うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
記憶力
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今週末はいよいよ、子供の運動会です。
ここ数日は、市内の鶏肉の供給不足が心配で眠れないかえるままですが、

よく考えたら、今、買って冷凍しておけばいい話。

あ!そう言えば、今月初めに、1kg買って、冷凍してたじゃないの!

最近スケージュール帳に書かれてる事も、意味不明だったりする.....


明日のスケジュールが「東◯ストア」とだけ、書いてある.....
なんでしょう?これ?



最近、こんな事が多発してます。

日々アホぶりが炸裂してるかえるままですが、
最近、記憶が危険です。
宇宙人に奪われてる気がしてなりません。
MIB-2-1024x768.jpg
パソコンする様になってから、記憶力低下してる気がしてなりませんが
皆様いかがでしょう。


1記憶力を取り戻そう運動その1
コーヒーを飲む。

コーヒーが記憶力アップにいいらしいです!
コーヒー好きには、簡単な方法です。
※下の方にある「関連記事、コーヒーを飲むとおっぱいがちいさくなるという研究結果」
が気になりますが、無視しましょう。

どうしても気になる場合は、牛乳を入れて、カフェオレにすれば、大丈夫!



2、我が家で流行ってる、記憶力を取り戻そう運動その2
数独パズルです。
7歳の子供もハマってます。
ヒント(候補)があると、できるんですね。
普段使わない脳を使う気がします。
数独




あと、クラシック音楽を聴く。

音楽(楽器)やお料理、創造的な事をする。

適度なランニングをする。

瞑想をする。

ブルーベリーが記憶にもいいみたいです。(目にもいいのですが。)

食事では....

※資料引用しました。
おすすめ食材

オメガ3脂肪酸が豊富
さば、まぐろ、さんま、うなぎ、ぶり、いわし、さけ、くるみ

ビタミンB1が豊富
豚肉、雑穀米、雑穀パン、グリーンピース、豆類、ナッツ類

ビタミンB6が豊富
じゃがいも、バナナ、豆類、オーツ麦、肉、魚、ほうれん草、アボカド、大豆

ビタミンB9(葉酸)が豊富
豆類、ほうれん草、アスパラガス、グリーンピース、ブロッコリー、アボカド、オレンジ、卵、パパイヤ、メロン、バナナ

ビタミンB12が豊富
肉、魚、貝類、乳製品、卵


あと、何か良い知恵があったら、教えて頂きたいです。
(;´д`)トホホ…
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

ウ~ン、記憶力かあ…。確かにボク自身、年齢と共にだんだん低下してきているような気も…(苦笑)

コーヒーは大好きで1日に7~8杯は飲みますし、ピアノも弾きますし、毎日ジョギングってワケにはいきませんが、それなりに体は動かしていますし…。

あっ!

私的な五大栄養素が肉、ニンニク、脂、アルコール、ニコチンってのがマズイのかな…(汗)
John Metavolita | URL | 2012/05/28/Mon 21:13 [編集]
こんばんは
全部覚えておく必要なんてないので、メモだったりPCだったり外部に記憶さえといたらいいじゃないですか。とは思いますけど。

メモしたことを忘れちゃうのは、ちと具合悪いですよね。

健康にいいものをバランスよく食べて、適度な運動を、てなのがいいんでしょうけど、なかなか実践できないですよね、そういうの。
簡単にできるなら誰も悩まないですもんねー。


カテンベ | URL | 2012/05/28/Mon 22:55 [編集]
こんばんは~
私もありまくりです。
以前、スケジュール腸におでんの画が描いてあって自分で描いたんですけど、なんで、こんなとこにおでん?って思ってたら、友人とおでんパーティの約束してたことすっかり忘れて行かなかったことあります。あれから、メモは文字にしようと決心しましたね。
記憶力に珈琲がいいなんて初めて知った。
カフェイン効果かな?
数独ゲームってどうやるの?
aaconee | URL | 2012/05/28/Mon 22:55 [編集]
人間って忘れる動物って言われますよね。
忘れる<覚えるであれば記憶力も増えていくのでしょうが、
年取ると、シナプスが切れてしまうのか、なかなかつながらないのか、
忘れることも多いです。

