うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
金環日食
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日の173年ぶりの金環日食はいかがでしたでしょうか?
かえるままのいるここ、札幌では、部分日食で、こんな風に見えましたよ。
CA3I00750002.jpg
お天気には恵まれましたが、金環ではないのが、残念でした。

とても晴れていたのに、日食の時間はいつもより薄暗くなりましたね。
太陽がいつも通り変わらずに明るく輝いてる事がどんなに、ありがたい事かと
思いました。
と同時に、全国の、名も知らない皆様と、同じ空を見てるのだな~と
感無量な気持ちでした。

さて、次は2030年です!6月1日に
今度は北海道が金環日食が見れますよ~。

その前に、6月4日の部分月食。
6月6日も、金星の日面通過。
6月6日に雨ざーざー降って来ない事を祈るばかりです。
まだまだ、今年は天体ショーが続きそうです。


また今日はスカイツリーが開業したそうですね。
こちらも、いつか見に行きたいですよ。
何と言っても、スカイツリー丼を食べなくては!
202365.jpg
※画像おかりしました。

先月の東京出張で、
モロゾフのスカイツリーチョコだけはオープン前でも羽田で買えましたよ。
それも行列でした。
当分はすごい事になってるのでしょうね~。

ところで、ゴキブリは北海道と、標高の高い高地にはいないらしいんです。
これは寒さに弱いからなんでしょうか?
高地というと、とても高地のスカイツリーにはゴキブリもいないのでしょうか?
(゚∀゚)アヒャ
だといいな。
と言っても、かえるままは一度も見た事ないから、遭遇しても分からなそうですが。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北海道は完全な金環にはならなかったのですか。
でもなんだか本当の金!という色でステキですね(*´∇`*)

スカイツリー丼!
僕も食べましたよーこれ、すぐに崩れちゃうので、早く写真を撮るのをオススメされるんですw
しかも、なにやらここは蕎麦が美味しいみたいで、周りの方々はみんな蕎麦を食べていました(・∀・)今度行くことがあったらこれと蕎麦をいきたいですね。

ゴキ…( ̄△ ̄;)
今日実家で「踏んづけ」ました。トラウマになりそうです…
さいごう | URL | 2012/05/22/Tue 20:54 [編集]
こんばんは
天体ショーって持ち上げすぎな気もしますけど、興味惹かれる人は多いということは潜在意識に訴える何かがあるんでしょうね。


Gがいないといっても屋内は冷暖房のおかげで棲息化でしょうから、侵入を許したらスカイツリーでも北海道でも増殖しそう、て思うんですけど、そうでもないのかな?
カテンベ | URL | 2012/05/22/Tue 21:11 [編集]
おはようございます。
札幌では部分日食でしたか~。千葉では金環日食で、かなり曇っていたんですが雲の切れ間からギリギリ観ることができました。
6月4日には部分月食も観られるんですね。天体ショーがこんなに続くなんて凄い!
宵乃 | URL | 2012/05/23/Wed 07:30 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
おはようございます~。
そうなんです。こちらは、金環日食ではなくて、部分日食だったのです。
2013年は逆ですね。本州が部分日食で、北海道は金環日食です。

スカイツリー丼!さいごうさんとこで、知ったんです。
天丼大好きなかえるまま。絶対に、食べたいです!
そうなんですか=
お蕎麦が有名なのですね。
お蕎麦&スカイツリー丼食べてみたいですね~。
そうですよね。崩れてしまいそうですよね。絶妙なバランスで立ってるのですね。

お~~!ゴキは、ご実家にも出るのですね。
踏んづけてしまったのですか.....それはトラウマになりそうですね.....
忘れましょっっ!!
かえるママ21 | URL | 2012/05/23/Wed 07:33 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
随分、盛り上がりましたよね。
TVでもネットでもライブ中継で。
日本全国に歓声が上がったのでしょうね。

