うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
北海道のソウルフード
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
IMG_1904_convert_20120524201638.jpg

前の記事の、「みよしの」餃子カレーが、北海道だけと知り
軽いショックを受けてる、かえるままですが、
北海道独特の食べ物って結構あるみたいですね?


「北海道の郷土料理」というと、皆様、蟹メシとか、鉄砲汁(蟹のお味噌汁)とか
いつも道産子が食べてるかと言うと、そうではなく。

いつも、道産子が食べる手軽で安価で、庶民に根付いてる
今日はそんな食べ物をかるままの独断で、ご紹介しようと思います。

「ありえへん」「アンビリーバボー」
「お取り寄せしてみたい」
「本当なの??」
そんなコメントもお待ちしてます。


らざーろさん、B9MOMさん、SONOMIさん、援護をお願いします。(笑)


一発目。
この「グリンめん」これって、北海道オンリーみたいですよ?
普通に、緑色のひやむぎなんですけどね。
クロレラが入ってるんです。
IMG_1911_convert_20120526173316_20120526173523.jpg
「焼きそば弁当」通称「焼きベン」
これも、北海道オンリーだそうです。
おまけの粉末スープがお得感ありますね。
そのかわり、「ペヤング」がないんですよー。 
IMG_1861_convert_20120526173345.jpg


甘納豆のお赤飯は、よく言われます。
本州から転勤でいたした方なんかには、「何これ!?」と驚かれます。
「これは赤飯じゃない」と。

※こちら画像おかりしまた。
d463d83358188938659cdc2d8e5908d3.jpg
カボチャ団子、イモもちもそうですね。

20100927104642dee_20120322214612.jpg
勿論、忘れてはいけません。ザンギ!!
IMG_1559_convert_20120303193903.jpg
ベコ餅。これは、青森もある様です。
というか、きっと東北から来たのでしょうね。
800px-Bekomochi.jpg
室蘭やきとりは、豚肉なんです。
豚串を、やきとりと呼ぶ所が面白い。
そして、美味しいです。
800px-SM_Yakitori_bent?
黒飯(こくはん)はね、四国の方から、コメント来ました。
元祖はそちらみたいですよ。北海道は本州からの入植者が集まってますので、
色んな文化が融合したのでしょう。
お葬式や、法事に哀しみの時は、こちら「黒飯」が出ます。
黒豆と餅米のおこわです。
kokuhan_20111220142617.jpg
う~ん。見た目がイマイチですが、「シャケのチャンチャン焼き」
IMG_0989_convert_20111007170736.jpg
いくら丼。
※画像おかりしました。
u=224552619,2351462913gp=1

こんな感じでしょうか。
また、思い出したら、書きます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
お国柄が出てますね。
私は東京出身ですから北海道のものは
だいたい食べているかなと思いきや。
まったく知らないものばかりでした。
赤飯はちょっとむりかも(笑)。
あかちん | URL | 2012/05/26/Sat 19:10 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは。
そうそう、こっちは東京の真似してる所あります。
かえるままも、「東京と同じ」位に思ってました。(笑)
お赤飯は、本州の方は驚かれますねー。
ネットで何でも買える様になってしまいましたが、お国柄の独特食べ物って、いいですよね。
「いきなり団子」もすごく、いいです~。
かえるママ21 | URL | 2012/05/26/Sat 19:45 [編集]
こんばんは
雪が積もるし寒いとこだから、なべ料理とか、あったか食べ物は独特なのがありそう。て思たんですけど、そうでもないのかな?

よく知られた全国区料理でもかわった味付けとかもあったりするのかな?