さっき持っていた財布をどこかにおいて、その場所忘れて探すなんてことが時々あります。
何かに気が集中して、自分の行動を忘れてしまうんでしょうね。

これは記憶力というより、集中力の問題かもしれません。

記憶力にはDHAがいいといいますね。
肉系より魚系がよさそうですね。

美雨 | URL | 2012/05/28/Mon 23:53 [編集]
Re: タイトルなし
JohnMetavolitaさんへ
おはようございます。

なんだか、容量いっぱいになって来た感じがします。(´ω`)‥トホー
外付けハードディスクが欲しいです。

かえるままもコーヒーが大好きです。
そうそう、一日7~8杯、かえるままも飲みますね。
お~、ジョンメタさんは、ピアノ弾くんですね?かえるままも、子供の頃からピアノは大好きです。

うふふ、五大栄養素.....
肉、ニンニク、脂、アルコール、ニコチンですか....(笑)
身体が若い証拠ですよね!
どれも美味しいものばかりですね.....
かえるママ21 | URL | 2012/05/29/Tue 07:15 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
それなんです~。メモした事を忘れる....こともあります。
スケジュール帳と、携帯のスケジュールと、カレンダー、色々あちこちに書き込むのがまずいのでしょうね。
ブログも、最近は過去の自分の記事の内容と被ってるかも?的な、事も多々あります。
これはしょうがないでしょうかね。

健康にいいもので長続きして、ガンガンいけそうなのは「コーヒーを飲む」だけです.....
既に、実践中です。
でも、効果あまりないって事なのかな?
コーヒー飲んで目が覚めるって事もない感じがしますし....
う~ん。

かえるママ21 | URL | 2012/05/29/Tue 07:21 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~。
そうですか!
aaconeeさんもそうなんですね?
一緒に対策考えましょう!

おでんの絵ってすごいですね!!やっぱり美術系なんですね。
かえるままは、「おでん」という認識ができなさそうなので、絵を描くって、入り口で諦めますもん。
「だんご?いや、◯×ゲーム?」みたくなるので。
自分の文字さえ走り書きだと読めないし....日本語象形文字という位置づけで。

数独ゲーム、説明難しいです。
コーヒー飲みながら考えてます。


かえるママ21 | URL | 2012/05/29/Tue 07:27 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます!

>人間って忘れる動物って言われますよね。
そうですよね。辛い事、悲しい事は忘れるからこそ、未来に向かって生きていけるのでしょうね。
忘れる事も必要な事なのでしょうね。

本当、本当。ありますね。
二階にものを取りに行って「あれ?なんで二階にきたんだっけ?」的な事はしょっちゅうです。

あ、そうそう、「集中力」!!仰る通りですね。
あれも、これも、考えてる中で、何かメモしても、覚えてなかったりしますね。
日々追われてると、集中力がなくなって来る気がします.....
集中力を養うのは、弓道とかでしょうか....

