うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
運動会
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は子供の運動会でした....

天気も良くて、子供達が一生懸命やってる姿がとても感動でした。

うるうる来ますね。

小さい学校なので、アットホームです。

点数も接戦だったので、最後まで気を抜けず見ててとても楽しかったです。

それでは恒例、殆ど毎年変わらない、お弁当の画像をアップしたいと思います。

見た目は同じでも、今年のザンギ(唐揚げ)はちょっと違います!
なぜなら、
日本唐揚げ協会認定唐揚げニストという唐揚げ検定を受験し、狭き門をくぐり抜けた有資格者の作る唐揚げです。
(「狭き門」はうそです。持ち込み可、というか、新規ウインドウ可、なので2度目には受かります。)

現在、かえるままの周りでは、加夢さんと雨月さんが資格を取得、
更に唐揚げ道に日々精進を重ねていらっしゃいます。
皆さんもいかがですか?
履歴書に書ける資格が一つ増えます。(←本当か?)


というわけで、仕込みから。
IMG_1922_convert_20120602210419.jpg
鶏モモ肉
ショウガ
醤油

砂糖
をビニールに入れて味をしみ込ませます。

汁気を切って片栗粉をつけて油で揚げます。
IMG_1923_convert_20120602210439.jpg
なんか聞いた所によりますとね、お店の様に柔らかくジューシーに揚げるコツは
時間をあまりかけないそうですよ。
油で火にかかってる時間は2分くらいだそうです。
それで、時々「あれ?生っぽくない?」って思う時ありますよね。
一般家庭では、揚げ過ぎるので、堅くなるそうです....
でもでも、やっぱり生はイヤなので、どうしても、2分でヤメる事はできませんでした。
そこそこ美味しかったですよ。


一の重...肉の巻
IMG_1924_convert_20120602210456.jpg
ニノ重...ヘルシーの巻
IMG_1926_convert_20120602210515.jpg
三の重....フルーツの巻
IMG_1928_convert_20120602210550.jpg
与の重....おいなりさんの巻
IMG_1927_convert_20120602210533.jpg
エンゲル係数が高いのが自慢のかえる家ですが、
もう、この一日で1ヶ月の食費の25%はいってると思います。
フルーツの巻一段で、一日の食費超えてます。

おいなりさんは、意外と精神力が必要です。
時間がなくなって、焦ると油揚が破れるので、集中力、精神力が要求されますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ものすごっっく美味しそうなお弁当です!!
お子様達も、頑張られたんですね~
(ママ様の玉入れは???)

どれも大好物で、お腹空きます。
お稲荷さん、こんなに作るの大変でしたでしょうに。
田中雨月 | URL | 2012/06/02/Sat 22:25 [編集]
こんばんは。

今日の札幌、素晴らしい天気で、良かったですねー。
そしてお弁当もすばらしい出来。

そうか、我が家に「なんか足りない」と感じていたのは、
「ヘルシー」と「フルーツ」かぁ。
我が家に、特段のイベントの予定はありませんが、
次回、ザンギの際には、若干のヘルシー感を出してみましょうか。

ごはんものが「おいなりさん」で、なぜか嬉しい私です。
らざーろ | URL | 2012/06/02/Sat 23:20 [編集]
かえるママ様、いつの間に唐揚げニストになってらしたんですか?
かえるメガネの名刺に書けますね。唐揚げニスト・・・ウケるかもしれませんよ。

お弁当、ボリューム感たっぷりで美味しそう。
さすが、唐揚げが光ってますね。
おいなりさんまで、すごーい。
フルーツいっぱいだし、ヘルシーメニューですね。
美雨 | URL | 2012/06/02/Sat 23:41 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

歴史年号のコピペして子供に聞かせます!
助かります~ありがとう♪
赤いスイートピー懐かしい(@^-^@)
昔の、一重の頃の聖子さんの顔が好きなの!
可愛いね~

唐揚げニスト・・・て言うのあるの?
すごい加夢さん取られてるのね!
これはプロ級なのですね~

確かに家庭では火入れ過ぎて堅くなりますね・・
難しいところです!
かえるママさんの唐揚げもだからとても美味しそう!