こうも不思議な食べ物が並ぶと食べ物ワンダーランドのようなイメージを持ってしまいます。
カテンベ | URL | 2012/05/26/Sat 21:22 [編集]
「グリンめん」???
身体に良さそうですね~

色々食べてみたいですけど、
餃子カレーなら、自分で作れそうですね。
郷土色いっぱいで楽しいです!!!
田中雨月 | URL | 2012/05/26/Sat 21:53 [編集]
他の地域の方にとっては「えっ!?」と思うようなものであってもその地域では「当たり前」の食べ物ってありますよねえ(笑)

このあたりでは「イカニンジン」ということになるでしょうか。

詳細はワタクシの拙いブログの下部にあるサイト内検索バーからイカニンジンで過去記事を検索してみてくださいませ(笑)
John Metavolita | URL | 2012/05/26/Sat 22:25 [編集]
この中で食べたことあるのはいくら丼だけかしら。知床で食べたいくら丼が忘れられません。
ぺヤングがないんですか?どうしてなんでしょう?
甘納豆の赤飯って、うーん、どんな味か興味津々です。
本当にやきとりと思って豚串を買って文句言う人いないのかしら。
北海道、不思議な部分もありますね。
美雨 | URL | 2012/05/26/Sat 23:09 [編集]
こんばんは。

えー、僭越ながら、ご指名ですので・・(笑)。

「海鮮モノ」「限定即席めん」「ジンギスカン」などは、
「惹きが強い料理」だと思います。話も盛り上がりますし。

ところが、甘納豆お赤飯などは、
「相手が引く」お料理ですね。「シンジラレナイ」とか言われました。

ほかには、そうですね・・。
私は、子供の頃から、「茶碗蒸し」は甘くて、栗が入っているものと思っていましたが、この事実も道外の方には引かれました。
らざーろ | URL | 2012/05/26/Sat 23:25 [編集]
こんばんは!
そうそう、北海道はいろんなところの人が集まった、
マルチカルチャリズムなのですよ。
オーストラリアとか、そういうイメージかな。
ひょっとしたら、知られざるソウルフードの展覧会のような、
そんな雰囲気があるのかもしれませんね。

豚肉の焼いたのを「焼き鳥」と称するところに、
そのような何かを、感じましたよ。
明らかに矛盾しているのでしょうけど、なぜでしょうね。
只野乙山 | URL | 2012/05/27/Sun 00:32 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
おはようございます。
そうそう、勿論冬は、鍋物が好まれますね。
石狩鍋とか、カジカ鍋とか、色々ありますよ~。
季節柄、こういうソウルフードを特集してみたくなりました。

>よく知られた全国区料理でもかわった味付けとかもあったりするのかな?

そうそう、今、知りましたが「茶碗蒸し」がそうらしいですね。
こちらの茶碗蒸しは、栗が入ってて、ほんのり甘いんです。
本州はぎんなんが入ってて、甘くないですよね?
最近、栗入りに当たる事がめっきり少なくなったな~って思ってました。
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 07:44 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月さんへ
「グリンめん」がこちらだけ、主に釧路と札幌だけで売られてると知ってかえるままも、ちょっと驚いてます。
身体に良さそうですね。この緑色はクロレラだったんですね。
子供の頃から食べてるので分かりませんでした。
餃子カレー、是非是非お試し下さいませ。
雨月さんとこの、ソウルフードも、教えて欲しいです!!
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 07:47 [編集]
Re: タイトルなし
JohnMetavolitaさんへ
今「イカニンジン」検索して、拝見致しました。
すごーい!美味しそうですね。
辛くしなかったら、お子さんも喜びますね~。
レシピも載ってたので、是非挑戦してみたいです。
ニンジンは「生」って事なんですね?
イカよりニンジンの方が多いのは美音ちゃんの為かしら?(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
普通の郷土料理なのに、ナゼかいくら丼を載せてました。(笑)
知床も、新鮮な食べ物が美味しいですね~。空気や自然の美味しさも加わって、いいですね。
知床で見上げる空は、どこよりも、満天の星が見れて、札幌っこのかえるままも、感動でした。
「空にぎっしり星がある!」

