うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
タクシーに乗ってボラれない方法...はあるのか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
地元でタクシーを利用する事は滅多にないけど、

なぜか、タクシーに乗ってぼられない事はないです。(2回に1回、ほぼ50%ボラれる。同じ場所から同じ場所の往復で料金が全然違うので。)

海外の話じゃないです、

日本各地で。

大阪ではUSJから道頓堀川まで、8000円でした。

これも後から、大阪の方に聞いたら「そりゃあボラれたね。」と言われて気がつきましたよ。

手術の為に横浜に滞在のときも、ボラれるだろうからタクシーは利用したくなかったけど、

術後の息子連れて歩いて迷子になってウロウロするもかわいそうだと思い、退院のときにはタクシー乗りましたが、

予想料金をネットで検索したらおよそ「1700円前後」と出てましたが、

実際は3500円でした。( ; ; )



東京都内タクシー初乗り運賃が1052mまで410円になりました.....って

前回横浜に治療のために行った時に、ちょうどニュースでやっていました。

治療に行ってる深作眼科は全国から患者さんが神にもすがる思いで集まって来てます。

1日100人以上は診察してると思われます。朝6時半に並んでも40数番目とかです。

前回は、朝の5時半に並び6番目という快挙でした!

なので、少しだけ飛行機の時間に余裕ができました。少しだけ都内観光もできます。

で、タクシーを利用してみました。

でもやっぱりボラれました。

******************************************
海外も国内も、だいたい手口は共通してる気がします。

1、遠回りする。

2、通り過ぎる。

3、指摘すると「あれ〜?通りすぎちゃったかな?」ととぼける。が、メーターは倒さない。

4、相手を選んでる。

海外では日本人ってやはりリッチなイメージなのでしょうか。

国内では「地元以外の人」ってわかると、遠回りしてもわからないって思われるのかな。

やっぱりキャリーバックとか旅行鞄を持ってるとすぐに足元をみられます。

あと、北国の人間というはどうも見た目でわかる様なのですよ?

ファッションも微妙に違うし....( ; ; )

そこで、威嚇用にスマホで「Googleマップ見てますよ」「ナビ見てますよ」アピールするんですが、

やっぱりそれでもダメでした。

う〜ん(´ヘ`;)ウーム…

前回は、ついについに、堪忍袋の尾が切れて、( ゚д゚)ドカーン!!と怒りましたよ。

駅を通り過ぎて、とぼけてるし、ぐるぐる回ってるけど、メーターは倒さない。どんどん料金が上がってく.....

「ちょっと!」って怒ったら、

さすがに動揺して「450円でいいです」と。(行きは初乗り料金の410円だったんだけど。)

領収書もくれなかった。ので、会社にクレームの電話もできなかった。

気持ちよくタクシーに乗る方法はないものかな......?(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
新元号は?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
2019年平成31年の元旦に新元号になることが決まった様ですね。

以前記事にも書きましたが、昭和から平成へ変わった時は、(我ながら懐かしい話が...)


1月7日までが昭和

1月8日から平成

だったのですよね。

で、過去記事にもあるように、たった7日間だった「昭和64年製の10円玉」を探すのが、

楽しみでありました。(←暇やね。)

でも次はそれは出来ないですね。

昭和生まれの人は「激動の昭和、平成、⚪︎⚪︎を生き抜いた〜〜」なんて語られるのでしょうか。(T . T)

平成生まれの方達は「平成のうちに〜〜しておく」という目標や節目にもなってるみたいですね?
(平成生まれじゃなくてもかな)

ある種のプチ特需景気の様になればそれはそれでいいのではないでしょうか?^^

例えば「平成のうちに、⚪︎⚪︎を買うぞ!」とか「⚪︎⚪︎の資格を取るぞ!」とかね。

新元号の名前は?

予想は「安〜」とネットでは囁かれてるみたいですが、いかがでしょう?

「安」は2015年の漢字一字にもなったので、国民的にもよいのかもしれません。

インフレぽくて、「デフレ脱却」を掲げてる安部総理にもいいかもしれません。

あ!安部総理の安でもあるんですね。う〜む。

1.国民の理想としてふさわしい意味を持つ
2.漢字二字
3.書きやすい
4.読みやすい
5.外国を含め過去に元号やおくり名として使われていない
6.俗用されていない

らしいですが、予測するのも楽しいですね。^^

「安泰」なんていいな〜と思います。

「安政」「平安」はすでにあるし....

一昨年の漢字一字に選ばれた「安」ですから、去年の「金」と合わせて「安金」?

「安井さん」とか「安子さん」などなど、苗字や名前に「安」が入ってる方は、新元号で説明できていいですね。

みなさん、次はどんな元号だと思いますか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
2017年明けましておめでとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

                    謹賀新年
2017年新年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_2138_convert_20170101080821.jpg

みなさんにとって、素晴らしい一年となります様、心からお祈りいたします。

**********************************
さてさて、お正月といえばやはりお節やお雑煮でしょうか?

かのぼんさんのところで、全国各地のブロガーさんのお雑煮を見ることができますよ。

日本中で同じものを食べるというのは、お正月くらいではないでしょうか?

しかも、全国各地のお雑煮っていろいろあるんですよね。

とりわけ香川県のお雑煮にあんこ入りのお餅が入ってる「餡入り雑煮」はカルチャーショックでした。

京都の頭いもが入ってる白い味噌のお雑煮も驚きました。

あと山口県だったかな?みかんの入ってるお餅。

うっすらオレンジ色ぽいお餅も感動しました。

今年はどんなお雑煮が登場するか楽しみです。^^



♬お節に飽きたらカレーもね♪

なんてCM昔ありましたが、(←知ってる人は大人な方ですね?ね?)

