
おいしそうです!
プラス、愛情がいっぱい入っていることでしょう。
おこわもたくのですね。
このあめでたいおこわで、これはもう、ぜったい優勝!イメージトレーニングにもぴったりそうです。
うちも今日、ひとつ息子に良いことがありました。^^
かえるママさまにあやかっておめでたい波動をいただけたのかも。ありがとうございました。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/05/17/Thu 23:48 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

ざんぎ・・・美味しそうですよね!!
お弁当には唐揚げがないとね~
て位私も大好きです!!

お弁当豪華ですよ!!
子供の好きなもの盛りだくさんですよ(^0^)

玉入れ・・・私も1個も入りません・・・
あれはへこみますね(;--)
私はまあ・・・コントロールもダメなのです(笑)

でも運動会早いですよね!うちは秋です・・・
1学期はプール・・・6月から始まります。
水着用意とか大変です(;--)
桃咲マルク | URL | 2012/05/18/Fri 01:45 [編集]
おはようございます!
あはは・・・こんな感じなの?!、脱いでもらいましょうか・・・。

それにしても、美味しそうな運動会のお弁当です。にぎわいが聞こえてきそう。もう、ウチは縁がないな~ちょっと淋しいですね~。
玉入れはいらないの?やっぱり、ウチの地区の運動会のかごは低すぎだよね~。でも入ると嬉しいのにね。
そうか~鶏肉消費がね~~。そういえば、運動会や遠足の前日、スーパーのサンドイッチ用のパンが品薄だった記憶がありますね。
がんばってね!
aaconee | URL | 2012/05/18/Fri 08:13 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
あ!そうかもですよね。
玉入れ開始の案内放送と同時に、おもむろに、脱いだら.... って、こーんなお母さん、
味方が引いてしまいますよね。(笑)
気になって、玉入れどころじゃなくなりそうです。

そうなんですよ~。北海道ではザンギですー。
さいごうさんもザンギ、お好きですか?
美味しいですよね!

あ、ありがとうございます。
いつもお優しいコメント嬉しいですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/05/18/Fri 08:19 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
カテンベさんおはようございます。
実際に、市内の鶏肉消費量、調べてみたいです。(笑)
まじで、調査研究してみようかな。

遠足は、平日の朝、お弁当を作るので、サンドイッチや、荷物の軽量化、調理の簡素化などを考えてしまって、また方向性が変わる感じがしますが、それぞれの家庭で違うのでしょうねー。
でも、ことあるごとに、ザンギ、エビフライは登場ですね。自分が一番食べたいからかもしれません....
かえるママ21 | URL | 2012/05/18/Fri 08:23 [編集]
Re: わお~(>_<)おごちそう!!
MIUMIU美雨さんへ
あ、そうですよね。イメージトレーニング!必要ですね。
かえるままも、今年は一つ、玉入れの玉が入るイメージングして、挑みます。
あ、一つなんて言わず、沢山の玉が入るイメージしてみますよ。

息子さんに素晴らしい事があったのですか!?
それは、何よりも嬉しいですね!
是非是非、これからも、なだれのごとく、良き事が美雨家に舞い込みます様に、祈ってます!!
こちらこそ、いつもいつも、ありがとうございます。いつも感謝です。
かえるママ21 | URL | 2012/05/18/Fri 08:27 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~!

ザンギは定番ですね~。マルクさんとこは、もう、なんでも、豪華メニューになりそうですね。
沢山、華やかに作られて.....
子供も大人も大好きですね。
ウインナーとか、ただ焼くだけのものが多いですが....
マルクさんとこのサンドイッチも素晴らしいですよね。
いつも、今年は、サンドイッチもいいな~なんて思うのですが、やはり、ご飯に比べて、手間と時間がかかりますね。なので、マルクさんは、尊敬ですよ。
つか、マルクさんとこから空輸でお取り寄せしたのです。(本音ですよ)

玉入れ、マルクさんも入りませんか?
 ねーねー。なんか凹みますよね。
かえるままも、届かないし、コントロールもダメで....
カゴって、見た目大きいから入りそうに見えるのに.....

あ、そうですよね。本州は秋、って聞きますね。
おーー。プール学習が沢山あるらしいですね。
こちらは、水温があまり上がらないので、本当に数回なんです。
だから、泳げないのかな... 筋金入りのカナヅチです。
マルクさん、是非、今年こそ水着姿アップして!....ってセクハラみたいかな.....(;・∀・)
かえるママ21 | URL | 2012/05/18/Fri 08:36 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
aaconeeさん、おはようございます~!
「こんな感じなの?」ってかえるままのボディの事ですか?(笑)

えー!この前、玉入れの記事アップされてましたよね。
あれで、指をくわえて「いーなーいーなー」って思ってました。
今年こそ~!って思ってますよ。
カゴが低いと入るのかな。
でも、他の人のは、入ってるみたいだし.....