その上お弁当の豪華な事~~
うちはお弁当は、クラスで食べるから1個でいいの・・
何でも働くママさん多いから?だそうです・・(;--)

私の子供の頃なんか、家族で御座ひいて食べたね~
今は、親は家で食べます・・・寂しい・・・
フルーツ入りで本当に豪華だわ~~
お疲れさまです!
桃咲マルク | URL | 2012/06/03/Sun 00:00 [編集]
Re: タイトルなし
田中雨月
ありがとうございます!
そうそう、よくぞ聞いてくれました。
PTA紅白玉入れは、今年も.....多分.....一個も....
入ってないと思います。(´;ω;`)
カゴをガン見してると、向こう側から、玉が飛んで来て顔面に当たるので、凝視できないのですが、おそらく、入ってはいない様な気がします。でも。なんか届きそうな近くまでは行ってる気がします。

唐揚げニストとして、お互い頑張りましょうね。
この前、九州の発祥の地の唐揚げをTVでやってましたよ!雨月さんの故郷だな~と思って見てました。
お稲荷さんは、結構、焦りますね。慌てると、油揚が破れてしまうので、慎重かつ迅速にやらなくてはなりません。
かえるママ21 | URL | 2012/06/03/Sun 07:31 [編集]
Re: タイトルなし
らざーろさんへ
おはようございます。

本当に雲一つないお天気になりました。朝は結構曇ってたのに。

お弁当ありがとうございます!
なんとなく、野菜もないと、子供達は肉、肉、肉と肉オンリーになってしまい、更にエンゲル係数が上がってしまいますので。「肉食べるなら、野菜も!」と言うと、少し、かさましすることができます。(←そんな理由か?)

そうそう、「お稲荷さん」はらざーろさんとこで見て「今年はおいなりさんで行ってみようか」と思いました。
人の影響を受けやすいかえるままです。

かえるママ21 | URL | 2012/06/03/Sun 07:36 [編集]
Re: タイトルなし
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。
うふふ、唐揚げニスト、面白かったです。検定内容は意外にも難しかったです。
あはは、名刺に印刷付け加えようかな。
なんか、唐揚げ協会からも、唐揚げニスト専用名刺を有料でダウンロードできるみたいです。(笑)

ありがとうございます。
特別、手のこんだものはないですが、かえる家的にはかなり豪華版でした。
何と言っても、子供は唐揚げが一番ですね。

美雨さん、素敵な休日をお過ごし下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/03/Sun 07:41 [編集]
Re: タイトルなし
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。

うふふ、面白いですよね。
今は学生さんもこうやっって、情報を素早く共有できて、いいですね~。
本当、懐かしいですよね~。
「赤いスイートピー」なんとなく、松田聖子さんってマルクさん思い出してしまいました。
そうそう、一重まぶたの、純情っぽい松田聖子さん、良かったですね。

うふふ、これ、ネットで簡単に資格とれるので、面白いですよ。
暇な時あったら、やってみて下さいね。
試験も難しいけど、回答が来るので、2回目はそのまま見ながらやれば大丈夫!
加夢さんも挑戦されて、取得されましたよ。

マルクさんも唐揚げ揚げる時は、火入れすぎますか?
なんか生だとイヤなので、(また揚げなおさなくてはならいですものね。)ついつい、ね。
本当はプロは2分くらい?あとは余熱で、って事なんですね。