お節に飽きたら、一位はなんと、今はラーメンだそうですよ!2位がカレー、3位がお寿司らしいです。

あ〜、早速ラーメンも食べたくなってきましたね。^^

正月早々、脱線してしまいそうです。北海道のお雑煮ですが、

基本、お出汁は鶏ガラ出汁で、お蕎麦の様なおつゆです。

入ってる具材は、

鶏肉、長ネギ、絹さや、しいたけ、人参、つと、三つ葉、筍。

お餅は、今は餅つき機で自分で作るので丸くなってしまいますが、買うときは角餅です。

って、北海道の人にとっては当たり前だのクラッカーですが、

「つと」というのは本州にないらしいですよっ!

正式名称は「つと巻き」

なるとはラーメンに入ってるもので、つとは茶碗蒸しやお正月料理に入ってるもの....?って勝手に思っていましたが、

北海道で独自の進化を遂げた練り物なのでしょうか?

練り物ガラパゴス化か!?
IMG_2139.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
師走の雑記
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
師走の只中にあって、今年は12月の割に雪が多くて道幅も狭く、

渋滞などにも巻き込まれる時もあり、何事も時間がかかり、慌ただしく感じられますね。

景気は良くなったのだろうか?と疑問に思いますが、

今年は地方の大手量販店、百貨店ともに人が多くて混んでる様に感じられます。

北海道の景気は「一部に弱い動きが見られるものの持ち直してる」とのことです。

東京は羽田を降り立つと、オリンピック景気を感じることがあります。


今年の流行語は「神ってる」

今年の漢字一字は「金」

かえるまま的にはいい漢字だな〜と思います。

MADONNA様も金髪だし、金メダルも良いことです。^^

「神ってる」は一押しだったので、これも良かったな〜と思います。

最近ではプーチン来日で北方領土問題に翻弄されました。

オバマさんはロシアのサイバー攻撃を名指しで批判と、

ロシアはよくわかりません。

┐(´д`)┌

思うに、領土を返してもロシアには何もメリットないですからそりゃあ返しませんわな。

対中、対米の関係において....以外にメリット見当たらないです。

海洋資源、海底資源....レアメタル豊富な領土、200カイリを手放して、軍事基地を造設の危険もはらんでるのに

それを上回るメリットがロシアにあれば別ですが.....

国際政治の中では、何か日本という馬の鼻先に人参ぶら下げられて右へ左へと走らされてる感がありますね。

(国民だけ?)

日本の国家主権はあるのだろうか?

(;´д`)トホホ…

あ〜、書かないでおこうと思ってましたが、政治のこと書いちゃった。^^

お忙しい中、つまらない独り言ですが、読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
のぼらなかったおのぼりさん
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

(今日の写真はなぜか画像縮小の編集ができず、全てクリックすると大きくなる写真ばかりです。(^_^;))

またまた、治療の為に横浜へ行って参りました。

治療は子供にとって辛いものの様で、行くのは嫌がるのですが、

親として、何か楽しみを作ってあげて、少しでも気持ちを軽くしてあげたいものです。

ええ、決してかえるままの楽しみの為ではありませんよ。念のため。

今回は折角PPAPカフェが2017年1月12日まで期間延長になったそうなので、行ってみようということになり、

初めて、東京スカイツリーに行って参りました。

東京スカイツリーは高さは634メートル、ムサシと覚えるんでしたよね。

え?覚えろなんて誰も言ってません?

IMG_2054.jpg

その前に.....

かえるままの長年の夢がありまして....

スカイツリーは2012年に開業したので4年越しの夢だったんですがね、

海老ラブ❤️なかえるままの夢、それは

「東京スカイツリーを見に行って、タワー丼を食べる」だったんですが、

その夢が叶いました。

そびえ立つ海老!!
IMG_2062.jpg

完食できるか!?
IMG_2060.jpg
「かみむら」さん。
こちらが元祖タワー丼らしいです。
東京価格にしては1800円とリーズナブル。
(3500円以上のタワー丼もあるので。)

子供はざる蕎麦を注文。(逆じゃね?

IMG_2064.jpg



IMG_2063.jpg

タワー丼のかみむら(食べログに飛びます。)

はい、お次はスカイタウンのPPAPカフェへ。

PPAPカフェは思ったほど混んでませんでしたよ。

IMG_2066.jpg
子供はメロンソーダ。かえるままはPPAPクリームソーダ。
逆じゃね?

ちゃんと、パイナポー、アポー、ペンが乗ってます。
IMG_2070.jpg

味覚というのは、ものすごい記憶を蘇らせるものですね。

このペンはチョコでできてますが、

子供の頃に、食べた円錐の形で傘の形をしたチョコレート、今もあるのでしょうか?

あれとか、紙が巻いてあって、タバコの形をしたシガレットチョコ。

お父さんに憧れて、タバコを吹かした真似したりしましたよね〜。

あと、鉛筆の形をしたチョコ。

ありましたよね?

あの味と一緒でしたよ!懐かしい昔のチョコの味がしましたよ。(今もあるのかな?)


IMG_2071.jpg


さて、634メートルのスカイツリー展望台ですが、

残念ながらこの日はあいにくの曇り空で、富士山や東京ディズニーランドは曇りのために見られないとのことで、

子供があまりの値段の高さに驚いたのもありましたが、それで曇ってて見れないなら、やめよう!ということで、

迷ったあげく、展望デッキは諦めました。

そう言うわけで、今日のタイトルが「のぼらなかったおのぼりさん」となりました。^^

(画像編集が不具合?うまくいかず写真はこれしか載せられませんが、もっと載せたかったです。( ; ; )

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