鶏肉消費について、是非本格的な調査に乗り出したいかえるままです。
スーパーで出口調査しようかな。「鶏肉買いましたか?」って....怪しいな......
そうですよね。サンドイッチもね!!
頑張ります!応援ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/05/18/Fri 08:40 [編集]
なるほどォ
鶏肉不足のために運動会の日を調整してたんだ
説得力ありますよね (笑)

立派なお弁当じゃないですか
うちの子はチャーハンが好きなんですが
お弁当丸々チャーハンでもいい、、、って
言ってますよ
そんな弁当恥ずかしくて見せられないですよね (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/05/18/Fri 08:44 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さん、唐揚げニストとしての啓蒙活動しなくちゃ!(o^^o)
うふふ。
「唐揚げ至上主義」のかえるままとしては、鶏肉の調整のために、市内の運動会の日にちをずらしてる、という結論に至りました。(笑)

ああ、でも、基本は、子供の好きな食べものが、いいのですよね。
海老蔵君が大好きなチャーハンがいいと思います!
だって、頑張るのは子供ですもんね。
本当は、海老フライ好きは、かえるままだけですが、かえるままも玉入れ頑張るので、毎年、海老フライも必須になってます。
かえるママ21 | URL | 2012/05/18/Fri 10:43 [編集]
こんばんは。
熱くていいじゃないですか。
数より集中かなと思います。
網の近くからゆっくりいれましょう。
その時反対側から玉が飛んできますから
ゴーグルしてくださいね。
しずちゃんのように顔にあたっても集中力を切らさないでくださいね。
あかちん | URL | 2012/05/18/Fri 18:31 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは~。
そうですね、そうですね!
「数より集中」「綱の近くからゆっくり」
なるほど!この作戦で行ってみます。
あ、そうなんですよね~。向こう側から飛んでくる玉が顔にあたってしまうんですよね。
入らない割に痛い思いするんですよね。
あはは、「集中」も忘れずに、いってみます。
なんかブログに書いて良かったです。
これで、今年のかえるままは、ちょっと違うはずです......
きっと1っ個くらいは入る予感がしますよ。
アドバイスありがとうございます!
よっしゃー!!
かえるママ21 | URL | 2012/05/18/Fri 18:46 [編集]
こんにちは。

運動会の季節になってきましたね。
今日は朝から近くの競技場からポンポンという音が聞こえてきます。(^^)

やっぱり子供たちが好きなのは、唐揚げ、ウィンナー、肉団子でしたねぇ。
赤飯にはしたことがなくって、おにぎりです。
懐かしいですねぇ、しみじみ。

それにしてもかえるままさんのボディには、玉入れ養成ギプスが付けられていたとは…。(^^;
白くじら | URL | 2012/05/19/Sat 10:03 [編集]
ははは。お弁当もこうしたイベントのお楽しみのひとつですからね。

ところで,運動会等のイベントにおけるボクのポリシーは…

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

努力せずに勝つ!つまり,いかに巧妙に,そしてバレずに他人を蹴落とすか!

コレに尽きます(笑)
John Metavolita | URL | 2012/05/19/Sat 10:06 [編集]
運動会のお弁当作り大変ですねぇ~
後何回作らなぎゃいけないのかなぁー
運動会のお弁当作りに 応援ポチッ
いしかわまつえ | URL | 2012/05/19/Sat 11:06 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは~。

そうちらも、今時期なんですか?
本州の運動会は、秋ばかりではないのですね。

そうなんですよね。唐揚げウインナー....白くじらさんとこは、ミートボールもですか?
そうですね。うちも、ミートボール、好きです。
甘辛い味付けが、いいのでしょうかね。

うふふ。
「玉入れ養成ギブス」ってネーミングがスゴそうに聞こえませんが、
おもむろに、「PTA玉入れが始まります」の放送が始まったら、上着を脱いで、これだったら、周りの反応が面白そうですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/05/19/Sat 17:50 [編集]
Re: タイトルなし
JohnMetavolotaさんへ
ジョンメタさん、こんにちは~。
お弁当も、大きなウエートを占めたイベントですよね。
あはは、
そうか~~。
それは、ある意味、この作戦は、心理的プレッシャーや動揺を与えそうで、いいと思いません?
あとは、運まかせですね~。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/05/19/Sat 17:54 [編集]
Re: タイトルなし
いしかわまつえさんへ
運動会のお弁当は大変ですね。
でも、だんだん手抜き方法も分かって来ましたので.....(笑)
下の子が、2年ですから、あと、5回ですね~。
かえるママ21 | URL | 2012/05/19/Sat 17:56 [編集]
こんばんは。

そうでしたか、開催日をずらすのはそのような理由が・・。
私の地区では、多分次の土曜日です。
鶏肉が、「強気な値段」に設定されていないか、
チェックしてみます。
らざーろ | URL | 2012/05/20/Sun 19:38 [編集]
Re: タイトルなし
らざーろさんへ
こんばんは。

今度、運動会前日あたり、大手スーパーで出口調査してみたいと思ってます。
「鶏肉買いましたか?」って。
確かに、強気な値段かどうか、これは、重要ですね!
調査の程、よろしくお願いします。
さ来週は、かえるままが調査します。
かえるママ21 | URL | 2012/05/20/Sun 21:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