ペヤング、どうしてないのでしょうね?
本州に行く時、「お土産はペヤングの焼きそばがいい」と銘柄指定された事があります。(笑)

甘納豆のお赤飯、本州から転勤で来られた皆さん、ブーイングに違いものがあります。
室蘭やきとりは、本当に、知らなかったらビックリしますよね。だんだんこちらも、美味しくて名物になってきてるかもです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 08:00 [編集]
Re: タイトルなし
らざーろさんへ
おはようございます。
援護をありがとうございます!
こういう記事書くと、「また、話盛ってない?」と思われないか、とか「かえるままだけじゃないの?」的な疑惑がないか、などと小心者のかえるままは、深読みしてしまいます。(笑)
強力な援護があれば、かえるままも心強いです。

そうそう、甘納豆のお赤飯は怒りすら感じる事がありますね。
明らかに引いてる感じです。

ォオー!!(゚д゚屮)屮
新たな発見!!
そうなんですね!茶碗蒸し、最近ね「栗の甘い茶碗蒸しに当たらないな~」って思ってたんですよ。
ぎんなん入りの、甘くない茶碗蒸しが増えてますね。これは本土のものでしたか~。
ひそかに茶碗蒸し「当たり」「ハズレ」的に楽しんでましたが。(見た目じゃ、分からないですもんね。)
そっか~~~。
有益な情報をありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 08:08 [編集]
Re: タイトルなし
只野乙山さんへ
おはようございます。
そうなんですね~~。
「マルチカルチャリズム」って言葉、新鮮でしたけど、確かにそう感じる事が多いですね。
確かにオーストラリアと似てる、大陸的な部分あります。
景色も似てて、「ありゃー北海道にいるみたい」って思った事もあります。
そして、ナゼか味付けも、甘辛いのが好きですね。
外人さんが「照り焼きソース」が好きな感じみたいですね。

あはは、「室蘭やきとり」はかえるままも、最近知りました。
美味しいので名物になって来てるみたいです。
面白いですね。
勿論、大阪もものすごい文化だと尊敬してますよ!!
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 08:16 [編集]
こんにちは~
グリン麺とやきそば弁当と、べこ餅、焼き鳥が何故か豚串・・・以上4点が珍しいです。
黒飯は「おこわ」といってます。お葬式ではこれがでますね。先日のお葬式の御給仕で、
これのおかわりされる方がいて。厨房に「赤飯お願いします!」と思いっきり大声で伝えてしまい・恥ずかしかったです。地元にいると、あまりに当たり前になってて、気がつかないことおおいですよね。そういうのの発掘面白いです。お願いします。信州人はビタミン竹輪がすき!
竹輪にビタミン入りは当たり前だとおもってました。
aaconee | URL | 2012/05/27/Sun 13:24 [編集]
ぎょうざカレーって、私食べたことがないです・・・あまりお店に行かないからね。スーパーでみよしのぎょうざを買って家で焼くのはしているのだけれど。

あと、ガラナ(これも私はそんなに飲んでいないw)スキマスイッチの曲で「ガラナ」があって、彼らが確かめに北海道に飛行機で来たっていうPVを見て笑ったけれど。
ミリわん | URL | 2012/05/27/Sun 16:10 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
こんばんは~。
お赤飯、大丈夫なんですか?
黒飯=おこわ、なんですね。
こちらでは、赤飯と黒飯以外の餅米炊いたものはみんなおこわって言ってます。
山菜おこわ、とか栗おこわ、とかね。
へ~~、長野も、お葬式や法事に黒飯なんですね?(あ、おこわね)
四国も、そうらしかったですが、って事は、西の方から来たものなんでしょうね。
法事って、なかなか地方で比べる事も少ないから風習ってその土地土地で違うのでしょうね。