DHAですね。大豆レシチンもいいそうですね。
やはり和食が脳にも良さそうです。
かえるママ21 | URL | 2012/05/29/Tue 07:36 [編集]
こんにちは。
コーヒー飲むと胸が小さくなるが気になって
いままで付き合った方たどってしまいました(笑)。
あかちん | URL | 2012/05/29/Tue 13:50 [編集]
年齢を重ねるごとに記憶力が低下して行っている気が虫はしますね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
出来るだけメモも気をつけて書いているつもりですが、
ママさんと同じように後で見て意味が解らない事があったりしますよ(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | URL | 2012/05/29/Tue 15:14 [編集]
きゃはは、数独思わず真剣にやっちゃいましたよw
記憶力はほんとに駄目になりますよねー。
私はほんとここ何年か記憶力がなくなってます。覚えてたっていう事実さえ忘れていたりします。
なんかね、いろんなことを思い出すといいらしいです。ネットに頼らずググらず記憶で思い出すといいらしいですよ。昔見てたアニメの脇役とかね。
例えば、ムーミンの蝶とりが好きなじいさんの名前とか、さざえさんのお隣のお嬢さんの名前とか(息子さんもいましたよね)
ブルース・ウィリスの連ドラの名前とか、相手役の女性の名前とかww
(ちなみに私は見てたけど何一つ思い出せません)
まなみ | URL | 2012/05/29/Tue 16:29 [編集]
たしかに記憶力が下がった気がしますw
人の顔が忘れやすくなった気がします(笑)
まだ未成年なのに・・・orz

かえるままさんの仰ったことをちょっと実践したいと思います!
ありがとうございました!!
Shineown | URL | 2012/05/29/Tue 18:38 [編集]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ
こんばんは~。
あかちんさんの付き合った歴代女性のコーヒーとバストの因果関係の検証はいかがでしたでしょうか?
(*´Д`)ハァハァ

かえるママ21 | URL | 2012/05/29/Tue 19:17 [編集]
Re: タイトルなし
虫さんへ
ねーねー。本当に年齢とともに、記憶力が低下してる気がしますよね~。
そうそう、メモメモしようと気をつけてても、そのメモの内容が意味不明だと、焦りますよね。(;・∀・)
なかなか対策が見つかりませんが、とりあえずは、5Wでφ(`д´)メモメモ...ですかね。
かえるママ21 | URL | 2012/05/29/Tue 19:24 [編集]
Re: タイトルなし
まなみさんへ

> きゃはは、数独思わず真剣にやっちゃいましたよw
おお~。まなみさん、得意そうじゃないですか?
この前も、難しい問題やってましたものね。

> 記憶力はほんとに駄目になりますよねー。
まったくですよ~。年々、危機感感じてます。
勝手にパソコンのせいにしてるんですけどね、まなみさんはどう思います?

> なんかね、いろんなことを思い出すといいらしいです。ネットに頼らずググらず記憶で思い出すといいらしいですよ。昔見てたアニメの脇役とかね。
お~、それはいいです。懐古趣味に走ってました!これも、年のせいか?と思ってましたが、これは良い事なんですね。
ちょっと嬉しいです。
でもでも、すぐにググったりしますので、これがダメなんでしょうね。
疑問がすぐに解決すると、その場では分かった気になれるけど、覚えてませんよね。
特に難しい事はなおさらですよね。

> 例えば、ムーミンの蝶とりが好きなじいさんの名前とか、さざえさんのお隣のお嬢さんの名前とか(息子さんもいましたよね)
あ~~、なんだっけ。ムーミンの蝶とりが好きなじいさんは思い出せないけど、サザエさんのお隣のお嬢さん....
う~~。若い綺麗なお嬢さんですよね。息子さんは浪人中でしたっけね。どっちも名前が思い出せませんね。

> ブルース・ウィリスの連ドラの名前とか、相手役の女性の名前とかww
> (ちなみに私は見てたけど何一つ思い出せません)
おうっ。これは知ってますよ。「ブルームーン探偵社」ですね。ブルースウィリスの相手役の女性は覚えてません。覚える気無しです。できれば、記憶から消し去りたいくらいです。ジェラシーから。(笑)

かえるママ21 | URL | 2012/05/29/Tue 19:37 [編集]
Re: タイトルなし
Shineownさんへ
こんばんは~。
えぇ!Shineownさんが、記憶力低下だなんて、それはありえませんよ~!
人生で一番頭が冴えてる時期ですよ~。
でも、お勉強しすぎで、一時的にそういう気がするのも分かる気がします。
なんか頭が疲れるとそう思っちゃいますよね。

