うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
今日は藻岩山の日

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日の日記。
今日は5月31日。
藻岩山の日です。
標高が531mだからだそうです。
札幌を愛する人は、藻岩山も愛するのだと思います。
かえるままは、子供の頃から、ずっとこの景色を眺めながら、
育って来ました。

IMG_1917_convert_20120531192641.jpg
天気もとても良かったです。


つい2~3日前、いつも、訪問させて頂いてるリュウマのパパさんとこで
拍手したら、8888拍手目でした~。
IMG_1915_convert_20120531084024.jpg
今年2月5日に拍手した時は、8000拍手目でした~。
IMG_1468_convert_20120206094235.jpg
リュウマのパパさんの守護数もだそうなので、とても縁起が良い気がします!
いつも政治経済や神秘的なネタがとても面白くてかえるままは楽しみにしてます。

昨日は午後からゆったりコーヒープリンを作る予定だったのに
子供の宿泊学習のお弁当作りを忘れてて、あわてて買い物に行きました。
コーヒープリンの画像の予定でしたが、サンドイッチの画像になってしまいました。
IMG_1916_convert_20120531083953.jpg
これを、早起きして、折角作ったのに、子供ってば、忘れて行ったのです!
これ持って追いかけて、駅まで行きました。
朝からゼーゼーハーハーです。(って車で追いかけたのですが)


今日お客様に頂いたバームクーヘンです。
これも、美味しいバームクーヘンだそうです。
しっとりしてます。
IMG_1920_convert_20120531192708.jpg
北海道の人は、東京や全国のバームクーヘンを、お土産に、
東京や全国の方は、北海道のバームクーヘンをお土産にするの、
なんだかとても楽しいですね。
そんな一日でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もいわやま?
こんばんは。
藻岩山、なんで読むのでしょうね。
やはり「もいわやま」なんだろうか。
見た目になだらかな感じがいいですね。
以前住んでいた兵庫県西宮市にも「甲山」(かぶとやま)という、
可愛らしい山がありまして、地域の方は甲山を見て、天気の判断をするくらいです。

サンドイッチ、美味しそうですね。
じつは乙山、毎朝野菜のサンドイッチを作っているんですよ。
食パンに野菜(胡瓜、レタス)をはさんだだけのものですから、
人様の作ったサンドイッチを見ると、美味しそうで仕方がありません。
只野乙山 | URL | 2012/05/31/Thu 22:54 [編集]
藻岩山の日、おめでとうございます☆(笑)

いやでもまじめな話、とっても素敵なおやまだと思いました^^ お写真を拝見して☆

緑ゆたかでこーんもりとやさしいお山で^^

遠足とかハイキングとか、そういう子ども時代のあったかい思いでの風景にありそうですし、開拓時代にも農業のためなどできっと付近の方々になくてはならないお山だったのでしょうね☆

ずっと見守ってきてくれたお山なんですね^^

特に「山好き」ってわけじゃないんですけど、なんだかお写真の藻岩山の姿に感動しちゃいました☆

サンドイッチを忘れていったお子さんの宿泊学習は藻岩山じゃなかったんですか?^^
三代目 | URL | 2012/05/31/Thu 23:04 [編集]
こんばんは
地理に強くないので藻岩山、知りませんでした。
札幌と聞いたらイメージとして浮かんでくるべき山なのですか?

コーヒープリンって聞きなれないですけどコーヒーゼリーとは別物ですよね?
コーヒー愛好家はコーヒープリンを選ぶものなのですか?
北海道ならプリンでしょ、てなものかな?

カテンベ | URL | 2012/05/31/Thu 23:24 [編集]
こんばんは~
531mで、藻岩山の日なんですね。
覚えちゃいますね。標高。
いい形の山だと思います。
朝から大忙しでしたね。このサンドイッチ撮影してたから忘れて行ったんじゃ・・・なんて意地悪いいません。美味しそうです。
8888なんて、開けまくりで、縁起いいですね。
きっといいことがどんどんおきますよ!
面白そうなブログなんですね、私も訪問させて
いただきます。教えてくださってありがとう!
aaconee | URL | 2012/05/31/Thu 23:26 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

綺麗な景色~心和みます~
こんな綺麗な所で育ったのですね?
かえるママさんの素敵な所はここからなのかもしれない(笑)

サンド忘れて~~あら~~てなりますね。
私も子供がお弁当忘れたら悲しくなります。

それにしても、美味しそうなサンドです~!
これは甘い系も入っているのね?
ブルーベリージャムかな?