ビタミンちくわ!!感動しました!すごい!
こういうのが好き。
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 20:04 [編集]
Re: タイトルなし
ミリわんさんへ
こんばんは~。
初めまして。初コメントありがとうございます。
みよしの餃子カレーは召上がった事ありませんか?
機会があったら是非一度召上がってみて下さいね。
なかなかお値段以上ですよ。
餃子は、非常時に助かりますよね~。

あ、ガラナ、子供の頃は大好きで、おこづかい握りしめて買いに行ってました。
今は、滅多に買いませんが、夏に飲みたくなってしまいますね。
あは、スキマスイッチがガラナを確かめに北海道にいらっしゃったのですか?面白いですね~。
コメントありがとうございました!
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 20:08 [編集]
こんにちはです。

こうしてブログで拝見したり、実際にご当地ものが各地に出回ったりで、
案外『ご当地オンリー』ではなくなっていますよね♪
とはいえ・・食べつけていなくて口に合わないものとかは、
さすがにあるようですけど・・(´▽`*)アハハ

餃子カレー・・
こちらに地域的には無いですけど、ボクは時々やってます(^^ゞ
自宅ではね(^^♪
kaminomoribito | URL | 2012/05/27/Sun 20:27 [編集]
グリンめんは初見だなぁ
これって乾麺ですよねぇ
出来上がりはどんな風になるのでしょう
茶そばみたいとか?
あやくわんこ | URL | 2012/05/27/Sun 20:52 [編集]
Re: タイトルなし
kaminomoribitoさんへ
こんばんは~。

ご当地のもので、知らないものを発見したら、なんか得した気分になってしまいますよね。
やはり、興味があって、食べられそうになさそうなものっていうのも、ありますよね。
でもでも、kaminomoribitoさんは、イモもち、作って下さったのですよね~。
サツマイモのイモもちだったら、九州オリジナルになりそうですよね。
イモもちも、家庭料理だったけど、今やネットで冷凍で売ってるみたいですしね。
「サツマイモモチ」新たな、商売が出きそうですね?

お~~!餃子カレー、個人的にやってらっしゃるの?
合いますよね?美味しいです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 21:49 [編集]
Re: タイトルなし
あやくわんこさんへ
グリンめん、初めてなんですね?
北海道オンリーって最近知ったんです。
更に、全道ではなくて、道内でも一部しか売ってないみたいです。
ああ、今度ゆであがりの写真忘れずに撮りますね。
そうそう、このままの色です。(笑)緑色のそうめん。
かえるママ21 | URL | 2012/05/27/Sun 21:51 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

そうそう言われるまで全国で 当たり前だと思う事ありますね!
なのに気づけば自分の土地だけ・・・(;^-^)
それもブログすることで知りました(;^-^)

ぺヤング・・・懐かしい~深津絵里が宣伝してたのね!w
焼きそば弁当・・て名前が面白い~
御飯入りではないですね?

グリン麺がクロレラ入りて言うのがすごく面白い!!
体に良さそうですね♪どんな味かな?

甘納豆の赤飯?は私は好きかも?
甘い系あうと思います!!
昔、御飯に砂糖と黄な粉かけて食べてた・・・
おはぎ・・とか言ってね!(笑)

こういう企画楽しい~また載せてね!
桃咲マルク | URL | 2012/05/28/Mon 00:55 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます~!

マルクさんとこでも、初めて知ったお野菜とか、お料理、何かの呼び方って結構ありますよ。
本当、本当。ブログ始めてから、知った事も沢山ありますよね。
自分ではあたり前って所が、カルチャーショックですよね。

ペヤングがないので、CMは1~2度しか見た事ないかも。
焼きそば弁当は、定番なので、違和感なかったですよ。
そう言えば、カップヌードルのご飯、出てましたよね。
ソバメシも流行りましたよね。今は定番化したのかしらね?