Gだけに、耐えられる気圧は1気圧、重力は1Gまでなのでしょうかね。(笑)
北海道にも、この温暖化で、いつか来ると覚悟してますよ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるママ21 | URL | 2012/05/23/Wed 07:42 [編集]
Re: タイトルなし
宵乃さんへ
おはようございます~。
金環日食は、雲の切れ目から見えたのですね。それは良かったですね!
やきもきしましたでしょう。
こちらも、スーパームーンの時は、雲が厚くて、見えなかったのですが、それでも一瞬でも雲の切れ目から見る事ができて、とても感動的でした。
本当に、今年は天体ショーの当たり年ですね。
来月も、イベントがありますね~。

そうそう、ブログdeロードショー、参加が遅れて申し訳ありませんでした。
今日、休みなので、もしかりれたら、ビデオかりて来ようと思ってます。
遅くなってごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/23/Wed 09:06 [編集]
こんにちは。

金環日食は残念ながら見られず、暗くなったなって感じだけでした。(^^;

ゴキブリはマンションの上層部でも見ないですね。まぁ、それだけ水回りがしっかりしているのでしょうけど…同じマンションでも2階にはいたけど6階にはいなかったり。どこから入ってくるのやら。12階に住んでいた時も一度も見てないです。
白くじら | URL | 2012/05/23/Wed 13:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/23/Wed 17:34 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは~。

お天気がすぐれなかったのですね。大丈夫!2030年、北海道に~ヘ(´ー`*) カモーン

お~~!はやり、ゴキは、高い所に弱いのですね!
6階あたりが、限界なのでしょうか。
そうか~。φ(゚Д゚ )フムフム…
本州に住む事があったら、「高層マンション6階以上」ですね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/23/Wed 19:52 [編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様
あはは。
かえるままも、2030年には、生きてないかもしれませんからねw。
公約通り、思い立ったら即実行です。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/05/23/Wed 19:56 [編集]
部分日食撮れたのですかぁ
フィルターには何を使ったのでしょうか?

来月の金星通過は広範囲で見れるようなので
全国的に晴れてくれる事を祈りたいです。
あやくわんこ | URL | 2012/05/23/Wed 20:09 [編集]
金環日食の当日は北海道や九州は完全に蚊帳の外でしたね(笑)

ゴキのやつらはどこにでも適応できるはずです。
地球外生命体ですから。
火星 | URL | 2012/05/23/Wed 20:11 [編集]
あはは、ゴキちゃん見たことないんですね。
なんか、だんだん温暖化でほんとは東北が米作りに適した気候だったけど、今では北海道のほうが米作りに適してるらしいですよ。そのうち北海道も暖かくなってきてゴキちゃん北上するかもですよね。

スカイツリーは盛り上がってるんでしょうかねー。私もいってみなくてはです
まなみ | URL | 2012/05/23/Wed 21:52 [編集]
ゴキブリ見た事がないんですか?
へえー、何かうらやましいやら。。
僕はマンションの4階なので滅多に
見ないですが、以前はアパートの1階で
夏場は毎年のように見ましたね。。
アーサー | URL | 2012/05/23/Wed 22:53 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

かえるママさんのおかげで金環日食見れました!
綺麗な輪でした~~
子供も起こして皆で感動しました・・
本当に皆で同じ空をみていたんですね・・

本当にありがとうございます♪

2030年もあるのですか?観れるといいですね!!
神秘的で本当に不思議ですね・・・

スカイツリー丼美味しそうですよね?
でも完食は難しい?(;^-^)

そうそうマンションも一番上なので、ゴキちゃんはいないので良かったです♪
桃咲マルク | URL | 2012/05/24/Thu 00:57 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
 おはようございます。
えっと...ね。携帯に太陽光観察グラスをかけて、撮りました。

来月も、金星通過、楽しめそうですね。
本当、本当。天候が何より重要ですからね。祈るばかりです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/24/Thu 06:33 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
部分日食でしたものねー。
火星さんとこは雨だったんですね。
6月の金星通過は晴れるといいですね!