うん、コーヒーはいいですよね。いつでもどこでも実践出来ますし、害がなさそうです。
食べ物も大事なので、実践するといいかもですよね。
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
かえるママ21 | URL | 2012/05/29/Tue 19:41 [編集]
私は年のせいか確かに記憶力がにぶっていることは、自分でもうすうす感じています。ただしパソをしている限り老人ボケはないと思っています。プログラムを解析したりしているので、想像力はやし習われているつもりです。ブルーベリーが記憶にいいのは初めて聞きました。
サンマ、ウナギ、トロは私の大好物です。ウナギ今高くてなかなか食べられません。以前はコーヒーもサイホンでわかして飲んでいましたが今はドリップです。私お酒飲めないのでコーヒー好きなのです。
purotoko | URL | 2012/05/29/Tue 21:50 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

記憶力・・・確かにない・・
いらないことは覚えてるのに・・・
これは困った事です。

PCが原因なのかな??
私の場合は老化(笑)名前が出てこないの。
もうそのうちう、あなた誰?てなりそう。(爆)

コーヒーは大好きで毎日4杯飲みます!
かえるママさんもお好きですよね(^-^)

かえるママさんは・・・どうなのかな?(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/05/30/Wed 00:48 [編集]
Re: タイトルなし
purotokoさんへ
purotokoさん、おはようございます。
そうなんですね、purotokoさんは、プロブラムを解析なんてスゴい事ができるのですね。
かえるままはpcに関しては、殆ど、素人なので、「書く、調べる、ものを買う」これしかできないです。
pcははもっと色々と創造的な事ができるのでしょうけど、全然ダメですね。
海のものがお好きなのですね。これは脳に、いいみたいですよね。
コーヒー、サイフォンで沸かされてましたか!かえるままも、以前サイフォンで淹れてましたが、どうも、ドリップで手で淹れた方が、美味しい気がしませんか?最近はかえるままも、手で淹れてます。
かえるママ21 | URL | 2012/05/30/Wed 06:38 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

あ、そうそう、「いらない事は覚えてる」本当ですよねー。
かえるままも、まじめに困ってます。
天然だと、もともとへんな事言ってるので、周りには気づかれないけど、自分的には「最近やばい」って気がします。

ここ、2~3年なので、ちょうどpcする様になった時期だけど、単なる老化??(笑)

マルクさんのコーヒー好きも知ってますよ~。
今日はお休みなので、用事足した後、今日こそはマルクさんのコーヒープリンを作ろうと思ってます!!
ぷるぷるな方がいいな。蒸し時間10分でしたよね。見た目上手くできたらアップします!
上手くできなかったら、載せませんのでスルーしてね....(汗)
なんか、常にマグカップにコーヒーが入ってないと、安心できなくなりました~。
コーヒーが記憶力アップにいいなら、更にガンガン飲も。
かえるママ21 | URL | 2012/05/30/Wed 06:46 [編集]
こんにちは。
こんにちは。

記憶力が小鳥頭レベルなのはもう周知の事実ですね。(^^)
「メン・イン・ブラック」も3作目観たいのですが、2作目のラストがどうも思い出せなかったりするので、観直さないと駄目だなぁって思っています。
もう一度感動を味わえるという点や、オチを喋れないという点ではいいのかもしれませんけど。(^^;
白くじら | URL | 2012/05/30/Wed 09:04 [編集]
Re: こんにちは。
白くじらさんへ
こんにちは~。
そうそう、映画だと、なんだか得した気分になりますよね?
いつもフレッシュな気持ちで楽しめるのですもの。(笑)
そうですよ、折角小鳥頭同盟のロゴ作って頂いたので、これを普及させたいですよね。
缶バッジにして広めたいです。
そうそう、「メンインブラック」3作目ですね~。
そうなんですよね。かえるままも、2作目...どうだっけ....て感じです。(汗)
かえるママ21 | URL | 2012/05/30/Wed 09:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
