うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ぎょうざのみよしの
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
拙ブログに訪問して下さる皆様、本州の方も多い様です。
本州のみな様、疑問はないでしょうか?
「餃子の王将」が、札幌に上陸する以前、札幌市民は
どこで「安くて早くて美味しい餃子」を食べてたのでしょう。

「餃子の王将」以前は、「みよしの」が道内を独占してました。

餃子の専門店と言うと、餃子&カレーと言う認識が多いのではないでしょうか。

なので、「餃子の王将」で、ラーメンや色んな中華が食べられるのが
とても新鮮でしたよ。


そうそう、ラーメンと言えば、皆さん
ストレート麺派ですか?
108736284.jpg
それとも、縮れ麺?
108737312.jpg
かえるままはガッツリ縮れ派です。
ラーメンの麺はパンチパーマがいいです。
sph1_2_2.jpg
この「餃子の王将」で「ちゃんぽんS」を食べた時、
縮れ麺なのか、ストレートなのか、とても微妙でしたよ。
縮れ麺とストレート麺のハーフという感じでした。
まさに、ニューウエーブ!
IMG_1801_convert_20120502161703_20120502162235.jpg
北海道は西山ラーメンの縮れ麺が支持されてるから、
縮れを少しだけ意識したのでしょうか。
そう言えば、本州のラーメン店ではストレート麺しか食べられませんでした。
縮れ麺はあまり、ないのでしょうかね?


そこで、北海道のソウルフード「みよしの」も
ご報告しなくてはね。

道産子の皆さん、「みよしの」に、ラーメンはないと思ってませんでしたか?

最近は「餃子の王将」ブームが刺激になったのか、
「みよしの」でもラーメンが出てました!

では、ご紹介しましょう。
大人4人前、子供2人前の写真です。
IMG_1908_convert_20120524201517.jpg

IMG_1907_convert_20120524201543.jpg

IMG_1906_convert_20120524201602.jpg

IMG_1905_convert_20120524201620.jpg

IMG_1904_convert_20120524201638.jpg

IMG_1909_convert_20120524201440.jpg
まいう~。
sph1_2_2.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

こちらにお伺いすると、「くす」っと笑えるので
徹夜続きのka・renにはオアシスです♪

かえるママ21さまは、中華好きなんですね~。
特に、餃子とラーメン。
ka・renもラーメンは大好きです。
みよしのさんのラーメンは、美味しそう!
カレーに餃子のトッピングは、驚きですわぁ。

先日福岡に出張で、とんこつラーメンを食べてきました。
とんこつラーメンも長浜、久留米など
福岡の中でも微妙に違うんですよ。

そうそう、餃子の王将が有名な大阪ですが
シュウマイが美味しいのは、551蓬莱なんですの。
551って北海道にあるのかしらん?
ka・ren | URL | 2012/05/24/Thu 21:36 [編集]
こんばんは。
独占はあまりよくありません。
どんどん競って欲しいですね。
熊本の90%以上が地方新聞の熊日を読んでいる県民性がすごく心配。
あかちん | URL | 2012/05/24/Thu 22:22 [編集]
???
あの、カレーに餃子が乗っているように見えるんですが!!

麺、チャンポンのは、柔らかいですね~
縮れ麺は、私、あんまり食べた事無いです。
田中雨月 | URL | 2012/05/24/Thu 22:33 [編集]
ぎょうざ



カレー!

すごいですね~(;゜Д゜)
こちらでは見ない取り合わせです!
しかも餃子カレーなんてあるの!?
どんな感じなんだろう…うわー食べてみたいです(*´∀`*)
さいごう | URL | 2012/05/24/Thu 22:38 [編集]
Re: タイトルなし
ka•renさんへ
おはようございます。

karenさん、徹夜続きなんですか!
お仕事お忙しいのですね。
あまり無理なさらないで下さいね。
睡眠不足は 美容の大敵...ってkarenさんの方が、お詳しかったですね。

そうですね~。
イタリアンも好きなのですが、なかなかお店が近くになくて.....
和食も好きですけど。
あ、食べる事が好きなんですね。

そうですか!
カレーのトッピングに餃子って、なんか、皆さん驚かれてますね?
とても合うのですよ。
カレーにも、餃子にもにんにくがたっぷり入ってるので。
こちらでは、餃子&カレーという組み合わせが定番ですよー。

本場福岡でとんこつラーメン食べてみたいです。
美味しいでしょうね。
福岡の中でも微妙に違うのですか?尚更、現地に行って食べてみたいですね~。

あ!ブログ始めてから、初めて「551」って知りました。
関西の方は「肉まん」じゃなくて「豚まん」って呼ぶんですよね?
「肉=牛肉」だからなのでしょうかね?
とても新鮮で面白いです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 06:38 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
おはようございます。
そうですね。競争があった方が、消費者にとっては良いのですよね。
北海道も道新(北海道新聞)が多いです。
しかしながら、長引く不況とネット配信で、新聞も斜陽産業と言われる様になってきましたね。
第二次世界大戦の頃に、「一県一誌」みたいな新聞を統制する法律ができたのが、流れになってるのでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 06:45 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
田中雨月さん、おはようございます。