甘い系が入るのがすごく嬉しいですね~♪
バウムも本当にその土地それぞれに美味しいものありますよね(^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/06/01/Fri 01:08 [編集]
Re: もいわやま?
只野乙山さんへ
おはようございます。
そうなんですよ、「もいわやま」と呼びます。
ここの山は春~秋は登山や、山菜採り、冬はスキー場として市民に愛されてます。
市民だけではなく、エゾリス、キタキツネ、それに最近はヒグマも住処としてます....
有名な所では、天皇陛下(昭和)が登山したり、TV「ねるとん紅くじら団」も撮影されました。(懐かしい~~)
そうそう、天気もこの山を堺に、市内でもガラリと変わるのです。

毎日サンドイッチを作っていらっしゃるのですか!それはスゴい事です。
サンドイッチは、かなり手間と時間がかかりますよね。
でも、トーストだけよりは格段に栄養とれます。
美味しそうと仰って下さりありがとうございます。
只野乙山さんのサンドイッチも食べてみたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/06/01/Fri 07:58 [編集]
Re: タイトルなし
三代目さんへ
うふふ、
誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。
何歳になったんだろう....ウン万年かしらね.....?

この山にとても愛着があるのです。
その事に気づいたのも近年なんですけど。

夏~秋は登山や山菜採り、冬はスキー場に代わり、市民とともにあります。
エゾリス、エゾシカ、キタキツネ、ヒグマも住処にしてます。
大好きな山です。

サンドイッチを忘れてったコは、洞爺(とうや)に行きました。
洞爺湖サミットのあった所ですね。



かえるママ21 | URL | 2012/06/01/Fri 08:04 [編集]
Re: こんばんは
カテンベさんへ
おはようございます。
いえいえ、この藻岩山(もいわやま)は、それほど有名じゃないので札幌っこくらいです。
標高も531mなので、ね。
でも、どうでしょう、観光ガイドには載ってると思います。
札幌市内を一望できますし、なにより夜景がとても綺麗な場所です。
札幌を訪れる事がありましたら、是非一度いらして下さい。
観光バスやタクシーも頂上までいってくれますので。

コーヒープリンは、ブログのお友達の桃咲マルクさんとこでレシピを公開してくれてて、是非とも一度作りたいな~と思ってたんです。
ゼリーはあっさりですよね。牛乳と卵の濃厚プリンのコーヒー味です。
かえるママ21 | URL | 2012/06/01/Fri 08:08 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
おはようございます~。
そうなんですよね。山の標高覚えてるってなんか、すごい気がしますよね。
数字を覚えてると賢くなった気がします....(笑)
aaconeeさんとこは、山なのかな?平地?盆地?高原?
なんとなく、イメージ的には、山っぽい気がするんですが...
いやいや、白馬に乗って高原を走ってる姿が似合うかも?
勿論、王子とね。

あはは、サンドイッチは子供お気に入りのハンカチで包んで、そのまま置きっぱになってて....
もう「コンビニで買いなさい」って言おうと思ったら、携帯も家に忘れてって.....( ´゚д゚`)アチャー
ダッシュでした。

そうですよね~。
8888なんて、すごーい!と思いました。
8000の時も感激したのですけどね。

かえるママ21 | URL | 2012/06/01/Fri 08:21 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。

昨日はとてもいいお天気で、空の青さと、山の緑がとてもいい感じでした。
ありがとうございます!
この山といつもいっしょだったので、とても愛着を感じます。

夜景も綺麗なので、いつか札幌にいらしたら、ご案内しますよー。

サンドイッチ、マルクさんが、「サンドイッチは時間と手間、コストがかかる」って以前おっしゃってて、本当にその通りだな~とつくづく思います。
でも、みんな大好きなんですよね~。
そうそう、甘党にはやっぱり甘い系もないと、ね。(笑)
ブルーベリージャムがあったので、それで。
本当は生クリーム&バナナとか、いちご&生クリームがいいです~。

バームクーヘンはマルクさんのご主人とこでも作られていらっしゃるの?
あれも、時間がかかりそうですね?
自分じゃできないものですもの。是非とも買ってみたいです。(これは生ケーキじゃないから大丈夫?)
マダムシンコは大阪なんですものね。
全国的にバームクーヘンブームなんですね?
かえるママ21 | URL | 2012/06/01/Fri 08:27 [編集]
標高531メートルだから
5月31日なんですね (*^▽^*)
ん?
ってことは
「スカイツリー」は634メートルだから
6月34日かと思ったらないですね  (笑)
じゃなくて
スカイツリーの方が高いんだぁ
おそるべしスカイツリー  (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/06/01/Fri 11:48 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
加夢さん、すごい!
そうやって考えたら、スカイツリーってどんだけ高いかよ~~く分かりました。
634m。藻岩山の531mよりも高いんですね!
100mも!!
そりゃあ、ゴキブリもいないわ。(笑)
家から登山したら、絶対に寒いですもんね。
気温何度か低いです。夏でも長袖じゃないと風邪ひきそうです。
酸素が不足する感じはないけど、でも、ゴキブリは全然いなさそうです。
恐るべしスカイツリーですね。
スカイツリーの本とか沢山でてますよね。加熱しすぎ?って思ってたけど、やっぱり登って見たいオノボリサンのかえるままです。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/06/01/Fri 15:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