グリン麺、いつか行ったらお土産にお持ちしますよ~。
普通のおそうめんの味なんですよー。

おおっ!賛同して下さってありがとうございます!
甘納豆のお赤飯は、これが好きです。あずきのおこわも好きなんですけどね。
でも、3対2で甘納豆のお赤飯が多いかも。
子供も好きなのでね。
そうなの、おはぎとか、きな粉餅とか、甘いのと一緒の感覚なんですよね~。
小さい頃から、色々挑戦していらしたのですね!

ありがとうございます!また、思い出したらやりますね。
あんまり多いと「北海道って、ヘンな食べ物の所?」って思われたら悲しいけど.....(汗)
かえるママ21 | URL | 2012/05/28/Mon 06:43 [編集]
こんにちは!

グリーン麺には、ちょっと辛い思い出があります・・・。

小学生だった頃。
夏休みの最中、母とお昼ちょっと前にスーパーへ。
お昼に何が食べたいのか聞かれたので、迷わず「揖保の糸!」と。
すると母、迷わずグリーン麺をかごに入れ、「こっちのほうが安いから、こっちね」と。
好きなものを買ってくれる気がないなら、何が食べたいのか?聞かないで欲しいもんです・・・。
(でもクロレラが入っているから、グリーン麺のほうが体にいいのかも?)
B9MOM | URL | 2012/05/28/Mon 09:57 [編集]
かえるままさん 援護遅くなりました
「カツゲン」はこちらだけの飲み物です
友達に話したら 「だっさあ~」とそのまんまのネーミングを笑われました 「ガラナ」も・そうだったかなあ・・ あ・・道産子でも若い人は知らないかも・・
SONOMI | URL | 2012/05/28/Mon 11:01 [編集]
Re: タイトルなし
B9MOMさんへ
こんにちは~。

あらら、お母様、経済性を最優先したのでしょうか。
いや、B9MOMさんの為に、きっとクロレラ入りの栄養価をとったのかもです。
今、たまたま、宅配生協のチラシ見てたら、「グリンめん」載ってて「クロレラ、葉緑素入り、北海道産100%小麦使用」と書いてましたよ。光合成的に、いや、栄養的にかなりいいのでしょうね。
うふっ。
「最高級そうめんブランド」の「揖保の糸」を指定したのが、まずかったのでしょうか。
まあ、かえるままも、子供に「おやつどうする?」って聞いて「31アイス~」と言われたら、そっこう却下で「ファミリーアイス」にしてしまいますが。(o^^o)
かえるママ21 | URL | 2012/05/28/Mon 11:11 [編集]
Re: タイトルなし
SONOMIさんへ
SONOMIさん、こんにちは~。
援護コメントありがとうございます。
そうそう!「カツゲン」こっちだけなんですね?
昔、銭湯と言えば、腰に手を当て、コーヒー牛乳かフルーツ牛乳か、瓶入りカツゲンでしたよね!
紙パックじゃなくて、瓶入りの懐かしい~~。
ガラナはスキマスイッチのお陰で、有名になってきたみたい?(?_?)
かえるママ21 | URL | 2012/05/28/Mon 11:15 [編集]
愛知県というか中部地方でもあるのかなあ
有名どころでは
「小倉ネオマーガリン」菓子パンですけどね
それに「冷やし中華にマヨネーズ」もそうかも
なぜか名古屋名物「台湾ラーメン」
「しるこサンド」もそうかな
結構ありますねェ  (笑)
加夢 | URL | 2012/05/28/Mon 12:28 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
「小倉ネオマーガリン」?(?_?)
「台湾ラーメン」(@_@)
「しるこサンド」(*_*)
全然わかりましぇん。
すごいですね。
名古屋も、かなり面白食材の宝庫ですよね?
冷やしラーメンにマヨネーズは、こちらにも来てます。(笑)
美味しいですよね。発祥の地は中部だったんですね。
この前、コーヒーの値段でパンもついてくるってモーニングセットはテレビでやってましたよ!「あ!加夢さんとこで見た!」って思いましたもん。
スゴイサービスですね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/28/Mon 13:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。