え!!
クラスごとで食べるのですか?
そうか~。働くお母さんが多いのですね。
親は家で食べるのですか?
それも、ビックリしました。
そう言う時代が来るのかな~。
そうそう、昔はゴザ敷いて、私たちの親の世代は、もう、ビール飲んで酔っぱらって、ジンギスカン焼いてましたよ~。かり物競走とかで酔っぱらったお父さんがよろよろ走ってたりしてましたよね~。
最近はそういうのも見ないですね~。
かえるママ21 | URL | 2012/06/03/Sun 07:50 [編集]
こんにちは
おー、豪勢ですねー。
食べすぎて運動して、てのはしんどそうですが、やはり食べすぎになりそう。
カテンベ | URL | 2012/06/03/Sun 09:51 [編集]
Re: こんにちは
 カテンベさんへ
ありがとうございます。滅多にないことですが。
午後一はPTA玉入れでしたので、かえるままが一番しんどいのかもですね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/03/Sun 12:24 [編集]
日本唐揚げニストの加夢です  (笑)
僕は作り方はよく似てますねェ
砂糖は入れません
その代わりニンニクをちょっと入れるかな
唐揚げって簡単に出来るので
おつまみにちょうどいいんですよ
余ったら次の日に
親子丼に出来るしね (*^▽^*) 
まあ、余りませんけど (笑) 
加夢 | URL | 2012/06/03/Sun 13:28 [編集]
あれれれれ???
コメント深夜入れておいたのに・・・ないっ!!
最近pc具合わるいのかな~。
え~と、2分はちょっとこわいので、時短で、
2度あげしてます。ためしてガッテンで、やってました。早めに油から引き揚げて、余熱で火を通すという揚げかたで、柔らかいですよ!
それと、お稲荷さん、大すき!!
確かに集中力は必要かもですね。
無の境地で、やってみよう!
素敵なお弁当!食欲そそますね~~
エンゲル係数我が家もたかいかもねむ。。。
運動会お疲れさまでした。
子どもたちの一生懸命な姿って感動するよね~~~。
aaconee | URL | 2012/06/03/Sun 14:35 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さんへ
日本から揚げニストの加夢さん、こんにちは。
ニンニクも入れたり入れなかったりします。
そうそう、子供のおかずにも、お酒のおつまみにも、
本当に美味しいので、余りませんよね。
こっちが揚げ疲れて、翌日にする事はありますが。(笑)
加夢さんは、他にも色んな資格をとられてましたよね。
それらも挑戦してみたいですよ。
親子丼も、美味しいですよね~。
かえるままも親子丼大好きです。
海老フライ丼も最高に好きですけど。
かえるママ21 | URL | 2012/06/03/Sun 15:22 [編集]
Re: タイトルなし
aaconeeさんへ
そうなんですね。ごめんないさね。
特に、スパムコメントではなかったですよね?(笑)
スパムコメントはどこかには保存されてるみたいなので、ちょっくら探してみましたが、なかったみたいです。
(↑あたり前?)
おおっっ。さすがですね。
ためしてガッテンでやってたのですね。
2度揚げね~~。そうですね。それなら、短時間でも許せますね。
カラッと揚がるし、火も通るし、いいですね。
aaconeeさん、お稲荷さんお好きなんですね~。
かえるままもすし飯大好きです。
そうなんですね。
お稲荷さん作るのは集中力が必要です。
無我の境地ですよね。
紫外線に当たると、なんか疲れますね~。全然動いてないのに、ちょっと今日は疲労感ありです。
体力ないわ~。
合気道で鍛えてたらそんな事ないのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/03/Sun 15:29 [編集]
本当にからっとした美味しそうな唐揚げさん。

私は唐揚げ系料理を一度たりともしたことがありません。

油をひいてお好み焼き焼くくらいが限界です。

お好みニスト目指してます!
火星 | URL | 2012/06/03/Sun 17:07 [編集]
Re: タイトルなし
火星さんへ
九州は唐揚げ発祥の地だから、きっとわざわざ、自分で揚げる必要もないのですね。
TVでは出前の唐揚げ屋さんもあると、やってましたね~!さすがです!

お好み焼きは自分ではなかなか上手くできないです~。
火星さん、尊敬ですよ。
かれるままは今度は、焼きそばニストを目指そうかな。
かえるママ21 | URL | 2012/06/03/Sun 17:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