おおー。
カレーに餃子、これは、珍しい事なんでしょうかね?
こちらでは、「カレー&餃子」という図式になってましたので、「餃子の王将」の「ラーメン&餃子」もとても新鮮でしたよ~。

ちゃんぽんの麺、そちらも柔らかくて、ストレート麺ですか?
かえるままは、ストレート麺が食べた事なかったんです。
人生で5回以内だと思います。
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 06:48 [編集]
Re: タイトルなし
さいごうさんへ
餃子に、カレーって、驚かれてるんですね?(゚∀゚)
そちらでは、ありえへん組み合わせですか?
そうなんだ~。面白いですね。
是非、こっちの「みよしの」のお店が、1店舗くらい、そちらに行ってみて欲しいですね?

是非とも、今度食べにいらして下さいませ!
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 06:52 [編集]
こんにちは!

みよしのといえば、「餃子カレー」ですよね?
味は勿論のこと、誰でも気軽に食べられるお手ごろ感がまた最高1
今度札幌に帰るときには絶対行きます1
B9MOM | URL | 2012/05/25/Fri 08:15 [編集]
ラーメンもこういうのがいいの、と好みがあるから、ラーメンはじめました、ていうてもよっぽどおいしいものでなければカレー&餃子をその店では注文する人が多いまんまなんでしょ?


カレーと餃子って取り合わせに違和感感じますけど、カレーに餃子をトッピングなんて不思議。
なんでもとりこめるものなんですね、カレーって。


カテンベ | URL | 2012/05/25/Fri 08:18 [編集]
Re: タイトルなし
B9MOMさんへ
こんにちは~。

そうそう!餃子と言えば、「みよしの餃子カレー」なんですが、不思議と本州の皆さん、驚かれてます。
リーズナブルな値段!そっこー出てくるスピーディさ!ニンニクの程良い刺激!
これが最高ですよね。
札幌に戻っていらしたら、最近新たに加わった、ラーメンもお試し下さいね。(ラーメン380円)
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 08:23 [編集]
Re: タイトルなし
カテンベさんへ
カテンベさん、おはようございます。
ラーメン始めて380円の安さにもビックリですが、味は意外にもあっさりでした。
お好みで加える、醤油が斬新でした。
とりあえず試しにラーメンも食べてみよう、的に注文する札幌っこは多いと思いますね。
札幌っこはラーメン大好きですから。
カレー&餃子は意外でしたか?
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 08:26 [編集]
これから、会社ですが、会社のパソコン、壊れそうで、コメント打てなさそうです。(ネットに繋ぐと切れる)なので、日中は読み逃げになると思います。コメント等は帰ったらしま~す。
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 08:43 [編集]
こんにちは。

私は縮れ麺の方が好きかな。ずずっと食べるときにスープがやっぱり多いような気がします。それと触感もいいですし。
でも今好きなラーメン屋さんのはストレートだったり。(^^; 味か!!

カレーに餃子はしたことないです。(@@) あわわ

会社のパソコンはログが残っちゃいますからねぇ。(^^;
白くじら | URL | 2012/05/25/Fri 10:02 [編集]
こんにちは~
今お昼食べたばかりなのに、この画像そそるわ~~!
こちらあまり餃子屋さんと縁の薄い信州なんで、
餃子といえばカレ~ですね!という展開が理解できませんでした。
カレーがかかっている餃子の光景・・
「だ、大丈夫なのか?」と心配になったくらいです。
ラーメは縮れがすき!
九州のほうはそうめんみたいにストレートですよね。
ちょっと寂しいです。
このパイナップル鈴木さんでしたっけ、
あれ?こんな名前だっけ・・・思わずニヤッとしましたよ。メンの説明に髪を使うところが新しい!
aaconee | URL | 2012/05/25/Fri 12:19 [編集]
こんにちは☆
ブログ、興味深く拝見させていただいています、今後の更新も期待しております。
いつも、ささやかながら応援クリックさせていただいています(#^.^#)
夢ナビゲーター 光容 | URL | 2012/05/25/Fri 16:23 [編集]
西山v-373って卵麺だから色も普通のとは全然違いますよねぇ


v-374に餃子のトッピングは合うと思います。それと宇都宮で食べたカレー味の餃子も美味しかったです。
あやくわんこ | URL | 2012/05/25/Fri 19:24 [編集]
Re: タイトルなし
白くじらさんへ
こんばんは。

白くじらさんも、縮れ麺がお好きですか。
そうそう、スープが絡むんですよね。
なので、スープと麺、味がしっかりと堪能できますよね。

餃子カレーって、ないんですね?
かつカレーとかと、同じ感じで、合いますよー。

会社のパソコン、最近危険です....壊れそうな予感.....(泣)
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 19:40 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
信州は、あっさりさっぱり和食のイメージですね。
そう?
えーー。餃子カレーはないんですね?
おー。
新たな発見でした。
今回記事にして良かったです。
これ、美味しいですよ。みよしのの定番です。
aaconeeさんも縮れ麺がお好きですか?
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
あははは
「パイナップル鈴木」ウケました。
「パパイヤ」も「パイナップル」も南国のイメージ近いですね。
「ウド鈴木」も山菜繋がりで。(繋がってない)

