うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
タクシーに乗ってボラれない方法...はあるのか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
地元でタクシーを利用する事は滅多にないけど、

なぜか、タクシーに乗ってぼられない事はないです。(2回に1回、ほぼ50%ボラれる。同じ場所から同じ場所の往復で料金が全然違うので。)

海外の話じゃないです、

日本各地で。

大阪ではUSJから道頓堀川まで、8000円でした。

これも後から、大阪の方に聞いたら「そりゃあボラれたね。」と言われて気がつきましたよ。

手術の為に横浜に滞在のときも、ボラれるだろうからタクシーは利用したくなかったけど、

術後の息子連れて歩いて迷子になってウロウロするもかわいそうだと思い、退院のときにはタクシー乗りましたが、

予想料金をネットで検索したらおよそ「1700円前後」と出てましたが、

実際は3500円でした。( ; ; )



東京都内タクシー初乗り運賃が1052mまで410円になりました.....って

前回横浜に治療のために行った時に、ちょうどニュースでやっていました。

治療に行ってる深作眼科は全国から患者さんが神にもすがる思いで集まって来てます。

1日100人以上は診察してると思われます。朝6時半に並んでも40数番目とかです。

前回は、朝の5時半に並び6番目という快挙でした!

なので、少しだけ飛行機の時間に余裕ができました。少しだけ都内観光もできます。

で、タクシーを利用してみました。

でもやっぱりボラれました。

******************************************
海外も国内も、だいたい手口は共通してる気がします。

1、遠回りする。

2、通り過ぎる。

3、指摘すると「あれ〜?通りすぎちゃったかな?」ととぼける。が、メーターは倒さない。

4、相手を選んでる。

海外では日本人ってやはりリッチなイメージなのでしょうか。

国内では「地元以外の人」ってわかると、遠回りしてもわからないって思われるのかな。

やっぱりキャリーバックとか旅行鞄を持ってるとすぐに足元をみられます。

あと、北国の人間というはどうも見た目でわかる様なのですよ?

ファッションも微妙に違うし....( ; ; )

そこで、威嚇用にスマホで「Googleマップ見てますよ」「ナビ見てますよ」アピールするんですが、

やっぱりそれでもダメでした。

う〜ん(´ヘ`;)ウーム…

前回は、ついについに、堪忍袋の尾が切れて、( ゚д゚)ドカーン!!と怒りましたよ。

駅を通り過ぎて、とぼけてるし、ぐるぐる回ってるけど、メーターは倒さない。どんどん料金が上がってく.....

「ちょっと!」って怒ったら、

さすがに動揺して「450円でいいです」と。(行きは初乗り料金の410円だったんだけど。)

領収書もくれなかった。ので、会社にクレームの電話もできなかった。

気持ちよくタクシーに乗る方法はないものかな......?(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
ダイハードラストデー
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
2013年の過去記事です。リマインド企画です。

なぜならば、

2017年2月4日(土曜日)に全国的に9時からテレビで「ダイハードラストデー」が放送される予定なので。

みなさま、今日の夜は

早めし、早風呂、全放置で見るのですよっ!!
(; ・`д・´)



(↓以下2013年の過去記事です。)
**********************************
ついに、ついに、行って参りました。

「ダイハード ラストデー」

突然ですがね、「ダイハード ラストデー」の「ラスト」ってどういうことなの?

lastの意味....って、なんでしょう?

普通に、習うのは

{形容詞}=最後の、終わりの

    とかいう意味が一番多いのかと思いますが、
    

    最近の、とか最新の、とか、流行の、なんて意味もあったり、
    究極の、とか決定的な。とか、最上の、この上ないって言う意味があったり、
    (最低の、とか最下位の、なんてのもあるみたいですが) 

{動詞}=持続する、続く、存続する
    衰えない、もちがよい、長持ちする。


{他動詞}=間に合う、もつ


「ダイハード、間に合った!」っていう意味か?
かえるままは、まさに「ダイハード、間に合った!」ですよ。


いえね。
なんで、「last」にこだわってるかと言いますと、
やっぱり、ファンとしては、
「え!?この題名からして、これで終わっちゃうの?」
と言う不安が拭えないんですよ。

「ダイハード」が終わるなんて、いやだー!
次には、「ダイハード、ネクスト」とか「ダイハード、リターンズ」とか
「ダイハード フォーエバー」とか出てきてほしい。

これが映画制作会社の作戦であってほしい、と思ってます。
↓まんまと、作戦にハマったパターン。
もしも、最後ならば....と、パンフレットなんか記念に買ってみました。
IMG_2970_convert_20130228094227.jpg

以下、ネタバレ注意です。
*****************************************************************
9時30分スタートの、IMAXで見に行こうと思ってまして、
(本当に最後だったら、記念に、IMAXで見ておこうと思いました。)
もーね、
この日は、朝、5時代には、バッチリお化粧も完了して、
朝食を作り、晩ご飯の仕込みもして、
アイロン迄かけて、
お洗濯も2回、精力的にこなし!


