うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
田原総一朗さん
今日、田原聡一郎さんの講演を聞いて来ました。テーマは「政権交代による北海道経済の行方」でしたが、具体的に、北海道はこうすべき、とか言及することはなくて、渦中の小沢一郎氏の裏話等、さすがジャーナリストでした。やはり、彼は日本の事を真剣に考えてるジャーナリストなのだなーと実感しました。
一番、ぐっと来たのは、今年成人式を迎えた、20歳の若者は、バブル期を知らない、初の若者だそうです。彼らは、親より豊になると思ってない、頑張る理由がないので、やる気がない....

それは、親や、大人が教えて来なかったからだ、とおっしゃってました。
親や、大人が、教えるというか、考えてなかったのでは?と、思います。
自分自身、
         生きるとは、何か?
         幸せとは、なにか?
この、答えを、若いときから、探していまだに、答えはないし、その時々、年齢や、経験で考えは変わってくけど、いまだ、これだ!という核心に触れた感触はなし、です...
戦後から高度経済成長期を支えて来た、父さん母さん達は、モノが豊かになると、幸せを感じてきた。テレビや、冷蔵庫、掃除機、車、家、給料が上がるので、喜んだ。今の、中国やインド様に。
その、つけが環境問題、格差社会、出口の見えない閉塞感。
でも、必ず、活路は見出せるとも。思い切った国際化と、付加価値の高い技術で。
自分自身の問題でもあり、社会の問題でもあるんだな~と、痛感しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

組織から個人
これからは確かなものは無いに等しく、個人の能力が問われる時代だと私は感じております。
迫り来る、不安な時代はそこまで来ていますよね。
個人とのつながりがこれからはポイントになるのではとも
感じております。
無意味な群がりはこれからは格差社会の原因にもなりそうですよね。
貴重な内容のご提供をありがとうございました。
また、遊びにきます!!
ママ様、お疲れ様でしたv-237
はちゃべえ | URL | 2010/01/26/Tue 22:57 [編集]
確かに、人の力って、すごいですよね。
本当に、そうですよね。意義深いコメント、ありがとうございます。
私も、遊びに行かせて頂きますね。
かえるまま | URL | 2010/01/27/Wed 15:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。