ォオー!!(゚д゚屮)屮
ゴキは、つい最近TVで映画「タイムマシン」で、出てましたよね。
何十億年も未来では、人類は滅び、生きてるのは唯一ゴキ。
しかも知的生命体になってるんですよね。
コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!
かえるママ21 | URL | 2012/05/24/Thu 06:38 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ
そうなんですよー。
こっちにも、既に、すすきのの繁華街などビルにはいるらしいですが、かえるままの住む所は山なのです。
北海道かつ、標高高めって事で、ゴキに会わずにすんでるのでしょうかね。

そうそう、最近北海道米は美味しくなってきたらしいですね。
来ると思います! ゴキちゃん。

スカイツリー、盛り上がってるみたいですね。
ものすごい人なので、覚悟決めて、体調整えて、行ってみたいですね。

 
かえるママ21 | URL | 2012/05/24/Thu 06:41 [編集]
Re: タイトルなし
アーサーさんへ
そうなんですよー。ゴキちゃん、かえるままは見た事ないです。
あ、CMとかでは見てるので、(・д・)ジーッガン見して、観察してますよ。
来るべき、未知との遭遇に備えて。
4階では、たまに見るのですね。
やはり、高いとこには弱いのですね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/24/Thu 06:46 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~!

金環日食、見れたのですねー。
かえるままもTVで見ました。とても感動的でしたよね。
そちらは天気もよかったのですね。
本当、本当。
日本中で、みんなで同じ空、同じ太陽を見てたのですね。その事にも感動です。

2030年は、北海道が金環日食で、本州が部分日食になるそうです。
随分先ですね~。

あ、そうそう。スカイツリー丼、気合い入れて、一食抜いて、行きたいです!
いつか、見に行きたいな~って思います。

あ!マルクさんはマンションの最上階なのですか!
なんと、セレブなーー!!
ゴキは高さに弱いって事がわかり、 ちょっとホッとしてます。




かえるママ21 | URL | 2012/05/24/Thu 06:50 [編集]
おはようございます~~
金環日食超バッチリ見えて感動でした。
こんな天体ショーを楽しめて、ここ数日間ワクワクしたのが楽しかったです。
見た後で某ブログで「金環日食にむかって願望を
となえると実現する!」とあって、大騒ぎしただけの
あの5分間をかえせ、もどせ~と公開してます。
ごきぶり見たことないの??
北海道ってそんなに違うんだね!
aaconee | URL | 2012/05/24/Thu 08:36 [編集]
コメありがとう かえるママちゃんのとこも
だいぶ揺れたの‥
余震に注意と報道されているけど
お互い気をつけるようにしようね‥‥ポチッ
いしかわまつえ | URL | 2012/05/24/Thu 10:36 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おお~!そうなんですか。
金環日食に祈ると、いいのですか。
あ、そうそう、新月と重なってましたよね。
そうだ、祈ってました。
あのね、新月に祈るといいらしいですよ。10以上20以内らしいです。
いつも、祈ってます。たまに忘れるけどね。(o^^o)
あまり、念が強すぎてもよくないらしいので、10以上なんですって。
新月は、毎月のようにあるので、いいですよ!お勧めです。

なんとなくaaconeeさんが住んでる長野も高地のイメージなんですが、違う?
なんか、白樺とか、似てる景色が多いので・・・・
aaconeeさん、ゴキブリ見たことありますか?(?_?)
かえるママ21 | URL | 2012/05/24/Thu 13:56 [編集]
Re: タイトルなし
まっちゃんへ
まっちゃんとこは、震度5なら、かなり揺れたでしょ。
かえるままの所も、揺れたです。
時間がとっても長くて、イヤ~な感じでしたよね。
余震に注意ですね!!
まっちゃんとこは、海じゃなくて山でしたよね?
かえるママ21 | URL | 2012/05/24/Thu 13:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