起きてきた家族は皆一様に驚いてました。
(バッチリ化粧に)


映画はね、
もう、最高ですよ!

(・∀・)イイネ!!

ジョンマクレーンの不死身ぶり、

どかーん、どかーんと破壊しまくる様(さま)。

お金に換算したら、小さい国の国家予算なみに破壊してますよ。
高級車、戦車、道路、商店街、ビル.....


ロシアが舞台なので、ロシアの街並を見る機会は殆どないので、
とても新鮮でした。


ラストは、足の骨くらいは折れてるかと思ってましたが、
やっぱり正義の味方、ジョンマクレーンは、不死身!

スカッとしますよ〜。

※本当はもっと語りたかったけど、これから見る人の為に、この辺にしておきます!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
TOYOTA MEGA WEBに行ってみた。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
(※本日、車の写真のみ、クリックで大きくなります。)

またまた子供の治療に行ってまいりました。

朝はこんなに寒くて雪が積もってたのに....東京には一切雪がなくて子供は驚いてました。

かえるままも「そうか本州では雨が降るんだ!」と驚いてました。

北海道の冬というのは雪しか降らないので、傘を持ち歩く習慣がないです。

朝日が綺麗なので写真とってしまいました。
IMG_2207_convert_20170131123120.jpg

治療は子供にとってちょっと憂鬱です。辛くもあります。

なんとか、少しでも気持ちが軽くなる様に、毎回かえるままが「安近短」なオプショナルツアーを企画、提案してます。

今回は、カーレーサー志望の息子が喜ぶ様に、

TOYOTA車のテーマパークの様な所がお台場にあることをネットで知り、今回行ってみましたよ。

MEGA WEB
(文字クリックでホームページに飛びます。)

まずは腹ごしらえです。

IMG_2215_convert_20170131130438.jpg

IMG_2216_convert_20170131130522.jpg


TOYOTAのカフェ内のモニターで昔のラリーの映像が流れてますよ。

もう、大興奮ですね。(自分が)

と同時に、生き字引な自分が多少、気恥ずかしくもあります。

息子に解説してるうちに、エキサイトしつつ

遠い記憶がよみがえりますよ。^^

IMG_2218_convert_20170131123349.jpg

大人も試乗できるらしいですが、特にTOYOTA車で試乗したいのはない....ない....ない?

いや、ある!

それは.....

86(はちろく)だ!

と思ったけどこの日は86の試乗はやってなかったです。(´・ω・`)


昔の86です。
一世を風靡しましたね〜。
(すみません。どこのどなたのものかわかりませんが2年前、息子に見せたくて写真撮ってしまいました。)m(_ _)m
IMG_0963_convert_20170131124208.jpg

今の86!

IMG_2220_convert_20170131123507.jpg

面影が残ってますね。^^

IMG_2219_convert_20170131123427.jpg


IMG_2221_convert_20170131131411.jpg

他にもたくさんあります!
IMG_2224_convert_20170131123601.jpg


IMG_2237_convert_20170131123825.jpg

IMG_2229_convert_20170131123923.jpg

見てるだけで、楽しい〜〜〜!


あと、セグウェイのTOYOTA版かな?というのもありましたが、またまた試乗は終わってました。( ; ; )
IMG_2232_convert_20170131124007.jpg

IMG_2231_convert_20170131124058.jpg

さてさて、メインイベントはこちらです。

ライドスタジオでは、子供が車を実際に運転させてもらえるのです。
 
↓仮免中。
ちゃんと交通法規も守ります。

S字もやってましたよ^^

「子供なんだからブレーキを左足でアクセルを右足でもいいでしょ?」と事前に子供に聞かれましたが、
どうかなー?と思ったら、やっぱり、しっかりとシートベルトや、サイドブレーキの引き方も、本格的な教習でした。
アクセルもブレーキも右足で、指導を受けてました。
さすが〜。
IMG_2239_convert_20170131123749.jpg

ゴーカートよりも、ほんの少し本格的な車で、子供もとても満足してました。

IMG_2245_convert_20170131123711.jpg

おっと!こんなに遅くなってしまいました。^^
IMG_2249_convert_20170131123634.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
「ミッションインポッシブル ローグネイション」見たよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


例のごとくドキドキワクワクのスタント無しのトムクルーズのアクションと、

謎の美女、レベッカファーガソン.....敢えて言うまでもないけど美しすぎる....

おまけに二人ともバイクの運転姿がカッコ良すぎ.....