麺の説明に、ラーメンの麺の画像探したけど、なかったんですよ~。
なので、髪の毛にしました。
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 19:45 [編集]
Re: こんにちは☆
夢ナビゲーターさんへ
こんばんは。
応援、いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、ダイエットから、苫米地先生の理論、楽しく拝見してます。
かえるままも、応援させて頂いてます。
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 19:47 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
そうそう、麺の色も、黄色黄色してると、嬉しいです。
カレー味の餃子っていうのも、合いそうですね。美味しいでしょうね。
宇都宮の、名物なんでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2012/05/25/Fri 19:49 [編集]
私も縮れ麺がいいです。
ラーメンっていう感じがしません?
歯ごたえがあって。

でも、ストレート麺でこれまで食べたラーメンで最高のラーメンがあります。
それは主人の故郷に。
細いストレート麺ですが、なんともいえない食感なんです。
これは食べてみないとわからないですが・・・
小さいお店ですが、隠れファンが多いみたいです。
美雨 | URL | 2012/05/25/Fri 22:59 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

確かに王将の前はどこで食べていたのか
気になっていました~

やはり地元の美味しいところあるのですね!
ちぢれ麺?気にしたことなかったです。
どちらが好きかな・・・あ・・
わかんないな・・・じっくり考えます♪

餃子にカレーなんて最強の組み合わせね♪
どちらも大好きです!!

王将はもう何年もいや・・10年は行ってないな(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/05/26/Sat 00:05 [編集]
餃子とカレー?
こんばんは!
「みよしの」というのは初めて知りました。
だけど餃子にカレーというのは意外でしたね。

関西でも餃子専門店というのは意外に少なくて、
それを掲げている店は本当に、
「餃子とビールしかありません」なのです。
ご飯さえ、ないのです。
それでも、だれも文句を言わず、営業が成り立っているとすれば、
それでもそこそこやっていけるのでしょう。

いずれにしても、餃子とカレーの組み合わせは、
ちょっとしたカルチャーショックですが、
慣れれば、それもあり、かもしれませんね。
只野乙山 | URL | 2012/05/26/Sat 00:14 [編集]
Re: タイトルなし
 美雨さんへ
美雨さんも、縮れ派ですか!?
それは嬉しいです。
そうですね~。歯ごたえのある、太縮れ麺は、かえるままにとって最高の麺です。

かえるままは、多分、美味し~いストレート麺のラーメンを食べた事がないのかもしれません。
人生で5回くらいしかストレート麺は食べた事ないですし.....
東京で、仕事の休み時間にたまたま食べに入ったラーメン店だったり....酔っぱらって仲間に連れられて入ったラーメン店だったり....しっかり吟味して入ったわけではなかったので。
一度「ここのストレート麺を食べたら、ラーメン観が変わる!」という究極のストレート麺のラーメン食べてみたいです。
きっと、ご主人の故郷のラーメン屋さんは、そういう所なのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/26/Sat 07:24 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。

ありがとうございます!
そうなの、地元の人は、それまで「みよしの」オンリーだったんです。

関西は、どうなんですか?縮れ麺と、ストレート麺、どっちが優勢なのかしら?
かえるままは、本州に行くまで、ストレート麺の存在をしらなかったです。
最初は「おそば?おそばなの?」って思ってしまいました。
普通なのでしょうね。
かえるままは、カルチャーショックでした。
でも、みなさん、餃子カレーにカルチャーショックみたいですね?(笑)
これが、全国区じゃない、って知って、ビックリしてます。
そうそう、クリエイティブなお料理を作られてるマルクさんなら、想像簡単ですね?
でも、カレー味の餃子というアイディアも頂いて、なんか興味津々ですー。
美味しそうです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/26/Sat 07:29 [編集]
Re: 餃子とカレー?
只野乙山さんへ
おはようございます。
そうなんですね。
「みよしの」は地元っこに愛されてる餃子&カレー専門店ですよー。

そうなんですか?餃子専門店は少ないのですね。
餃子は子供からお年寄りまでみんな大好きなので、ご飯がないと、なかなか困りますね。
ビールとは合いますけど....
よのど味に自身がないと、難しそうですね。でも、美味しいからこそ、成り立ってるのでしょうね。

「餃子カレー」に対する皆さんの反応に、かえるままもビックリしました。
「餃子カレー」は全国区ではなかったのですね?
とても合いますよー。美味しいです。
カツカレーとかと同じで、とても美味しいです。
只野乙山さんも、是非とも一度召上がってみて下さい!
かえるママ21 | URL | 2012/05/26/Sat 07:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/26/Sat 17:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