でもバイクとBMWのカーチェイスシーンは怖かった。あれで生きていられるのはありえん!

こういう非現実的な世界に100円で入り込めるのが映画のいいところです。(レンタルビデオだと)^^

現実に戻って.....

倒れないバイクがあったら.....どんなにか望んだことでしょう。

スクーターにしておけば良かった.....何度思ったことでしょう。

女性ライダーにとってバイクは立ちゴケの恐怖との戦いです。

倒れたら最後、一人で起こせるかどうか?甚だ疑問です。(^_^;)

「精神一到何事か成らざらん」

と自分に言い聞かせて、未だ外では立ちゴケなしです。

(安心して自宅駐車場でコケたことはある。まさに「高名の木登り」ですな。^^)

バイクの重量
一番重いバイクで485kgだそう。
もっとも軽いのは35kg。(多分、スクーターかな?)

ピアノの重量アップライトで190kg
(かえるままのバイクは185kg)
最近の軽めのアプップライトで180キロくらいのもあります。
グランドピアノで260kg〜415kg(重いクラスのバイクと一緒)

普通にピアノが横になってて、一人で起こせるか?と聞かれたら大抵の人はNOと答えるでしょう?

HONDAから倒れないバイクの動画があり、大変驚きました。「本当(ほんだ)に?」

ワンコのように女性について歩いてるじゃないですか!?



また、トヨタでは視覚障害者向けの運転体験ツアーが人気だそう。
https://www.webcartop.jp/2016/09/50749

目の不自由な方が当たり前に運転出来る日が来ることを願ってます。

すごいですね。日本の技術って。

今は腕時計型の通信機器が出てるんですもの。既に未来社会と言えるのかもしれませんね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
刑務所に教育を、道徳の授業に法律を!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今朝の朝日新聞にありましたが、

刑務所で再犯防止などの目的のため教育を取り入れるなどの

刑罰の見直しを法制審議会で検討していることが書かれていました。

実現すれば1907年刑法制定以来の刑罰制度の見直しだそう。

これは非常に良いことだと思います。

少年犯罪も低年齢化多様化してる現代にあって、100年以上前の刑罰は時代にそぐわない。

何より「罪が侵されない為に刑罰がある」のだから。
IMG_2202_convert_20170123123027.jpg
それで思い出したのは永山則夫死刑囚のこと.....

永山則夫死刑囚は19歳でピストル連続殺人事件を起こし死刑になりました。

逮捕から死刑執行になるまで、獄中で独学で学び執筆活動をし文学賞も受賞しました。

彼の本を読むと、社会の犠牲となった彼の人生と被害者の命が切なくて痛ましい限りです....

もしも彼が幸福な幼少期を送り、適切な教育を受けることができたなら、

彼は多くの人の命を救う医者となっていたかもしれないし、

読者を魅了する世界的な文学者になっていたかもしれない。

実に残念でならないと思います。

連続殺人事件を起こした死刑囚というと猟奇的サイコパスなどを想像しますが、彼は違う。

詩人であり、自ら犯した罪に困惑し、犯罪へと追い込んだ社会を憎み、親を憎み、人を愛し.....

人間としての当たり前の感情、思考、感性を持ち合わせた一個の人間だったはず。

そして、彼の本を読むにつけ、教育の大切さを思い知ります。
******************************

2018年から小学校で、2019年から中学校で道徳が教科として評価の対象となります。

「いじめ問題」への一つの解決の糸口として....という側面があるようです。

「道徳的」というと「良心にしたがい善い行いをして悪い行いをしない」というイメージです。

実は「善い行い悪い行い」というのは曖昧で時代や地域、社会によって変化する概念であるのに、

教科化となり評価の対象となるのは物議をもたらすであろうことは想像に容易いです。

では法律を教えるとなるとどうなるでしょう?

民法90条「公序良俗」に反しない限り。「公の秩序、善良の風俗」は?「社会的妥当性」とは?

などを紐解いて解説していくと、法律はとてもシンプルです。

子供も分かります。

不謹慎ですが興味深い判例もたくさんあります。

「法律は道徳の最低限度」という有名な言葉がありますが

ならば、道徳の授業で法律を教えるのが良いのではないでしょうか?

法律には曖昧さはないです。日本国内であれば全ての人に通用します。法律は愛です。

民法であれば、花を折ったり、ゴミを公園で散らかすのは軽犯罪法違反....などなど

当然、「いじめ問題」の根幹、人の心を傷つけたり、怪我をさせたり、殺してしまった場合も法律違反となります。

暴力が肯定される家庭で育ったり、永山則夫死刑囚のように現代で言うところのネグレクトの家庭で

育った子供は学ぶ機会がないとわかりません。

繋がってる気がします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。